教えて!戸塚高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/13(水) ]
戸塚音楽コースをチューバ希望したいのですが、実技試験ってマイ楽器が必要になるんですか?それと音楽コースを卒業した場合って普通科より進路は狭まりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
実技試験で楽器を借りることはできますが、普段と違う楽器で挑むと練習の成果が存分に発揮できないかもしれないので、学校で使っている楽器を持っていくのをオススメします。チューバで試験時にマイ楽器の子はほぼいないので安心してオッケーですよ。
進路ですが、音学コースは決められた授業(演奏法、2年生になるとソルフェージュ、3年になると音楽指導法など)がどんどん増えてくるので、音大への進学を考えている人にとってはすごく良いと思いますが、普通の大学へ進学を考えている人にとっては音楽関係の授業のせいで3年次の空きコマが普通の人より減ってしまうことになります。2年生で音楽コースの授業に嫌気が差す子も多いので、しっかり考えた方がいいと思いますよ。
それでも普通科より進路が狭まる事はありません!自分で考えて授業を組んで、それを実行できれば音楽コースでも普通科と進路の幅は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
戸塚高校ホームページにある、学校説明会のよくある質問のpdfファイルによると、実技試験で借りることのできる楽器はピアノとスネアドラム、マリンバのみということでした。
ですので、チューバを借りる場合は中学校から借りることになると思います。
また、入学後は吹奏楽部に入ることにより大型楽器を借りられますとも書いてありますので、よろしければご覧ください。

進路についてですが、音楽コースを選択すると、理系大学への進学が難しくなるようです。
詳しいことは、https://www.zyuken.net/school_page/11411021154/bbs_id/14440481631242563/%E7%90%86%E7%B3%BB/をご覧ください。
音楽系への進学、文系大学への進学をお考えでしたら音楽コースでも良いそうです。
こちらも、戸塚高校ホームページの学校説明会のよくある質問のpdfファイルに書かれていたと思いますので、よろしければご覧ください。

長文失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
実技試験の時チューバも学校楽器借りられますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved