教えて!戸塚高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:281件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
マイメロ@中学生 [ 2014/06/06(金) ]
いま中3です。
2年の学年末が内申40でした。
テストはいつも、大体390〜430点ぐらいを取っています。市外なんですけど受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
テスト、というのは模試のことでしょうか?
そうであれば、可能性あると思います!
夏休みから本気になる人も多いですから、このまま落とさず頑張ってください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
市外入学。
内申122、入試421で合格。
面接も気を抜かないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
中学3年生のものです。
戸塚高校に受験したいと思っているのですが、
中学2年生の内申が35しかありません。
他の人達の書き込みを見ると凄く内申が
高いですよね・・・。
これでも、受かる可能性はあるでしょうか?
それと同時に中学三年生でどのくらい
内申をとればよいでしょうか?

よければ教えてください、お願いします(_ _)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/17(土) ]
みなさん本当にありがとうございます。
これからの1年間しっかり勉強して、
戸塚高校に受験しようと思います!
頑張ります!

本当に本当にありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
2年35だともう少し欲しいが3年で上ずみできれば狙える範囲だよ!頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
今は受験方法が変更になったのでなんとも言えませんがやはりオール4は最低あったほうがよいと思います。みんなそこそこ頭がいいです。

勉学面だけでなくよく気が利くなどの、そちら方面(EQ)の頭の回転がはやい子も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
今年の卒業生は、大学進学率が70%を超えています。短大進学は30名弱。入学してからの学業への取り組む力も必須です。
また、単位制ということもあり、1年の時から将来的なことへの意識付けも始まります。
行事に部活に学業に、とても有意義な高校生活を送ることが出来ますから、是非全力で頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/24(土) ]
私も二年のときは36しかありませんでした。
しかし、三年生の内申は2倍です!!
巻き返しはできます。私もそうでしたから。

まわりも内申対策して定期テストも平均点が大幅に上がってくるので、そのなかでいかに落とさないかが大切です。また、先生に質問したり発言も大切です。
戸塚高校は、4:4:2なので内申あればはっきりいってかなり楽です。
試験も大分内容が変わってきて、今年は50点も平均が下がりました。内申があれば気持ち的にも楽にはなります。しかし、他のかたのいう通りで内申は当てにならないので当日の試験ができればなにも問題はありません。

今年は倍率が低かったので上がるかもしれないけど、いきたいきもちがあるなら受けることをオススメします。
受験はとてもたいへんですが、乗り越えたら楽しい高校生活が待ってますよ。頑張ってください!
戸高生@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
安心してください。
僕は100程度の内申で受かりました!
テストがとれれば大丈夫ですよ!
通りすがり@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
息子が今年別の高校に入学しました。戸塚高校より偏差値はもう少し低い高校です。内申は知っている範囲では息子以外120/135で驚いていました。息子の内申は92/135これでも中学では男子では成績は良い方だったそうです。一方で偏差値は10月は60でしたが最終的には67までいきました。内申で学力は測れないという事だと思います。幸い昨年の入試から内申を見ない選考枠が定員の10%程度設けられるようになりました。中学の内申は高校入試でしか役に立たないので学力勝負で頑張って見るというのも息子の場合は良かったと思います。
偏差値60前後であれば志望者の学力もかなり狭い範囲に分布していると予想されるので志望校の「偏差値」+3を安定的に取れれば二次選考ベースの合格確率も8割程度はあるのではないでしょうか。
模試の資料で第一志望校であれば受験者の分布が見られるものもあります。模試で受験者の上位一割を目標にするのも手だと思います。
どうしても行きたいという気持ちがあるのなら、内申にとらわれ過ぎることなく学力を付けるほうが良いと思います。
頑張って下さい。
ないしょ@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
今年入学した者です。
二年の内申は31
三年は36
これで合格しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
氷室@中学生 [ 2014/04/25(金) ]
不登校なのですが第二次選考で戸塚高校に入ることは可能でしょうか?
今年受験生です。色々あって中2の2月辺りから中学に登校できてないのですが、どうしても戸塚高校を受験したいです。第二次選考の内申点は無しで入試と面接だけで受験したいのですが無謀でしょうか?
2年の内申点は前期も後期も31でした。
定期テストでは最高で420点ほど取りました。
点数的にはあまり足りてないです。厳しいとは思います。ですがどうしても戸塚高校に行きたいです。
諦めてもう少しランクの下げた高校にした方がいいのでしょうか?
拙い文章と長文ですいません。よろしくお願いします。中傷はやめていただきたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
遅いとは思いますが、県主催?の中学生の時に不登校のための学校説明会があって、そこで聞いた話だとある紙を出せば試験だけで判断してくれるとか。、
だいぶ前の話で確かではないのですが、担任の先生などに聞いてみるといいかもしれないですね!

私も不登校でしたが、受け入れてくれる私立はありましたよ!
後半に学校に行けるようになるとプラスの印象があるそうなので、諦めないでください
氷室@質問した人 [ 2014/05/15(木) ]
すみません返信だいぶ遅れました!みなさんありがとうございます。

雀宮さん>ありがとうございます。私は戸塚高校からはだいぶ離れている横浜市外に住んでいるので多分説明会などで鉢合わせすることはあまりないと思います!一応今のところ通信教育と週2日の個別指導塾には行っています。説明会などは親と行く予定です!とても参考になりました、ありがとうございました。
氷室@質問した人 [ 2014/05/15(木) ]
ピカチュウさん>ありがとうございます・・・!きっとこれからもっと大変になると思いますが頑張ります!ありがとうございました!

不登校経験者さん>ありがとうございます。私の家は家庭の事情で私立は行けないです、なので併願はしません。スクールカウンセラーは相談したのですが、何を言っても認めてもらえず「諦めろ」と言われたことがあります・・・別室登校はしたいのですが、まだ勇気が出ません・・・ですが内申の為にもせめて5教科の授業だけは受けたいとは思っています。授業は出たいです。ありがとうございます・・・頑張ります。
氷室@質問した人 [ 2014/05/15(木) ]
内緒さん>ありがとうございます。戸塚高校以外でも他に志望校はいくつかあります。今のところだと、湘南台高校、金井高校、みなと総合高校、横浜東高校あたりが気になっています。高校見学は時間があれば今のうちに行きます。そうですね、これから行けたら学校にはせめて授業だけでも出たいです。私立は行けないんです、すみません!回答して下さりありがとうございました。
ピカチュウ@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
真摯なお返事くださって、かえってありがとうございます!
真面目な誠実なお人柄を感じ、氷室さんの幸せな前途を祈らずにはいられません。(*´д`*)
あなたのような方は、きっとこれから!!ですよヾ(^▽^)ノ
フレーフレー!氷室さん!!心より応援しています☆
ピカチュウ@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
追伸☆いつか、あの日々があったからこそ!今があるんだな…、と、素敵な笑顔で振り返れる時が来ますように('-^*)ok
氷室@質問した人 [ 2014/05/28(水) ]
ピカチュウさん>>返信遅れてすみません!!本当にありがとうございます、内申が足りてないのでまだどうなるかは分かりませんが戸塚に向けて頑張ります!ありがとうございました!
キハル@卒業生 [ 2014/06/08(日) ]
氷室さん、はじめまして。
私は今年の3月に戸塚高校を卒業した者です。
私が高校受験を経験した時とはシステムが異なっているため、受験についての具体的なアドバイスはできませんが少し違った視点からお話させていただけたらと思い、ここに書き込んでいます。

今年3月の卒業式、最後のホームルームで私のクラスは「一言スピーチ」というものをしました。
クラスの全員が一人ずつ高校生活を振り返って思い思いに語りました。
その場で私が喋ったことが、今回お節介ながら氷室さんにお伝えしたいことになります。

氷室さんと同じく中学3年生だった4年前、私もいじめが原因で不登校気味でした。
学校生活を充実して過ごしている人にも、辛い現実として日々耐えている人にも受験は容赦無く迫ってきました。
私は、施設が充実していること、制服が可愛いらしいこと(当時はそう見えていました。笑)、自分の中学から受験する人がほとんどいないこと、何より生徒の雰囲気に惹かれ、戸塚高校を受験し、幸いにも入学することができました。

正直に申しますと、入学してから暫くはトイレに引きこもってばかりいました。笑
高校生にはなったものの、中身は元いじめられっこのままでしたから。

長くなってしまうので省略しますが、
トイレに引きこもっていた1年生から、3年後にはクラスの前でスピーチができるほど人前に出ることも苦ではなくなっていました。

もし4年前の自分に会えるなら、
「あなたの選択は正しかった。未来に希望を持って信じて生きてきてくれてありがとう。大丈夫、安心していい。あなたが信じた未来は裏切らない。」
と強く強く伝えたいです。

自分語りになってしまってすみません。

氷室さんにお伝えしたいのは、
「もしかしたらこの戸塚高校が氷室さんにとっても人生を変える場所になるかもしれない」ということです。

大袈裟にも聞こえるほどそう強く押したいのは、さまざまな事情を抱えてこの高校に入学してきて、最後には「戸塚高校に入学して良かった」と語る人をこの目で何人も見てきているからです。

そのことを強く実感したのが最後のホームルームでの一言スピーチの場でした。
お恥ずかしながら泣きながら中学時代について告白スピーチをしたのですが、クラスからの反応は嘲笑や拍手ではなく、無言の涙でした。2年間を共にしたクラスメイトには何故か元いじめられっ子や元不登校児が多く集まっていたようで、共感して思わず泣いてしまったと卒業アルバムのコメント欄や実際に声をかけて訳を伝えてくれたことで後にその事実を知りました。

この高校の卒業生には氷室さんと同じように中学時代の辛い経験を抱えて入ってきて、最後には「この高校に入学して良かった」と別れを惜しんで卒業していく人がたくさんいますよ。

私もその一人です。

一概に何がそうさせているのかということが述べられず、また氷室さんにそうした高校生活が必ず待っているというような発言は無責任だと思うので出来ないため、説得力がなく申し訳ないのですが、ただ、実際にこういう卒業生がいるということを知っていただければ幸いです。

話は変わりますが、氷室さんは昨年の戸塚高校の文化祭には足を運んでおられましたか?
もし、いらっしゃっていて、フラッシュボブを見られていたらその時のことを思い出してくださると嬉しいです。
あの場で、来場者の方や全校生徒に囲われながら、全力で踊り、歌っていたのが、先ほどから述べている私のクラスです。

余談になりますが、現在私は某MARCH大学に通っています。中学時代は、MARCHレベルの大学はおろか戸塚高校に入学するなんてことも考えられませんでした。笑 どうか、多少中学時代に躓いたくらいで、上を目指せないなんてことは決してないと思っていることも重ねてお伝えしたいです。

最後に、一卒業生として、氷室さんのような方が戸塚高校に入学して、同じ学び舎で充実した高校生活を過ごされる未来を思うとすごく嬉しいです。

日々、大変お辛い思いをされているであろう氷室さんのご心中、お察しします。
氷室さんが辛い毎日の中でも未来にあかりを灯すことを忘れずにいてくだされば、いつか想像以上の未来が訪れるのではないかと思います。
お節介ながら、氷室さんが4年前の自分と重なって見えてしまい、長々と語ってしまいました。

もしかしたらもうこの掲示板はご覧になっていないかもしれませんが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

氷室さんに明るい未来が訪れることを心より祈っています。また、心より応援しています。

追伸
もし、氷室さんがツイッターをされていたら、私のアカウントID(@1__78)を載せておきますので、よかったらフォロー申請してください。こんな私でよければ質問や相談などのお相手になりますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
タイラ@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
オール3なくて合格しました。
今年は倍率も受験生のレベルも低かったので助かりました。

質問です。戸塚高校には硬式テニス部はないんですか?
内緒@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
えー⁈て事は当日のテストがメチャとれたんですか?
合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
オール3なくて受ける勇気がすごい!オール4なくて受けるかどうか悩んでる人が多かったのに
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
二次選考だったのかなー
すごい勇気
秘密@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
タイラさん、内申、入試、いくつだったのですか?差し支えなければ来年度の参考にさせて頂きたいので教えて下さいね。
タイラ@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
内申は80ないです。
入試は自己採点で450。
面接はわかりませんが完璧にこなしました。

今回問題のレベルは高かったらしいですがウチの中学の定期試験のほうが厳しかったのでウチの学校の子はクラス1人くらいしか落ちなかったはずです。
内緒@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
すごいですね。おめでとうございます。来年、目指しています。倍率が今年ほどだといいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
みなさん内申いくつですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
108と言ったものです。
テストは329です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
私も330前後です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
テストは330前後です。
昨年受験生@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
みんなお疲れ~!
ちなみに私は内申112、当日390で合格でした。

中の下でした。
今年はどうなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
内申118で、テスト340くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
内申103で、テストが410でした
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
105で387点でした
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
内申100の自己採点397です。
絶望的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]

市外から志願変更悩んでます

音楽コースはこのまま割れそうですか?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ピース@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
どこから志願変更するのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]


戸塚ができるまで、
神奈川県公立高校の中で
唯一音楽コースがあったところです

まめ@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
それは悩みますね。
学校の先生には相談しましたか?
ぽん@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
理科と社会は勉強しているのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/04(火) ]


相談していますが、
どちらも微妙なところです

一応勉強しています!
しずく@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
楽器の課題曲があるし、大幅に増えるとは思えません。そもそも弥栄とは根本的に違います。弥栄は音大を目指す人がほとんどですが、戸塚の音楽コースは吹奏楽をより強くするためのコースです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
え、そうなんですか?吹部のためのコースとは知りませんでした
音大向けだときいてたので
しずく@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
楽器の個人レッスンはなく、音大向けではありませんよ。せいぜい教育学部です。普通科ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
内申113です。
当日のテスト何点ぐらい必要ですか⁇教えてください(._.)
秘密@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
400あれば余裕だと思います!
がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
ありがとうございます!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
m.@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
内申115の場合、テストで何点とれば余裕でしょうか?
うーばー13@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
私も115でした!
テストは380越えたぐらいだったけど、
入学してから周りの友達の話聞いてたら、
320とか普通にいるし、
テスト400ぐらいだけど内申90とかもいて
私も不安だったけど案外余裕だった事に気づいた笑

代によってもちがうかもしれないけど、
私のを参考にすると380あれば超安心!って感じかも。
保証はできないけど、あと少し頑張ってください(*^^*)
応援してます!
m.@質問した人 [ 2014/01/28(火) ]
ありがとうございます!

最後の模試で390点だったのでそれを本番とれるよう頑張ってみたいと思います(^^)
m.@質問した人 [ 2014/01/28(火) ]
ありがとうございますっ!

最後の模試で390点だったのでそれを本番とれるよう頑張ってみたいと思います(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/16(月) ]

こんにちは。
内申が、115点でした。
本番のテストで、
・余裕で受かる点数
・ギリギリで受かる点数
を教えてください。 お願いします。
13期軽音楽部の人@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
すみません。
テスト期間中で回答遅れました。。。

前年のデータを参考にしますと。
420あれば確実でしょうね
400でも普通に行けるのでは?

ギリギリだったのは330いくつって聞いてます。
これは運がよかったとしか言えません

こんなかんじですかね?笑
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
丁寧のご回答ありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
昨年、学校の説明会では合格者の平均内申113、
テスト平均380と言っていたと思います。

あくまでも昨年の平均です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
あの、内申点が103で本番点が400程度だと、合格することは可能でしょうか?
どうか、在校生の皆さん教えていただけませんか?
13期軽音楽部の人@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
去年のデータだと受かっていますよ。
今年はいろいろと戸塚は変わってくるから倍率によっては多少前後してしまうでしょう。
まあ420とれれば安全圏と考えてイイでしょう
内緒さん@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
分かりやすく回答して頂き、本当にありがとうございます!!
頑張って420点取れるように努力します!!!
受験生@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
戸塚高校吹奏楽部に
入りたいものです‼︎

内申点101の場合
本番のテストでは何点を目安に取れば
安全ですか?

先輩方の受験談も聞かせていただくと
すごく嬉しいです。‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved