教えて!川和高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
室内楽部について教えて下さい!!
週にどの程度活動がありますか?
私は通学に一時間半近くかかってしまうので、朝練などがあるかどうかも知りたいです。
また部活の雰囲気や、初心者でも入れるかなど教えてくださると助かります、、
室内楽部員🎻@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
川和高校1年の室内楽部員です。部活の活動は基本的に週6日で基本的に日曜日がお休みです。朝練、昼練は自由に参加なので自分で調整できます。とてもアットホームな雰囲気で楽しく活動しています。お菓子会やお誕生日会など楽しいイベントもあります。川和の室内楽部は今2人を除いて全員初心者です。初心者さん大歓迎✨月に何度か専門の先生をお呼びして練習を見ていただいているのでメキメキ上達していきますよー!3月末には定期演奏会もありますのでぜひ聴きに来てくださいね〜♪
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
ご返答ありがとうございます!
とても魅力が一杯でとてもワクワクしてしまいました🌟
もし、入学できたのならぜひ室内楽部さんに入らせていただきたいです。
まずは受験勉強がんばります!
室内楽部員🎻@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
お役に立てたようで何よりです😊受験、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
ロードレース大会についてです。
私は来年入学を考えているものなのですが、あまり走るのが得意ではなく、
少し心配な点があります。
棄権と言うことはそう簡単には出来ないのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
棄権はかなり難しいです。
ロードレース大会前にも体育の授業で校庭10周(3000m)走らさせられます。1年生はその授業がロードレース前に6回あり、その最高記録も成績に入るため、走れなかった場合ロードレース大会1ヶ月後ほどに放課後の補走があります。
記録には所属している部活名も載り、文化部の人は基本ゆっくり走ってます。50位までのランキングが男女それぞれ張り出されますが、ほとんどが運動部です。ガチな人がガチる感じです…(運動部はペナルティーがあったりするかも…うちの部は厳しくないけどあった、)。
まぁ、結論を言ってしまうと、棄権はできません。意地で走りきりましょう…😅
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
歩いてる人もいるから大丈夫!
卒業生の@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
上位狙って走る子もいれば、友達とのんびり走っている子もいましたよ。
大会の前にも練習がありますが、体力作りは大切なので、完走目指して適度に頑張ってみてはいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/08(水) ]
わかりました。ありがとうございました。
あまり気にせず、まずは受験勉強がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
川和高校を卒業または、通っている先輩方に質問させていただきます!
皆さんが受験したときの内申点と当日のテスト、特色の点数を可能な場合、教えていただきませんか?
参考にさせていただきたいので、是非よろしくお願いします🤲
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/07(日) ]
去年卒業しました。内申は、2年生で43、3年生で44で当日は418点です。私は川和合格者の中ではどちらかと言うと下の方だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
私も去年卒業したものです。私の中学の内申は、2年生で40.3年生で44.当日点は430点です。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
ありがとうございます!
他の方もどんどんお願いします
内緒@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
今年入学しました。
内申126/135で5科440点、特色は33点でした。結構低い方だと思います。面接の点数が周りに比べて良かったので合格出来たのかな、と思います。川和は面接の割合高めなので、面接にも力を入れるといいと思います!
ひみつ@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
去年受験生だった川和59期の者です!
内申は125で当日は448点でした
特色は45?でした
自分は川和合格者の中で真ん中より下で受かったと思いますが、友達に5教科430点で受かった子もいます(内申点135) 6科目で500点取れれば絶対受かるので頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
私は今年入学しました。
内申は130/135で5科目は452点、特色は51点です。
面接は80なのでほかとは差がつかずだったので
合格者の中では合計は平均ぐらいなんじゃないかなと。
ただ、高得点で受かった人でも高校で躓く人は割と多いので(特に内申が高かった人は)入学しても勉強する習慣を崩さないことを強くおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
今年入学しました59期生です
内申132、5科444点、特色58点、面接80点で入りました。
が、正直今やばいですw
入学してからもその勉強量を保てるかってほんとに大事です。まぁなんとかやっていけてます!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
こんにちは
川和高校を合格💮するには、内申120ではほぼ無理ですか?
普通ならよほどテストに自信がない限り、その内申では受けませんよね?私はこのように内申が足りてなくて、テストも皆さんより低くなるか、同じくらいになるかもしれません。それなら受けても私立に行くことになると思いますか?
この内申じゃ流石に夢見すぎていますか?
120以下で受かる方などはおられるのでしょうか?
テストで良い得点を取らなければならないと思いますが、何かいい勉強法や1日の勉強時間を教えてください
質問ばかりになってすみません
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/07(日) ]
ほぼ無理とは言いませんが、内申が周りの人に比べて下回っているのは確かです。当日の得点は周りの人よりも取れる自信が無ければ、志望校を考え直すべきだと思います。
勉強時間は質問者様の今の学力が分からないので、人による、としか言い様がないのですが、私本人の経験談でお答えさせて頂こうと思います。私は内申は44でしたが、次頭が良い方ではなかったので、この時期には食事と睡眠以外は基本的に勉強していました。年末年始、塾がお休みの日は14時間くらい勉強しました。ですが、入学してから友達と話すと高校受験はあまり勉強しなかったという子もいます。そういう子は本当に要領がよいです。本当に、人それぞれだと、、。受験は結果が全てなので、もし11月の今の時点で神奈川入試の過去問をやって見て、少なくとも400点くらいとれないのであれぱ、それは川和に合格するには勉強不足なので、志望校を変えるか、残りの期間必死でやるしかありません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
私がもし同じ立場なら内申120なら、私立本命、川和はチャレンジ受験のつもりで受けますね。
もし、どうしても公立狙いなら
鎌倉か、平沼に落とします。私ならですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
今大学一年の川和卒の者ですが、ここからでも勉強時間増やしてテスト慣れして、当日点数取れる自信つけていけたら大丈夫だと思いますよ、今川和は重点校みたいなのに入ってレベル上がったみたいなので今の基準はわからないんですが、俺の周りに115弱の人とか100ちょいで受けて受かってる人とかいて、事実俺自身も122しかなかったですけど大丈夫でした。ちなみに当日点は2018年度で420でした。もちろん135とかの人に比べたら受かりにくいのは当然ですが、もし川和に行きたいって気持ちが強いなら変える必要はないのかなと自分的には思います。
勉強量は、俺は部活終わった8月勉強開始勢でしたが、最初みんなと同じくらいで12月からギア変えて集中してやったって感じでした。教科ごとの感覚としてら、理社は最後まで頑張ればいくらでも点数上がります。英数は神奈川の入試に慣れればOK、国語は上がりにくいのでそろそろ点数取れる様になってるといいです。まだ仕上がってないから神奈川の過去問色々解くのが一番早いです。特色も同じですね、毎年軽く見てますがあれは傾向掴んで対策して、演習を積んでれば大丈夫だと思います。
なんか話変わったので戻しますと勉強時間はまあ大体平日4時間くらいで休日8時間くらいだったと思います。大学受験経験するととても少なく感じますが確か当時はこれでもめっちゃきつかった記憶があります。この時間集中してやれば成績は必ず上がるでしょう。中学は勉強しないで現状維持の人が多いので。

返信一ヶ月遅れてるのでもう志望校変えてるかもしれませんが、変えてないなら是非頑張ってください。120以下なんて普通にいるし、内申高かろうが低かろうがみんな賢いので部活はきついですがいい人たちが集まる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
こんにちは(^^)
今回、川和高校について4つ質問させていただきます。

1川和高校合格の為に中1からでも出来ることは
何でしょうか。
受かるために工夫した点等教えて下さい。
面接等でも可)
2軽音楽部の雰囲気、週に何回か、練習時間について
教えて下さい。
3今中1でオール4なんですけど、
頑張れば受かれますか?
4電車登校を考えています通学は不便な方ですか?

長々とごめんなさい、
教えていただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/29(日) ]
こんにちは。昨年卒業したものです。
1 中一ということで、今はとにかく学校の定期テストを頑張ってください。1年生から本気で取り組むことで、勉強の仕方や成績のとり方が(技能教科も含め)分かってきます。入学試験は3年間の内容が出題されるのでまずは1年生の内容で抜けがないように頑張ってください!
2 私は別の部活に所属していたので、詳しくは分かりませんが、毎日の練習ではなく週に数回放課後に練習していたと思います。雰囲気は人数は多くはありませんが、楽しそうでしたよ(^ ^)
3 入試には1年生の内申は使用しませんが、2年生、3年生の内申では42ぐらいの人が多いと思います!私は内申44で受験しましたが、44の人も45の人も沢山います。内申は本番の試験と同じくらい重要です。簡単な事ではありませんが、目標を立ててみてください!
4 駅までの距離は徒歩15分くらいかな?すごく近い訳ではないですが、電車の人も多いので、駅までの道は友だちと話していればすぐだと思います。他の学校も大体これくらいはかかると思います。

私も、内申や、入試にはかなり苦労しました。でも一生懸命勉強して川和に入って良かったです。ぜひ、私の後輩になって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
返信遅くなってしまいすみません!

お答えいただき有難うございます。

今は内申と定期テストに向けての勉強に
集中して頑張ります!

部活動や通学についても、とてもためになりました。
有難う御座いました。
ドラマー@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
こんにちは!軽音部のものです
2番の質問だけとりあえずお答えしますね

まず練習日、練習時間、朝練等について
基本的にバンドごとにシフト制で自分たちの予定(塾とか用事とか)に合わせて練習日を決めていきます(生徒主導)
もともとは平日のみ17時まででしたが、自分たちの代から先生方に交渉して平日18時半まで、土日9時から16時までやらせていただけるようになりました
朝練は自主的に使いたいバンドが使う感じでやってます
基本的に平均で一バンド週に3,4日練習がある感じです

雰囲気について
まじで最高です。自信を持って言えます!笑
定期的に昼ライブがあり、バンド内だけでなく部全体で盛り上がれるだけでなく、最近はコロナであんまやれてませんが、クリスマスパーティーハロウィンパーティーとかやってました(と言ってもみんなでお菓子食べてトランプとかするだけですが、笑)

最後になりますが、川和に入るととても忙しいですが、それだけ楽しくて充実した生活が待ってます!受験勉強苦しいかもしれないけど自信を持って諦めずに!川和高校でお待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
高校受験で川和高校を視野に入れている中学3年生です。
2つ質問があります。
1学校生活について
よく口コミで行事が楽しくない、部 活ばかりで高校生らしい休み時間、学校生活をおくれない、真面目すぎるといったことが書かれていますが実際のところどうなんでしょうか。高校をそんなことで決めているのかと思うかもしれませんが、やはり高校にいったら青春したいですし楽しい学校がいいなと思っています。恋愛とか友達とわいわいしているような雰囲気じゃないですか?詳しく教えてください🙏

2ダンス部について
ダンス部に入りたいのですが、部活
内の雰囲気、厳しさなど詳しいことを教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
たしかに、部活によっては朝練昼練放課後練、と部活一色!だけど普通にイケメンいるし(川和にはいないと思ってた笑)、リア充いるし、忙しい中でも恋愛と両立させてる人(?)たくさんいる!入学して口コミとのギャップにいい意味で裏切られた!意外とワイワイする人ばっかだよ!もちろんみんな根はめっちゃしっかりしてる!
川和は部活しか出来ないわけじゃない!←これは入学してからその人の意志にもよるけど、、というかそもそも川和に来る人は勉強だけじゃなくて、なんでも両立(恋愛、遊び?)できる人ばっかだから、大丈夫!(?)
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
そうなんですね!川和高校のような頭の良い学校に通っている方たちは心が大人だから人間関係で悩むことがなさそうですね😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
新高一です。
学習の手引に英語国語で電子辞書が必要と書いてありました。
(英語入学後にガイダンスあるらしいです)
新高一の方は電子辞書をもう購入しましたか?
また、在校生の方々はみなさん電子辞書を使っていますか?
それともスマホとかで調べることが黙認されてる感じですか?
教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
私は電子辞書を使っていましたが、スマホでも全然OKな雰囲気です!電子辞書はむしろ少数派かも…?
内緒@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
電子辞書はほぼ全員が持っています。
先生によってはスマホを許さない人もいるので買っておいたほうが良いと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/03(土) ]
お二方ありがとうございます!
年によって違う感じなんですね!
今年の先生がどんな感じかわからないので一応買っておこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
川和高校でカップルはどのくらいいますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
同じく在校生です。上の人の言う通り
そのうち自分たちみたいな在校生が来てふざけんなとか成り済ますなとか言うだろうけどガチの在校生です。信じてほしい
ジェジェジェ@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
つまりかわいい子いないからカップルはあんましいないってこと?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
どの学年にもかわいい子はふつうにいますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
はい女子来た
可愛くないって言われるのが気に入らないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
男子だってどいつもこいつも普通の顔ですよね
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
川和はかわいい子多いですね!
女子はみんなかわいいと言っても過言じゃないです(笑)
みはな@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
上2つと4つ上同一人物だよね
男女男男女男女@中学生 [ 2021/04/04(日) ]
在校生の女子こっっわwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
新高一女子です。
ローファーの購入を悩んでいます。
中学の頃はずっとスニーカーで過ごしていたのですが、川和高校の生徒はローファーを履いている方は多いでしょうか?
教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
ローファーはそこそこと言った感じです!
体育の時や部活のために運動靴を下駄箱に置き靴しておくのもいいと思います〜
ちなみに私はずっとローファー履いていました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/25(木) ]
そうなんですね!
入学準備で思ったより買うものが多かったのでローファーは見送ることにします。
ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
塾なしで川和高校受験を考えています。
塾なしで合格した先輩はいますか?
現在中学二年生です。
どのような勉強をしたか教えて下さい。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
特色は塾ないと対応出来ないと思う。塾に行けない理由でも?
合格@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
こんにちは。私は塾に行って合格しましたが、塾無しでも自分で勉強をコツコツ進められるなら大丈夫だと思います。YouTubeの葉一さんの解説動画おすすめです。私はまずは普段の授業や定期テストの勉強を重視して、秋くらいから徐々に過去問と復習を繰り返してました。特色は書店で過去問を買ったりして自分でやることも可能ですし、塾に行ったからといってできるようになるとも限らないような...地頭とかの部分もあるので。参考にならないかもしれませんが応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
返信ありがとうございます。
勉強は好きなのでコツコツ出来るタイプです。
家の事情でなるべく通塾しない方向で考えています。
特色検査は過去問頑張ります。YouTubeの葉一さん、参考にします。教えて下さりありがとうございます。絶対合格します!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
うちの子の友達は塾に一切通わず合格しました。
特色は塾でやったからと言って解ける問題ではありませんが、やはり問題慣れする事は必要かと思います。。
川和は内申の比率も高いので、学校の成績をきちんととれるように頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
ありがとうございます。
まずは内申がとれるように努力していきます。
また、全県模試や塾のオープン模試をうまく使って自分の位置を確認しつつ頑張っていこうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/22(月) ]
ウチの子供も中学校から塾に行かずに川和高校に入学でき、高校も塾に最後の一か月だけお世話になり、この度大学も無事合格出来ました。
本人からは、中学校も、高校も授業で分からない事はその日のうちに先生に確認していたそうです。

大丈夫です!
塾に行かなくても川和の授業を確実に理解する努力をすれば!
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/22(月) ]
少し訂正。
途中から高校のお話しになりごめんなさい。
中学校の授業でわからない事を先生に聴いて、その日うちに解決。
中学校の内申の成績を上げてる事に集中してください。、
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
ありがとうございます。
塾に通わずに合格した先輩の話は励みになります。
高校からの話も参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved