教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
併願を迷っています。
3分の2が中央大学に進学、残りの100人弱が他の大学に出る感じですが、
中学でオール5位取れる人なら、頑張ればマーチ以上の大学に行けると思うんです。
やっぱり学校的に中央大学に行って欲しい感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
迷うくらいならやめておきましょう。頼んで中央大学に来てもらう必要はありません。
ご自身がオール5を取れると思ってること自体が違うと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/28(日) ]
学校は絶対中大に行って欲しいなんて言わないですよ。
でも中大に行きたくないなら併願にしない方がいいんじゃないですか?
迷う意味がわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/28(日) ]
やっぱりそういう空気なんですね。
ありがとうございました。
併願って普通選びませんか?
併願を選ぶ時には中学生だし、よくわからないので、質問しました。

保護者JN@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
オール5を取れる実力あるなら確かにもったいないと思いますよ。結局高校に入っても今の勉強を維持できるなら十分付属校でなくても大丈夫です。むしろもっと上を狙えるのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
中学からの生徒が優秀なので高入りでオール5はまず無理です。
単に併願先を選ぶなら東京一工にコンスタントに合格している桐蔭、鎌学、日大日吉にしたほうが良いと思います。
内申点が高いことをプライドにしたいなら山手が合ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
可能性を無限に秘めていて外部に出たい生徒さんを応援してる姿勢は以前の学校の時から変わりません。
暖かい学校ですよ。
校舎設備も、精神的ゆとりもある総合大学の附属高校です。

しかし、質問者さんのように中大じゃもったいないだとか中大に上がって欲しいんですか?といった上から目線でこの学校を見るような方にはして欲しくありません。
おそらく内申点がすごく良い受験生の発言なのでしょうけれど、発言の端々に他の生徒を平気で傷つけるような刃を感じます。
優秀でしたら翠嵐に合格出来るでしょうからそちらをお勧めします。
私立の、大学附属ですから校風に合った方に来てほしいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
いや、だから併願を選んでるから翠嵐の併願先としてどうか聞いてるんでしょう。
言葉は未熟ですけど。
翠嵐を落ちるようだとそんなたいした学力ではないので中大横浜でオール5は取れません。
これを教えてあげれば良いかと思います。
翠嵐の下5%はニッコマです。
理由は二つ。
やる気がなくなる。
元々学力があってもSSを避ける層は一定数いるのでSSの最下位層はたいした学力ではない。

中学受験で入ってる生徒が、ここは優秀な指導を受けて3年間過ごして上がってくるのでまた翠嵐落ちが簡単には抜けないですよ。
外進で1番は早慶開成残念で公立を滑り止めに柏陽鎌倉光陵にしている人たちの中でマーチ附属を選んでる人。
数人だろうけど。
(柏陽鎌倉光陵あたりを滑り止めや最初から確実にに選んでる人たちが大学受験で最難関大学に合格していってる。)

内申点135とかはすごいけど、上はもっといるって話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/28(金) ]
1年在校生です。
他大学の受験を目指してる場合は、やはり塾に通わなければ厳しいのでしょうか。
学校のみのフォローでは厳しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/30(日) ]
大学受験を前提としていないカリキュラムですので、塾が無いと厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/17(木) ]
質問者ではないのですが、教えてください。
国立難関大学(横国以上)に受かられた方々は、どちらの予備校、塾に通われていたか、ご存知であれば教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
週刊朝日がSMARTとか言う大学群を作り、中大と法大がMARCHから閉め出されました。
当然附属高校の中横も人気が落ち、志願者が減り、偏差値も下がり、かなり易しくなりますよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
SMARTの浸透には反対者も多い。私立高校の進学校は、自校の大学進学実績の良さをアピールして、志願者を増やしたいと思っている。
そのための、お決まりのフレーズがこれだ。
「今年も好調、MARCH以上に○○○人合格!」
MARCH以上、この言葉の意味は、MARCH以上の大学、つまり、東京一工、地帝、神戸、東外、東芸、筑横、国際教養、電通、農工、海洋、お茶、学芸、金岡千広、5S、国公医、防衛医、気象、早慶上理、ICU、kkdr、そしてMARCHが含まれているのだが。
実際はほとんどがMARCHの下位、中大と法政合格者で稼いでいる。
よって、SMARTなどと下位のCHを抜いた言葉が流行りだしたら、私立高校には大迷惑なのである。
MARCH以上なら100人合格なのに、SMART以上では50人に満たない、なんていうこともおきてきそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
SMARTって恥ずかしいネーミングですね。そこまで賢い大学群じゃないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
z会の難関大学合格実績だと青山学院と法政は省略されてました。理科大、明治、中央は上位国立の併願校として人気があるからだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
アイロングリーン会の合格実績は、東京一工、上位地帝、国公医だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
伊藤謝恩育英財団のホームページを見たら、給付型奨学金採用指定校は、私立大学では、早稲田、慶應、上智、ICU、中央、学習院、同志社、関学、立命館のみになっていた。
推薦権持って外部受験出来る中横は人気が落ちることはないと思った。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
ありゃりゃ、でも中大はSGU(スーパーグローバル大学)には指定されていないんだ。留学制度や語学教育はチョット不得手なのかな?東洋大学でさえ指定されているのに。ボヤボヤしていると、MARTH、日中駒専に代わっちゃうぞwww
[SGUタイプA]
北海道大学、東北大学、筑波大学、東京大学、東京医科歯科大学、東京工業大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、広島大学、九州大学、慶応義塾大学、早稲田大学
[SGUタイプB]
千葉大学、東京外国語大学、東京藝術大学、長岡技術科学大学、金沢大学、豊橋技術科学大学、京都工芸繊維大学、奈良先端科学技術大学院大学、岡山大学、熊本大学、国際教養大学、会津大学、国際基督教大学、芝浦工業大学、上智大学、東洋大学、法政大学、明治大学、立教大学、創価大学、国際大学、立命館大学、関西学院大学、立命館アジア太平洋大学
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
ますます国際化が進む社会経済情勢。
そのような将来を見据えて、各著名大学がグローバル化を進めている中で、中大がSGUのタイプBにすら登録されていないのは致命的ですね。
そう言えば、多摩キャンも後楽園キャンも、外国人留学生を殆ど見かけませんね。
中大出身の国際ジャーナリストっていうのも聞きませんし。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
SGUなんてもんは、そのうち無くなるよ。
SGUを取得したがために、私大は財政が圧迫されている事実をしらんのだろう。国立は別だが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
友達がここの高校にはいると中央大学にしかいけないぜーと、からかいます。
そうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
アンチ中大はそう言うね
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
中央大学に進みたいから、この学校選んでるんだから、中央大学にしかいけないって、おかしいだろ。中央大学が第一志望なんだよ。だからここなんだよ。ガタガタ言うんじゃねーよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
口が悪い在校生だな。躾の問題か、学校の質の問題か。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
ここは
あくまでも中央大学の附属ですから
特別に無理して来なくていいんです。
中央大学を嫌いな人は。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
本当に困るな。こういう『無理して来なくていい』とか発言をする子。在校生も教育が出来ていないようだし。
白門を汚すようなことは困るんだが」。
来るものは受け入れてあげてほしいね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
質問者さんのお友達は間違ってはいません。
大抵の生徒は推薦をもらって中大に進学します。
他の優秀な私立・公立高校と比較すると、かなり見劣りしますよね。
確実に進学できることが中横の売りです。

でも、難関大学を目指そうとする人が入学するのは嬉しいことです!
上の在校生はなんだか怒って口の悪いことを言いますが、もし質問者さんが入学されるなら私個人は大歓迎です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
間違ってます。
志望大学の入試要項通り卒業見込みであれば、どこの大学受けるのも自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
都筑区住みです、
ここと川和高校だと、どちらが難関大学にいけますか?
国公立大学や早稲田慶応です。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]

答えになってない。
ワロタ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
中央>横国
中央=首都大

横国は意外と場所が悪い。それに学部が少ない。
首都大と中央の違いって学費ぐらいでしょ。
都立大に名前が戻るけど、そしたら復権するかしら。
そんな程度の差しかないわよ。
卒業後のことを考えたら中央の方がいいわね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]

普通は横国>首都>中大という感じだと思う。
まあ、法学部だったら少し違った評価をされるかも…

内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
横国大蹴って中央とか、ないだろ。
そのまえに中央推薦組は横国大に受からないだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
だってそもそも中横は、横国受験したい人だけが中央の内部推薦持ったまま受験できる高校だもん。

受かった横国大蹴って、内部推薦で中央行く人いないに決まってるじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]

じゃなくて、単純に横国受かる実力がないってことだろ?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
うん??
上の方、その前の方々に何を反論したいのか不明ですが…?

単純に横浜国立大を受けようと思う人が少ないという事ではないですか?

中央大学の内部推薦を希望する人達が断然多いので、比較しようがないです。大学附属ですからね。

浪人してでも、初めから絶対に横浜国立大学に行きたいなら、川和でいいのではないですか?

何人かの回答者もそうだと思いますが、別に人それぞれの考え方や選択を否定する必要なくないですか?
高校も行きたい所に行きましょう。
ルパン@関係者 [ 2019/05/10(金) ]
横国大に拘っている様ですが、横国大経済学部や工学部のレベルが高かったのは、国立大学が1期校と2期校に分けて入試を行っていた頃の話です。当時は東大・一橋大・東工大等の不合格者が殺到しました。しかし、昭和50年前後から早稲田大や慶応大の上位学部を併願して受かれば、私大への入学が普通となり、受験者のレベルも低下していったと思います。教育学部は教員の養成課程であり、教育学を教授する学部ではなく、レベルは普通だったと思います。共通一次試験導入の頃からは、いずれの学部も神奈川県下では一流とみなされている様ですが、全国的な評価では一流大学とは言えず、千葉大や埼玉大、都立大(レベルの低下が理由で旧校名に変更が決定)と同レベルと見做すのが一般的です。中央大のレベルとも(都心回帰を前提)大差ないと思いますが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
文句ばかり言ってるけど、なんで退学もせず中大にいるの?馬鹿にするなら入学しなきゃいいのに。
あの人が入った時期と今じゃ難易度が違うんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
ステハゲチャンネルのスレにぶら下がったつもりだったんだけどな、、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
いまのほうが難易度さがってるけど?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
↑団塊ジュニアとかかしら?だとしたら仕方ないわね。第二次ベビーブーム世代でしょ。それならわかる。
ここ二、三年の動きがわからないならその上のバブル世代かな。世間知らずという意味では。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
中央大学って、学部学科によっては偏差値50以下もあるんだよね。それでも難関大学って言えるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
どこの偏差値みてるんだろう?
中央学院大学と勘違いしてるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
おかわいそうですよね。
哀れ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
偏差値50以下の学科ありました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
昨年度中央大学への推薦枠が85.4%あり、卒業生全体の77.2が中央大学の何らかの学部に進学されているようですが、8.2%も推薦枠を余らせ、他大や一部浪人をされているのは『附属校でありながら進学校である』という理念に基づいたものなのか、単に手厚い指導教育が行われず成績が足りなくなる生徒が出てしまったのか、在校生・卒業生の皆さんはどうお感じでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
枠で救われている部分もあれば、枠関係なく基準さえ達していれば進学できるようにしてほしかったという気持ちもあります。
アドバイザー@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
学部をキープして国公立私立医科歯科受験合格するとそちらに流れるので当然中大推薦枠の%は下がる訳。
繰り上げされることはないから成績順がすべて。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
学部キープできるのが、他の附属と違うところですね。
それだけ優秀なのでしょう。
見た目の数字だけではやはりわかりませんね。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/05(土) ]
他大へ進学した人は
1.中大推薦の基準を満たせず推薦の申請ができなかった人
2.中大推薦の基準は満たしたが申請をしなかった人
3.中大推薦の申請の前に他大の推薦入試に合格した人
4.中大推薦を取得したあとに併願他大に合格した人
5.中大推薦を申請したが希望の学部学科を取得できなかった人
などにざっくり分けられますが、
余った推薦枠がどれに起因するかはわかりかねます。

ただ、学校側の指導レベルは年々高くなっていて
「中大で満足せずにより上を目指してほしい」という方針を強く感じますし、中大専願の生徒へも中大入学後を見据えて油断せず学力を高めるよう指導がされます。
手厚くないと感じたことはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/06(日) ]
ご回答頂きました皆様有難う御座います。
大変参考になりました。
レベルが例年上がっている高校だと頷けます。

こちらの学校は合格者数だけではなく、進路数字を実績として出されていたので、他の高校よりわかりやすかったのですが、推薦枠と進学者の差異、浪人は夢を追いかけたのか指導が行き届かなかったのかがわからず、様々な数字、説明会での個別相談等をしてまいりましたが、最終的な結論には至らず、併願として押さえはしているものの安心はできませんでした。

第一希望の動向、大学定員厳格化、大学入試改革、中央大学の立ち位置、経営・教育方針、他の中大附属、他大附属との比較を行い、結論を出したいと思います。

内緒さん@関係者 [ 2019/02/18(月) ]
難関大学を目指すなら翠嵐か湘南だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
春から併願高校として受かった中央大学付属横浜高校に行く者です。湘南落ちました…
中横からでは早慶は目指せないのでしょうか?当時湘南に受かることしか考えてなくて、内申のレベルに合う中横をあまり考えずに選んでしまいました。やはり大学付属だと厳しいですかね。。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
今年は他大の実績はどうなりましたか?
今年は中大付属になってから高校受験した人達の結果ですよね?
中入より高入の方が賢いと言われているようですが実際はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
なぜわからない人がここの掲示版覗くの?意味不明
他校@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
他大進学実績について質問した者です。
こちらは関係者限定の掲示板ではないですよね?
ホームページは拝見したのですが、わかりにくいから聞いたのですがいけませんか?ずいぶん排他的ですね。
うちには高校受験を控えた子供もいますのでそのうち説明会で質問してみます。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
娘が先日卒業しました。
もちろん、既に国公立や早慶に進学が決まった方はいます。ただ国立の一般前期の発表は来週だし、前期ダメでも後期まで頑張る方もいるので、まだ結果は出そろっていないのですよ。
確定は四月以降ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
他校@保護者さんへ

今年の三年生はまだ女子だけですよ。
現二年で男子が少数。
現一年から半々くらい。

一概に、ここのポテンシャルを決めるには
早いと思いますよ。まあ、そのうち情報は開示されると思いますけど。現一年で倍率が爆発してるわけですから。おっしゃるとおり説明会で個別に質問すれば詳細を知る一番の近道だと思います。

私見ですが。
>わかりにくいから聞いたのですが
>いけませんか?ずいぶん排他的ですね。
この文脈からだけでは高圧的かつ切口上に感じますよ。怒ることでもないでしょう。
正直、誰もが絡みたくないでしょうね。

「排他的」?なのは過去の経緯が影響していると思いますよ。このサイトはかなり荒れてましたから。凄まじい誹謗・中傷を浴びてましたからね。それゆえ排他的ということではなく、慎重なのですよ。志願者が増えて倍率が上がったりすると一般的に荒れますね。関係者のトラウマになってると思われます。
これを読んで不愉快になるのなら、無理にここを選択しなくてもよいのでは?過去の経緯を知ることも大切なことだと思います。
YahooやGoogleでも同様の質問・回答があるかもしれませんので調べてみてはいかかですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
今年の高3から志願者が爆発したと思います。現高1男子は、中学で初の男子入学で、成績はまだまだでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
共学&附属(85%)で入学した一期生は、現高1からです。他大学進学の実績は、再来年の入試以降から本格的になると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
今年の高3は附属の一期生です。
現高1は、四谷偏差値50でまだまだ上り途中でして、現中学3年生が偏差値の現在の最高値となっています。
偏差値50では、最難関は難しいでしょう。
ただし高入生には期待したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
無理かもしれませんが…中大横浜で東大や慶應、早稲田などの難関大学を目指すなら河合塾、河合塾マナビス、進研ゼミ、東進衛星予備校などどれがおすすめですか?個人的に映像授業はあまり好きじゃないというかピンときません。ほぼしたことはないのですが…
なぜそこがいいのか理由もあると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
河合塾マナビスは映像です。
映像が嫌いだとどの段階で決めつけているのですか?
お試ししてないでしょう?

映像は、ただ見て帰ってくるものではありません。見たら試験をクリアしないと追試が待ってます。
必ず教室ごとの決められた合格エリアに達しないと追試。
また漢字や単語の検定などもプランに入れ、毎回どの程度クリアできたのかがわかるような、個人名付きの張り紙がしてあったりしてモチベーションを上げるよう工夫されています。

映像と確認テストのあと、丸付けを自分でして解説を読み、その答案は回収されます。また最後はチューター付きなのでわからなかった箇所には個人的に説明を受けて来られます。

映像が好きでないかどうかはお試しをしないと決められません!

それから河合塾では教室タイプで授業を行います。しかし高校と学校の途中で探すとなると教室の近さを重視したいものですね。
教室の授業に遅刻することを考えると、部活動での活躍や遠征などに制限が加わりやりづらくないですか?
うちの子供は部活動がハードで河合塾は向いていませんでした。

もしあなたが映像に向いているなら言うことはないのです。河合塾マナビスでは部活動をやりながら自分に合わせた時間帯に塾に行き、そのカリキュラムはチューターと一緒に作りそれにのっとって受験する大学のレベルの相談や高い目標まで設定してもらえます。
大学受験勉強は時間との戦いです。

私の子供は多摩高校に通いながら河合塾マナビスを利用し特待で私大の法科学院に進みました。
それなのでこの2種類の塾についてしか説明できません。

あなたがどこの高校を志望している生徒なのかわかりませんが、高校が決まったら早めに探すと良いでしょう。
2年から塾を探す生徒ももちろんいるでしょうが、1年になる前の時期は高校から出される課題もそんなに沢山あるわけではないし、はっきり言えば暇な期間でもあります。
そんな時期に色々見ておくと、もしすぐに始めなかったとしても入学してからや2年から慌てて見学しに行く手間が省けます。

マナビスも他塾同様、毎年所狭しと合格した生徒の名のある大学が張り出されていました。どこもそうでしょうけど。
塾費が安いので助かった上に、私大ではありますが特待生で入学できたのでうちの子にはマナビスがあっていたと思います。

他の塾について知っている方からコメントがあると良いですね。

決して塾とかの自慢でコメントしたわけではありません。
このサイトでは他塾に対して攻撃している書き込みを見かけることがあり。
(純粋に良かった点や、内情などについてのコメントをぜひ)
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]

追伸
塾があっていれば必ず伸びます!ぜひぴったりの塾を見つけて自分の一番高見を目指してくださいね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
塾関係者ですか?
やはり、塾に行かないと無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
難関国大や早慶目指す人の多くが予備校通いしてるのは事実。大抵の人は通わないと難しいと感じてるという事だね。
でも少数派だがZ会などの通信講座のみで難関国大合格してる人もいるし、行かないと無理かどうかは君の能力次第としか言えないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
有名な塾の合格体験記とか読んでみたら?
河合でも東進でもサイトから合格体験記のページを見て、高校名で検索すると見れますよ。
あとは駿台や河合なら学校近くの校舎だと通いやすいから、外に合格校や出身高校にフルネームが一覧にして貼ってあるから見てきたら?
高3@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
附属なので東大は塾に通っていても難しいと思います。早慶は塾行かなければ学校だけの勉強では難しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
おかねもち@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
学費、高いと思いますか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
慶應好きさん。
中学受験じゃないからね。
まず高校受験のはなし。

ここには
慶應のネタはないよ。
無理にみなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
費用対効果?
酷い保護者だな。
勉強してる子供がかわいそうだな。
結局、
大学行っても学問や学業とは無縁。
カネだけか。
こんな親の子供が入学してきたら、
嫌だな。

中央嫌いみたいだから、
よかったけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
質問がおかしいよ。
高いか?って。
漠然としすぎ。
回答できないよ。
そんでもって、
一発目の翠嵐の回答から脱線。
公立と比較してどうするの。
金銭や教育の価値観は
人によって異なるからね。
家庭の事情もあるしね。
学費だけじゃなく、
修学旅行や別途徴収や寄附にも
よるから、
私学だけでも一概に比べられないよ。
公立は難関大学目指すなら、
またまた塾代がっつり。
一浪した時点で赤字。
短期か長期か?
よく考えてみれば。
ピノキオさん@保護者 [ 2019/04/27(土) ]
学費高いとか質問する事が
もう来るべきじゃない。お金追いつかないです。そんなこと言ってるようじゃ。
高いとか低いとかじゃないんですよ。
その学校に自分自身が金銭面でも友達の会話
でも勉強も追いつくかどうかです。
あと両親の学歴と職業。学校で「両親の
職業なに」「どこの学校卒業」
とか自分と同じ価値観の家庭の子と
友達になりグループ出来ちゃうから無理して
来るなら行かないで公立行くべき。

匿名さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
お金が高いって私立学校は基本お金持ちが通う学校です。変な質問。正直ここで質問する事が
学校関係者に失礼です。
私立学校は3年間で600万かかる所普通です。
寄付。修学旅行。制服。指定された体操着。バック。お付き合い。遠足。塾。個人家庭教師。交通費。
保護者同士の会話にはいれますか。レベルたかいです。この学校は。
お子さんが悲しいですよ。このような質問して。恥ずべき内容です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
学費は一年で100万円ぐらいです。入学時は29万や制服学用品もろもろ5、60万円は用意した方がいいでしょう。サラリーマン家庭で充分払える金額ですから。私立としては至って普通。
匿名さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
交通費が市営地下鉄だから大変そう。
入学時に170万かかるってことかな。
両親も品がありそうで付き合っていく自信がない。
通りすがり@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
単純に首都圏の私学の中で学費がどの程度かと言う質問かと思うので、塾から頂いた資料からお答えしますね。
中大横浜は6年間の学費として269校中261番目に高いとなっていました。なので比較的お高めかと。
行きたいところに行かせられるのが理想ですが、学費の高さもやはり考慮の対象ですよね。
附属、進学校とカラーの違う私学へ通わせてますがその学校が良いのか悪いのかは最終的には本人次第だと思います。
学校のカラーがありますが中に入ればやはり個性も家庭もいろいろ。
親が足りないものは臆せず謙虚に学べば良いんです。主役は子供ですし。親は自立に向けて最大限学校から得られるものを子供に意識させる手伝いをするだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved