教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
真面目な質問です。
中大横浜のオープンに受かって、こちらに入学する方は実際、何名くらい居るのでしょうか?
私はこの度運良く翠嵐に合格したのですが、私含め翠嵐,柏陽,緑ヶ丘と合格した子が、軒並み中大横浜のオープンに落ちております。
物凄い倍率だったので、落ちるのが当たり前なのですが、オープンで合格した人は、かなり優秀だと思います。
推薦や併願の人とは、かなり学力に差があるように思えました。
オープン合格者の入学は、実際、数名になると思っているのですが、どうでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
私は併願で受けましたがオープンだったら絶対落ちたと思いましたw

オープン受かった人は本当にすごいと思います。

実際私は公立の方が30点以上高かったです。

オープン受かった人はおそらく翠嵐にも余裕でいける学力なので、公立が第1志望なら公立に行くと思います。

いてほんの少しだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
オレはオープン受かったけど、川和に行く!
オープン受かったやつは、第一希望の公立に行けてんじゃね?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
凄い!
川和も余裕で合格だったんでしょうね。
入試で450点とか取っちゃったしてるんですか?
私なんて、翠嵐ビリ合格で…。
恥ずかしながら、410点位しか取れてないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
去年はオープン入学は8人だったから、今年もそんなものでは?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
オープンで合格したけど、練習受験でした。
ここは翠嵐レベルじゃ、落ちないでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/05(木) ]
いや、本当に中大横浜に落ち、翠嵐に受かりました。
オープンでの入学が8人だったんですね。
今年も同じくらいなんですかね?
私は、高校受験を簡単に考えていて、よく意味が分かっていなかったみたいです。
塾も地元の20人規模の小さな所に行っていて、翠嵐自体、私1人しか受けていません。
勝手に中大横浜には受かるつもりでいた為、落ちた時に初めて、事の重大さに気付きました。
結果オーライの受験で、無知な私は本当に馬鹿でした。
オープン受けたけど@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
子どもがこちらのオープンを受けて不合格、国立、公立に合格。2回の学校説明会に出かけ、夫にも理解してもらうために大切なところは母の鏡となるべく友人と分担して、一字一句漏らさずしっかりメモしました。どうも学校説明会での入試に関しての説明と、実際行われた入試は本当に辻褄があっていたのかな。不思議な気持ち。まあ、つぶやきですが。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/05(木) ]
みなさんここに進学しないのに。何で気にするのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/05(木) ]
「オープン受けたけど」さん

国立と公立に合格と言う事は、『学附』と『翠嵐』でしょうか?

…すごい。
オープン受けたけど@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
来年は年子の弟が、上の子と同じパターンで受験を考えているため気にしています、、。昨年度より難化したようですし、オープンの合格者数も半分になったので、押さえの私立としては選べないかなあ、どうしようかな、と上の子の印象から再考です。来年度の日程が出てから考えるべきことかもしれないですが、、。あと受験料3万円であの合格者人数、家計を預かる主婦の感覚では、カリキュラムがしっかりしていてとても良い学校だと思うけれど、やはり私立、受験料収入も考えているのかな、なんて思っちゃいます。あの倍率は難しすぎた、我が子には無理だったということに尽きます。(あー弟かんがなきゃ)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
でも、ここ落ちたって、学芸と翠嵐に受かるなんて、すごいよ。私は併願でここです。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
中大横浜は内申あれば確実なおさえでしょうね。試験300は取れるでしょ。この人気で、基準内申、来年度は125以上になるかもしれないけど。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
八王子で取り残されている大学が心配。明治、青学、法政も都内回帰で人気を維持。看板学部の法学部の偏差値も明治に追いつかれたらしい。
みなさんは大学は早慶に入りたいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
オープン受けたけど@保護者さんのところは翠嵐行くんですね。学芸蹴りですか。
ちなみに学芸は何点位でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
大学は都心に全学部じゃないらしいですが移転するみたいですよ

後、近年中にブルーラインがあざみ野から新百合ヶ丘まで延伸するみたいですから、大学の多摩キャンパスにもだいぶ通いやすくなると思います
内緒さん@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
内部推薦保持、国立狙いだよ。
塾関係者@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
・立地が良い
・大学の多摩の学部が都区内移転
・ブルーライン延伸
・大学への内部推薦率の増加60%→85%

来年以降もさらに人気になる可能性は高いです。オープンは県立上位校のすべり止めになっていなく、当塾の生徒も大方落ちています。確実にということであれば、内申をがんばって併願をおすすめしますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
最低でも中央大学いけるのでいいですよね。
内進保護者@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
高校受験は間口が狭くなるので翠嵐のほうが合格しやすくなる現象もある。中大に合格するにもそれなりの学力がひつようですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
間口が狭いといっても去年はオープン合格者は42人もいたし、今年は慶応と試験日が重なって、上位層は受けられないから、逆に入り易くなっているのでは?
公立とは問題の質、傾向が違うから、それなりの対策をしないと翠嵐下位合格レベルでは不合格になってもおかしくないと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/08(日) ]

この人わかってないね。きっと部外者だね。適当な事いってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
部外者といえば部外者だけど、塾ではここを自信をつける為にオープンで受けてみてはと言われた者ですよ。ここの大体の難易度は把握しているつもりです。
それと、どこが適当なのか、ご指摘くださいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
すみませんです。やっばり自分は消えますので、上に書いたことはなかったことにしてください。
関係者の方々にはご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved