教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
希望ケ丘のレベルは県相より上になったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
質問者さんが質問しているレベルというのは学力?それとも魅力?
学力というのなら、あなたにとって希望ヶ丘、神奈総、湘南あたりは入学した後に後悔することになるかな。
それ以外の高校のほうが質問者さんにあった高校になると思うよ。
学力レベルがどうこうじゃなくて根本的に合わないんじゃないかな。
これは本当にマジメに言っています。

魅力のほうなら答えは決まっているよ。
ね、みんな!

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
説明不足ですみません。学力の方です。希望ケ丘の学力が県相を上回ってると聞いたので質問しました。自分は去年から希望ケ丘が大本命で、受験で受かるように頑張ろうと思ってます。入学した後に後悔するという事がよくわからないのですが、もし県相より学力や受験のレベルが上がってしまっているならもう一度考え直そうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
県相より入学時の学力は上。でも進学重視であれば他校がいいよ、国公立大学合格実績は県相や小田原に遠く及ばないから。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
大本命なら挑戦すればいいと思います。
まだ4月ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
周りに流されず勉強できるなら目指せばいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
高校生活優先か大学進学優先か、よく考えて
二兎は難しいかも
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
自分の所属する部では、部活や記念祭の活動に熱心だった先輩ほどレベルの高い大学に合格しています。
結局はその人次第なのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
高校入試偏差値と比較して大学進学実績が振るわない点はこの高校の特徴です。同レベルの高校と比較することで見えてきますが、志望大学に合格できるかどうかは本人の努力次第です。周りに流されず勉強し続ける強い意志を持てば、どこに進学しても可能性はあります。志望大学への進学実績数が多い高校の方が先輩方の情報もありますし、同じような進学先を目指すライバル、同志も周りにいるため、相談したりお互いを高め合う場になります。そのような環境かどうか学校見学なり、塾に聞くなど、直接自分で確かめた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
多方面から情報を集めて判断しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
進学実績の熱い?やり取りが下にあったのでカナガクの2022年合格者数比率データを確認しました。公立高校の中で希望ヶ丘高校の進学実績は以下になっています。
https://kanagaku.com/archives/59302

東京一工16位 横国横市15位 早慶上理17位 MARCH 11位 日東駒専16位

多数の私立校と高入生不在の公立中高一貫校を除いた順位です。現大学一年の高校入試の合格者平均点は公立校で9位、昨年入学組も同じでした。

https://kanagaku.com/archives/30014
https://kanagaku.com/archives/58694

受験生の皆さん、参考にしてください。
受験まであと少し頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
客観的なデータ提供ありがとうございます。
校風等を加味して自分に最適な志望校を選べるとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
某S塾に通っている中学3年生です。第三回直前模試がかえってきて、5教科417点で特色が42点でした、、(いつもは50点は切らないのですが、)内申は111で志望校内順位は188人中65位でした(総合順位)厳しいですかね?模試順位は19位でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
志望校は希望が丘高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
22年卒 合格者平均点 5教科、内申

翠嵐 464.5点、128.6

湘南 452.2点、130.5

柏陽 440.3点、128.1

緑ケ丘 436.6点、127.1

厚木 431.7点、126.9

川和 429.9点、129.0

サイフロ 428.5点、121.0

多摩 426.4点、124.7

希望ヶ丘 416.6点、124.5

小田原 415.1点、124.8

大和 413.9点、121.6

相模原 411.8点、124.3

光陵 410.7点、121.9

横須賀 406.0点、122.9

平沼 400.3点、123.6

金沢 394.5点、120.0

市立南 378.8点、110.9
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
国公立現役合格率
21年卒/22年卒
聖光 59%/62% 私立
翠嵐 55%/56% 進学重点校
浅野 49%/41% 私立
サイフロ 45%/42% SSH SGH
栄光 42%/40% 私立
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
洗足 40%/30% 私立
相模原中等 35%/40% 公立中高一貫
逗子開成 34%/34% 私立
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
平塚中等 29%/37% 公立中高一貫
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
山手 17%/20% 私立
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
2022 マーチ現役進学率
栄光1.7% (3人/172人)
聖光2.2% (5人/228人)
浅野3.8% (10人/261人)
翠嵐4.2% (14人/333人)
サイフロ7.0% (16人/230人)
湘南7.7% (27人/350人)
逗子開成9.7%(26人/259人)
平塚中等11.0%(17人/154人)
洗足11.4% (26人/228人)
横浜南12.9%(24人/186人)
柏陽14.3%(44人/307人)
相模原中等16.4%(24人/146人)
小田原20.4%(64人/313人)
川和20.4%(64人/314人)
神奈川総合 21.2%(56人/264人)
厚木21.4% (75人/350人)
光陵 22.9%(72人/314人)
山手23.5%(139人/591人)
緑ヶ丘23.7%(66人/278人)
金沢 26.6%(84人/316人)
多摩 28.3%(77人/272人)
希望ヶ丘 29.5%(103人/349人)
鎌倉 32.4%(101人/312人)
大和 37.5%(105人/280人)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
2022年 現役生進路

マーチ以上/日東駒専以下/浪人等


翠嵐 71%/5%/24%
湘南 66%/6%/28%

柏陽 66%/14%/20%
厚木 73%/15%/12%
川和 70%/16%/14%
緑ケ丘 70%/15%/15%
多摩 70%/20%/10%
大和 64%/28%/8%
希望ヶ丘57%/31%/12%
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
詳細を知りたい方は下スレへどうぞ↓
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
卒業後、母校の進学状況など見る時間も余裕もなかったのですが、学区制撤廃の結果、現在このような絶対順位となっているんですね。高校入試段階で、難関大を目指す上位校とは線引きされた中堅校になっていて、大学入試実績では、マーチ〜中堅大辺りに行く人が主でしょうか。自分の学区制の時には、あまり考えずに学区Top高として判断しただけで入学した覚えがあり、国立難関大を目指す人(早慶は滑り止め)も混じっていて、勉強環境には刺激があった様な気がします。今後、このような絶対順位があるので、偏差値の高い大学に行きたい人は、より上位校を目指すことになるのでしょうね。大学入試に干渉しないユニークな昔からの頑な学校方針が、結果的にデータに示されていますが、この環境を逆手にとって、学校に束縛されずに勉強や自分の進路を自ら実践・計画できるという点をメリットにしてやって貰いたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
迷っている方がいるかもしれないので、希望ケ丘高校の特徴を書いておきます。

まずご存じかもしれませんか、自由です。私服、自転車通学、スマホ持ち込み、アクセサリーや髪染め、アルバイトなどすべてOKです。正直校則もないようなものです。そのためか色々な人がいますが、うまく共存しています。
また行事も盛んで、記念祭(文化祭のようなもの?)では各クラス・各部活動が出し物を考え、協力してやっています。見て回る側もコスプレしている人がおり、坂田銀時3人組なんてのもいました。その記念祭最終日には後夜祭なるものが開催され、花火なんかが打ち上げられるとか。
あと図書室も本が充実しており、漫画や雑誌、新聞もおいてあります。漫画以外であれば、希望すれば新しい本を入れてもらうこともできます。英語の授業ではここで英語の本を読みます。グラウンドも広いです。施設は充実していると思います。

などがこの高校の良いところでしょうか。で、もちろん悪いところもあります。
まず自由をはき違えているような人がいることです。先ほど「校則がない」と書きましたが、その弊害とでも言いましょうか。授業中スマホいじるなんてのは序の口、スマホでゲームなんてのもざらです。さらに廊下でtiktokかなにかわかりませんが撮影している人もいます。因みに「ゲーム機は勉強に必要ありません」と、学校側は持ち込み禁止を示唆しておりますが正直スマホで代用できるので意味はないです。球技大会では待ち時間にそのゲーム機が持ち込まれるなんて話も(勉強する日ではないので良いかもしれませんが)。これらの人々は「一部」ではないです。一部というにはあまりに数が多すぎる。
次にこの掲示板にも以前ありましたが、「全体的に「陽キャのノリ」を強要される事は多い」です。記念祭や後夜祭のフォークダンス、球技大会など。
ここに最初来たときは、周り皆勉強できる凄い人たちなんだろうなあ、みんな真面目なのかなあなんて思っておりましたが…。これは先生方も感じていることらしく「最初はあんなに真面目そうだったのになんでこんなにだらけるのだろう」的なことを言っておりました。

などが悪い(と自分が感じている)ところです。参考にしてください。
あと志望している高校に落ちたからって人生は終了しません。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
この書き方、一緒だけど。在校生だったよね? なりすまし?
内緒さん@在校生[2023/01/08]
↑↑どうして“22年3月卒”でなく、“21年3月卒”のデータなんですか?
まさかぁぁぁ!?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
同じ文面。共テ受けるって言ってだけど。

内緒さん@在校生[2023/01/08]
↑↑どうして“22年3月卒”でなく、“21年3月卒”のデータなんですか?
まさかぁぁぁ!?

これで失礼致します。
来週に共テを控えているものですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
別人の一般人です。
共テで忙しいかなって思って。
“一般人”ってなってるじゃないですか(笑)?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
内緒さん@在校生[2023/01/08]さんは本物で、
実際に共通テスト受けるでしょう。
なにもおかしな点はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
ご希望の早慶上理のデータが提供されましたよ。

保護者さま、公平なデータありがとうございます。

内緒さん@保護者[ 2023/01/13 ]
進学実績の熱い?やり取りが下にあったのでカナガクの2022年合格者数比率データを確認しました。公立高校の中で希望ヶ丘高校の進学実績は以下になっています。
https://kanagaku.com/archives/59302

東京一工16位 横国横市15位 早慶上理17位 MARCH 11位 日東駒専16位

多数の私立校と高入生不在の公立中高一貫校を除いた順位です。現大学一年の高校入試の合格者平均点は公立校で9位、昨年入学組も同じでした。

https://kanagaku.com/archives/30014
https://kanagaku.com/archives/58694

受験生の皆さん、参考にしてください。
受験まであと少し頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
自作自演&論点ズレ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
その時間を別のことに使えばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
これって
国公立進学率が低いというデータに対して
そもそも国公立は目指していない!
早慶上理の進学実績は負けていない!
なんで早慶上理のデータを出さないのかー!!
と追求しまくって

で、カナガクのデータが出てきたら
やっぱり良くなかったってオチ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
英語がどうしても苦手で特に長文が苦手です。
問題読んで必要そうなところだけ読むのか
読んでから解くのか
どちらがいいのか分からないです。
塾では3番目の内容一致(?問題を解きながら読めと言われましたが時間がかかってしまいます。
英語が得意な皆さんはどうされていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
はじめまして。
長文読解は正直慣れだと思います( ; ; )
受験生の時英語がどうしても偏差値が上がらなく、伸び悩んでいた時、毎日1問長文を解くことを習慣にしたら一気に点数が上がりました○
あとは単語を覚えてしまえば文法が分からなくても高校入試のレベルであれば読めます○

追い込みの時期ですね。ラストスパート頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
湘南ゼミナールで使用する高校入試テキストはパスポートテキスト以外に何を使いますか?教えて頂けたら幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
先日入試を受けてきました 自己採点では350程度 内申は118です 特色はあまり自信がないです 面接で挽回出来ることはありますか? ((点数低いことはわかってます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
面接は去年や一昨年はみんな100点なので厳しいかもしれないです
内緒さん@関係者 [ 2020/02/17(月) ]
それは厳しいよ…
でも高校入試がすべてじゃないから大学入試でがんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
令和2年度の希望ケ丘高校入試を受ける予定の者です。
私は当日の得点力が悪く、数回の模試の平均点は350点でした。今後もそのくらいの点数になりそうです…。
内心は135分の131でした。特色検査は6割しか取れていません。受かる見込みはありますでしょうか?
回答してくださると嬉しいです!
いやー@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
どこの模試ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
模試による
全県w摸擬なら厳しそう
ステップ模試ならなんとか。いや、それでも380は必要かな
内緒さん @在校生 [ 2020/01/24(金) ]
大丈夫です。特色もそこまでとれていれば安心とは言えませんが、私はそれぐらいで受かりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
肥後の鼓舞@保護者 [ 2017/02/04(土) ]
九州は熊本県から
来年度、娘が受験を考えております。
理由は
1過去の進学成績がすばらしく、かなり勉強ができる進学高校
2部活動が盛ん(娘は剣道です)
3生徒会、学校生活が充実している
です。
ですが、神奈川県公立高校の受験要項を見るとかなり複雑でわかりにくいですね。
特色試験などもあります。
どこで何を調べれば理解できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
ステップや湘南ゼミナール、臨海セミナーなどの大手塾のHPにわりと詳しく載っています。ざっと見比べてわかりやすいところをみる。

個人塾にもかなりわかりやすく説明してあるものがあります。特定名は控えますが、例えば、「特色検査」「神奈川県高校入試 内申比率」
などと、調べていて理解したいワードで検索すると良く読まれている順に出てくると思います。お気に入りがきっと見つかると思います。

ある程度仕組みを理解したら、カナガクや全県模試に過去の各高校の偏差値等が出ているので、見てみるのもいいでしょう。
肥後の鼓舞@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
丁寧に説明頂きありがとうございます。
いろいろ調べ参考にして勉強いたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
希望ヶ丘高校は中に入ってから遊び呆けるため、進学実績が同じレベルの高校と比べると著しく低く一部では絶望ヶ丘と呼ばれるほどです
もし、難関大学を目指すならもう少し考えてみてはどうでしょう
高校生活はとても楽しくなると思います
在校生@保護者 [ 2017/02/07(火) ]
ほとんどの剣道強豪校は私立です。
公立を考えているなら希望ケ丘剣道部は良いのではないでしょうか。
顧問の先生が剣道では有名な先生ですよね。
剣道部には所属していないので練習内容や雰囲気はわかりません。すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
中3です。希望ヶ丘合格をめざしてます!
この前わたしの行ってる塾で国公立大の合格ランキングが配られて、江南に負けているのをみて驚きました。4ランクも下でした。高校入試では勝ってるのに…。
親はせっかく苦労して入るのに出るときは…と受験にいい顔をしません。たしかに同じくらいの偏差値の学校にも大学合格は負けている気がします。でも入りたい気持ちは変わりません。どうしたらいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]

大学受験は、本当に自分次第。当たり前だけど高校のレベルで大学合格する訳じゃないからね。どんなに国公立大の合格者が多いからって自分がその高校に行って必ず国公立に行ける訳じゃないから。大学受験は自分の努力次第でどうにでもなります。あなたが希望ヶ丘に行ける位の能力があれば努力すれば国公立目指せるでしょう。
自由な校風に流されず自分をしっかり持って目標を持てる自信があればですが。
猿@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
確かに入った時よりも学力が確実に落ちてるなと思う人もいますが、
自分でコツコツ勉強している人はものすごく伸びます。
結局は自学自習ですね。
陸上部は真面目に自分で勉強できる人が多いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
ありがとうございました。やっぱり本人次第ですよね。しっかりと流されない自信は正直ないですが…親には黙っときます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
「ケ」は大きい「ケ」ね。
高校入試でも、平塚江南>希望ケ丘だよ。
受験NETの偏差値も、平塚江南68>希望ケ丘65となってるよ。
「入る時は希望ケ丘、出る時は絶望ケ丘」なんて、噂されているけど、大学合格実績は、だいぶ良くなってきたと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
今年の実績は結構よかったよ。
年によって浮き沈みがあるよね。その年に自己管理ができる生徒が多いか流されるタイプが多いかで実績に差が出てしまうのでしょうね。入口の偏差値を考えれば自己管理ができる人なら十分難関大学を狙う事は可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
江南は、国公立メインでテキストや授業を組んでますから、国公立に行くのが目標なら、江南をお勧めします。
もちろん、希望ヶ丘からも行けるけど、学校のフォロー体制が全然違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved