教えて!山手学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:137件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
今中3の者です。
木が早いですが、来年奏琴部か軽音楽部に入りたいと思っています。
この2つの部活について詳しく聞きたいです。
どちらさか1つだけでもいいので、よろしくおねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
第一志望校がここということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
そうです!
このままだったら入れそうなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
公立高校は受験しないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
ここが第一希望と書いてあるじゃないですか。
質問の回答がつくといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
しない予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
軽音楽部と奏琴についての回答をよろしくお願いします...!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
奏琴部についてはあまり聞いたことがありません。部員もあまり多くないと思います。軽音楽部は文化祭などの行事で演奏してました。また、大船や鎌倉で一般の人向けにもライブをしていたような気がします。
名無し@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
箏曲部ですね。そうきょくぶ、と読みます。
琴と箏は全く別の楽器です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
箏曲部は結構強いみたいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
字を見違えてしまいました💦
そうなんですね!!
ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
箏曲部も文化祭や大会で演奏します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/05(金) ]
文化祭!
ますます興味湧きます〜
返信ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
この時期に山手とか世間を知らな過ぎる。親御さんとよく会話した方がいい。山手も良い学校だけど、自分の可能性を信じて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
山手学院は公立高校に入れなかったこがいく高校。
志望していく高校ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
法二は、その点、山手よりもイイネ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
>法二は、その点、山手よりもイイネ

法政大学も素晴らしい大学です。
もっと自信を持って!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
>山手も良い学校だけど、自分の可能性を信じて欲しい。

自分の可能性を信じて挑戦した結果であり、
立派な受験スタイルです。
山手学院が素晴らしい実績を出しているが故に可能な受験スタイルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
>山手学院は公立高校に入れなかったこがいく高校。
志望していく高校ではありませんね。

その通りです。否定はしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
山手がダメなわけじゃないけど、5月の今ならもっと上目指してもいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
そりゃそうだ
山手学院は最後の砦
保険ですから
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
山手は来年
難関国立九大学に合計約50人、控え目にみても
40人以上合格者を出すと予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
高3生入学時のレベルが大きく変わった事実はなさそうなのでそんなことはありえませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
今の高校2年生は翠嵐最終倍率が2.07倍だった時に入学
そこからの確変はあり得る
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
それは楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
翠嵐様々です。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
おまいら、翠嵐落ちた俺らはできるんだぞっ〜って、
ジョークにもほどがあるぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/15(木) ]
山手より上目指した方がいいといってらっしゃる方がいますが、私は山手に惹かれたんです。
親もみんなとても賛成してくれています。
それと、山手のことについて詳しくないのは世間知らずのようなことを言っている方もおましたが、調べたりはしていますがやはい在校生などに聞いた方が確実だと思ったので聞いてみました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
>山手より上目指した方がいいといってらっしゃる方がいますが、私は山手に惹かれたんです。

県立受けないの?
山手をオープンで受けるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
公立受けない意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
↑人それぞれだし、意味わからない人は意味わからないままでいいよねって話
普通に公立受けずに専願の人いるしー、ちょっと高圧的(?)に発言するのはどうかと
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
公立にチャレンジして結果山手学院なら理解できるのよ。
ちがうのよ。専願でしょ?意味わからないでしょ。公立受からないからってこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
確かにチャレンジ校として山手学院のオープン入試を受ける人はいそう。
山手学院がチャレンジ校ならばその子のS値が低く、県立高校は山手学院よりレベルが下しか選択肢がないのかもしれない。
例に出して悪いが、

第一志望:山手学院(オープン入試)
第二志望:横浜平沼高校

などはあり得るかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
県立高校至上主義じゃない人も沢山いますよ。
価値観は色々あることを知った方がいいです。
北米研修等山手でしかできない経験もありますし、周りが遊びこけていて勉強しないような雰囲気もありません。
人によっては県立高校に行くよりもしっかりした勉強習慣が継続できていい進学先になるのでは。
何より山手学院、とてもいい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
山手学院の中には県立高校至上主義じゃない人、沢山はいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
翠嵐落ち私立流しより平沼行って高1、高2の夏休み1ヶ月海外留学してもまだ私立にお金払うより安い
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
安さが何より大事だ!って人はそうすれば良き。ただ周りの環境はどうかしら⁇環境<安さで学校を選んでしまう程余裕がないなら仕方なき。
ただ事実としてあるのは北米研修は素晴らしい行事。
山手学院のOB.OGは世界中に散らばって各々頑張っている。
それはまるまる一学年、北米研修というプログラムで個々が世界へと視野を広げられたことが大きな影響を持つだろうね〜
まるまる学年で行くのと個人で団体に申し込んで行くのとじゃあ違うよねって話。仲間と語れるいい思い出よー
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
専願を否定しちゃうのは良くないよねぇー
人の生き方を否定している。犯罪なんかじゃあるまいし。
例に出たのを使うなら、山手より下の県立を受けるためにたらたらと中学範囲の勉強するくらいだったらその時間を高校範囲の勉強に回してさっさか進める。こんな考え方があるよ。賢いよねぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
別に世界で働いてる卒業生は僅少だしたった二週間でしかも今はホテル住まいなので異文化体験くらい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
同じ私立専願なら大学附属の中横や法二にしてさっさと海外留学して大学受験はまたギア上げてますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
本当に嘘はやめてほしいですね。
北米研修はホテル住まいじゃなくてホームステイですよ。
二週間現地のお宅にホームステイしながら現地の学校で色々な交流や体験をします。
帰国後の夏には、北米研修でお世話になった学校の生徒を二週間、希望者の家に招いてホストファミリーをします。
県立高校や個人で申し込む短期留学では絶対にできない経験だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
中横で一生懸命勉強するならいざ知らず、なんで大学を法政にしなきゃならないの?男の子で体育会系で運動部でバリバリやりたいならよい選択だと思うけど。女の子で文系の場合は、ジムとか関係ないし。
しかも法二で留学って100万くらいかかるでしょ。それこそミスリード。
山手で海外を見て、
大学は留学システムが整っている大学に行くのが1番いいと思う。
私も山手の制度はこの時代にはとてもいいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
北米研修というより北米旅行だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
部外者ですが、どう考えても北米研修でしょう。
逆に旅行だと考える理由は?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
ワチャワチャ北米でやってるから旅行、もしくは遠足でよき。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
私は別の学校で学年揃って夏休みに約1ヶ月アメリカにホームステイしましたが、初めの3週間はホームステイ、最後の1週間はホテル宿泊の旅行でした。
ホームステイ先はフィラデルフィアでしたが、旅行はニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルス、グランドキャニオンにも行ったかな。
ホームステイではランダムで選ばれた同学年2名を1組にしてアメリカ人のホストファミリーの家で生活させてもらいました。ホームステイでアメリカ人の生活や文化を知り、旅行でアメリカの国土や都市を知る、大変貴重な体験でした。
なかなか公立高校では実施が難しい内容で、私立だからこその体験ができたと感謝しています。
山手学院の北米研修も、ホームステイも旅行も両方体験できるならば視野が広まりますね。
北米研修に旅行のパートがあっても有意義だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
具体的に言えないのならただの誹謗中傷ですね。現地の学校に通うことを旅行とは言わないでしょう。
それなら県立の海外研修も旅行になってしまうし、某私立高校にいたってはどうなんでしょう、?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
今年度はコロナ禍でホテル住まいだし別料金払って1部ホストファミリー宅があっただけ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
コロナを理由に海外研修がホームステイではなくホテルの学校なんてあるんですか?法ニはそうなんですか?
山手はもちろん全員がホームステイしますよ。そういう根も葉もない嘘やめてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
あのー、ホテル基本で一部追加料金でホームステイだって在校生が言ってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
あのね、学校のFB見てみたらそれが嘘だってわかりますよ。
そもそも山手の北米研修はホテルに泊まって観光とかそういう成り立ちのプログラムじゃないんですよ。学校のHPに北米研修の歴史が沢山載ってますから見てください。
一応学校の北米研修研修の説明だけ抜粋して載せておきますね。

高校生が全員参加するカナダ、アメリカへのホームステイを1969年度から行っています。現在では、高校2年の4月中旬、15泊16日の日程で、高校1年次のクラスごとに、カナダ、アメリカの都市へ、2名1組で2週間のホームステイを行っています。日本の文化紹介やパフォーマンスを行ったり、現地の学校が企画する行事に参加したり、世界を肌で感じることができる2週間となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
山手学院HPより

北米ホームステイ帰国
4月14日(金)北米8か所に向けて出発した第55回北米ホームステイは4月28日(金)の夕方にそれぞれの訪問地より無事に帰国いたしました。長時間のバス移動やフライトで疲れつつも、2週間を現地で過ごした生徒たちの、ひとまわり大きく成長した姿は頼もしい限りでした。

北米ホームステイ帰国
4月14日(金)北米8か所に向けて出発した第55回北米ホームステイは4月28日(金)の夕方にそれぞれの訪問地より無事に帰国いたしました。長時間のバス移動やフライトで疲れつつも、2週間を現地で過ごした生徒たちの、ひとまわり大きく成長した姿は頼もしい限りでした。

以上が山手学院HPの一部抜粋

8エリアに分散して北米研修が行われていました。
現地の学校での交流やホストファミリーとの生活が詳細に報告されていました。
野球観戦に行ったりアメリカ文化も満喫していた様です。
素晴らしい体験だった事が伝わってきました。
メニューも盛り沢山で驚きました。
こんなに素晴らしい教育をしているのに、
山手学院はアピールが下手ですね。
もっとアピールしても良い素晴らしい内容でした。
必見!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
失礼、出発を入れ忘れました。
修正版。

山手学院HPより

2023年山手学院News&Events

第55回北米ホームステイ出発
4月14日(金)高校2年生がアメリカ・カナダの8都市に分かれて、第55回北米ホームステイに出発しました。各訪問地からの現地報告が届き次第お知らせします。

〜各エリアの詳細報告〜

北米ホームステイ帰国
4月14日(金)北米8か所に向けて出発した第55回北米ホームステイは4月28日(金)の夕方にそれぞれの訪問地より無事に帰国いたしました。長時間のバス移動やフライトで疲れつつも、2週間を現地で過ごした生徒たちの、ひとまわり大きく成長した姿は頼もしい限りでした。

以上が山手学院HPの一部抜粋

8エリアに分散して北米研修が行われていました。
現地の学校での交流やホストファミリーとの生活が詳細に報告されていました。
野球観戦に行ったりアメリカ文化も満喫していた様です。
素晴らしい体験だった事が伝わってきました。
メニューも盛り沢山で驚きました。
こんなに素晴らしい教育をしているのに、
山手学院はアピールが下手ですね。
もっとアピールしても良い素晴らしい内容でした。
必見!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
アピール不足は本当に思います。特にネットでのアピールをもっとして山手のことをよく知ってもらったら熱望する人増えると思うんですよね。
入ったら分かりますけど、本当いい学校なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
HPの作りも北米研修の8つの各訪問地別にそれぞれ4回ずつなされていました。
今までその存在に気付きませんでした。
HPでの北米研修の報告は手作り感満載の山手学院の誠実さが伝わる作りではありましたが、もっと見せ方を工夫すれば効果的なのにとも同時に感じました。
見せ方はプロに任せるべきかもしれません、勿体無い。
しかし驚いた。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
遠足にそんな見せ方とか凝る必要なくね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
だから遠足じゃないし
北米研修を遠足だとあくまでも言い張るならば
貴方は自分の感覚を疑った方が良い
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
ここまで丁寧に説明があってもなお遠足だと感じてしまうのは病的だね!!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
遠足とか言わないと羨ましくて溜飲をさげられないのかもしれませんね。法二は全員参加の海外研修がないみたいですから…察してあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
遠足を必死に遠足じゃないって否定してる輩はなんなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
北米研修をあくまでも遠足だと言い張る感覚は完全に世間からズレている
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
>遠足を必死に遠足じゃないって否定してる輩はなんなの?

北米研修を僻んでいるひとにしか見えないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
北米研修ってなんだか羨ましいな

でも北米研修はうちには無理だな

北米研修ってうちでいうと遠足に近いのかな

そうだ、北米研修は遠足なんだ

うん、遠足なら行けなくても悔しさも和らぐ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
羨ましいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
北米研修にケチをつける輩には喝❢喝!喝!
1 北米研修に参加すると、英語学習のモチベが格段に上がります!
➡その証拠に参加者の共通テスト英語得点平均は聖光学院や栄光学園生の平均より高いらしい
たぶん。
2 北米研修に参加すると世界規模で活躍したい
大学入試をクリアできなくてなにが国際人か!と
気合が入るそうです。参加者における難関国立九大学、早慶の合格率において非参加者との間で有意差があるらしいです。個人の想像ですが。

と、いうわけで北米研修バンザイ、北米研修をアメショん扱いする人は無視です、いや、案外あたっているかも??どっちやねん!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>その証拠に参加者の共通テスト英語得点平均は聖光学院や栄光学園生の平均より高いらしい

こんな嘘書いて恥ずかしくないの?
聖光学院は鼻で笑ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
どう読んでも
北米研修をいじっているっしょ
北米研修褒め殺し目的でしょ。

聖光学院や栄光学園生の平均より高いらしい
『たぶん』
たぶんをわざわざ付け足すのは前に書いてある
内容はうそだよ〜ん♪のニュアンスを込めるからよ
➡と、書いた本人がここまで言っている(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
なにがしさん、また調子に乗ってきましたね
気が緩んでますよ
なにがしさんところは翠嵐だから無関係だけど、
北米研修費を出せないからって他校の一大教育イベントを腐すなんて、
息子さんが泣きますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
バレましたか。
が、遠足にたとえた書き込みは我に非ずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
北米研修費を出せない
とはずいぶん人さんちの懐事情に対する決め打ちも甚だしいのぉ。
この程度のツッコミを跳ね返す程の研修成果を出せば
いいだけなのにのぉ。
そこにはダンマリかな??
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
甚だしいのは北米研修を遠足だとか言って貶すことなんじゃ?誰か知らんがそいつが売った喧嘩なんよ、懐事情で跳ね返されたって別にしゃーなしやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
大学受験は大事よ。もちろん。平均点が云々って話してて、確かにトップ進学校に及びはしないかもだけど、参加した卒業生たちは本当に世界に出たりする。その原動に北米研修があるのは言わずとも理解していただける?大多数はこの小さな日本で働くとこを、海外に行こう!ってなるんだよ??この研修では世界観も可能性も広がる。だから悪く言われる筋合いはないんじゃないか。研修結果は大学受験が全てだ!なんて思わないでしょ?流石に。将来的な意味も大きくていい行事
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
上の人の言う事、一理あるかもだが違和感もるな。

1 北米研修で海外へ将来飛翔するぞ!との刺激を
受け、それがホンマもんなら共通テストの英語に関
しては聖光や栄光生を凌駕して然るべきでしょ。
研修がホンマもんなら。
2 海外で勝負するなら『結果にコミット』すること
にこだわることが『どめすてぃっくオンリー』で
行く大半の日本人より要求されるっしょ。
解雇のハードルも低いし。
たかだが日本の大学入試で結果を出せないことに
結果が全てでない(笑)などthe日本人的な言い訳
する空気で育った人間が海外で勝負できるのかのぉ。どうです??
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
聖光生や栄光生を英語で凌駕しなくては北米研修の効果が無いなんてメチャクチャですよ、なにがしさん。
世界に目を向けるキッカケになるだけでも意味はあるんです。
すぐ点数で比較しようとするのは悪い癖ですよ。
いいかげんに引いた方が良い。
悔しいでしょうが
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
相変わらず
ひ弱な擁護コメントやのぉ。
〜〜することに意義がある
といっているうちは
毎日が決意表明、前進はなかですか。
客観的指標を排除した評価スタイルは
世界基準ではなかでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
ホント、なにがしさんは翠嵐スレに帰ってください
山手学院スレにちょっかい出し過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
と、いっているから
北米研修を遠足扱いされるんですよ。
真の山手学院ファンなら結果にコミットする視点
をもたないかんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
なにがしさんは何様なんですか?
何故いつも山手学院にちょっかい出すの?
息子さん無事に翠嵐に入学したんだし、
山手学院併願してた訳じゃないんだし、
そもそもなにがしさんは山手学院に無関係でしょ。
ちょっと山手学院に対して過干渉では?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
わかっているくせに(笑)
山手学院に干渉なんかしてませんがな。
おんしのような
横須賀を地盤にする某政治家の如き、中身がない
生ぬるい書き込みをいじっているだけですがな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
山手学院の北米研修の中身が無いなんて、
なにがし殿は山手学院HPでしっかり北米研修の内容を確認した上でのご発言か?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
別に中身は云々してませんよ。
北米研修は遠足でない、すばらしい!
と聞いたからその後の学習へのモチベ(特に英語)
アップに結びついて当然やない?
と思っただけ。
そこいらの修学旅行や遠足とはレベチ、異次元との
ことらしいから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
なにがし殿はまずは山手学院HPで北米研修の内容を確認するのが先だな。
内容もわからん相手とは話にもならん。
話はそれからだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
たしかに、一理あり。
北米研修について調べてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
おじさん、また来ちゃったの???
おじさんは「教育とは何か」ともっと学んだ方がいいよ。
聖光栄光レベルじゃないとだめなの?東大行かないと人じゃないとか思ってる?

世の中をみんなでよくするために、未来の社会に色々な形で貢献する人を育てようとするのが教育なんじゃないの?
色んな才能を持った人が色んなアプローチで力を発揮した方がよりいい世界になるんじゃないの?
東大に行くだけの能力と努力できる才能は本当に素晴らしいと思うけど、世界を構成するために必要なのはその力だけじゃないでしょ。
つうか、共通テストの英語で聖光や栄光生を凌駕しなくても海外でコミュニケーション取れるでしょ。何のために勉強するのか忘れてない?おじさん視野狭すぎじゃない???

山手の建学の精神は、

『「未来への夢をはぐくみ、その夢の現実をたくましく担っていく人」すなわち「世界を舞台に活躍でき、世界に信頼される人間」を育成する』

だから。
北米研修は創立から国際人を育成するという目標があった山手が建学の精神にのっとって1969年から熱意をもって行ってる行事。他校の、エージェント丸投げでとりあえず海外行かせます!みたいなプログラムとは違うんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
https://www.yamate.ne.jp/YamateWeb/trainingtrip/p-410.jsp#cap

このページで創立30周年の時におっさんたちが北米研修について話してるのがあるから読むといいよ。
今は創立57年だからもう30年近く前だけど。

あと北米研修のあゆみもどうぞ。
ちなみに日本人が自由に海外旅行できるようになったのが1964年。
https://www.yamate-gakuin.ac.jp/global/way.html
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
遠足を遠足と言って何が悪い?って話よな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
山手学院の北米研修は遠足とは明確に異なる
余程悔しいのであろうが、諦めよ
世間知らずをこれ以上晒すのは貴方の為にもならない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
勘違いしてるようだけど全然羨ましくないし、ましてや北米遠足とか、まじかったるいと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
あなたは行きたくても行けないから大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
で、北米研修行くのと行かないとでは
有意差はあるのかな?
普通の二週間北米ツアーとの違いがわからないなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
だから行きたくないって言ってんじゃん。日本語わかる?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
>勘違いしてるようだけど全然羨ましくないし、ましてや北米遠足とか、

山手学院の北米研修に魅力を感じる人は山手学院を志望すればよい
山手学院の北米研修に魅力を感じない人は山手学院を志望しなければよい

山手学院の魅力は北米研修だけではないが、
山手学院の魅力がわからない人に無理に同意は求めていない
好きな学校に進学すればよい
山手学院に魅力を感じる人達を否定するのは止めたまえ
価値観の違いは平行線を辿るのみ
そこに正解などない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
山手学院ファンのなぞ。
1 アンチ書き込みに対し『妬ましくてしかたない』
の類の反応が少なくない
➡金のないアンチの僻み書き込みに落とし込みた
いのかな?意図はなにであれ、ファンの方が
お好きな『すぐ聖光や栄光と点数で比較する』
ならぬ『すぐアンチとシンパを所得で比較する』
にならぬかな??
2 山手ファンも川和や緑ヶ丘に対する山手の進学実績を強調する際の指標は数字のはず。
が、なぜか聖光や栄光との比較で数字を持ち出すと
エキサイトするのはなぜかな?
筋がとおってないのぉと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
普通のアンチじゃなくて誹謗中傷です。ネットでは企業や個人が訴えて名誉毀損罪が成立する例は非常に多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]

具体的にどの記述が誹謗中傷なのか?
これでは
さっぱりわからんのぉ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
息子の七光りでマウントとって気持ちよくなりに来てるんだよね。
客観的に自分の姿が見えてないんだろうな。
何で、翠嵐も足元にも及ばない聖光栄光と比較しようとするの?
ただ単に貶めたいとしか思えないでしょ。
筋が通ってないのはそっちだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
ずっと山手を誹謗中傷している人って法ニの人のことでしょ。
学校でも有名らしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
アンチは法二だよ。もうずっと山手に執着してる。異常レベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
法ニとなにがし氏は別人物
いずれも山手学院スレの荒らしであるという点においては同一ではある
しかし区別は必要
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
子供の通う高校の名前で七光りとはなかなか笑えます。どうせなら黒光りがよかとね。

子供の通う高校が
翠嵐であれ、開成、はては灘であれ
大学入試で京大へ行くつもりが私立の●京大なら
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)ものでしょ。
黒光りドヤりなどナンセンスとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
この人何言ってんだ?日本語下手すぎて意味不明
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
だから山手学院に入る資格要件を
満たさないわけですな、
親子ともに(T_T)(T_T)(笑)。

冗談はさておき、山手シンパのキレ時文言定番
『日本語へたすぎ』
ここにおいても、具体的になにが下手なねか
指摘せず。
お子様の受験勉強時も
『もっと勉強しろ』
『これでは湘南(翠嵐)は受からん』
的なことしか言わなかったんだろうな。
お子様かわいそ(T_T)(T_T)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
するどい。
じつはコロナに罹った人の濃厚に接触した結果
咳がひどかったりします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
私立を馬鹿にする意味がわかりません
私立には開成だってあるし
高校受験では高学力層に選択肢が少ないだけ
私立にも色々ありますよ
中学受験なら、なおさらです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
>これは翠嵐保護者による書き込みですか?

どうやらなにがしさんではないようです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
では法ニということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
法ニも私立ですから、なんか違う気もします
山手学院スレの荒らしには
・法ニ
・なにがしさん
・また別の誰か
はいるとみています
「また別の誰か」は県立、国立、都立のどこかの推しの可能性があります
しかし山手学院がとても注目されている証でもありますから
余裕を持って対処していきましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
この点の使い方は法二でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
法ニ保護者のデマを払拭するために数値を出して証明すると翠嵐保護者が食いついてディスってくるの同情を禁じ得ない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
>翠嵐保護者が食いついてディスってくる

なにがしさんね
なにがしさんは翠嵐保護者の中でも特異な方なんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
> だから山手学院に入る資格要件を
>満たさないわけですな、
>親子ともに(T_T)(T_T)(笑)。

開成蹴り翠嵐入学の息子さんは、内申は不足していましたが、山手学院のオープン入試受けていたら合格していたはずですから、山手学院に入る資格要件を満たしていたと思いますよ。

しかし、確かに仰られている通り、なにがしさんが仮に公立中学から高校受験をしていたとしても、山手学院に入る資格要件を満たしていなかったかもしれませんね。1番の問題点はその国語力不足だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
まさか額面通りに
『資格要件がない(T_T)』を受け取られるとは。

以下記す
心理的ハードルなんですけど、決まってますやん
1 難関国立九大学、国公立医学科現役合格目指すなら塾行くのは当たり前(らしい)の空気。
➡山手ファンは全員がそうではない💢
だの、空気に負けるひ弱な根性(笑)がそもそも問題
と言うのだろうなあ

2 北米研修などなにかとお金がかかる
➡と、書くとまたまたシンパが騒ぎそう(笑)

3 翠嵐、湘南惜しくも残念組が一学年に計70人
いるとする。難関国立九大学、国公立医学科合計
何人かな?この層だけの上記大学合格率は翠嵐、湘南と比べてどうなのかな??
➡ この層だけで考えても山手における指導力は
どうなのかな??

いかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
1.2.は要するに金が無い
それは仕方がない
資格要件を満たしていない
仰る通り
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
オープンで受ける予定です。
私元々中学から山手に行きたかったんですけど、その時両親が仕事の関係で外国にいて、祖母のところで生活させてもらってました。
両親なしで受験する勇気が私は出なくて、受験は諦めました。
ですが本当に山手に入りたかったんです。
だから高校からでも入りたいです。
他にも色々事情があり中学受験はできませんでした。
ホームステイなど公立高校だと経験できません。
そのようなこともあり山手に入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>3 翠嵐、湘南惜しくも残念組が一学年に計70人
いるとする。難関国立九大学、国公立医学科合計
何人かな?この層だけの上記大学合格率は翠嵐、湘南と比べてどうなのかな??
➡ この層だけで考えても山手における指導力は
どうなのかな??

旧帝一工+国公立医学部現役合格者については、
湘南は58/356人、下位298人、83.7%は合格してないし、
翠嵐は124/358人、下位234人、65.4%は合格してませんからね。

翠嵐湘南といえどもそれらに受かるのは上位合格者がほとんどでしょう。
それを考えると山手は健闘してるのでは?
山手の70人(仮)に対する指導力を問うなら湘南翠嵐に合格したはずの532人への指導力にも文句つけてくださいよ。それとも県立は無料だから仕方ないとか言いますか?

山手は私立ですから、教育方針に賛同する人が納得して来たらいいんです。
「うちは賛同しないから!!」ってわざわざ言いに来なくていいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
併願のハードル上げて、トップ公立高校の落ち学生を拾って、進学実績稼いで山手学院すげーだろ!て、どおなん?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
そんなにハードル高いかな?桐蔭プログレスくらい?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
併願のハードル上げても志望する学生が沢山いる魅力的な学校ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
内申の幅を広げてコースをたくさん作ってあんまり人が増えても困るしねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
しょせん併願確約私立。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
湘南高校からの難関国立九大学現役合格率
58/356➡16.3%に着目した方。
その通りです、数字は嘘をつきませんから。

すなわち山手における、翠嵐、湘南残念組70人(仮定ですが)のうち14人以上合格していれば
アンチ共に指導力がどうだとかガタガタ言われる筋合いはない❣
となるかなと。

このように数字を出す山手ファンが増えれば
アンちや荒らし??もそうそう無茶な書き込みは
できないと感じた次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
翠嵐下位65.4%もね!指導力不足なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
ずっとアンチに事実と違う実績吹聴されてるから数字出して払拭しようとしてたけど、翠嵐保護者、数字出すと聖光栄光は!とか言いだすじゃん…そういうのやめてね…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
アンチは理由があって荒らしてるわけじゃないんだから。数字で黙るわけないでしょう。他私立にまで出張して山手下げに毎日勤しんできた人です。最近はバレるようになって他私立ではやらなくなったようですが。
嘘ばかり並べたててそれはもう、、有名人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
アンチが嘘ばかりつかなければいけない程度には実際の山手いい学校なんだなって思いますけどねw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
山手アンチというかストーカー。
内進に恨みがある人物という感じがしますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
どうなんでしょうね?中学受験全般が嫌いというのはそうだと思いますが、悪口言えたら何でもいいんじゃないですかね。迷惑ですけど正直よそでやってくれてたらまあいいやって思います笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/25(日) ]
あの…
質問したことに答えてもらえませんか?
それと私はオープンで受ける予定です。
私元々中学から山手に行きたかったんですけど、その時両親が仕事の関係で外国にいて、祖母のところで生活させてもらってました。
両親なしで受験する勇気が私は出なくて、受験は諦めました。
ですが本当に山手に入りたかったんです。
だから高校からでも入りたいです。
他にも色々事情があり中学受験はできませんでした。
ホームステイなど公立高校だと経験できません。
そのようなこともあり山手に入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
奏琴部とは箏曲部のことですかね
であれば

【箏曲部】
週三回、中・高いっしょに活動しています。古典的な曲から現代の斬新な曲まで、幅広く練習し、演奏しています。皆で仲良く学び、確実に上手になれる部活です。箏曲部で、日本の「和」を体験して下さい。
活動日
火 木 金
部員数
中1 中2 中3 / 高1 高2 高3
男子 0 0 0 / 0 0 0
女子 3 6 1 / 3 3 10

【軽音楽部】
軽音部のいいところは、自分達の好きな音楽ができるというところです。ここがきっと他の部にはない良さです。ある時はロックがやりたい!でもちょっとクラシックな感じのものもやりたい!全部できちゃうんです。やる気と好奇心があればどんなことだってできる部活だと思います。あと、ライブハウスで演奏ができるというところも魅力の一つです。きっと君もアーティスト気分になれます。

活動日
月 火 水 木 金 (所属バンドメンバー判断)
中1 中2 中3 / 高1 高2 高3
男子 0 0 0 / 3 9 14
女子 0 0 0 / 17 6 20
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
軽音は人気のある部活で、かなり真剣に活動しているそうです。
また、入部できるのは高校からなので初心者も多いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
軽音楽部
いいなあ。
野暮極まりない書き込みしてすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
スレ主さん、だいぶ回答出ましたが
もう飽きちゃいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
>あの…
>質問したことに答えてもらえませんか?

リクエストには回答したんですがね〜
質問者さん反応がないと
また違う話題になりがちなんですよね
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/02(日) ]
>奏琴部とは箏曲部のことですかね
であれば

ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/02(日) ]
>リクエストには回答したんですがね〜
質問者さん反応がないと
また違う話題になりがちなんですよね

私返事したんですけど、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>内緒さん@質問した人[2023/07/02]

07/02質問した人の返事確認
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
軽音楽部
いいなあ。
野暮極まりない書き込みしてすみませんでした。

こちらが質問者さんのお返事でしょうか。
お名前が内緒さん@質問した人ではなかったので別の方の発言と勘違いされたかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>こちらが質問者さんのお返事でしょうか。

質問者からの説明がない限り、
それは定かではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今日は公立の発表日。即ち、残念だった人の、山...
私は今中学3年で内申は127/135なのですが…中1...
こんにちは。私は山手学院高校が気に入って、私...
公立は厚木高校を受けて、併願校の山手の理数に...
山手学院は、公立高校の、どのへんにいくくらい...
山手学院は外進は川和高校と同等、内進は鎌倉高...
学校の雰囲気について教えてください(>_<)高校...
吹奏楽部入部を考えています。練習は休みがなさ...
吹奏楽部に、朝練はありますか?また、土日も練...
琴部の皆さんは大体が経験者ですか?
琴部の活動日は何曜日ですか?週2日だと伺いま...
一つの中学校からだいたい何人くらい入るんでし...
山手の在校生、卒業生の方に質問です。ぜひ北米...
一年間の留学制度に、交換留学と私費留学の二種...
女子は特に、公立第一志望校(横浜南部)の偏差...
やはり、成功体験というのは必要なのでしょうね...
インターエデュで暴力沙汰、女子も殴られていた...
こんにちは。併願受けます。理数コースを受ける...
今日、併願で、山手学院に合格しました。公立落...
山手学院に入学する人いますか?たしかに素敵な...
山手学院高校は出席日数の受験制限のようなもの...
高校から入学する生徒の中で、専願:併願:その...
自転車通学はOKなのでしょうか?中学、高校そ...
A日程での受験は私立中学からではできないんで...
中3生保護者です。併願で受験を考えています。...
山手の留学制度に興味があります。毎年何人くら...
併願の内申は44か43ですか?2年の内申が38だっ...
県外の国立大学付属校から、山手学院のA日程を...
今年度併願で山手学院を受けます。併願のA日程...
内申が113/135でオープン入試を受けようと思っ...
指定のジャージがないというのは本当ですか?ま...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved