教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
東大合格した人がいるって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
校長のブログをご覧下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
本当ですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
校長先生のブログ確認しました!
素晴らしいですね👏
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
ちなみに東工大もいます。
合格実績が公表されたら、旧帝一工もう少しいるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年はちゃんと発表してくれるといいすね。去年はやたらと遅かった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
でかしたっ⭐⭐
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
なんで進学実績更新されないのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
サイフロは詳細分かんないけど南の高校入学生からは東工大1人だけで実績のほとんどが中学からの人なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
サイフロは昨年までが高入のみで、一割が難関国公立に現役合格していた。今年の卒業生から中入が全体の1/3だから難関国公立の合格実績については高入と中入の差は少なそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
スレ違いですまんが、
サイフロ国公立医医現役合格、2022年は10.43%で2023年は15.56%だから差がないとは言えなそう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
サイフロと高校入学時の偏差値は大差ないけど、難関大学合格実績の差は10数倍ですか。かなり違いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
高校入学以降は、学校が入試選抜した生徒さんを、校長や教員含めたスタッフの指導力で進学に導いてあげる(やり方は学校によって色々)のが学校の1つの役割(仕事)なので、他校との大学進学差はその成果の差なのでしょう。少なくともHPの進学欄には、他校の様にきちんとした進学結果(一部でなく全容)を公開して、これから高校受験する人に選択判断の参考として見て貰った方がいいと思います。少なくとも大学進学を重点とする学力向上進学重点エントリー校として取り組んでいるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
希望ヶ丘定時制の進路状況はすぐに上げられたのに。校長の自撮り入り校長通信はこまめにUPられるのに。全日制の方は未だ進学実績が更新されない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
この高校の実力がどうか学校HPの卒業生進路を見ましたが、今年どんな大学に合格したのか詳細わかりませんね。学校の人たちもこのナビ掲示板とかアンテナを立てて情報入手した方がよいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
特色検査実施校の殆どは5月までに進学実績を開示している。9月になっても公開しないなんて進学実績を重視していないと言うことでは。進学実績で志望校を選ぶ中学生もいると思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
合格しました!
希望ヶ丘高校入学まではなにをするべきなのでしょうか(*>д<)
希望jk@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
おめでとうございます!!高校になると急に勉強が難しくなり中学の時に頭良いポジションの子が集まるので、自信をなくす人がとても多いです。なので、遅れないように春休みの宿題はしっかり理解するまで予習するべきだと思います!
希望ケ丘高校校長@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
ひたすら遊んでください。高校に上がれば中学の仲間達とは毎日会うことは難しくなります。最後に地元メンツで夜まで遊んでるのが思い出にもなりますしし入学までの最高の暇つぶしになると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
返答ありがとうございます!(*>∀<*)
勉強は気を抜かず頑張りたいです!嫌いですが!
だけど遊びまくります!友達との時間を大切に最後の一時を過ごします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
希望ヶ丘高校でダンス部に入りたいのですが、髪染めOKですか??
希望ケ丘高校校長@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
自由です。好きなように染めてください。
希望ケ丘高校校長@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
自由です。好きなように染めてください。私的にはラベンダー色が好みなので是非お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
ほとんど染めてますよ。キラキラして可愛い子が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
6月の記念祭で発表があるので、みんなそれまでに髪を染めます。
それぞれ個性を生かした色で楽しんでいますよ。
それまでに試行錯誤して何回か色を変える人も多くいます。
ダンス部は、本当にみんな可愛くて、元気いっぱい!
毛染めとかしているので派手に見られがちだけど、、www
やるときはやる!
切り替えが上手で勉強の出来る、器用な人、けちのつけ所のないパーフェクトな子が多いです。←全般的に希高生の特徴。
きらきら高校生活楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
ステップ平均やっぱり高かったですね。もう諦めます。ここまで頑張ってきて落ちたことはすごく悔しいけど、報われない努力もあるってこと、目標に向かっていろんなものを捨てて頑張ること、そしてここまで上げた学力も含めていろんな収穫があったなって思います。私はみんなみたいな希望ケ丘での楽しい高校生活を経験することは出来ないけど、受かった方々は落ちた私達の分まで充実した高校生活を送って下さい!一緒にここまで戦えて楽しかったです、ありがとう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
いろんな所でポエマー気取りの長文書いてるけど正直痛いよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ステップ平均そんな高くなくない?
普通に今回の入試簡単だったしこんなもんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
いくらなんでも厳しい言葉をかけすぎでは?学力以前に態度を改めるべきだと思います。
。さん本当に受験お疲れ様でした!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
私も諦め組の1人です。

このコロナ禍で感染対策に神経をすり減らし、中学最後の楽しい行事はことごとく中止になっていく中での受験勉強。大変でしたよね。追い打ちをかけるように直前になってオミクロン株の大流行。倍率も高かった。我ながらよく頑張ったなと思います。

私たちの分まで楽しんでください…は、さすがに悔しすぎるから、「希望ヶ丘もすごくいい学校だろうけど、こっちの学校で私はよかった。」と言える3年間に必ずするぞと私は心に決めています。今は負け惜しみでも強がりでも、腐らずに。お疲れ様でした😊
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
私も諦めてます。
私立に行くことになりますがそれでも希望ケ丘とは別の良さがあるところですのでそこで努力して行きたい大学でまた勉強して大人になっていきたいです。高校受験は通過点とか言う人はいますが私はそうは思いません。
なので自分とっての折衷案見つけてください。
この大変な時期のなか、希望ケ丘受けた約500人の方々お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
コロナ禍は皆同じ
条件は同じですよ
その時点で腐ってますね
とは言え、ここがゴールじゃない!
もっと自信をもって!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
高校はコロナでもできるだけ行事をやろうとした学校と、感染症が落ち着いていた秋にも全て中止にした学校と校長のやり方が顕著に出ました
もう遅いですが、ご自身や親御さんで確認取ったかな?
中には校長が去年変わって、一昨年はやったのに去年は、全部やってないと言う学校もあります

学生時代は結果よりプロセスが大事
皆さん良い高校生活になるといいね
春日@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
再受験するばできますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
文科省のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に内定されたそうですね。これで更に偏差値も上がるかもね。
内緒@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
サイフロのように理数教育に特化しているならよいかもしれませんが、希高のような校風の学校はいかがでしょう?
理数教育推進校で十分だったとおもいます。
文系の生徒にとっては例えお国から予算がいただけたとしても、だから何?ですね。
かえってカリキュラム的に負担が増えないか心配です。
それよりも人材とお金結集させて難関大学合格者を増やそうと言う県の学力向上進学重点校指定の方が親はありがたかったです。
県の指針を拝見すると、毎年度少しずつ追加して行くみたいだし、希高の指定は先になりそうですね…。
親@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
希望ヶ丘が評価されてのことであれば喜ばしいですね。

でも、確かにおそらく半数以上を占めるであろう文系志望の子にマイナス面が無いよう、バランスのとれた指導が期待されますね。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
子供は単純にWi-Fiが使えるようになって喜んでますけど親としてはどうでしょう。
大学入試が大きく変わるというのにsshで理系の課題やレポートが山積みで本業の勉強は大丈夫かとかなり心配です。現sshの横須賀高校では部活時間が削られています。理系の勉強が大好きな子は推薦とかの強みになっていいとは思います。
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
SSHは残念ながら大学受験時の推薦にはあまり役にたたないかも。AOだとどうかな…。
でも同じ学校でSSHが受験時に役立ったって言いう子は聞いたことがないんですよね。

理系というか理科系の科目が好きでなかったら、あまりうれしくないかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ズバリ言おう。
SSHに指定されて一番得をするのは教員や校長だ。
神高@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
タウンニュース見ましたか?
学校のメンツだけ?な感じがします
保護者にも何も説明ないし
生徒も理解してない

桜陰会で神高のよさを守ってほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はーと@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
希望ヶ丘高校が求める生徒像(理想の生徒像?)って何でしょうか?
自分に合っているか最終的に見極めたいのですが……
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
文武両道、行事も積極的にこなし、社会に出たときのリーダーを養成したい!みたいな事を説明会で校長先生がおっしゃってましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷える中3@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
今回 思ったより模試の結果が伸びず 志願変更で希望が丘を考えている受験生の親です。
希望が丘高校は 希望が丘愛の強い子に来ていただきたいと校長先生が仰っていたと塾の先生から聞いたのですが うちの子は希望が丘高校へ見学、説明会に行ってません。。(第一志望に入ることだけを考えてきてたので。。)パンフレットやインターネットのHPなどで情報を集め また親戚で希校出身の人から話を聞くなどして 希望が丘高校に興味を持ち始めたのが今年の1月でして。。。
そんな状態で面接重視の希望が丘高校に受かるでしょうか・・・ちなみに内申130 全県模試偏差値は62−64です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
迷える中3@質問した人 [ 2015/02/04(水) ]
皆さまご回答ありがとうございます!
第一志望は厚木です。ボーダーライン調子良ければ越えられるレベルなので倍率が1.3超えたら志願変更しないと危ないって塾の先生に言われてたので。。。 希望が丘なら模試で合格ラインに入っていて倍率も低いのでこっちに変えようかな・・って思ったのですが 緑が丘とかから志願変更殺到しそうで 倍率はもう関係ないかもしれませんね。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
子供が昨年、厚高に入学しました。中学ではトップでしたが入学後、周りのお子さんたちのあまりの優秀さに圧倒されたようです。しかし、学校の歴史OBの実績どれをとっても素晴らしく学校も本当に楽しいようです。倍率は低めでも受験生のレベルが大変高いと思われます。ぜひ初志貫徹し目的を達せられることをお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
初志貫徹も分かるが受験は博打じゃないから冷静に実力を判断する事も大事じゃないかな。
大学受験で挽回できる可能性もあるのだから。
迷える中3@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
なんだか塾の先生や周りの多くの方に 希望が丘は大学進学率悪いからやめろとさんざん止められてしまいました・・・しかし厚木ももしかしたら危ないかもと今の段階で色々言われ(特に塾) 多摩や相模原 平塚江南の資料などこの直前期に渡されて 娘も私もパニック状態。(娘は泣いてました)
結局初志貫徹させたかったのですが 私の落ちてもいいから 私立行ってもいいから挑戦してみな って言葉も 塾の先生の ここなら余裕で受かるよ 特色ないよー 国立合格者多いよーって暗示?にかかって希望が丘じゃない某重点指定校に変えてしまいました・・。

私は希望が丘 とても良い学校に思えたんですけどね。。楽しそうだし 校長先生も変わってこれからまた 進学率改善しそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
うーん…もう変更した後なんですよね?
うちの子も今は親より塾の先生の言葉にすがってしまいますからね…。塾の先生は合格率だけ伝えて後は本人に決めさせるべきだと思います。
でも!もう変更してしまったなら気持ちを切り替えてスッキリと第一志望校として健闘されること、お祈りしています。
迷える中3@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
ありがとうございます!親の私より娘の方が切り替えが早くて ランク下げたとはいえ 上位校で倍率も高い所なので相変わらず油断大敵ですし 何より高校は通過点で目標は大学だからって 落ち込むどころかますます勉強に燃えてます 受験て子供の精神力を相当強く育てるんだなぁと思いました。

色々皆さまアドバイスありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
物事は考えようです。高校を大学進学の予備校と考えれば高校受験は予備校のクラス分け試験!1番上のクラスでなくても自分の頑張り次第で希望の大学に行く事は可能です!
迷える中3@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
なるほど〜!予備校と考える。言い得て妙ですね!色々アドバイスありがとうございます!
厚木をあきらめざる得なかった事は彼女にとって かなり悔しかったようですので この悔しさを大学受験でリベンジしてやる!と今は燃えてます。
この志が3年間続くといいですけど笑
ていうか まだ受かってませんので まずは来週月曜にむけてラストスパートですが!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved