教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
春から併願高校として受かった中央大学付属横浜高校に行く者です。湘南落ちました…
中横からでは早慶は目指せないのでしょうか?当時湘南に受かることしか考えてなくて、内申のレベルに合う中横をあまり考えずに選んでしまいました。やはり大学付属だと厳しいですかね。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
何も考えずに受験してまったなら。無理に中央大学付属横浜高校に入学する必要はないと思います?大検で早慶を目指すことをおすすめいたします。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
早慶を目指すことは可能ですし、授業もそれに対応しておりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
本当ですか??
大学付属だから、中央大学に進むための勉強しかしないのかと思って不安でした。
早慶も目指せるなら、落ちたことを土台にがんばって勉強していきます!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
頑張って下さい。学校の同級生になる学生は一所懸命に勉強して来るので、切磋琢磨して勉学に励んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
>早慶を目指すことは可能

ちゃんと学部選定の条件とか教えてあげたら。あとで話が違う!ってなっちゃうよ。
在校生@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
付属制度を利用し中大を目指す人、受験し早慶含めた私立大学を目指す人、国立大学を目指す人、 そういったクラス分けを高校2年生から実施してます。
宿題は結構出ます。夏休み期間、冬休み期間等で、それぞれ1週間程度の特別授業(希望者が対象で無料)もあります。
公立TOP校を目指して頑張ってきた生徒が多く入学しており、地頭ポテンシャルが高く、近い将来に旧帝大の合格者がでると期待してます。なお、中大は国家試験の勉強等に力も入れてますし、良い大学だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
早稲田、慶應なの法学部、商学部は受験できるんですよね?それで中央の推薦もらえるんですよね?最高ですね。ありがとうございます。これで湘南やつらを見返します!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
すみませんが。翠嵐落ちました。医学部進学のカリキュラムはどうですか?教えていただければ助かります。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
よろしくお願いします。この春からお世話になります。旧帝大は素晴らしい大学だと思います。地元東京で自宅から通学できるのは東大になりますが。なかなか大変です。医学部進学のカリキュラムはどうですか?父と同じく東京医科歯科大志望です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
現1年ですが、国立希望は以外と多いです。あくまで希望ですが。医学部専用カリキュラムは、無いです。ただ、優秀な学生向けアドバンス補講とかは、あります。進研偏差値60半ば以上レベル
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
あと、学力不足生徒向け補講もあります。医学目指す方には、縁がないですね。情報まで。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
特定学部のカリキュラムはありません。
しかし先生たちが親身になって相談に乗ってもらえます。
学習の仕方、教え子だった生徒が行った取り組みなど。外部模試の結果における個人面談があります。
お父様が開業医の生徒を知っていますが、なかなか優秀です。東京医科歯科志望ですと学習の初動が大事ですから、こんなところで相談するのでなく、先生と、成功されましたお父様に相談することが最もベストです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
上の保護者さん。ありがとうございます。医師を親に持つ先輩がいるので少しほっとしました。両親と相談しながら勉強します。課題も多く厳しい学校だと聞きました。校舎もきれいだし頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
全残念ながら全国の高校で医学部進学のカリキュラムが確立している高校はほどんどないです。塾または家庭教師との併用で進めることがよいと思います。いずれにせよセンター試験対策なら中大横浜の各教科の指導は十分だと思われます。子供の世界史の学習内容をウォッチしていますが、かなりハイレベルです。上手に先生を活用(失礼)していけば実力はつくと思います。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
中大にある学部学科については、中大への内部推薦権を保持して他の私大を受験することはできません。国公立ならば無制限です。したがって早慶の法学部や商学部を内部推薦権を保持したままで受験することはできません。内部推薦権を棄てればもちろん受験できます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]

だから、ここんとこは、ちゃんと明確にしとかなきゃ。いつの間にか、中大を担保に学部問わず早慶も他大学もなんでもあり?みたいに思われちゃってるからね。大丈夫かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
慶応に受かる人は、GMARCHレベルを滑り止めにするでしょう。慶応志望なら推薦保持は考えなくてもいいと思うよ。
と言うか、そのくらいでないと駄目です。
実際、受験の年になったとき、慶応レベルまで達しなかった人が大勢だと思います。

この学校は最低でも中央大学に入れると思って、どんどん最難関大学にチャレンジした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
早慶に行きたい人は、塾高や早実に行けばいいだけ。なぜ中横を経由するの?何かの修行?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
G?よくある話しだけどGは一緒にしちゃだめだよ。伝統はあるけど規模が小さいし。Gは特殊だよ。良い!とか悪い!というわけじゃないよ。
他校@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
今年は他大の実績はどうなりましたか?
今年は中大付属になってから高校受験した人達の結果ですよね?
中入より高入の方が賢いと言われているようですが実際はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
なぜわからない人がここの掲示版覗くの?意味不明
他校@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
他大進学実績について質問した者です。
こちらは関係者限定の掲示板ではないですよね?
ホームページは拝見したのですが、わかりにくいから聞いたのですがいけませんか?ずいぶん排他的ですね。
うちには高校受験を控えた子供もいますのでそのうち説明会で質問してみます。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
娘が先日卒業しました。
もちろん、既に国公立や早慶に進学が決まった方はいます。ただ国立の一般前期の発表は来週だし、前期ダメでも後期まで頑張る方もいるので、まだ結果は出そろっていないのですよ。
確定は四月以降ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
他校@保護者さんへ

今年の三年生はまだ女子だけですよ。
現二年で男子が少数。
現一年から半々くらい。

一概に、ここのポテンシャルを決めるには
早いと思いますよ。まあ、そのうち情報は開示されると思いますけど。現一年で倍率が爆発してるわけですから。おっしゃるとおり説明会で個別に質問すれば詳細を知る一番の近道だと思います。

私見ですが。
>わかりにくいから聞いたのですが
>いけませんか?ずいぶん排他的ですね。
この文脈からだけでは高圧的かつ切口上に感じますよ。怒ることでもないでしょう。
正直、誰もが絡みたくないでしょうね。

「排他的」?なのは過去の経緯が影響していると思いますよ。このサイトはかなり荒れてましたから。凄まじい誹謗・中傷を浴びてましたからね。それゆえ排他的ということではなく、慎重なのですよ。志願者が増えて倍率が上がったりすると一般的に荒れますね。関係者のトラウマになってると思われます。
これを読んで不愉快になるのなら、無理にここを選択しなくてもよいのでは?過去の経緯を知ることも大切なことだと思います。
YahooやGoogleでも同様の質問・回答があるかもしれませんので調べてみてはいかかですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
今年の高3から志願者が爆発したと思います。現高1男子は、中学で初の男子入学で、成績はまだまだでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
共学&附属(85%)で入学した一期生は、現高1からです。他大学進学の実績は、再来年の入試以降から本格的になると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
今年の高3は附属の一期生です。
現高1は、四谷偏差値50でまだまだ上り途中でして、現中学3年生が偏差値の現在の最高値となっています。
偏差値50では、最難関は難しいでしょう。
ただし高入生には期待したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved