教えて!川和高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:440件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
子供が川和高校を目指しています。内申が128と予想しているのですが、その場合だと、入試当日は、5教科は何点、特色は何点位で合格できそうでしょうか? 同じ位の内申だった方からご回答いただけるとありがたいです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
翠嵐から川和まで下がるって
3つランクを下げるって意味!?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
3ランクじゃありません!
1ランクです!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
プチ翠嵐が柏陽でプチ湘南が川和、割と合ってる?
緑ケ丘は多方面の縛られたくない陽キャ組が流れてくる立ち位置。
それぞれ争う余地はないような…
行きたい大学が行けそうな高校選べば良いし分からないならSSのどちらか行けば答えは見つかるんじゃないかと。
卒業生の@保護者 [ 2021/12/10(金) ]
まあでも、うちみたいな神奈川県の果て(限りなく東京都に近い)、通学時間考えると湘南、柏陽、緑が丘はなくなる。
そういう子もたくさんいるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
臨海セミナーは翠嵐にチャレンジさせる話はよく聞きますが塾に勧められて落ちたら後悔するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
併願校で納得いく学校があれば翠嵐ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
併願私立で納得できるのは早慶法二法国中横まで。だから公立を確実高にするのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]

納得できるできないは、あなたの感想ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
川和高校を第一志望に考えている中学三年生です。
内申はこのまま行けば135が取れそうでこの間の塾の模試偏差値68でした。しかし点数が420点程で合格の目安に達していません。
先輩方、今の時期は模試でどのくらいの点数を取っていたか教えて頂けないでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
点数はテストの難易度によっても合格者平均点の変動はあるのでなんとも言えませんが、偏差値68以上キープしてて、内申135あれば、特しょくなどでよっぽど失敗しない限りは大丈夫だと思います。
でも今年も、内申135の子達、チラホラ落ちてます。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
内申135取れるのなら川和より是非他を目指していただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
135でも川和でポロポロ落ちてる人いたからよく考えて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
川和高校を卒業または、通っている先輩方に質問させていただきます!
皆さんが受験したときの内申点と当日のテスト、特色の点数を可能な場合、教えていただきませんか?
参考にさせていただきたいので、是非よろしくお願いします🤲
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/07(日) ]
去年卒業しました。内申は、2年生で43、3年生で44で当日は418点です。私は川和合格者の中ではどちらかと言うと下の方だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
私も去年卒業したものです。私の中学の内申は、2年生で40.3年生で44.当日点は430点です。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
ありがとうございます!
他の方もどんどんお願いします
内緒@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
今年入学しました。
内申126/135で5科440点、特色は33点でした。結構低い方だと思います。面接の点数が周りに比べて良かったので合格出来たのかな、と思います。川和は面接の割合高めなので、面接にも力を入れるといいと思います!
ひみつ@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
去年受験生だった川和59期の者です!
内申は125で当日は448点でした
特色は45?でした
自分は川和合格者の中で真ん中より下で受かったと思いますが、友達に5教科430点で受かった子もいます(内申点135) 6科目で500点取れれば絶対受かるので頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
私は今年入学しました。
内申は130/135で5科目は452点、特色は51点です。
面接は80なのでほかとは差がつかずだったので
合格者の中では合計は平均ぐらいなんじゃないかなと。
ただ、高得点で受かった人でも高校で躓く人は割と多いので(特に内申が高かった人は)入学しても勉強する習慣を崩さないことを強くおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
今年入学しました59期生です
内申132、5科444点、特色58点、面接80点で入りました。
が、正直今やばいですw
入学してからもその勉強量を保てるかってほんとに大事です。まぁなんとかやっていけてます!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
こんにちは
川和高校を合格💮するには、内申120ではほぼ無理ですか?
普通ならよほどテストに自信がない限り、その内申では受けませんよね?私はこのように内申が足りてなくて、テストも皆さんより低くなるか、同じくらいになるかもしれません。それなら受けても私立に行くことになると思いますか?
この内申じゃ流石に夢見すぎていますか?
120以下で受かる方などはおられるのでしょうか?
テストで良い得点を取らなければならないと思いますが、何かいい勉強法や1日の勉強時間を教えてください
質問ばかりになってすみません
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/07(日) ]
ほぼ無理とは言いませんが、内申が周りの人に比べて下回っているのは確かです。当日の得点は周りの人よりも取れる自信が無ければ、志望校を考え直すべきだと思います。
勉強時間は質問者様の今の学力が分からないので、人による、としか言い様がないのですが、私本人の経験談でお答えさせて頂こうと思います。私は内申は44でしたが、次頭が良い方ではなかったので、この時期には食事と睡眠以外は基本的に勉強していました。年末年始、塾がお休みの日は14時間くらい勉強しました。ですが、入学してから友達と話すと高校受験はあまり勉強しなかったという子もいます。そういう子は本当に要領がよいです。本当に、人それぞれだと、、。受験は結果が全てなので、もし11月の今の時点で神奈川入試の過去問をやって見て、少なくとも400点くらいとれないのであれぱ、それは川和に合格するには勉強不足なので、志望校を変えるか、残りの期間必死でやるしかありません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
私がもし同じ立場なら内申120なら、私立本命、川和はチャレンジ受験のつもりで受けますね。
もし、どうしても公立狙いなら
鎌倉か、平沼に落とします。私ならですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
今大学一年の川和卒の者ですが、ここからでも勉強時間増やしてテスト慣れして、当日点数取れる自信つけていけたら大丈夫だと思いますよ、今川和は重点校みたいなのに入ってレベル上がったみたいなので今の基準はわからないんですが、俺の周りに115弱の人とか100ちょいで受けて受かってる人とかいて、事実俺自身も122しかなかったですけど大丈夫でした。ちなみに当日点は2018年度で420でした。もちろん135とかの人に比べたら受かりにくいのは当然ですが、もし川和に行きたいって気持ちが強いなら変える必要はないのかなと自分的には思います。
勉強量は、俺は部活終わった8月勉強開始勢でしたが、最初みんなと同じくらいで12月からギア変えて集中してやったって感じでした。教科ごとの感覚としてら、理社は最後まで頑張ればいくらでも点数上がります。英数は神奈川の入試に慣れればOK、国語は上がりにくいのでそろそろ点数取れる様になってるといいです。まだ仕上がってないから神奈川の過去問色々解くのが一番早いです。特色も同じですね、毎年軽く見てますがあれは傾向掴んで対策して、演習を積んでれば大丈夫だと思います。
なんか話変わったので戻しますと勉強時間はまあ大体平日4時間くらいで休日8時間くらいだったと思います。大学受験経験するととても少なく感じますが確か当時はこれでもめっちゃきつかった記憶があります。この時間集中してやれば成績は必ず上がるでしょう。中学は勉強しないで現状維持の人が多いので。

返信一ヶ月遅れてるのでもう志望校変えてるかもしれませんが、変えてないなら是非頑張ってください。120以下なんて普通にいるし、内申高かろうが低かろうがみんな賢いので部活はきついですがいい人たちが集まる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/22(金) ]
長くなります💦
中学3年生です。今川和高校か多摩高校で迷っています。
中2の通知表は43で、中3の前期の通知表は41でした。下がってしまいましたがテストを頑張って43まで戻すつもりです。もし内申が129だとして、今の時点で偏差値が60ならどちらを目指すべきでしょうか。模試などで点数があまり取れないほうです。多摩高校は当日のテストや特色検査の比率が高いですが、かと言って川和高校は内申の比率は高いですが当日のテストもしっかりととらなければいけないですよね💦川和高校は部活に力を入れているところがいいなと思い、多摩高校は行事に力を入れているところがいいなと思いました。偏差値はこの時期から本番までにどれぐらい上がるものなんでしょうか。
(それに加えてそれぞれの学校がどんな学校か、在校生の方に教えていただきたいです!)
長くなりすいません🙏よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
模試は塾の模試ですか?全県模試ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
多摩高は募集人数も少なく毎年倍率も高めです。
川和は、内申130越えがザラです。
どちらにしても頑張って偏差値あげないと厳しいですね
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/26(火) ]
塾の模試です。どちらの高校のほうが行ける可能性が高いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
安定して偏差値65以上取れないとどちらも厳しいのでは、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
その成績、偏差値だと川和より少し下の光陵でさえ怪しいです。
上ばっかり見ていると足元すくわれますよ??落ち着いて松陽高校に行きましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
塾はどちらですか?STEPオープン模試偏差値なら、全然ありですよ〜

ちなみに、僕なんて内申125くらいになりそーだし、STEPオープン模試偏差値だって53くらいです。
それでもまだ川和諦めかからないので、ギリギリまで頑張るつもりでいますよ!
志望校を下げるのはいつでもできるんだから、がんばりましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/30(土) ]
やはりどちらの高校もレベルの高い高校だと改めて感じました💦ですがギリギリまで自分が後悔しないよう、諦めずに頑張りたいと思います!沢山の方返信ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
頑張って合格したレアな体験が自分にも出来るかわからないことは冷静に自覚したほうがいい。レアな合格の陰に無言の悲しい不合格私立行きが沢山あるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
こんにちは😃川和高校を目指しています、2年生の成績が38です、もし、3年の成績が45でも内申点では他の方に比べて劣っていますか?
そして予想では、3年生の成績が良かったとしても40くらいになりそうです。その場合1次選考でも当日の結果次第では合格することもあり得ますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
当日の試験ととくしょく次第では可能性は充分あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
返信ありがとうございます😊
そのように言ってくださると、勉強のやる気が出てきました!
がんばります
元川和生@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
私は中一の頃の成績が34で、中二がちょうどあなたと同じくらいの38でした。中学三年生になってようやく42くらいでした。入試本番の成績もあまり良くなく、五教科の合計が397点程でした。それでも合格出来ました。ちなみに倍率は例年通り1.5倍くらいでしたね。
川和高校に行っている自分を想像して、強い意志を持ってのぞんで頑張ってください!応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
こんにちは(^^)
今回、川和高校について4つ質問させていただきます。

1川和高校合格の為に中1からでも出来ることは
何でしょうか。
受かるために工夫した点等教えて下さい。
面接等でも可)
2軽音楽部の雰囲気、週に何回か、練習時間について
教えて下さい。
3今中1でオール4なんですけど、
頑張れば受かれますか?
4電車登校を考えています通学は不便な方ですか?

長々とごめんなさい、
教えていただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/29(日) ]
こんにちは。昨年卒業したものです。
1 中一ということで、今はとにかく学校の定期テストを頑張ってください。1年生から本気で取り組むことで、勉強の仕方や成績のとり方が(技能教科も含め)分かってきます。入学試験は3年間の内容が出題されるのでまずは1年生の内容で抜けがないように頑張ってください!
2 私は別の部活に所属していたので、詳しくは分かりませんが、毎日の練習ではなく週に数回放課後に練習していたと思います。雰囲気は人数は多くはありませんが、楽しそうでしたよ(^ ^)
3 入試には1年生の内申は使用しませんが、2年生、3年生の内申では42ぐらいの人が多いと思います!私は内申44で受験しましたが、44の人も45の人も沢山います。内申は本番の試験と同じくらい重要です。簡単な事ではありませんが、目標を立ててみてください!
4 駅までの距離は徒歩15分くらいかな?すごく近い訳ではないですが、電車の人も多いので、駅までの道は友だちと話していればすぐだと思います。他の学校も大体これくらいはかかると思います。

私も、内申や、入試にはかなり苦労しました。でも一生懸命勉強して川和に入って良かったです。ぜひ、私の後輩になって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
返信遅くなってしまいすみません!

お答えいただき有難うございます。

今は内申と定期テストに向けての勉強に
集中して頑張ります!

部活動や通学についても、とてもためになりました。
有難う御座いました。
ドラマー@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
こんにちは!軽音部のものです
2番の質問だけとりあえずお答えしますね

まず練習日、練習時間、朝練等について
基本的にバンドごとにシフト制で自分たちの予定(塾とか用事とか)に合わせて練習日を決めていきます(生徒主導)
もともとは平日のみ17時まででしたが、自分たちの代から先生方に交渉して平日18時半まで、土日9時から16時までやらせていただけるようになりました
朝練は自主的に使いたいバンドが使う感じでやってます
基本的に平均で一バンド週に3,4日練習がある感じです

雰囲気について
まじで最高です。自信を持って言えます!笑
定期的に昼ライブがあり、バンド内だけでなく部全体で盛り上がれるだけでなく、最近はコロナであんまやれてませんが、クリスマスパーティーハロウィンパーティーとかやってました(と言ってもみんなでお菓子食べてトランプとかするだけですが、笑)

最後になりますが、川和に入るととても忙しいですが、それだけ楽しくて充実した生活が待ってます!受験勉強苦しいかもしれないけど自信を持って諦めずに!川和高校でお待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
中3の8月後半から頑張って勉強したら、川和高校いけるでしょか?

偏差値は50です。

塾は神奈川の大手です。しかし、3クラスあるうちの一番下のクラスです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
勉強はこれからのがんばり次第ですががんばれば間に合います。
中2の学年末の成績は9教科45満点でどのくらいですか?
内申かなり重視するのであまりにも内申低いと当日点頼りだとキツイかも。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
内申は 36/145

今年も、だいたいこのくらいという感じです。
勉強するときのアドバイスとか特色はどのように勉強したのか、知りたいです。お願いします。
匿名@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
36は、当日点でかなり頑張らないとキツイです。
でも、今から本気で取り組むつもりがあるのなら、じゅうぶんチャンスはありますよ。

僕の親友が3年夏の全県偏差値が52でした。
でも、どうしても僕と同じ高校に通いたいとのことで、夏から塾に入り本気で取り組んだ結果、見事に合格し2人でバカやりながら仲良く通っています^_^
でも、友達の本気度は凄まじかったですよ。睡眠3時間で、他はほぼ勉強に費やしていました。
気分転換といえば、学校にいる間だけ友達とバカやってはしゃぐこと。下校したら勉強モードに切り替え、徹底的にやっていました。
やればできる!と証明してみせた彼は勉強に目覚め、今では僕なんかよりずっと優秀ですw

あ、特色については、大手塾とのことなので、特色対策の講座を積極的に受けることをオススメします。特色でなく人も多いので…

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
期待持たせてどうするんですか。
ハッキリ言います。
内申36ではノーチャンスです。
当日の試験で480点以上とれるなら話は別ですが。
死ぬ気でやらないと市ケ尾が相応ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/19(日) ]
私立流しになる可能性が高いです。現実を見ましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
現在中3の受験生です中2の内申が29でも川和行けると思いますか?現実を見て別の高校を選んだ方がいいのでしょうか?
先輩方教えてください( •̥ ˍ •̥ )
(偏差値は58中23月時点)
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
正直厳しいと思います。
仮に中3の2学期でオール5をとったとしてもa値は119。川和の内申の比率は他校に比べて高いので、ここぞとばかりに余裕で130くらいの成績くらいの子達がうじゃうじゃと受験してきます。
でもどうしても川和に入りたいのならば試験や特色で高い得点をとって合格するという手もあります!
私の友達で緑ヶ丘を受験した子がいるのですが、その子の内申は108ほどで塾の先生にもやめとけとたくさん言われていましたが、どうしても緑ヶ丘に行きたいという思いで受験した結果、特色が87点と群を抜いていい成績だったので合格することができました!
自分が行きたい高校を選ぶのがいちばんです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
内申が低い場合は二次選考で受かることもできるからまだまだ可能性ありますよ。部活などかなり優秀であれば面接期待できるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
自分の偏差値によると思います!
私も内申が周りの子に比べて足りない状態で川和を受験しました。2次選考の枠があるので当日点に自信があるなら受けられると思います!実際同学年にも内申が低めな方もいます!
これから頑張ればまだ点数は伸ばせます。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
今年は国公立、早慶 現役で柏陽、厚木に惨敗。去年は理三で盛り上がっていたのに。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/01(木) ]
早稲田もそうですが、ワタクだとどうしても残念感が出てしまうので、そこまで充実しないかな。

でも、自分の頑張った結果なので他人は気にしない事です。早慶でも満足している方は実際いますので。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/02(金) ]
川和で早稲田だったら御の字でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/07(水) ]
川和から早稲田だったら、本当超ラッキーですよ。
普通あまりないですから!
内緒さん@関係者 [ 2021/07/07(水) ]
翠嵐、湘南は難関国立大に抜けるからね。
早稲田には受かってもそれほど進学しないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
今年は厚木に東大4人、京大4人で負けましたね。
他の国公立もよかったようですし、
MARCHも全国№1でしたし。

来年はがんばって欲しいですね。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/08(木) ]
厳しいですね。
場所的に超優秀層は翠嵐に行ってしまいます。特に今年の翠嵐はあんな東大合格者数になってしまったので。

何か打ち出さないと翠嵐から川和へは流れてこないと思いますが・・
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
柏陽も川和もどんぐりの背比べ
無意味な争い
内緒さん@保護者 [ 2021/08/05(木) ]
柏陽と川和の差はなかなか埋まらないのが現実。やはり内申美人だけでは・・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved