教えて!山手学院高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
774@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
外部模試や実力テスト上位勢は基本内職しています。黙認されているので集中して取り組めます。イヤホンして映像も見れます。僕は三年間授業を聞いたのは最初の一か月だけです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
2つ上、
旧帝大に通う山手学院在籍生(笑)。

たぶん帝大とは帝京大学を指すかなと(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
👆
すみません(T_T)
84%取れた方、頑張ってください。
もしかして北大(笑)?➡オイラは二度落ち。
北大ならなおさら頑張ってください。
774@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
東北阪大のどっちか受けます。(身バレ防止
一応高校受験成績も貼っときます
佐賀○
本庄○
中横○
法ニ×
市川×
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]

知らんがな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
なんで本庄受けたの?
早慶狙いだったとしたら、他も受けるだろうから単に練習ということか?
その割にMARCHをいくつも受けてるのも不思議。
高校入試で早稲田を蹴っているのに、地帝しか受けられないのも寂しいね。

自習ゲーだということには同意できるのに、なんか違和感を感じる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
早稲田佐賀受験歴あり、

●海セミナー出身かな?

阪大か東北大受験予定

二次試験勝負やろから頑張りや。
774@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
中2からワカッテTVにハマってしまって国理か医学部に憧れを持ったのが大きいですね。翠嵐から国理に行くビジョンを持っていたので私立は過去問解いたりはしなかった(過信)記憶があります。駿台模試で受かりそうなとこから選んだので。本庄は試験日が2/9?とかだったのでアップ感覚で受けましたね。本→法→中とだんだん簡単にしてく感じでプラン組みました。本庄は数学が簡単でそこで9割取って英国は運ゲーって感じでいったら受かりました(補欠)。話は変わりますが、高校に入学して案外自分が賢くないことに気づいたので学歴厨は引退して文転もありかなーとか思ってました。また当方ガリ勉ってわけでもないので三年間運動部に所属して夜は自習室に通う生活をしてました。部活を引退したところで成績はあまり変わらなかったので学力には天井があって遺伝で決まるのかなーとか考えちゃいますねー。(指定校決まってバイト始めたのに自分より共テ高い友達いたので)高校で本庄に行った方が幸せだったかもしれません。まあ山手学院での三年間は人脈も気づけたし(内進は家が太い医系等) やんちゃもさせてもらって充実してました。まさに自由の学院!まあ、自分語りはこの辺にしときます。先日私大を受けてあまり出来が良くなかったのでここで長々書かせていただきました。共テ現文3割に届かない汚い文章ですみません。公立落ちても楽しめるので中学生の皆さん心配しすぎないでください。オススメの本は天空への数学、化学の新研究。塾は河合、STEPの奴らが強いですねー。当方は小中高とR海です。ほぼ無料なので自習ニキにオススメ!サクッと国立受かってきます。ではまたの機会に
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
受かりやした!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
⬛️山手学院の本音を語るスレ⬛️
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
世の中的には
山手入学=受験失敗した人=残念な人
だからね。

翠嵐落ち山手も平沼落ち山手も一緒。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
法ニ久しぶりにまた来ちゃったの。
その公立より進学実績良かったらめちゃくちゃかっこいいよね。高校でそれだけ伸びたってことだから。結局大事なのは最終学歴だけだしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
進学実績どおりの評価が欲しいってこと。それは学校自らが望まないと手に入らないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
教えてください
旧帝一工&国公立医医現役合格者数は11人
それで4.8%というのは母数を230人にしていると思われます
中学からの一貫生からは1人も旧帝一工&国公立医医合格者は出なかったという計算でしょうか?
中学受験情報板では、「内進生と外進生は同じ割合で進学している」とありました
それならば分母は430(2.5%)くらいになるかと思います
よろしくご教示ください
>去年の2023年3月卒 現役合格率
>旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
>山手学院高入 4.8%(24.1%)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
まず、旧帝一工&国公立医医現役合格者数は 11名というのはどこからの数字でしょうか。
学校のHPに掲載されている2023年の旧帝一工現役合格者は、北大3東北5一橋5東工5京大1阪大2九大2の23名です。卒業生はは496名でしたので、全体では4.6%です。そろそろ2024年のものに更新されて現役数が見れなくなるかもしれないのでお早めにご確認ください。
内進のみの旧帝一工合格実績は一橋2東工1北大2阪大2九大1の8名でした。厳密にいうと内進のみは4.3%です。なお、2024年の内訳はまだ分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
速報版ですが、2024年旧帝一工&国公立医医現役合格率は5.6%ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>内進のみの旧帝一工合格実績は一橋2東工1北大2阪大2九大1の8名

これは違いますね……
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
どこが違いますか?進学実績ではなくて合格実績はこちらかと思うんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
山手学院の港南台方面からの入り口の廃墟はどうする予定なのか知っている方いますか?
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
初めて来たならば知らなくて当然です。

なにがしさんは受験界の賢人です。

有名な方なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>最新事情は大切ですよ(笑)
山手学院の方が今時は横浜雙葉よりも偏差値が上なんです。
https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2023_e_f.pdf

ほら、きみの得意なコピペと最新情報とやらで1番上の質問のアクティブラーニングについて答えてやれよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
ハイステップに通わせながら早稲アカの模試も活用する戦略などは、やはり受験界の賢人なにがしさんの真骨頂でしょう。
高い知性・分析力なくして思いつかない高度な戦略です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
私は東京大学理科一類卒業です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
>私は東京大学理科一類卒業です。

理科一類に入学はできても
理科一類は卒業はできませんね。
制度上。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
私は東京大学理科三類卒業です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
ほら、きみの得意なコピペと最新情報とやらで1番上の質問のアクティブラーニングについて答えてやれよ。早く。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
私が調べた限り山手学院のアクティブラーニングの情報はないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
山手学院に専願で行くのですが、実際内申点だけで行けたようなもので頑張って勉強しても追いつけるか不安です。というか山手志望の人は公立トップ校の滑り止めでしか聞いた事がないので浮きそうで不安です。専願でし入した人はどれくらいいますか?それと、学力の差って上と下でどれくらい広いですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
読解力が低いと指摘した相手は翠嵐云々言った奴。
そいつが読解力が低い。
スレ主は県立よりも山手学院を選ぶと言っているのに理解できていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>仮に横浜翠嵐が第一希望
私立が第一志望の話してるのに読解力がない上に自分の価値観以外を絶対に認められないからこんなこと言っちゃう翠嵐保護者。
国語が大事なのは、こういう読解力がない個体が1人でも混じるだけで話が米異みたいになってしまうからなんだよ。怖いね。みんな国語ちゃんとやろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
はーーい❤️そーしまーす❤️❤️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
横須賀大津、横浜栄や大船より山手の方がいいって人はいるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
「てめー」とか、品も無いですしね。
読解力不足もそうですが、
国語を勉強して文章作成力も磨いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
読解力がないから荒らしになるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
大船のほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>内緒さん@一般人[2023/12/10]
>大船のほうが良いと思います。

大船高校も良い高校だと思いますが、
大学受験で難関大学に入るために進学校を選ぶなら、
圧倒的に山手学院の方が実績を出していますから、
山手学院を選択する人が多数派でしょう。
大船高校は学力向上進学重点校エントリー校でもないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
山手学院に急に行きたいと息子がいいだし併願確約を検討しております。
説明会もこれからでまだ情報が少なく基本的なことをお尋ねしたいのですが、特別進学コースの確約が取れた場合、高1だけでなく2年、3年も成績に関わらず特別進学コースに入られますか?
そして文理選択は特別進学コース内でのクラス分けになりますか?
それとも2年生からはコースごちゃ混ぜでの文理選択になりますか?
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
なぜそこで渋幕?
なにがしだろこれ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
渋谷幕張より長い歴史を持つ2歩手前程未満の進学実績の進学校なんて腐るほどあるのに、なにがしはホントに山手学院に対しては言い掛かりばかりだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
荒らすのは
ゲーム感覚
言い放ち
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
バレ始め
頭隠すも
尻見える
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
渋幕は完全中高一貫化を見据えてるって公言してるの知らないのかな?レベルが上がりすぎた中高一貫校は高校募集をしなくなって高校受験生の行き場が狭まっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
開成と筑駒には踏ん張って欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
山手学院は併願確約専門高等学校として踏ん張ってほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
併願確約校の最高峰を極めればよい。
その需要は多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
こちらを併願にしようか迷っています。
スカランはコロナ禍で無くなったと聞いたのですが、復活したのでしょうか。または、復活する予定なのでしょうか。
あと、体育でプールはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
スカランは別にそこまで大変じゃないから大丈夫。速い人だと一周3分台で走る程度の距離を多くても3周程度。ここ荒らしてる人はものすごい大変なもんだということにしたいみたいだけど。
体育でプールはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]

質問者@中学生[2023/11/23]

すみません、Fランの話じゃなくてスカランの話が聞きたかったんですけど、1番最初に答えてくださった方のご意見を参考にしますので、このスレからは失礼します。

ありがとうございました。

内緒さん@一般人[2023/11/23]

なんかごめんなさいね。
いや悪いのは荒らしなんですけど…世の中には色んな人がいますね。

スカランはまあまあつらいけれど敷地周辺を走るだけのただのランニングなので、これがあるから志望校から外すような重量のものではないということだけお伝えしておきます。

受験頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
例え結果が残念でも、山手学院に入学したら大学で国立大学に合格して周りを見返せますか?
[ 123件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
その書き込みが山手学院の人である証拠はありませんね。
手の込んだ嫌がらせの可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
本当に合わない人は話すらできないから、合わないわけではないんだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
今どき併願ビジネス高を選ぶ翠嵐受験生は減ってて今は中大横浜メインで早慶附属朋優城北
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
山手荒らしの必死感が伝わってくるね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
生徒が殴られても保護者に知らせない学校だから怖いね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
↑元保護者さんで、ということでいろいろ書かれていた例の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]

どうしてここは人物を特定したがるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
相手を絞り、最適な対策を取るためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
山手はいい学校。
塾いらずで難関国立、早慶も狙えます!!たぶん。
高校からの入学可能な私立高校において神奈川県NO1はダテではない!!個人の感想ですが。
3年間の納入金が公立より200万円多いだけで
サポート体制は翠嵐並みかそれ以上!たぶん。
来年の受験生も安心して翠嵐に特攻しませう!!

↑塾なしで難関国公立、早慶目指せるってありますが、目指すだけなら出来ても実際塾なしで東大京大や国公立医学部(看護じゃなくて医者のコース)合格してる生徒ばかりですか?
300万円以上学費支払ってしかも塾代かかるのを覚悟しなくちゃならないでしょうか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
👆
押し付けはやめろ!は詭弁だわな。

山手シンパが
1 山手は緑ヶ丘や川和より難関国立大学合格実績で
上をいく
2 山手の難関国立大学対策にも十分対応、ゆえに
翠嵐に安心してチャレンジできる
➡なんとかセミナー臭がプンプン

の類に対する疑念を示しただけ。

そもそも『押し付けはやめろ』
と書く事自体、押し付けの最たるもの
笑止千万
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
>1 山手は緑ヶ丘や川和より難関国立大学合格実績で上をいく



これは事実



>2 山手の難関国立大学対策にも十分対応、ゆえに翠嵐に安心してチャレンジできる



これはそのように考える人が多数いる点において事実



>➡なんとかセミナー臭がプンプン



臨海セミナーは山手学院があるから翠嵐を受けてみないかなんて言わない

思い込みでしかない



>の類に対する疑念を示しただけ。



同様の疑念とやらには今まで山手学院スレにて何度も回答されている

それを受けても同じ話を何度も押し付けてくるのはしつこ過ぎる

疑念は示しても良いが、既に回答済みの疑念

山手学院を選んだ人の意見も認めるべき
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
またガセですね
旧帝以上、国公立医学部医学科は緑ヶ丘が上でしたよ
希望ケ丘と勘違いしてませんか

内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
なかなかガセというには無理がある

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、
( )内は国公立大

横浜緑ケ丘 4.74% (16.1%)
山手学院 4.64%(21.0%)

横国を加えてみると

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工+横国&国公立医医、
( )内は国公立大

横浜緑ケ丘 7.664% (16.1%)
山手学院 7.661%(21.0%)

都立大を加えてみると

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工+横国+都立&国公立医医、
( )内は国公立大

横浜緑ケ丘 8.03% (16.1%)
山手学院 8.87%(21.0%)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
東京一工の場合どうなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
>東京一工の場合どうなの?

2023年3月卒 現役合格率
東京一工、
( )内は国公立大

横浜緑ケ丘 2.92% (16.1%)
山手学院 2.22%(21.0%)

緑ヶ丘
東大0京大0東工3一橋5

山手学院
東大0京大1東工5一橋5
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
ここは同じメンバが大量に書き込みしているのですが?あまりに酷いスレが多い感じがします
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
ずっと山手を批判している人物は、およそ2人かと。
1人は他校にも出没して山手下げをしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
山手は公立に合格したら振り込んだ20万円は帰ってきますか?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
バカにしているのではなくな事実。実力がないのも事実。それ以外に何もない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]

山手学院さんは、随分とひどい事を言いますね。お里が知れますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
お里が知れるのは某二高だね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
いえいえ。違います。
お里が知れるのは
山手学院さんのほうだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
>お里が知れるのは某二高だね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
言い返す事が出来ないからオウム返ししか策がなくなったみたい。山手学院さん。。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
>バカにしているのではなくな事実。実力がないのも事実。それ以外に何もない。

>お里が知れるのは某二高だね

言い返すってこれ以上何を?!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
法ニ荒らしには抑えられない鬱憤があるのでしょう。
気の毒な人生です。察しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
併願校として桐蔭プログレス、山手学院、朋優学院だったらどこがいいと思いますか?レベルも同じで通学にかかる時間はほぼ同じで正直この3校の差がわからないです。それと神奈川県なら併願校は1校だけで東京なら複数OKみたいなことを聞いたのですが詳しい方がいらっしゃったら教えてください!
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
高校受験のたった3年後大学受験があると正しく認識出来ていたら私立流しになるようなムリ目な高校受験しない
そういう賢い家庭が黙って確実高にして公立に進学してるのに、塾任せでイケるイケるって強気な(実力見極められない狂気な?)高校受験をする時点でざんねんです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
行きたい学校にチャレンジするのも私立回避でランク落とすのも人それぞれの価値観がありますから、自分が納得いく高校を受験したらいいと思いますよ。
私は山手でしたら難関大学の現役合格率も緑ヶ丘、川和と同じレベルですしチャレンジするのも悪くないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
私も同じ考えでした
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
たった3年後大学受験があると正しく認識できず無理目な受験をしたものの、残念な結果になり、思ったようにうまくいかなかったのですね。
そして親の選択が賢くなかったと後悔後悔後悔って感じなのですね。
それは残念でしたね、この掲示板にぶつけるしかないのでしょう。私立高校のせいにするのはお角違いですし、何年も言い続けても事態は変わりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
👆
私立高校のせいではないでしょ。
進学先を決めるのは当該親子、ゆえに自己責任が原則。

しかし、but、however
神奈川県においては特定の県立トップ校(笑)受験を
押しまくり、他塾より圧倒的に低い合格率であるにも
関わらず、
●●合格№1の看板掲示今一度(T_T)
とヘンな執念を燃やす塾がある!

これがこの手の問題の源泉でありめいんすとりーむ
かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
難関大学の現役合格率も緑ヶ丘、川和と山手は全く違う(前提の難関大学の定義も違うから注意)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
これが事実
2023年旧帝一工国公立医医の現役合格率




緑丘 4.7%



山手 4.6%
川和 3.9%

内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
緑丘東大0京大0北大2東北2名大1大阪0九州0東工3一橋5計13

山手東大0京大1北大3東北5名大0大阪2九州2東工5一橋5計23

川和東大0京大0北大3東北1名大1大阪0九州0東工1一橋6計12
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved