教えて!山手学院高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
文系は世界史と日本史でクラスが別れるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
前に先生に聞いた際、人数比によると言っていました(まだ理数選択が確定していない時)。
新高2@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
わかれないはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
山手学院で指定校推薦を取りやすいのは何コースになりますか?進学コースだと理数コースより不利になりますか?

またGMARCHの指定校推薦を取るにはかなり努力しないと難しいでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
警戒心強すぎ(◞‸◟)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
4つ上のニッコマくん。
昨年末の学附スレに質問スレたてた
札幌在住の学附志願者(もちろん架空)と
同じ臭いがするのぉ。
換気しよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
やはり偏差値65以上の高校からニッコマでは恥ずかしいですかね?もうすぐ入学手続きの締切なんで悩んでます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
全く恥ずかしくないと思いますよ?何が恥ずかしいんでしょうか。日大は中高の教員就職数は私立で1位だし、たしか1級建築士もですよね。小中の教員免許が両方取れるのはここくらい。カリキュラムに定評があり公務員採用も1位かと。時代が変わり、今の学生が大学を選ぶ理由は昔とかなり変わっているそうです。恥ずかしいのは、他者からの評価ばかり気にし他校の掲示板を荒らす嫌がらせ行為ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
そういう事を言ってるんじゃない。偏差値の高いといわれてる優秀な山手学院から日大が恥ずかしいと言ってるのですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ずいぶんピリピリしていますね。ここで恥ずかしいと言われたらどうするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ここで恥ずかしいって、どういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
ニッコマの順位は東洋ではなくて日大が一番上なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
山手学院は併願して、公立高校に合格しても入学金20万円を先に払わなくてはいけないって本当ですか?しかも、そのお金は戻ってこないのでしょうか?
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
ごめんごめん。

ダサイタマね。

埼玉県民は草でも食ってればいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
法ニほんとにしつこい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
内申美人ばかり安直に拾う手抜き選抜をしている
のに、不自然(笑)なよいしょ書込みがあるから
『併願確約に駿台模試を使う気概はないのか』
『難関国立9大学、国公立大学医学科の合格者数について言及せず、国公立大学総数でお茶を濁しよいしょ書込みするのは如何なものか。』
とかけば、
➡よその県(笑)、ダさいたま(笑)(笑)。
なるほど〜
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
東京都は模試偏差値を使うのが禁止されてるらしいんですが、神奈川はどうなんでしょうね?使っている学校がないということは神奈川も禁止なんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
最近、上のお子さんの学校では書き込まないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
気概とかの問題じゃなく文科省通知で高校入試への模試結果の利用を禁止されてますね。埼玉県の学校はそれに背いているってことなんでしょうか。なんにせよ、山手学院は正しくルールを守っているだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
法ニの人、威勢よく言いがかりつける前にちゃんと調べないと。ただの情弱だよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
埼玉県は文科省の通達無視上等なんとね(笑)。
ガバナンスゆるゆる〜〜〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
今年の外進理数クラスは何組なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
今年605人入学で内進190外進410程度。中学も240と増やしたからプレハブを増築するの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
今年の内進は240だから外進は370人程度になる
マーチ付属が大人気だから外進の学力はどうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
高校から特進コースで入学した人が、途中からコースを変わることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
特進2クラスに変わってからまだ一年目だからわからない。
2年になる時に文理国私に分かれてその時には、例えば私立文系に移れるというか下がれるかは聞くしかない。
本人の希望でなくて強制的には前の制度ではきかなかったけど、これからどうなるかはやはりわからない。
前は理系オンリーの理数クラス1つだったから2年になるとき文系を希望すると、国立文系特選クラスではなくて普通クラスになってしまっていた。
えらく不評だったのをようやく変えたわけだから、新しい校長が変革してそれにあの教師たちがついていけば変わるのかもね。
腐った学年会だと無理だな。

あと、特進クラスに意味ないから。
学校が最初持ち上げて優秀なんだから学校推薦使うなって言われるからむしろ普通クラスのほうが学力は大して変わらないしいいと思うけどね。
翠嵐湘南落ちはもうほとんど来てないみたいだけど、内申点高くて落ちてくるとヤル気無くして鬱っぽかったり女子だとプツンとやる気失くして遊びまくるとかヤケにハイテンションとか側にいるとこっちまでおかしくなってきそうだったことがあるから特進てどうなんだろ?って感じた。個人的には。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
注意点と併願確約基準

※注意すべきは、来年度の内進生は240名で例年より1クラス40人多い。
外進はここ数年250〜280人だからただでさえ後から入るのに数の上でも勢力は弱くなる。

基準はいずれの場合も中学2・3年次の学年評価が全教科5段階評価の3以上であること。
●特別進学コース
135/135

●進学コース
『130/135』以上 または『49/50』以上
または中学3年次の成績が『25/25』かつ 『43/ 45』以上

●英検または数検準2級取得者
『128/135』以上または『49/50』以上
または『25/25』かつ『42/45』以上

●英検または数検2級以上取得者
『126/135』以上または『48/50』以上
または『22/25』以上かつ『40/45』以上

なお二期制の学校は、3年2学期の成績に相当するもの
内緒さん@保護者 [ 2021/10/30(土) ]
併願校でしたが、とても素敵な学校だと思いました。男女仲良く先生との関係性も問題無いです。部活動も皆さん真面目に取り組んで力を入れている生徒が多いように思います。進路についても早くから保護者会などで詳しく話しがあり、きちんとした進学校だと感じました。
学校行事も、どの生徒も心から楽しんでやろうと思う気持ちが強く思い出深いものになるようです。
内進生と外進生の仲も良く一緒になる授業や部活などでかんけも深まります。
我が子は2年生で文系の選抜クラスになりましたが、クラスメートはどの子も勉強に対しての意識が高く、親が言わなくても自然と受験に向けてのモードに早くから入っていくように思います。
入学すればやはり楽しんで過ごせる学校です。子供自身も環境に順応し、学校が好きになり、この学校て良かった〜と言う生徒さんばかりです。明るくて良い生徒ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
この学校は授業の質がまばらで外れたら塾マスト、やめとけば?公立3番手より大学進学実績低い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
高校からの生徒だけだと大学進学実績は良いと説明され中学受験情報板エデュでは内進が優秀って、真実は?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
↑「この学校でよかった〜」などと言う外進生はいません
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
>この学校て良かった〜と言う生徒さんばかりです

これは宣伝文句にしても酷すぎる
気持ち持ち直して頑張る生徒も勿論いる
けれども教師がスクハラみたく「こんなんじゃ山手生らしくないぞ!」とか明るく前向きを強制してくる学校に来て良かったと心底思った日はありません
あるある@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
内進生です。授業に関しては先生によって当たり外れが大きいです。選抜クラスは他のクラスに比べると当たりの先生の確率が多いです。また、学力面では、特に選抜クラスで「内進生は頭が悪い」という風潮(生徒や外部人、さらにはあろうことが教員までそう思ってる人がいる)を覆そうというムーブが起きて理数クラス(現在の特別進学クラス)と互角に争っていました。結局のところ受験がないのでなかだるみしてそう見えるだけでやればできます。学校生活は充実していました。一生ものの友達がたくさんできます。また、卒業生はとても母校愛が強い人が多くコロナで学校訪問ができないのを歯痒く思ってる人がたくさんいます。ただ今大学に通ってて感じる事は山手生は経済的にある一定以上豊かな人しかいないので、お金を使う事は多いと思います。具体的に言えば、コロナ前は男子は1ヶ月に1回程度、カラオケや映画館やボーリングなどのどれかに行く、女子は2週間に1回程度ランチを食べに行く、また、男女問わず、毎月のようにスタバに通う人もいれば、平均して1年に1回くらいはディズニーランドorシーに行くなどです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/08(月) ]
上は都立大数学科に進学した内進生のみん高投稿をコピペしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
内進特進のある授業はほぼ全員聞いてないで内職してるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
↑先生に対しても失礼だし成績の評価も低くなったりしないんですかね?
内緒さん@関係者 [ 2021/11/17(水) ]
全く価値のない授業をする先生のほうがおかしいし内進は成績評価は試験の点数だけだから問題ない。
真っ当な神経を持った外進生にはおよそ理解出来ない世界が繰り広げられている学校だから。

適当な授業をしてもクレームがつかない教師(クレームしたら成績落とすから)と授業中内職しても成績評価に影響しない内進生はWIN-WINの関係。

全部の授業ではなくて一部だけど。
堂々と内職出来るから外進より大学受験には有利。
それでも大学進学先は良くないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
併願校を山手学院にしたいのですが親から反対されています。古い校舎の学校に高い学費を払いたくないと言われました(親は桐蔭を勧めてきます)。私も校舎がボロいのは気になりますが、自由で部活に一生懸命な校風が気に入っています。どうすればいいでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
↑無名…わかります。土地勘もあるかもですが子供が高校受験の時期を迎えるまで山手学院を存じ上げませんでした。桜美林や桐蔭、桐光は昔から知ってましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/04(木) ]
理数クラスについて
まず、高校から入る外進生のみが入ることができます。そして三年間クラスは変わりません。
入る条件としては理数クラスを志願した者の中からテストで上位順に受かっていく形です。(テストは入学試験と同じもので理数科に落ちても普通科には入れます)
一つ注意点としては普通科と比べ理系科目の授業数が多いので、偏差値だけを見て理数コースを選択するのは少し危険です。(ここだけの話、2年の時に普通科にも文系選抜ができるのですが、理数は成績がとても取りにくくそれに対する処置もないため文転は厳しいです。文系の普通科には行けますが)
ただ、先生は各科目を代表するような方々なのでとてもわかりやすいです。
最後に、僕は入学前山手に対してあまりいいイメージを持っていませんでしたが、いざ入ってみると明るい人が多くて話していてとても楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
マーチ受からず地方の無名国公立大学に押し込んで【国公立大学マーチ以上で◯割】と宣伝する三流私立です。
世間的に日東駒専も立派な有名大学ですからへたに地縁のない、就職も地元志向の受かりやすい国公立大学を進めるほうが無責任です。
コンビニも映画館もほとんどないような、車で動くしかないような地方に都心の生活をしていた高校生が住めますか?
マーチまでに止まらなかったのは残念でしょうが、この学校でそれなら何かあったということです。
それが体調不良なのか思春期の虚いかはともかく、それならばなおのこと地方に飛ばすなどしないで親元で衣食住が整った場所で、まずは大学生生活を始めさせることが大事です。
元々の学力が足りないから山手流しになったのですから大学受験で学校の言いなりになっていると今度は地方流しになります。
よくお考えを。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
すごい!実力テスト何番くらいだったとか何年生から熟通いしたとか教えてください。知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
なんで早慶に合格した先輩のを消すの?前向きな話でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
ほんとだ!消されてるなぜ?
早慶合格しているのになぜ消す
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
再現性が低いか消した?
そんなに早慶行きたいなら付属受ければいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
早慶附属なんて受からないよ。マーチ附属だって一般入試なら受からない人のほうが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
柏陽と山手特進の生徒では、どちらが頭良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
平均値:柏陽>>>山手特進>山手進学

全体:柏陽トップ層(翠嵐湘南受けてたら受かっていた人たち)>>>山手トップ層(SSHKA受けて落ちた人たち)>柏陽の上半分>山手特進その他の2割>柏陽下半分>山手外進下8割

各集団のトップ層は柏陽がダントツ上
柏陽全体と山手特進クラスの真ん中(山手外進全体の上位1割)が同等
※毎年山手外進理数(現特進)の下半分は公立旧地域別2番手校より成績が下

個人の見解です
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
上記の回答はかなり的を得た見解ではないでしょうか。
他のスレで実質偏差値の見解が記載されていたので、参考にするといいと思います。

【転用】
外進は、高校受験の合格偏差値65で入学者偏差値は61程度

公立はほぼそのままで柏陽67
平沼、鎌倉62
横浜国際61
この数字がすべてではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
柏陽トップ層(SS受けてたら受かった生徒)>>>>>>柏陽その他上6割=山手特進上位2割>柏陽下4割>>山手特進8割>山手進学クラス250人
※山手進学クラスの5人くらいは山手特進上位2割と同等以上の学力がある

併願確約制度で翠嵐湘南を落ちたら山手特進に行くのは、
『第1志望オア第7志望くらいの大博打』
高校受験でそんな博打やるもんじゃない

どうしても翠嵐湘南受けたいなら、オープンで(開成、城北)、国立附属、早慶附属、青山学院(東京)、中央横浜、法政二、法政国際、都市大附属、国学院久我山に受かるようにしておかなきゃ
無理なら、公立をそれこそ柏陽厚木川和多摩鎌倉小田原平塚江南に回避するか、東京の青稜を併願確約先にしておくのがベター
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
↑個人の実感です
各仕切りを2%くらいは変動値があるでしょうけど大観はこんな感じ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
なんか忘れてるみたいだけど高校偏差値56の七里ガ浜や湘南台高校レベルの内進200人が付いてくる学校なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
偏差値56は横浜栄とかだよ

山手=光陵(外進)+横浜栄(内進)

内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
↑光陵に失礼です
光陵は人数は6割で東大2人、一橋1人、横国19人、横市医学部1人、東北3人等。
東大1人、一橋、横市医学部は現役。
山手外進はもっと下の学校と同等ですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
光陵の推薦は早稲田5慶應4GMARCH全体で50、内進に取られる心配もないしずっと良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
新高1です。
説明会も、学校見学もせず、山手学院に入学することになりました。
引き落としの明細に、タブレット費用とありますが、これは、スタディサプリの通信費用でしょうか、それともタブレットを学校から貸与されるということでしょうか。
スタディサプリは、大学受験に役立つほど使えるのか、学校のおさらい程度なのか。
塾を検討するべきかの参考にしたいので教えてください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
>塾は高1の最初から行くより学校への通学や学校自体に慣れるほうが優先かな
ステップからでも東京大学だって合格してるわけだから、馴染んでるならそれでいいんじゃないか?
慣れてるなら一年から行ってもいいかもしれない
ただ大学受験の情報は少ないからいずれ大手にも季節講習とか何か受講したほうがいい

学校に慣れることが確かに優先ですね
色々な事が始めてだときついのでステップと大手の季節講習併せながら考えてみます。
アドバイス本当にありがとうございます。
>実力がつけば良いけど、そうじゃないと共通テスト用勉強に時間を使って結局東京一工も横浜国大もダメで早慶理科大まで危なくなる
私立の理系は学費が高いからそれでも払えるなら最初から私立に絞ったほうがいい
中途半端に色気を出すと結局失敗するから
共通テストに時間を割くくらいなら、別にやることがあるから

家に余裕はありませんが失敗はもう嫌なので親に相談して私立理系で考えます。
数学、不得意分野は絞れた?

確率が2問中2問全滅でした。
(確率苦手なんですが克服しておいた方が良いでしょうか?)
立体図形と関数がそれぞれ最後の問題が不正解でした。
ちなみに英語はリスニング、長文読解、会話文読解を1問ずつそれぞれ不正解でした。

宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
深夜投稿から二つ目だけど

確率統計が出来ていなくて社会がほぼ満点というのは、受験戦略を間違えていた気がする→大学受験でも戦略を間違えないように気を付けて
(学校指導は絶対に国公立を進めてくるが、20人東京一工受けさせて4人とか1人とかしか合格していないのだから無視)

きっと暗記も得意なんだろうし文章を見てても山手の中では文系科目も上位レベルなのだと思う

理系に行きたいなら、共通テスト利用もあるから最初から三教科に絞るのは拙速ではある
学校推薦もあるから外進には厳しいけれど実力テストをしっかり良い順位を取るのを捨てないこと
まずは1年の二回の実テは全力で

その上で、希望が早慶>横国なら、数学の不完全さをなくすこと
確率統計はまともな進学校ならば得点源
まずはそれを春休みにやること
手持ちの教材で良いから、難関私立高校のも解いてみる
過去問集がブックオフで数年前のが安く売ってるからそれでいい
なんなら開成や早慶附属をやってみる

数学で最後の単元の確立統計が出来ていないというのは、勉強不足
あれはセンスではない、やってないから出来ないだけ
立体図形と関数の最後は難易度上げてくるのだけれど、時間不足なのか時間があっても間違えているのか?→時間不足なら受験の時間配分を間違えてる、時間があっても解けないのなら、最後の問題だけならば解き方を確認しておく

英語のことはまたあとで

理科は、どの分野が得意でどの学部を考えているかあれば具体的に理科について、よかったらアドバイスするから書いておいて

内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
続き
共通テスト利用だけど、理科大は数3を使わないところもあるからよく学部を吟味してから利用する、しないを決めるので今はまずは数学のレベルを上げたほうがいい

数学のレベルは全体的に山手は低いから(他の教科もだけど公立トップより低い、けれど試験問題は平均6点とか異常に難しくして点数差をなくして内進有利にするという手法を使われる場合があるから、学校のテストの出来と本来の受験科目の出来は違うので、そこから注意しなければならない)

理科は物理化学なのか生物なのか地学なのかで、志望校の組み合わせも変わる

理科大は学部もそうだけどゼミによっても随分学部卒業後が違うので専攻がなんとなくでも希望があったら明確にしておいたほうが絶対良い

特進は文系理系一緒になるようだったけど、それなら数学理科の授業が多く国語が少なくなるようなこともなくなるのかな

英語は入試の問題、特にリスニングテストを聞いてみてからレスするね

まずは数学頑張って
次に英語リスニング力をどうやって培うか戦略を練る、実行する
単語力をどうするか、計画を立てる、実行する
ステップの先生に相談してみるのもいい

大手塾の季節講習は良いけど、通常期間でも通うと在籍の管理料みたいのも年間数万円取られる
スタサプも良いものもあるからやってみてもいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
>理系に行きたいなら、共通テスト利用もあるから最初から三教科に絞るのは拙速ではある

はい、わかりました!
初めから三教科に絞らないようにします。
>学校推薦もあるから外進には厳しいけれど実力テストをしっかり良い順位を取るのを捨てないこと
まずは1年の二回の実テは全力で

良い順位とれるように頑張ります。
数学で最後の単元の確立統計が出来ていないというのは、勉強不足
あれはセンスではない、やってないから出来ないだけ
立体図形と関数の最後は難易度上げてくるのだけれど、時間不足なのか時間があっても間違えているのか?→時間不足なら受験の時間配分を間違えてる、時間があっても解けないのなら、最後の問題だけならば解き方を確認しておく

確立は勉強不足その通りです。
立体図形、関数の解き方も確認します。
>理科は、どの分野が得意でどの学部を考えているかあれば具体的に理科について、よかったらアドバイスするから書いておいて

ありがとうございます。
理科は実験するのが好きです。
学部はまだ考えてなく具体的になったら相談させてください
>特進は文系理系一緒になるようだったけど、それなら数学理科の授業が多く国語が少なくなるようなこともなくなるのかな

クラスは進学クラスなんです
英語は入試の問題、特にリスニングテストを聞いてみてからレスするね

すみません、ありがとうございます。
>まずは数学頑張って
次に英語リスニング力をどうやって培うか戦略を練る、実行する
単語力をどうするか、計画を立てる、実行する
ステップの先生に相談してみるのもいい
大手塾の季節講習は良いけど、通常期間でも通うと在籍の管理料みたいのも年間数万円取られる
スタサプも良いものもあるからやってみてもいいと思う

たくさんのアドバイス本当に本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
深夜スレから何回目か投下

まず、入試をしっかり見直して目を背けなかったことがすごいと思うよ。なかなか出来ることじゃない。
これだけでも君はちゃんと大学受験に向けて勉強していけるよ。自信持って!

三教科に絞らないという件、
自分も意見がぶれてるなw
理科大志望なら、最初から理科大志望は良くない
早慶を視野にいれて、理科二科目、数学英語をとにかく正しく勉強すること

理科大も早稲田も共通テスト利用があるからチャンスを増やしたほうが良い

だから、共通テストの要綱を確認すること
(理科大は数3がない学部があったはず)

どうせ共通テストを受けるなら、国語社会もやって横国とかも受験したどうだ?
となりがち。

続く
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
続き

ここで注意。
学校は絶対に社会があれだけできる君を国立志望に誘うはず。
暗記力もあるだろうし。
でも、横国と筑波大と阪大と東工大には各、大きい差がある
ここで下手に流されないように!!

よほど数学理科英語が出来て、早慶がB判定以上になってからじゃないと横国も早慶も理科大もざーっと落ちてしまうことがある。
山手生だと、あった。
なぜか?
授業が薄いから。教え方が良くない先生もいるから。
実テや中間期末の、特に理科は酷いから。
物理が一桁平均で難しすぎて先生自身が説明すらまともに出来ない問題を出す。
生物は逆に簡単で、ちょっと暗記すれば78点とか取れて気分良くなって親子で「生物選択で理系にする」といって生物選択に流れる
そして受験できる大学学部が一気に狭まる→仕方なくて中途半端な成績の生徒は共通テスト利用にして結局地方公立大とか行きもしないような大学をとりあえず受けておくことになる
当然私立は落ちる
他の学校でも横国落ちでマーチもひっかからず日大とかいるけど、現役はやっぱり学校の勉強が大事だから学校次第でこんなことにもなる。

実験が好きという内容が、化学物理系ならば生物の成績が良くても絶対に流れないこと。
暗記力は、英単語と、共通テスト利用をする場合なら古典と社会に使うこと。

物理は問題集を仕上げること。良書が出てるからいろいろな記事参考にして選んで。
スタサプの学校割引の案内が来ているならそれでもいいしお試し二週間でもいい。授業聞いて、こなしていく。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
投稿内容 深夜スレから何回目か投下

まず、入試をしっかり見直して目を背けなかったことがすごいと思うよ。なかなか出来ることじゃない。
これだけでも君はちゃんと大学受験に向けて勉強していけるよ。自信持って!

三教科に絞らないという件、
自分も意見がぶれてるなw
理科大志望なら、最初から理科大志望は良くない
早慶を視野にいれて、理科二科目、数学英語をとにかく正しく勉強すること

理科大も早稲田も共通テスト利用があるからチャンスを増やしたほうが良い

だから、共通テストの要綱を確認すること
(理科大は数3がない学部があったはず)

どうせ共通テストを受けるなら、国語社会もやって横国とかも受験したどうだ?
となりがち。

ここで注意。
学校は絶対に社会があれだけできる君を国立志望に誘うはず。
暗記力もあるだろうし。
でも、横国と筑波大と阪大と東工大には各、大きい差がある
ここで下手に流されないように!!

よほど数学理科英語が出来て、早慶がB判定以上になってからじゃないと横国も早慶も理科大もざーっと落ちてしまうことがある。
山手生だと、あった。
なぜか?
授業が薄いから。教え方が良くない先生もいるから。
実テや中間期末の、特に理科は酷いから。
物理が一桁平均で難しすぎて先生自身が説明すらまともに出来ない問題を出す。
生物は逆に簡単で、ちょっと暗記すれば78点とか取れて気分良くなって親子で「生物選択で理系にする」といって生物選択に流れる
そして受験できる大学学部が一気に狭まる→仕方なくて中途半端な成績の生徒は共通テスト利用にして結局地方公立大とか行きもしないような大学をとりあえず受けておくことになる
当然私立は落ちる
他の学校でも横国落ちでマーチもひっかからず日大とかいるけど、現役はやっぱり学校の勉強が大事だから学校次第でこんなことにもなる。

実験が好きという内容が、化学物理系ならば生物の成績が良くても絶対に流れないこと。
暗記力は、英単語と、共通テスト利用をする場合なら古典と社会に使うこと。

物理は問題集を仕上げること。良書が出てるからいろいろな記事参考にして選んで。
スタサプの学校割引の案内が来ているならそれでもいいしお試し二週間でもいい。授業聞いて、こなしていく。

次、普通クラスの件
失礼しちゃったね、ごめん。
下の方に早稲田受かって山手普通クラスの男子がいるので(774君)知り合えるといいね。
こういう仲間がいれば心強い。
特進クラス自体が初めてだからどういう差になるかわからないけど、10人くらいが学力が一段階上なだけであとはあまり変わらないし先生が全て良い先生で揃えてるわけでもないからあまり存在を気にしないでいいよ。
むしろ内進と体育と芸術で一緒にされるのが本当にうざかった。良い人もいるけど面倒なのもいる。
仲良くなるのは2年生になってからでもいいと思う。
良い人もいるから、色眼鏡は良くない。
けど油断してると数人は異常に感じる人も自分の場合いたから注意。
部活でそういう人と関わらないといいね。
梅雨明けくらいまでは、内進にイライラさせられないように、体育でコンクリート上を走らされてばかりになっても苦しそうにすると内進がニヤニヤして見てくるから平静を保つこと。
つけいられないように、気を付ける。

また続く
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
次、英語
リスニング聞いてみた。
会場とPCで聞くのは違うからかもしれないけど聞き取りにくい会話だった。
質問もちょっとひねっていて、当日疲れもあってだと取りこぼしても仕方ないように感じた。
結論としては、試験の点数だけではわからなかった。
では今後。
リスニングは確かDMMの英会話のをコロナ禍自習中に生徒全員にやらしていて、その後は個人的に続けてる後輩もいたので入学したら案内があるかもしれない。
そしたらやってみると良いかも。

次、塾。
結局最初からステップにしたのかな?
今週刊誌で大学受験結果の高校別のデータが2社から出ているので、買って良く読んでみる。
東京大学合格者の通塾も載っている雑誌もあるから。
東進も多いけど校舎によって差が激しいので、行くなら直営校を勧めるよ
一年なら特待も取りやすいから良かったら試験だけ受けてみるのも良いかも。でも押し売りが激しいから、時間があまっていて精神的に余裕があったら行ってみるのもいいくらいで。
保護者といったほうが押し売りは少ないから可能ならそうしたほうがいい。

自分は先輩の「この学校には気をつけろ」という言葉で正気に返って大手予備校偏差値70オーバーまでいったから、自分の考えだけど強めなことも書いてみました。
あの助言がなかったら将来までもが変わっていたと思うから、頑張ってほしい。

英単語帳配られたら教えてね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
実際、入学者のうち翠嵐湘南を受けた人の割合はどのくらいですか?荒らしコメントはやめていただきたいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
ご子息のみなの?ここは男子校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
共学です
全部読めばわかります
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
大学受験未経験のバカ親はだまってね。
https://diet-study.jp/blog/2020/11/?cat_slug=news
参考にしてください。
高校偏差値ー10=大学偏差値
この説が正しければ、山手学院は、日東駒専以下がボリュームゾーン。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
↑正しい
中学受験+10=高校受験
高校受験−8=大学受験
と言われることが多い

内進は中学受験合格者Y50だけど入学者はY46程度だから、
46+10=56が高校受験偏差値
公立四番手から下
大学受験では56-8=48だから、大東亜帝国以下
正しい。

外進は、高校受験の合格偏差値65で入学者偏差値は61程度
大学受験では61-8=53になるから、日東駒専が正常値
正しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
↑上の方は、高学歴の人ですね(笑)。
-8は、初めてしりました。
-8の方がシックリきますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
高学歴の親も中にはいて冷静に判断出来るから悲しんでる
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
自分の経験から言うと受験は作戦次第なので↑の方みたいな高学歴な親が、的確なアドバイスすれば、子供の実力以上の1、2ランク上の成果を得られると思います。
受験は、作戦!!
逆に高卒の親は、状況判断間違えて子供を実力以下にする。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
↑お、ありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved