教えて!山手学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:128件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
山手学院推しの人から見て、あー、この高校はすごいな、かなわないな、っていう神奈川の高校はどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
柏陽はすごいレベル高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
法政二です。あそこにはかないません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
法ニは無い。
かなうかなわないではなく、学校の目的、土俵が山手学院とは異なる。
比較対象にならないので、法ニは無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]

なんで人の意見を否定するのかな?
質問に答えてるだけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]

>↑なんで人の意見を否定するのかな?
>質問に答えてるだけなのに。

かなうかなわないは大学受験の実力についての問いだと思いますから、大学受験にほぼ無関係な法ニを挙げることは質問への回答として不適切だと考えるから否定しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
いいえ。質問者さんは大学受験に対してだけで問うたのではないと思います。あなたが勝手にそう感じたのだと思いますが、否定するのは違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
慶應高校です。
歯がたたないっす。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]

>あなたが勝手にそう感じたのだと思いますが、否定するのは違うと思います。

であるならば、

>内緒さん@一般人[2023/11/04]
>法政二です。あそこにはかないません

の理由をお願いします。
大学受験を理由にしないかなわない理由をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
あなたは議論が好きな人みたいですね。
質問者さんの質問に答えてあげてくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]

>あなたは議論が好きな人みたいですね。
>質問者さんの質問に答えてあげてくださいよ。

横浜翠嵐高校
湘南高校

ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]

>内緒さん@一般人[2023/11/04]
>法政二です。あそこにはかないません

の理由をお願いします。
大学受験を理由にしないかなわない理由をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
マーチになれる。
山手ではマーチになれる保証がない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
比べるようなことではないので質問の意図は不明ですが、いいじゃないですか、法政ニ。よい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
マーチになれるってのが至上命題の家庭もありますし、保証が大事な子もいます。それぞれの希望を叶えるのが1番です。ほんと法政ニはいい学校ですよ。安心して。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]

>内緒さん@一般人[2023/11/04]
>法政二です。あそこにはかないません

何個か理由が挙がっていますが、マーチになれることにおいて法政ニにはかなわないとの意見が多いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
荒らさないで自信もてばいいのにね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
市立南と市立サイエンスには負けてますかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
法ニは掲示板荒らしをやめて自信をもったほうがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
一芸に秀でてる人が多いので神奈川総合高校にはかなわないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
名門田奈高校も忘れてはいけません。
大喜利?のノリになってきたな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
県立田奈高校は統廃合でなくなることが決定している。
もうすぐ田奈高校ネタは聞かれなくなる。
田奈高校は県立のなかでもクリエイティブスクールの役割をしっかりと担ってくれていた神奈川県民にとっては大切な学校だった。
まだあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
横浜高校です。
野球も、剣道も、バドミントンも、ぜんぶかないません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
マーチになれることが至上命題の家庭。

あるわけないし、万が一こんなのを至上命題にするくらいならいっそのこと
東大合格を目標にしておけばよか。
受験版巨人の星(笑)のノリだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
押し付けてはないんじゃないですか?
やたらと附属が1番という価値観を押しつけてくるのは山手荒らしのほうかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/07]
>押し付けてはないんじゃないですか?

下みたいなご家庭は実際にあるでしょう。

>内緒さん@一般人[2023/11/07]
>マーチになれることが至上命題の家庭。

ならば、

>あるわけないし、

は価値観の押し付けです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
だいたいこの質問もおかしいですよね。
至上命題の家庭もあるし、というのは皮肉でしょうからそれに対して「あるわけない」と言っているだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
そんなこといったら、下スレの私立完全中高一貫男子校に並ぶべき、というほうがとんでもない価値観の押し付けですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
私立完全中高一貫高校になれない哀しさ、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
また法二ですか?価値観の押しつけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
荒らしは元保護者
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>荒らしは元保護者

学校は法ニですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/08]
>私立完全中高一貫高校になれない哀しさ、、

高入り無しになる訳ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
前向きな質問でいきませう。
➡山手学院のオンリーONE的な分野は
なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>➡山手学院のオンリーONE的な分野はなんですか?

併願確約校大学合格実績No.1
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
山手が一貫になったら受験生が困るよね。トップ公立の併願先がなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
別に困らない。はりぼてで偏差値の高い併願確約専門高校が、なくなって清々する。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/08]
>別に困らない。はりぼてで偏差値の高い併願確約専門高校が、なくなって清々する。

内申が山手学院の基準に届いていなかった人なんでしょう。
それゃ関係ないから困らないよね。
自分より内申が高かった人達が優秀な山手学院に確約で入学許可もらっているのを知って悔しい思いをしたんでしょう。
そりゃなくなったら清々するよね。
その気持ちわかるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
偏差値低い方には関係ない話だから、山手に関しても無頓着なんでしょうね。上位層からすれば、中学受験、高校受験で気になる存在が山手学院。その地位になっていることを知らない世間知らず。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
👆
内申が低い、偏差値が低いと見下しているが
果たしてその自慢の(笑)山手学院生の内申点、
偏差値とやらが難関国立大学入試結果と有効に
リンクしてきたか、さらには今後していくのか
ここを外してはいけませんなあ。

って思いませんかい??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
↑だからといって掲示板を荒らしたり侮辱してはだめでしょう。
内申併願といえば桐蔭や日大藤沢などもそうです。そんなことをどの学校にもしているわけではないから、山手に私怨があるのでしょう。
わかりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
内申が低い、偏差値が低い、と見下してますか?
内申低めの設定の学校に対して「なくなって清々する」と言っているわけではなくて山手が「清々する」と言われているわけですから。
清々する人は内申が低いんですね、と言われても仕方ないと思いますよ?
いくら掲示板上でも言っていいこと、悪いことがあります。
あの、見下しているのはどちらですか?
山手がなくなって困ると考えている受験生もたくさんいるんです。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/09]
>👆内申が低い、偏差値が低いと見下しているが果たしてその自慢の(笑)山手学院生の内申点、偏差値とやらが難関国立大学入試結果と有効にリンクしてきたか、さらには今後していくのかここを外してはいけませんなあ。

なにがし、いい加減にしろ。
翠嵐マウントにしか見られていないからもうやめろ。
翠嵐の恥晒しとなっているぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
>山手がなくなって困ると考えている受験生もたくさんいるんです。

本当にその通りです。
地域性もあるんでしょうが、
確約縛りだと山手学院が唯一の解でした。
なくなったら本当に困ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
内申、偏差値が上がっていることに直結してるから難関国立大学実績も上がってるんじゃないの?高校募集も行っている山手の大学実績は上位ランクだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
内申自慢や偏差値自慢をする
狂信的山手シンパによる七つ上のへんちくりんな
書き込みが
なによりも問題やな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
翠嵐保護者のすごい執着、困りましたね。
約2名いる山手荒らしのほうがよっぽど問題だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
「自慢」に思えるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/09]
>内申自慢や偏差値自慢をする
>狂信的山手シンパによる七つ上のへんちくりんな
>書き込みが
>なによりも問題やな。

なにがしのとこは内申低かったからな〜
より響くんだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/09]
>内申自慢や偏差値自慢をする

なにがしは翠嵐自慢、開成自慢だな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/09]
>翠嵐保護者のすごい執着、困りましたね。
>約2名いる山手荒らしのほうがよっぽど問題だと思うけど。

その2名とは法ニと分・裂さんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
法ニと翠嵐保護者のなにがしですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/09]
>翠嵐保護者のすごい執着、困りましたね。
>約2名いる山手荒らしのほうがよっぽど問題だと思うけど。

この方のコメントからは翠嵐保護者のなにがしと比較して更に問題な山手荒らしが約2名いると読めますね。

山手荒らしは合計3名

1.法ニ
2.分・裂さん
3.翠嵐保護者のなにがし

となるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
例え筑駒、灘高合格であれそれを過大評価するのはナンセンス。
野球に例えるなら、甲子園大会で放ったホームラン数でのみプロ一軍での活躍間違いなしと決め打ちするようなもの。

高内申点をもって、上記のような書き込みをするに
至っては
野球に例えるならふつ〜の高校同士の練習試合、
紅白戦のホームラン数で持って野球の初心者に
まうんとをとるが如し。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
エ●ュにあったけど、これ法ニでしょ笑
なるほどなるほど、子供が法ニと鎌学ってことは本当に山手に内申が及ばなかった恨みなんだね。もう子供も高校卒業してるのにいつまで粘着してんだよ。

投稿者: 鎌学ブランド(ID:6qI9RIdHXx2)
投稿日時: 2023年 07月 27日 13:46
この書き込みは高校受験さん (ID: UySw4qzipDA) への返信です
全国的に名前が知られている鎌学ブランドに有形無形の恩恵に授かってます
昭和の時代からの高校野球と桑田佳祐さんの母校だということは、古都鎌倉のイメージと相まって就活インターンでも世代的にドンピシャな面接官に好印象だったと息子や友達から聞いています
(古い形容詞で申し訳ないですが、まさにドンピシャ!)

一方、進学実績ですが学校生活を謳歌し過ぎて現役で決めない中入生が多いのはよく聞く話でした
親も「学校生活は受験予備校じゃないんだから浪人上等!」と考えるおおらかな方が多い印象でした
だからこそ、進学実績を喧騒していて内入生と高入生(一般的な表現)でギスギスするような学校とは違い、高校から入学しても違和感なく貴重な高校3年間を中学受験で入った優秀な生徒さんたちと一緒に過ごすことができたのは公立失敗組としては有難かったです
本当に、有難かったかったです

進学実績については、特に中学からの人は浪人してからの進学先を積極的に学校に報告しないという男子校ならでは?鎌学らしい?状況には先生方もお困りのようでした
やっぱり国立志向が強いせいなのか早慶では報告したくないまま夏まで来てしまいカウントされないそうです
早慶なら十分立派だと思うのですが…
そこだけは中学受験組のプライドを感じました
》入学生徒の持ち偏差値は鎌倉学園のほうが格段に上だとハイステップの先生はおっしゃってました。
》全国的にも有名なガマガクに進学出来るのは例え公立が残念でも私学の良さを享受出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
鎌学の記載はあるけど法ニの記載は無くない?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
法ニの昔の掲示板見ると分かるよ。
山手のことを大学受験専用の単体高校とか併願ビジネス高とか独特な用語で表現してるからすぐ分かる。

内緒さん@保護者[ 2022/11/05 ]
来年度、受験を考えている者です。別の附属高校に通っているから方から聞いた話なのですが…。
ほとんどの方が法政に進学していくとの事ですが、3年間の成績優秀者から学部を選べる…逆に成績があまり思わしくない人は行きたい学部に行けないよ!と聞いたのですが、法政第二高校も同じなのでしょうか?
内緒さん@一般人[2022/11/05]
大学受験専用の単体高校で鍛えましょう!学部も選び放題です!
内緒さん@一般人[2022/11/05]
法二の中入生は所謂併願ビジネス校の中入りより遥かに優秀ですから気を抜けばそうなりますね
そういう人は併願ビジネス高に行ったら大学進学先はもっと悪くなりますよ
学部で選んで明星とかになっても満足ならまた大学受験リベンジ高校で高校生活を送るほうが合ってるのでは?
家は汚い校舎で学力が低い中入生が大量にいる学校が嫌でこちらに一般入試でお世話になってます
行きたい学部が無理そうなので総合型推薦等を使うつもりで先生にお世話になってます
コロナ禍ではありましたが留学も出来ました
大学の交流先に丹念にお願いしていただきました
そういった豊かな教育環境でしかも清潔で綺麗な学校に毎朝通ってる姿を見て、保護者として嬉しいです

単に大学附属だから勉強しないとか、行きたい学部を選べないとか言ってるのならそうなりますから止めておいたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
確かに山手学院をターゲットにしているみたいですね。

>そういう人は併願ビジネス高に行ったら大学進学先はもっと悪くなりますよ
>学部で選んで明星とかになっても満足ならまた大学受験リベンジ高校で高校生活を送るほうが合ってるのでは?

ならない、ならない(笑)
そんな奴は山手学院にはいない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
所詮併願ビジネス高、、ね。
まあそう品のない言い方をして貶す事しかできない保護者がいる法ニ。中入生の偏差値が開いているのは事実ではある。だけど言わせてもらえれば逆に優秀だったはずの生徒が所詮MARCHの最下層大学にほとんどエスカレーターとなると勿体無い。大丈夫か?これは切実に感じる。
そして、山手学院はよく汚いとか古いとか言われて非難される件について。勿論、山手は綺麗だ!とか言って反論するつもりはない。
強いて言えば、古いが汚くはない。清掃員さんが毎日掃除してくれてる。
それ以前に将来の人生を左右する学校を外見で決める様な人はお先真っ暗よ。内面を見てかなあかんわな。汚いとか言って貶す法ニの保護者は悪いけど土俵に立ててないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
ここが一番のポイントですね。

>だけど言わせてもらえれば逆に優秀だったはずの生徒が所詮MARCHの最下層大学にほとんどエスカレーターとなると勿体無い。

頑張ればもっと上に行けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
ちなみに中入生との進学実績は、上位に限って言えば思ってるより開いてないぽいよ。
2023年山手中入高入別進学実績
山手中入 旧帝一工7早10慶10上0理5
山手高入 旧帝一工15早17慶19上8理16

高入生は中入生より倍いるらしいから比率で言えばそんなには変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
その中入り生の実力が徐々に上がってきているのが山手学院のストロングポイントなんですよ。
そのプラスの影響は高入り生にも及ぶ。
またその逆もある。
これぞ正に正のスパイラル。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
山手学院のストロングポイントは併願確約で楽して入学できること。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
中横も桐蔭もできますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/11]
>中横も桐蔭もできますね。

その併願確約校の中でNo.1の大学合格実績を残しているのも山手学院のストロングポイントですね。

2023年神奈川県
高校から入学できる私立の現役進学実績

国公立現役進学率
山手17.74%
桐光13.59%
中横13.38%
桐蔭11.42%
鎌学10.03%
日大4.66%
横学4.44%
聖園3.13%
法国2.69%
本女2.41%
法二1.12%

国公立早慶上理現役進学率
山手34.88%
桐光28.40%
中横21.66%
鎌学20.67%
桐蔭19.46%
聖園13.54%
本女16.04%

国公立早慶上理MARCH現役進学率
山手56.25%
桐光43.21%
鎌学35.26%
桐蔭34.03%
聖園23.96%
本女16.04%

※サンデー毎日2023/7/2.9号に掲載されている現役進学数と各学校HPより算出。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
ストロングポイントの割には世間ではあまり評価されてないよね。山手学院。柏陽や緑ケ丘のほうが地域に評価されているのはなぜか?を考えてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
評価されてると思いますよ。思い込みじゃないですか?掲示板上で何年も悪口を言っている人物ならいますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
プロ野球で例えるなら
十五年間で最下位を10回経験したセ・リーグの
某在阪球団(笑)状態にせよ、万年4位、5位
あたりを行ったり来たりするイメージ。
『ストロングポイント』??
『評価されている』??
定量的な評価がないのが相変わらず。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
在阪球団状態にせよ
➡正 在阪球団状態ではないにせよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
山手のストロングポイントは、併願確約です
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
朋友学院は併願優遇(東京都)
東京都の私立高校では神奈川県のような「併願確約」という言葉は使わないことになっています。代わって「併願優遇」という表現が使われます。こちらも内申などの基準があり、事前の入試相談が必要です。この「併願優遇」は高校により神奈川県の「併願確約」とほぼ同様に運用されているケースもありますが、異なる場合もあります。高校によっては例えば3科合計で120点未満は不合格になる等の一部条件がついているケースがあるのです。前者と後者の違いは「確実に入れるか」「場合によっては不合格になるケースがあるか」という点にあります。後者の場合は入試に向けて過去問等にあたり準備していく必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
↑賛同しますよ。柏陽や緑ヶ丘は定量的な評価も出来ず、翠嵐や湘南の小判鮫みたいですからね。来年度から二軍に参入する新球団みたいですよね。あなたと同意見で、意見が合います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
定量的な評価って何を示すんだろうな。
2023年高入のみの進学実績は旧帝一工4.8%で
緑ヶ丘の4.7%を上回ってる。
山手はむしろもっと評価されていい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
そんなかっかせずに(笑)。
1
灘高や筑駒等は東大、京大、国公立医学部
合格率(卒業生数に対する合格者数で算出?)
2
さらには旧帝国大学医学部、医科歯科医学科合計
のみの超難関国立医学部合格力(笑)ランキング
➡かなり激辛だが。

3 1、2.より緩く
旧帝国大学プラス国公立医学部合格率

定量的指標はこんな風にあるやない(笑)

阪神タイガースレベル➡60%以上
広島カープレベル➡50%以上
ベイスターズレベル➡40%以上
巨人レベル➡30%以上
ヤクルトレベル➡20%以上
中日レベル➡10%以下

定量的な指標抜きの評価は
大東亜戦末期の戦争指導者達と同じだよん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
じゃあ3で。
2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)

山手高入 4.8%(20.3%)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
山手学院はしょせん私立の併願確約ビジネス専門高校。
いいじゃないですか。それで。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
法二は無類の悔しがり屋だからね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
山手学院を併願校にするのは翠嵐、湘南、柏楊、緑ヶ丘の受験生が多いそうですが、もし公立が残念でも緑ヶ丘よりも難関大学実績の良い山手に確実に入学できるというのはとても大きな力になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
【訂正】
上記の山手高入生の国公立大合格実績に誤りがありました。
(進学実績で計算していました)
↓こちらが正しい現役合格率です。

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)

山手高入 4.8%(24.1%)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
内申の条件を厳しくして併願確約高校にすると、自ずと進学実績も学生が出してくれて学校側はドヤれるという事は理解できました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
定量的評価指標一例
➡難関国立大学と国公立医学科、現役合格率。

60%台 灘
50%台 東大寺学園、久留米大附設、栄光学園?
40%台 ラ・サール
30%台 翠嵐
20%台
10%台 湘南
一桁後半 厚木、多摩、小田原
5%未満 山手学院、緑ヶ丘、川和、平塚江南

内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
法ニと翠嵐の荒らしはしつこいですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
もともと、荒らしの性質は似ているものです。
執拗な性質で掲示板に書き込むことに依存し、タバコやお酒のように習慣づいているため、止めることはまず不可能だろう、と確信していました。
荒らし行為というのは、本当にゲーム依存症とかギャンブル依存症と同じで、やめられないものなのです。落ち着かず、本当に手が震えてきたりするようです。昨日は必死に我慢していたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
これが依存症の実態です。自制が効かなくなっていく。法ニもそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
依存などしてもいませんし、自制もきいています。
山手学院シンパが嘘ばかりつくから対応しているだけです。
よろしくおねがいします
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
ちなみに私は山手シンパ?じゃないですよ。
受験生も利用するであろう掲示板をストレス解消の場として依存し、それでいて自己の行為を正当化する大人の行為が許せないだけですよ。
法ニにしても翠嵐保護者のなにがしにしても、書き込んでいる、あるいは荒らしているのは山手だけじゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
私もシンパとやらではありませんが、嘘とは具体的にどれのことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
このスレは、なにがしと法ニのダブルキャスト中。
既に2人とも荒らし認定されていること自体は認めている。
2人とも自分の投稿は荒らしではないと主張している点も一致している。
荒らしが自らのことを荒らしだと認めることは永遠にない。
間に挟んでしまい申し訳ありませんでした。
戻します。

内緒さん@一般人[2023/11/13]
私もシンパとやらではありませんが、嘘とは具体的にどれのことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
人を依存症だの荒らしだと
断じる過信家クンえ。

自制がきかないとまご丁寧にかいている。
が、
そちらさんたちのぬるいヨイショ書き込みみていると
ふつ〜の感覚の持ち主ならダメ出しする
2025関西大阪万博にマンセ〜の立場のあ●と
モロ親和性があるんやないかと思えてならんの。

さんざん人に数値を出せといいながら
こちらがゾーン帯で区分したデータを出しても
不都合(笑)なのか、ダンマリ。
やることは人格攻撃のみ。
万博推進派そっくり
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
なにがしのゾーン別けの元になったリストは山手学院スレでお馴染みのリストにスーパー進学校を加えただけ。
それを勝手になにがしがゾーン別けしてして、さも自分がデータを提供したかのようにコメントしているのは笑止千万。
更には山手学院のゾーンは一番下であること自体は誰も否定していないし、同じゾーンになかなか優秀な神奈川県立高校がいる、具体的には緑ヶ丘、川和。
併願確約校として緑ヶ丘や川和と比する山手学院が素晴らしいという点においては変化はなく、今までの山手学院スレのデータになにがしが乗っかっただけ。
ゾーンが上の学校に灘や東大寺や栄光や翠嵐を入れてご満悦のようだが、当たり前過ぎて呆れてしまう。
なにがし、やっぱり荒らしだよ、あんたは。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
こっちは法ニかな。

>内緒さん@一般人[2023/11/13]
>内申の条件を厳しくして併願確約高校にすると、自ずと進学実績も学生が出してくれて学校側はドヤれるという事は理解できました。
>ありがとうございます。

ちょっと鶏と卵の関係性からはツッコミポイントもありますが、法ニさんの理解で大方間違っていません。
やっとご理解頂きましたか。
こちらこそ、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
緑ヶ丘や川和より難関国立大学進学率は上回っている!なにがしの馬●、現実を見ろ!!と。

この部分に思いっきりフォーカスをあて
翠嵐から柏陽、緑ヶ丘、川和に志願変更を検討する人に
『翠嵐がダメでもアソコ?がある!
緑ヶ丘や川和より難関国立大学進学率はいいでは
ないか!』➡緑ヶ丘となら1%以内の差……(T_T)
『可能性があるなら翠嵐ゴー、初志貫徹だ!』
と迷える親子にこういう一見もっともな(笑)
松岡修造サン的なトークが出てくる時期では
あ〜りませんか。
とくに翠嵐No.1奪還に燃える(笑)アソコの塾では。
ご用心ご用心。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
なにがしは、依存してるから数字を出して相手にしてもらうのが大好きなんですよ。
翠嵐スレでやったらいいのに。
あなた、11月10日午後
「山手シンパのヨイショ書き込みを見るとイジりたくなるだけなんだがのう」
といった発言をしています。
いじりの本質はいじめです。
いじめたい気持ちが根底にある者が
「いじめをするのは普通」と言っているだけ。
それが「ふつ〜〜の感覚」と言ってしまえるのは
あなたの中でだけ。つまり、翠嵐保護者も法ニも荒らしだからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
>➡緑ヶ丘となら1%以内の差……(T_T)

なにがし、それが素晴らしいことなんだよ。
涙マークの価値観もあるのだろうが、
😊マークの価値観もある。
要はコストだろ、気にしているのは。
相変わらずだな。
おまえの価値観を山手学院を😊マークで選択した人に押し付けるな。
なんども同じ話をさせるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
👆
やはり
オイラのような書き込みは学校ビジネス(笑)
サイドからみると目障り極まりないやろな。
0コンマ台の差をさもゴツい差があるようにいうのは、かの●感商法で不当に高い壺や掛け軸を売る輩と似てるんやない?

不景気の時代、お金は大事です(笑)
庶民派のオイラ
翠嵐特攻散華の美学(笑)に大反対のオイラ

この立場からぬるいヨイショ書き込みにヒザカックンをかまし続けているだけ。

山手学院というより、怪しい宣伝まん(笑)的書き込みに絡んでいるだけどすぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
私学にコストがかかるのは当たり前。
皆それぞれ費用対効果は考慮してはいるだろう。
それはなにがしと同じ。
許容範囲がみなそれぞれことなるだけ。
なぜそれがわからん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
あなたがぬるい書き込みにそこまでイライラするのは、あなたがマウントを取りにきてるからですよ。でも残念ながら、うまくいかない。
翠嵐すごいですね〜って言ってほしいのにそうでもない。相変わらずぬる〜い感じ。だからイライラ。
世の中、実はそんなもんですよ。東大◯名すごいだろ!って言ったって、こんなに実績実績大騒ぎしている学校見たことないし、頑張ってねってなもんです。
特効反対とやらは翠嵐スレでどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
あら、今度は学校サイドビジネス扱いですか?
全く違いますよ。
シンパだの、関係者だの笑
荒らしが言うことっていつも、みんな同じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
法ニが嘘書き込んでんの訂正してるだけなのに宣伝してるとか、国語力なさすぎ。
法ニが見えてないのか???
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
>庶民派のオイラ
翠嵐特攻散華の美学(笑)に大反対のオイラ

「暇つぶしがてらイジってるだけ」って
言ってたじゃないですか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
>法ニが嘘書き込んでんの訂正してるだけなのに宣伝してるとか

わざと知らないふりしてるんじゃないですか?
法ニの嘘は本当にひどいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
法ニが何年もずっと、

内緒さん@一般人[2022/11/04]
古い校舎と設備に300万円払って外進の実進学先は7,8割はマーチ以下

なんて大嘘を大量に書きこみしてるから、嘘はいかんて訂正してるだけだろが。法ニについてはどう思ってんだよ。学校の宣伝する義理なんて全然ないんだよ。認知が歪みすぎてて怖いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
イライラしているのは
『いい加減にしろ!』と仰る方々なのではないかな。

1 ぬるヨイショ書き込み隊
➡山手のおかげで安心して翠嵐特攻できます
緑ヶ丘超えしている素晴らしい学校
2 翠嵐特攻50年÷10??アソコセミナー
このふたつ表裏一体的やない
臭うなあ。

『翠嵐すごいね〜っていってほしいに〜』
●ホの極みやな。
翠嵐はワシの例の分類にあてはめると
堂々のBクラスやないかいな。
今年の巨人レベルやないかいな。
やはり、緑ヶ丘とのコンマ争いでアタマ一杯やから斯様なるあ●な書き込みを躊躇なくできるのやろな
(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
なにがし、ちゃんと通じる日本語使え。息子に笑われてるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
なあなあ、法ニについてどう思ってんのか答えろよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
全然興味ない(笑)。
だから絡んでないっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
(イ)
塾の差し金!って斜め上の絡み方…

➡なかなか笑えます。
では以下2点の確認。
1 ぬるヨイショさん方のお好きなふれーず。
『併願確約の雄、山手学院があるおかげで
安心して翠嵐に挑戦できます』
2 なんとかセミナーの
『可能性があれば(可能性の算出方法が正しければ合格率があーにはならんはずだが)翠嵐に挑戦します』
➡落ちたら行く先のメインは…

・翠嵐特攻の意義を殊更に強調していないかな?
・志願変更した公立から難関国立大学に挑戦する道
について話しているかな?
・翠嵐以外の公立から東大はもちろん、東工大などを目指すのは困難と錯誤させていないかな????

1と2比べると通底するもんがあリアリっしょ。

(ロ)
進学実績の喧伝?

緑ヶ丘に山手が大勝利した件ですか?(笑)
翠嵐についてはBクラス、喧伝もなにもありゃしないとは繰り返し済み、理解できているかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/14]
>山手リアンがでしょ(笑)
>人のアタマを類推するのはやめたほうがよか。
>傲慢だよ〜

なにがしのやっている行為は傲慢そのもの。
自分の価値観の押し付けは傲慢といえるだろう。
山手学院に満足している人々の価値観を否定し続ける行為は傲慢以外のなにものでもない。
翠嵐保護者のなにがしに知性を感じる者は山手学院スレを見る限り皆無であろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
説明から逃げるんじゃない。
山手学院の大学志望傾向に近い神奈川県立高校は緑ヶ丘と川和なの。

要は単なる比率の問題なんだよ。

なにがしが山手学院の進路志向にイチャモンをつけるならば、等しく緑ヶ丘と川和も批判しなくては辻褄が合わない。
それはしないんだからご都合主義なんだよ。
なぜ緑ヶ丘と川和のことは批判しないんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
ほんとにこの翠嵐保護者大丈夫??
いちゃもんつけてるうちに荒らし化しただけでしょ。自分の行為は〜だ!って正当化だけは欠かさないけど、もう長らくずっと同じ内容でみんな飽きちゃったのよ。内容も何が言いたいのかまるでわからないし、酔ってるかのようだし、整合性もまるでないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
翠嵐保護者の人はその主義主張?とやらを翠嵐スレでやったらいいと思いますよ。
塾の話を思い込みでこの場で繰り返しても意味がない上に、迷惑だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
ごめんなさいね、よく読んでないのですが笑、、
山手のためというより、翠嵐のために、やめた方がいいのでは、と思います。
翠嵐なんかどうでもいい!と思っているのかもしれませんが、よい学校ですし、もったいないです。山手と翠嵐に、おっしゃっているような関係性はないと思いますよ?聞いたことないです。
聞いたこともないことを怒ったように主張されても、みなさん困惑するのみなのでは?
皆さんが知らない塾への鬱憤をぶつけるのも違うと思いますし。
ちょっと思い込みが過ぎるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
自分や法ニは目的はともかく言いたいこと言うけど、傷つくことは言わないでね🙉っていうのもねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
なにがしが定量的な評価を出せといちゃもんをつけたので山手側はこれを出しただけだろう。偏差値自慢などどこにもない。↓

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)

山手高入 4.8%(24.1%)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
翠嵐陰謀論さん、併願確約のおかげで受験生が安心して受験に挑めることは受験生にとっていいことじゃないですか?翠嵐だけじゃなく他の県立への受験であっても集中して対策できるし、一体何がいけないんですか?どこの県立も高得点勝負で、確実に受かるような人は多くないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]

>内緒さん@一般人[2023/11/15]
>翠嵐陰謀論さん、併願確約のおかげで受験生が安心して受験に挑めることは受験生にとっていいことじゃないですか?
>翠嵐だけじゃなく他の県立への受験であっても集中して対策できるし、一体何がいけないんですか?
>どこの県立も高得点勝負で、確実に受かるような人は多くないんだし。

全くその通りだと私も思います。
しかしそれがなにがしには通じない。
通じないのは何故か?
なにがしのところは内申が低くて山手学院レベルの併願確約校を押さえることができなかったことが事実としてあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
>一方、川和なる高校はおよそ進学重点校に値などせんわな。

それは個人の考えてして認めよう。
しかしその川和高校を第一志望として頑張っている受験生がいることも事実。
なにがしでもそれくらいは理解できるだろう。
ならば併願確約校の役割は第一志望校の県立を残念だった場合のセーフティネットであるわけだから、そのネットのレベルが受験者の実力に近い範囲で高ければ高いほど有用となる。
現状山手学院は川和や緑ヶ丘と同レベルの併願確約校として重宝されている。
当然川和や緑ヶ丘レベルの県立を受験する人のセーフティネットになる場合もあるが、難易度的により上位校を受験する場合のセーフティネットであっても良いはずだろう。
山手学院が併願確約校の中で大学合格実績がN o.1なのだから、それは当然のこととなる。

なにがしは結局併願確約制度が気に食わないだけなんだよ。
気に食わないからってありがたく思っている人達を否定して攻撃し続けるのは断じて許されない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
ここまでの愛塾心も珍しいかもね!
でもそれこそ山手関係なかったね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
では最後に、受験生の志望校選定の一助になるようこのスレにあった『定量的な評価』を置いておきますね。

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)

山手高入 4.8%(24.1%)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
なにがしさん、自己顕示欲強過ぎです。
掲示板に居座りたいだけの投稿はやめてください。

では最後に、受験生の志望校選定の一助になるようこのスレにあった『定量的な評価』を置いておきますね。

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)

山手高入 4.8%(24.1%)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
>ハイステップ茅ヶ崎だっけ

大船だね。合格者の声にのってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
では最後に、受験生の志望校選定の一助になるようこのスレにあった『定量的な評価』を置いておきますね。

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)

山手学院高入 4.8%(24.1%)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
やっぱり高校は公立が最高!
私立は栄光聖光浅野フェリス洗足サレジオしか勝たん
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/15]
>やっぱり高校は公立が最高!
>私立は栄光聖光浅野フェリス洗足サレジオしか勝たん

山手学院はそんな公立の人気校にも負けない実績を残しています。
男女共学の神奈川県に所在する私学としても人気があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
ハイステップ大船!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
>男女共学の神奈川県に所在する私学としても人気があります。

人気があるんじゃなくて選択肢がないのよ。
仕方なくここを併願してるって事知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
>人気があるんじゃなくて選択肢がないのよ。
>仕方なくここを併願してるって事知らないの?

中学受験において神奈川県の男女共学でレベルの高い私学は山手学院となります。
選択肢がないとも言えるでしょう。

男子校でよければ聖光栄光浅野サレジオ逗子開成
女子校でよければフェリス、洗足
でしょうか。
中学受験の神奈川県内高入り無しの中高一貫校の女子校のレベルはこのところ落ちてきています。
具体的には横浜共立、横浜雙葉、湘南白百合。
この辺りならば山手学院を選ぶ方は大学合格実績を考えても沢山います。

山手学院の中入生のレベルは上がってきています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
いいえ。上がってはないです。
嘘はいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/23]

>いいえ。上がってはないです。

>嘘はいけませんね。



少なくとも偏差値は上がっていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
学校の雰囲気について教えてください(>_<)高校...
こんにちは。併願受けます。理数コースを受ける...
山手学院は、高校から入る人だと、併願で入る人...
山手学院高校は出席日数の受験制限のようなもの...
高校から入学する生徒の中で、専願:併願:その...
自転車通学はOKなのでしょうか?中学、高校そ...
山手学院高校に入学するものです。入学式の後、...
質問お願いします。二年と三年の5教科がオール5...
春から山手学院理数科、一般受験組です。一緒に...
中2内申で併願は日大藤沢を考えていましたが中...
中2の時の内申が低く、まったく山手学院の併願...
山手学院は、公立高校の、どのへんにいくくらい...
内進生と外進生ではどちらが賢いんですか?中学...
山手学院に入学する人いますか?たしかに素敵な...
一年間の留学制度に、交換留学と私費留学の二種...
山手学院には何面テニスコートがあるのでしょう...
テニスで有名なんですか?
今年入学の新高1女子でテニス部仮入部予定の方...
僕は、ここの学校に入りたいのですが内申124...
大学の進路実績がとても良いのですが学校の勉強...
東工大の類制度は昨年度から廃止され、学院に変...
↑こーいうこと書く人って大学が目的じゃない、...
内進と外進は、同じ校舎にいるけど、全く違う学...
1年なら実力テスト中間期末で10位以内をモチベ...
>学力試験の一発勝負をくぐり抜けてきた公立高...
【注意喚起】このスレッドを立てた人物は、保護...
硬式があるのは都市大附属が有名ですね。鎌学は...
今日、公立おちて山手に入学することになりまし...
山手学院って実際のところ評判はいいのでしょう...
それだから51期はUSJを変えてディズニー旅行に...
県外の国立大学付属校から、山手学院のA日程を...
今年度併願で山手学院を受けます。併願のA日程...
山手の在校生、卒業生の方に質問です。ぜひ北米...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved