教えて!山手学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:148件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
山手学院の港南台方面からの入り口の廃墟はどうする予定なのか知っている方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
廃墟の一つや二つ
どうということはない
傾いた建物を放置している学校すらある
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]

質問の答えになってない。
知らないなら知らないと書けば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
なんとなく使ってるみたいだからまだ壊さないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
いやいや、もう使ってないし立ち入り禁止になってますよ。解体するのは決まってるけどどうなってるんでしょうね?周囲の大規模開発が頓挫したんで色々計画が変わってしまったんじゃないですかね。知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
確かじゃないけど、上の方の言う通り大規模開発が保留か中止になったみたい。施主会社が中国だからいつかはやるんじゃないでしょうか?土地は自分たちのものでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
廃墟の放置。一事が万事。そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
下の2023年4月13日の記事の通り大規模開発は中止でしょう。

東急建設(株)はこのほど、栄区の上郷猿田地区で進めていた開発計画を断念した。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
廃墟と見るか遺産と見るか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
廃墟と言われている建物は元々全寮制だった時の名残なんですね。

山手学院HPより

1966年 4月
山手学院中学校開校(男子のみ144名)
2年間の義務入寮制度開始

1969年 4月
山手学院高等学校開校(男女共学となる)

1970年 7月
5期生より6年間全寮制度となる

1980年 4月
高等学校通学制度導入

1982年 4月
中学通学制度導入
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
廃墟巡りとかしてみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
もう立ち入り禁止だから無理なんですよね。あんな個性的なレトロ建築なかなか拝めないので入って見るのが楽しみだったんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
夜に忍び込んじゃいましょうか?😆
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
だめです🙅
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
知ってますよ^_^
ジョークなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
近所に朽ち果てた建物を放置している家があったら不気味で近づかないし、逆に自分の家の敷地に使わないボロボロの建物があったら変な人と思われないようにすぐに撤去しますよね普通は。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
朽ち果ててはないですし、家ではないので…(困惑)
あと、学校は東京ドーム1.5個分の敷地があって、その端っこにあるので普通に学校生活送る分には関係ないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
廃墟が近くにあるなんて学校のイメージダウンだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
近くっていうか学校は東京ドーム1.5個分の敷地があって、その端っこにある
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
普通に学校生活送る分には関係ない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
あなたには関係のないけど、関係あると思ってる人もたくさんいるのよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
全寮制時代の寮の建物を廃墟だと表現するからには実際にご自分の目でご覧になられた上でその表現が最適だと判断なされたんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
どゆこと??
なんの議論ふっかけられてんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ご自分の目で見たこともない建物を廃墟扱いしてるんですか?
という話をお尋ねしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
学校の体質を表している一例なので、一度は見た方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
>どゆこと??
>なんの議論ふっかけられてんの?

ご自分の目で見たこともない建物を廃墟扱いしてるんですか?
という話をお尋ねしていますが回答がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
相手にされてなくて可哀想
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
1970年代、全寮制下での全人教育を行わんと
した壮大な理想とその挫折、訂正「転進」。

その遺物がいまだ放置されたまま?
相手にされていない?
ならば悲惨だな。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
挫折というか時代の流れに合わせて変化でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
理由は単純。いと不思議な山手礼賛書き込みについてツッコミいや照会したいだけ。ウン十年の歴史があり、かの伊藤和夫先生が教鞭をとられたこともある学校なのに……(T_T)って思うからのぉ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
山手学院礼賛書き込みって以下のようなものでしょうか?

山手学院は以下の通りなかなかの大学合格実績を残しています。
この数字は学力向上進学重点校にも並ぶ実績となっております。
山手学院は併願確約がとれますから、第一志望校の公立高校とあわせて検討する価値があると思います。



2023年神奈川県
高校から入学できる
私立高校の現役進学実績



国公立現役進学率

山手17.74%

桐光13.59%

中横13.38%

桐蔭11.42%

鎌学10.03%

日大4.66%

横学4.44%

聖園3.13%

法国2.69%

本女2.41%

法二1.12%



国公立早慶上理現役進学率

山手34.88%

桐光28.40%

中横21.66%

鎌学20.67%

桐蔭19.46%

聖園13.54%

本女16.04%



国公立早慶上理MARCH現役進学率

山手56.25%

桐光43.21%

鎌学35.26%

桐蔭34.03%

聖園23.96%

本女16.04%



※サンデー毎日2023/7/2.9号に掲載されている現役進学数と各学校HPより算出。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)

山手学院高入 4.8%(24.1%)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
高校から入って1割が旧帝一工&国公立医医に合格する神奈川県の学校はトップの3校しかないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
2023年旧帝一工国公立医医の現役合格率




緑丘 4.7%



山手 4.6%
川和 3.9%


緑丘東大0京大0北大2東北2名大1大阪0九州0東工3一橋5
山手東大0京大1北大3東北5名大0大阪2九州2東工5一橋5
川和東大0京大0北大3東北1名大1大阪0九州0東工1一橋6
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
この話題繰り返しすぎて荒らしに山手学院の宣伝させられてるような気にすらなってきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
上記指標の有効性に疑義をはさむと
このありさま。
粛々と自分が呈示した指標の有効性を述べれば
いいのに(T_T)(T_T)

なぜか柏陽や翠嵐(笑)の名前が出る始末。

暗いねぇ。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
翠嵐って暗いんですか?知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
翠嵐受験生の35%、湘南受験生の五割強が
併願している山手学院。

ポテンシャルはあるでしょ?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大

山手学院高入 4.8%(24.1%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)


山手学院全体 4.6%(17.7%)
川和 3.9%
 (27.9%)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
山手学院のポテンシャルなら
直上の指標にて10%をクリアして当然だと
思うがのぉ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
あれ、山手の国公立合格実績もう少しありましたよね?17.7%は進学実績じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]

>東大から、地方の倒産私立(笑)を公立化したアヤシイ公立
>大学(笑)(笑)も含んだ国公立大学合格者数自体
>なんの価値もないのではあ〜〜〜りませんか。

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
山手学院高入 4.8%(24.1%)★
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)


山手学院全体 4.6%(17.7%)★
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)

★山手学院高入 4.8%(24.1%)
★

山手学院全体 4.6%(17.7%)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
山手学院のポテンシャルなら
旧帝一工、国公立医学科合格率にて
10%超えしているはずだが。

って思いません?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
山手全体の旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大「合格実績」は

4.6%(21.1%)

ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]

>東大から、地方の倒産私立(笑)を公立化したアヤシイ公立
>大学(笑)(笑)も含んだ国公立大学合格者数自体
>なんの価値もないのではあ〜〜〜りませんか。

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
山手学院高入 4.8%(24.1%)★
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)


山手学院全体 4.6%(21.1%)★
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)

★山手学院高入 4.8%(24.1%)
★山手学院全体 

4.6%(21.1%)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
翠嵐湘南が90%旧帝一工、国公立医学科合格しているなら山手も10%超えしてほしいですけどね。
翠嵐湘南に合格した70%以上は合格していないのでね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
多くの方がいう
1 真面目に中学生活を送り、十分な内申点を
上げている
2 翠嵐ないし湘南に合格可能な十分名学力を
有する学生は少なくない
➡五教科はミスしたらオワコン、特色一発
勝負ゆえ、運が左右する要素が大きい。

1、2を踏まえると山手学院の高入生の
ポテンシャルは高いはずだがの。

翠嵐、湘南合格を目的化した生徒の比率が
高いのか
指導体制がアップデートできているか否か

ポテンシャルは高いでしょ、内申美人の
比率が高くなければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
ではミスをしないで合格したポテンシャルの高い翠嵐湘南生の70%が合格しない理由は何ですか?指導体制がアップデートできていないんですか?

他の県立高校と比べると、普通に山手学院の実績良いと思うんですけど、そうは思いませんか?山手に来ているのは翠嵐湘南残念組だけではないですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
確かに普通に実績は良いと思う。山手より上は公立重点校のみだし(来年から重点指定含む)。山手は他公立と比べても女子比率が高い。山手の特徴としては優秀な女子生徒が多いということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
だからこそこの実績に注目するべき
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
山手学院がすごいところは内申のハードルを上げて公立トップ校落ちを拾う戦略に特化してる所だね。

だから、学校自体の評価は低いけど進学実績は良い。これもまた戦略
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
>だから、学校自体の評価は低いけど進学実績は良い。

数字をしっかりと読める方々からは山手学院は評価されています。
翠嵐湘南残念組だけでは無い中でよく頑張っていることもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
全ての数字を読める公立中学生の保護者達が評価しているから山手学院は選ばれているのであって、彼等皆がやまてリアンではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
>山手学院がすごいところは内申のハードルを上げて公立トップ校落ちを拾う戦略に特化してる所だね。

内申のハードルを上げても選ばれているということは学校自体の評価は低くないのでは?
今年鎌倉学園などは内申基準を下げていますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
今年の内申基準だと、25/25であれば3年内申37でいいってことなのかな?英検数検の持ってれば準2で36、2級で35?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
いやいや、今年から内申基準が相当緩くなったのでは?と言っているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
一部 and が or になっただけですかね。
まあこれが大きいんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
学力があって25/25取れていても43/45を取るのは別のベクトルで難易度高かったですからね。
25/25を満たす重点校受験者は多いでしょうし、今年出願者数が大きく増える可能性ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
国公立早慶上理MARCH現役進学率は、慶應・法政と中央の付属が一番高いのに都合の悪いデーターは、削除ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
神奈川県併願確約ナンバー1!校
の評価指標は
旧帝一工国公立医医率
これ一択。

ナンバー1なんですから。
他の胡散臭い指標でドヤるなど品がなさすぎです。
山手学院にふさわしくありません!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
>国公立早慶上理MARCH現役進学率は、慶應・法政と中央の付属が一番高いのに都合の悪いデーターは、削除ですか?

そのデータに附属校を入れる需要はないですね。
都合が悪いんじゃなくて、早慶上理MARCHが100 %になってしまうから。
必要だと思えばご自分で作成して投稿なさればよろしい。
需要は少なくてもそのデータが欲しい人がいれば喜ぶかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
山手学院がすごいところは内申のハードルを上げて公立トップ校落ちを拾う戦略に特化してる所だね。

だから、学校自体の評価は低いけど進学実績は良い。これもまた戦略!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>だから、学校自体の評価は低いけど進学実績は良い。

数字をしっかりと読める方々からは山手学院は評価されています。

翠嵐湘南残念組だけでは無い中で山手学院がよく頑張っていることもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
山手学院は頑張っていません。

すり替えないで頂きたい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
>山手学院は頑張っていません。

高いレベルの大学合格実績は生徒と学校の両者が頑張って達成されます。
山手学院は生徒に対して大学受験に向けての受験指導をしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
✖️高いレベルの大学合格実績は生徒と学校の両者が頑張って達成されます。

⭕️高いレベルの大学合格実績は生徒と塾と保護者の3者が頑張って達成されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]

大正解

まちがい、ない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
山手学院では高いレベルの大学受験に向けた指導が行われており、これは学校の頑張りだとみなせます。

山手学院HPより

中学の学習の基礎をもとに、将来の進路選択に向けて、確かな学力と自信をつける教育を実践しています。山手学院のカリキュラムは、大学受験を突破する学力はもちろん、その先の世界を見据えた教育を目指しています。
1年生は大学入試に備えた基礎力を養います。2年生から3年生にかけては進路に応じたカリキュラムを取り入れ、大学入試に焦点を合わせた実践的な教育を展開します。文系では英語国語・地歴、理系では数学・理科に充分な時間を配分し、必要な学力をしっかりとつけていきます。またこのカリキュラムで文系でも数学・理科の履修ができ、理系でも国語・公民等に時間を配分することで国公立大学受験に必要な科目がしっかり履修できます。

学力の面についても、1年次から大学入試レベルを意識した授業と問題演習を通じて高い解答能力を身につけられるように指導し、3年次においては、早期に必修課程の学習を終え、問題演習等を通して大学受験に備えます。

また、長期休暇時には講習を設置しています。内容は、数学が苦手な生徒向けのものから、通常授業と比べて発展的なものや、大学受験対策講座まで、多種多様な講座を設け、必要に応じて選択出来るようになっています。

1年生では中学で身に付けた英語の基礎を利用して、英語を運用する力を伸ばします。2年生後半および3年生では大学入試問題演習を中心に、国公立・難関私立大の入試に対応できる実力を養成します。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
いいえ。

⭕️高いレベルの大学合格実績は生徒と塾と保護者の3者が頑張って達成されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
であれば、

⭕️高いレベルの大学合格実績は生徒と学校と塾と保護者の4者が頑張って達成されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
山手学院は授業のある日が週5日なんですが、土曜日に「土曜講座」というのが開かれていて、TOEICやBRIDGE対策講座からプログラミングやラジコンカー自動運転技術について学ぶ講座まで色んな講座が数百円の安価で用意されているんですが、予備校と提携した講座もあったりします。あまりよくは知らないのですが、今年の英語などは教えるのが上手いわりと人気講師の方がいらしていたというお話をお聞きしました。それとは別に、学校の先生が開く補習講座などもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
入学金ビジネスやめて、廃墟撤去して、校舎建て替えして、グラウンド人工芝にしたら、翠嵐、湘南に匹敵するやばい学校になっちゃうんじゃない?
儲かるか知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
入学金の資金は別のところに投資しているんでしょう。
見た目が綺麗な校舎の学校がみな成績上がるわけじゃないですから。
山手学院にも比較的新しい建物もあるようですから、優先順位を付けて学校経営をしているはずです。
学校としてなにを一番大切だと考えるか、でそれが定まるのでしょう。

それは教師の待遇なのかもしれませんし。
研修プログラムやカリキュラムの開発・維持なのかもしれませんし。
それらが学校によって異なるのが学校の個性となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
山手学院の教師、平均年収1000万超えてるらしい。
併願ビジネスの恩恵なのでしょうか?
羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
らしい、というのは?不確かすぎますね。
1000万がほかと比べて高いのかどうかもわかりませんが。裁判になっている高校もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
教師に高給は素晴らしい施策ですね。
人が一番の財産ですから。
高給による優秀な教師の確保が山手学院が高レベルの大学合格実績をだせる一因なのかもしれません。
入学金資金の投資先としては順当なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
>山手学院の教師、平均年収1000万超えてるらしい。

これが事実ならば少なくとも公立高校の教師よりは高給なんでしょう。
事実かはわかりませんが、事実であっても山手学院にプラスにはなってもマイナスにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
優秀な人材を獲得するためには資金を投入するべきですよね。人件費を削減しすぎてトラブルになっている学校よりも健全でいいと思います。事実かは知りませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
山手にはもっと上を目指して欲しい。可能性はあると思う。儲かるか知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
全寮制下での全人教育なる壮大な理想を
掲げた末、併願確約私立No.1となりし
山手学院に一句

夢を追い
夢破れて
今となり
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
これは法ニって人?なにがし?って人?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
どちらも鬱憤たまって箱的な。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
山手学院歴史探訪?一句

野ざらしの
寮に残れリ
始祖の夢

ホラーやないかい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
翠嵐1年生男子保護者なにがし、
山手学院を腐すのにもう必死(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
なにがしのコメントは単なるいちゃもん🤪
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
👆
ひ弱な知性やのぉ。
だからだめなんよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
知性を語るなにがし(苦笑)
知性から一番遠いのがなにがしだろ。
読解力も分析力も理解力も無い。
数字にも弱い。
ウケる🤣
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
まあなにがしは高等教育受けてないからしかたないか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
ボンビーじゃないけどストレスが溜まるのは何らかの理由があるんですかね。
いろいろと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
いやカネの話もあるだろ、なにがしが山手学院に執着する訳には。
その前に息子は翠嵐入ったのはわかるけど、だからってなにがし自身にコンプなんて持たないだろ、普通の人は。
事実なにがし自身は低学歴なんだし、投稿内容を見てもそれ相応に知性が無い。
息子となにがしは別人格なのになにがしは混同しているようだな🤣
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
★高等教育(笑)を受けたことを自慢気に
書く幸せな方(笑)への哀歌

大学を
出たが子供は
落ちにけり(T_T)

注1 大学といえどどこの大学かは不問にするのが
マナーです(笑)

注2 決して湘南、翠嵐、柏陽などに落ちたとは
言ってません。あしからず。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
就職氷河期?とかいろいろあったから、ストレス過多な年代なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
昭和の保護者世代は不安と怒りの世代。この世代の子育てが終われば、受験掲示板も平和になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
★学識あふれているはずがなぜか
子供が……(T_T)と思われる2つ上の方への哀歌(笑)

学のある(笑)(笑)
俺の子にして
このザマは💢
まさか父親
別にありしか(T_T)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
>就職氷河期?とかいろいろあったから、ストレス過多な年代なんでしょう。

なにがし自身は就職氷河期の少し前ですよ。
単に能力が足りなかっただけ。
時代のせいではない。
本人のせい。
中学受験も高校受験も大学受験も就職も全て失敗したのは単に能力が不足していたからであり、時代のせいではない。
投稿内容をみても単なる独りよがりだし、そりゃ無理だろとしか言えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]

すばらしい高等教育(笑)を受け、学識溢れるご自身とお子様のギャップについての話は
どこへやら。

そちら様には、『伝える力』が著しく不足している
のかな??
それとも
『こんなもんもわからんのか』
『俺はこんなレベルではなかった』と子供さん
を腐しているんやないかな?

『勉強しないとなにがしのようになる』的な
ことも言ってないかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
なにがしは息子の翠嵐合格を明かしている。
一方なにがしはここの掲示板の相手をよく理解していない。
相手をブン⚫︎つだとしたり、やまてリアンだと言ってみたり定まっていない。
仮にブン⚫︎つだとしたならば相手は山手学院とは無関係。
経緯はなにがしが一番知っている。

まさに

闇雲に 敵を定めて 格闘し.

内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
>『勉強しないとなにがしのようになる』的な
>ことも言ってないかな(笑)

『』内はその通りだと思うが、大切な子供になにがしのような低俗な人種やその低俗発言を見せてまで諭したいと思う保護者はいないだろう。
敢えて知らなくても良い存在、それがなにがし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
匿名掲示板(笑)ですから

まあ、山手学院について疑義照会することに
いたくお怒り(笑)になる動機をもつのは
山手学院に子供を通わせる親、その類でなんら
問題はなか。

まあ、ブンちゃんの可能性もあるが(笑)。
ブンちゃんこそ
一応(笑)、高等教育とやらを受けていると
思われるから

例の哀歌(笑)

学のある
俺の子にして
このザマは💢
まさか父親
べつにありしか(T_T)

にあてはまりうるかなと。
もちろん、数多の学士(笑)や●てリアンもですが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
なにがし、逆もまた言えるぞ。
お前のことだ。

例の哀歌(笑)

学の無い
俺の子にして
この飛躍は😆
まさか父親
べつにありしか(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
👆
なかなか
うまい!!
敵ながらアッパレ!!

字余りとなる この飛躍は
を五文字で表現できればベストやの。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
学の無い
俺の子にして
この飛躍😆
まさか父親
べつにありしか(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
なかなか
素直ではあ〜〜〜りませんか。

まあ、父親が別かどうか(笑)はお互い
脇に置き、

学のある(笑)ご自身のように子供がうまくいかずとも気長に見てあげや〜〜〜。

なまじ学があると
たいへんやのぉ、ホンマに(笑)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
なにがし、お前が学がないだけで、私に学があるわけではないんだよ。
常に下から目線すぎて哀れだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
👆
便宜上(笑)
下から目線にしているだけなんだがのぉ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
いや低学歴からの素直な目線だろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
ついでにいうと
例の哀歌(笑)の核心は
親のアタマと子のアタマのギャップ(T_T)(笑)

が、相対的にオイラより学があるとドヤり、
『逆も真なり』
と即返しするのは哀れ(笑)を越え、滑稽なこと
このうへなしですなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
なにがし、相手を決めつけすぎなんじゃないか?
翠嵐スレも見てきたが、
同じような投稿に対して模範的な翠嵐関係者ならば、なんてカマかけてるじゃないか。
山手学院を受験するのはこれからかもしれないし、そもそも山手学院の受験を検討しているだけなのかもしれない。
もしかしたらただの宣伝要員なのかもしれないし。
なにがしは物事を一方向からしかみることができないんだよ。
物事を複数の方向から観察・分析をする能力がなにがしには徹底的に欠けているんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
子どもを私立小とか私立中に行かせようとする親の気持ちもわかるかも‥
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
私立中学からには意味があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
旧寮のお別れ会は2021年の5月と8月に山手学院関係者に向けて既に実施され、2021年9月から解体に向けた立入禁止措置がなされていますから、近いうちに解体されるのでしょう。
お別れ会がコロナ禍の最中ですから、解体はコロナ緊急事態宣言解除後、5類への移行後と考えていたのでしょう。
しかし時期を同じくして建設費は人手不足から労務費が高騰し、資機材燃料費も世情から高騰してしまっている状態が続いていますから、解体工事とはいえ発注タイミングを見定めているところなのではないでしょうか。
よくあることです。

以下の案内も山手学院の元50周年記念委員会 委員長の先生からの情報ですから近々解体する方針としては定まっているのでしょう。

惜しまれての解体のようです。

2021年5月
「ゆき寮・やし寮」第一回お別れの会のお知らせ
旧生徒寮「ゆき寮・やし寮」の解体が決まりました。約20年間、生徒寮として、その後は部活動などで利用されてきましたが、「ゆき・やし」も卒業生以上に老け込んでしまい、風雨にされられ建っているのがやっととなってしまったようです。

2021年7月
第二回 旧生徒寮 お別れの会のご案内
来たる8月21日の土曜日、第二回のお別れの会を実施いたします。
9月からは立ち入り禁止となります。今回が寮内部を見学できる最後の機会となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
計画性がないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
建設費は人手不足から労務費が高騰し、資機材燃料費も世情から高騰してしまっている状態が続いていますから、解体工事とはいえ発注タイミングを見定めている可能性がありますね。
わざわざ高い時期に工事を発注する必要はないですから。
経営判断としてそれは理解できる話です。
工事がしっかりと発注される前に公式アナウンスなど普通はしないと思いますからしばらく待つしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
>建設費は人手不足から労務費が高騰し、資機材燃料費も世情から高騰してしまっている状態が続いていますから、解体工事とはいえ発注タイミングを見定めている可能性がありますね。
わざわざ高い時期に工事を発注する必要はないですから。

笑 今後安くなる事は当分ありませんから廃墟はずーっと放置って事ですね。
併願の手付け金でお金は十分あるはずなのにおかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
2週間の海外研修一つ取っても他の私立では70万〜100万と倍近くかかるので、間違いなく恩恵は受けてると思いますよ。
色んな学校から北米研修やリターンビジットのプログラムについて話を聞かせてほしいと言われるけど真似できる学校はないと学校の動画で仰っていました。


北米研修やリターンビジット等の教育プログラムに使われているんだと思いますよ。
全ての生徒に補助をしたらその金額も膨大になります。

建物に使うか、生徒の学びに使うかは学校の自由な選択であり、受験生も綺麗な建物の学校を選ぶか、他ではできない学びができる学校を選ぶかは自由です。
他者がとやかく言うところではありません。

そもそも、山手学院も体育館や図書館、カフェテリアの建物を新築したり最近も教室が増築されたり(沿革に書いてないですが)していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
授業料免除申請してみようとし、
あわよくばと申請までしたけれど申請却下されたのは残念だったな。
免除ギリギリのラインだったのだろう。
しかし授業料免除申請をしようと思う懐事情ならばやはり理系で修士まで行かせるにはなかなか厳しいぞ。
ましてや地方国立大学などに行こうものなら下宿代も馬鹿にならないはず。
開成に通わせるために貯めた学費ストックじゃ到底間に合わない。
色々不安になることが多くてストレスが溜まるのはわかるんだが、無関係の山手学院に当たるのはもうやめてもらえないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
子どもを私立小とか私立中に行かせようとする親の気持ちもわかるかも..
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
中学受験すれば回避できますからね。
中学受験人気が高まるのもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
その点山手学院は中学からも受け入れていますから、ありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
中学から山手学院に入れようとなんて思わんだろ。さすがに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
中学受験で山手学院はなかなか人気があります。
中学受験事情をご存知ないようで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
え?なんで?
普通に中学受験するなら、聖光、栄光、浅野、女子ならフェリス、横雙、洗足、公立なら人気のサイフロ、南でしょ?
どんな層が山手学院を目指すの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
男女共学の程よい中高一貫校が神奈川県には無いんですよ。
女子ならば女子校も選択肢が少ない。
フェリスや洗足が無理ならば、山手学院より偏差値が高いところは無いかもしれません。
横浜共立も横浜雙葉も湘南白百合も今では偏差値は山手学院と同じか下に位置します。
男子ならばサレジオ逗子開成まではまだ山手学院より上ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]

そのどれにも学力が届かない層が受験します。

って、言わせんなよ。当たり前のことを。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>普通に中学受験するなら、聖光、栄光、浅野、女子ならフェリス、横雙、洗足、公立なら人気のサイフロ、南でしょ?
>どんな層が山手学院を目指すの?

男女共学の程よい中高一貫校が神奈川県には無いんですよ。
女子ならば女子校も選択肢が少ない。
フェリスや洗足が無理ならば、山手学院より偏差値が高いところは無いかもしれません。
横浜共立も横浜雙葉も湘南白百合も今では偏差値は山手学院と同じか下に位置します。
男子ならばサレジオ逗子開成まではまだ山手学院より上ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
おなじことコピペしないで頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
大切なことなので(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
サレジオと山手学院じゃ雲泥の差だよ。
サレジオさんに失礼だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
男子ならばサレジオ逗子開成まではまだ山手学院より上ですかね。と記載しましたよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>横浜共立も横浜雙葉も湘南白百合も今では偏差値は山手学院と同じか下に位置します。

なわけない(笑)
仮にも同じとしても育ちが違いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>上ですかね。

違います。

ぜんぜん上です。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
偏差値は事実そうなっています。
横浜雙葉は特に下がってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
公立のサイフロ中、南中にも負けてたら、お金の無駄遣いって言われちゃうよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
横雙の知り合いいるけど、山手学院中より下とか言ったら笑われちゃいそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
たから話題沸騰してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
伝統ある私立中高一貫校って、ある意味格ってのが存在するからね。
同じ土俵で語るのがむりがある
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
https://www.inter-edu.com/schools?section=juni&pref_id=14&school_type=34,35,36,37

山手学院が横雙より偏差値が上ってのはホラだったようです。うそをつくとか最低です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
2023年の日能研結果偏差値は横浜雙葉46、山手学院1日午前51、1日午後55、3日午前52、6日54ですので山手学院の方が偏差値は高くなっているのは確かですね。

https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2023_e_f.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
男女共学で自由な校風が好みならば山手学院、
女子校で古風な価値観の校風や格を求めるならば横浜雙葉を選びます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
インターエデュが使用している偏差値は市進が提供しているもののようですが、神奈川県の中学受験において市進の模試を受ける人はあまりいないので信憑性は薄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>山手学院が横雙より偏差値が上ってのはホラだったようです。
>うそをつくとか最低です。

最新事情は大切ですよ(笑)
山手学院の方が今時は横浜雙葉よりも偏差値が上なんです。

https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2023_e_f.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
初めて来たならば知らなくて当然です。

なにがしさんは受験界の賢人です。

有名な方なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>最新事情は大切ですよ(笑)
山手学院の方が今時は横浜雙葉よりも偏差値が上なんです。
https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2023_e_f.pdf

ほら、きみの得意なコピペと最新情報とやらで1番上の質問のアクティブラーニングについて答えてやれよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
ハイステップに通わせながら早稲アカの模試も活用する戦略などは、やはり受験界の賢人なにがしさんの真骨頂でしょう。
高い知性・分析力なくして思いつかない高度な戦略です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
私は東京大学理科一類卒業です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
>私は東京大学理科一類卒業です。

理科一類に入学はできても
理科一類は卒業はできませんね。
制度上。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
私は東京大学理科三類卒業です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
ほら、きみの得意なコピペと最新情報とやらで1番上の質問のアクティブラーニングについて答えてやれよ。早く。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
私が調べた限り山手学院のアクティブラーニングの情報はないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
朝は何時頃に港南台駅に到着する生徒が多いです...
学校見学に行きたいと思っています。港南台駅か...
こちらに流されるものなのですが、帰りは港南台...
第一だった人って、どーいう人?芸術方面かな?
中学生でも、遠距離通学(東京や小田原方面)の...
どの方面に進むにせよ英語だけでも通ってみたら...
昨年、学校見学に行った際、年期の入った校舎に...
校舎が古く、廃墟のような建物を放置し、また、...
今年度併願で山手学院を受けます。併願のA日程...
今年度併願で理数を受ける予定なのですが、内申...
山手学院高校の一年間の学費はどのくらいかかる...
そろそろ予備校へ通おうかと検討していますが東...
内申が41で英検準2級持っているのであと1上げれ...
はじめまして。中3を子に持つ親になります。現...
一つの中学校からだいたい何人くらい入るんでし...
山手の在校生、卒業生の方に質問です。ぜひ北米...
併願を山手学院にしようと思っていたのですが、...
同じ学校に同じ制服を着て高校に行ってるのだか...
公立のランクをさげて受験したほうがいいよ。い...
確かに自営業系がとても多くて医者歯医者の家庭...
>内緒さん@一般人[2023/12/17]2週間の海外研修...
もともと体育館があったところに新たに二階建て...
⬆️の建物建てたって、まだふんだ...
不良はかくれ不良あわせてどこにもいるけど、今...
質問した人は実際どうでしたか?自分から発信し...
どこにでもいるわけではありません。まともな私...
県外の国立大学付属校から、山手学院のA日程を...
今年の春から山手生です!1番最初にある楽しい...
内申満たしてるのであれば、受験番号と名前さえ...
↑親にどれくらい4月に振り込まなきゃならない...
学校住所の町名でもある上郷開発が今年から始ま...
大規模開発で砂ぼこりが夕方舞ってくるから山手...
学校隣接地で予定されていた上郷猿田地区の大規...
かつての名門桐蔭は数年前に中等と高入り生をよ...
追記かつ何度もこちらで申し上げておりますが、...
東工大の類制度は昨年度から廃止され、学院に変...
併願確約で進学したのか内部進学か知らんけど、...
私も説明して欲しい!!!!笑はやくはやくー教...
じゃ、やる意味ある?知らんけど
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved