教えて!川和高校 (掲示板)
「東大合格者」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
受験生です@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
川和高校を希望しているものです。
説明会でも『高い次元の文武両道』とあって、実際もそうだと思うのですが、私は中学での部活が大変で勉強との両立で一時体調を崩してしまった経験があります。
川和へは中1のころから憧れていて入りたくて勉強も内申も頑張って来たのですが、これが高校まで続くとなると、正直しんどいです。
実際に文武両道を実現するのは、本当に負担の大きいことだと感じています。毎日すごく疲れて、実際に大学入試対策が充分にできるのかも不安だし、部活動以外の活動からも成長してみたい気持ちもあります。
先輩方の実際の日々はどんな感じなのか、本当のところを教えて下さいm(__)m
長くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
逆に質問しますが、あなたは川和のどんなところに憧れていますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/01(火) ]
そもそも次元の高い文武両道ではないのでこれを軸に議論できません。
受験生です@質問した人 [ 2017/08/06(日) ]
目からウロコ!なるほどです。
明快なお返事ありがとうございます。
精神鍛え直して受験します!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
能力には個人差がある人によって違ってくるよ。川和の両道が高い次元と思う人もいれば高くないと思う人もいる。君の能力がどの程度か分からないから答えようがないんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/09(水) ]
高い次元の文武両道って、運動部で横浜高校野球部レベル、ラグビーで桐蔭学園レベル、一方勉強では開成や筑駒レベル、その両方を兼ね備えている学校ってことかな?
内緒@在校生 [ 2017/08/12(土) ]

こういう事いうやつ必ずいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
てか、所詮、文武両道なんてのは、川和の宣伝文句に過ぎないから、そんなに身構えることないよ。
普通の学校。普通です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
何も川和に限ったことではありません。事実を誇張した何かしらの宣伝文句を掲げる高校は他にも多くあります。例えば、翠嵐高校は「塾なしで東大に受かる」と言っています。確かに進学実績は素晴らしいものですが、東大合格者のうち、塾なしで合格した生徒の割合はごくわずかですよね。湘南高校は「自分たちの体育祭は日本一だ」と言っています。確かに規模が大きくて立派ですが、日本一なんて程遠いです。そもそも、体育祭において何をもって「日本一」とするかがはっきりしていませんよね。学校の宣伝はあまり真に受けず、例えば翠嵐なら受験指導に力を入れている、湘南なら行事に力を入れている、川和なら部活に力を入れている、ぐらいに捉えておくのがいいですよ。尚、勉強以外のことに力を入れている学校は「文武両道」と称することが多いですが、同じぐらいの偏差値の高校に実績で負けている以上、(同程度の偏差値の高校と比べて)文を削って武を得ていると考えた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
東大合格者
翠嵐34 湘南18 相模原中教6 柏陽4 平塚中教2 川和、厚木、サイフロ、希望ケ丘、秦野 1

慶應
翠嵐125 湘南79 柏陽38 相模原中教23 厚木21 希望ケ丘20 多摩19 横浜サイエンス18
横浜緑ヶ丘17 川和16 横須賀15 光陵12 平塚中教11 金沢10

早稲田
翠嵐160 湘南127 川和79 柏陽79 厚木62 横浜緑ヶ丘59 希望ケ丘45 多摩45 横須賀43 光陵37 相模原37 大和37 小田原34 平塚江南31 平塚中教28 横浜国際26 神奈川総合24 金沢23 横浜平沼20

東工大(前期)
翠嵐15 湘南11 柏陽11 厚木9 横浜サイエンス8 相模原中教6 平塚中教3 川和2 多摩1

一橋(前期)
翠嵐12 湘南4 柏陽4 相模原中教2 平塚中教2 川和1 厚木1 多摩1

この結果をどう思いますか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
慶応は少ないけど、早稲田は多いよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
早稲田は同数でしたよ。補欠合格人数がまだ加算されてなかったから多少変わるかも知れないけどね。
国公立がほとんど居ないならせめて早慶くらいしっかり実績あげなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
慶応は少ない、早稲田は多い、なんとレベルが低いのでしょうか、募集人数知らないのでしょうか、ならば偉そうに書き込むな
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
募集人数は大きく関係しますが、横からですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
募集人数なんか関係ないよ。
かなりかさましするんだし、他の学校と合格者数を比較するに当たっては何の意味もない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
俺頭悪いから分からないんだ、カサ増して意味教えて
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
最終的に各学校の合格実績かわりましたね。
比較表改めてだれか作って。
川和はまだだからでたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
2017 国公立 早慶上智 現役合格

国公立 早稲田 慶應 上智 合計

翠嵐 146 119 98 25 388
柏陽 104 77 39 26 246
湘南 96
厚木 94 61 25 45 225
川和 69 79 18 25 191
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
なぁ。東大合格者数、厚木より少なくね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
東大合格者
翠嵐34 湘南18 相模原中教6 柏陽4 平塚中教2 川和、厚木、サイフロ、希望ケ丘、秦野 1

慶應
翠嵐125 湘南79 柏陽38 相模原中教23 厚木21 希望ケ丘20 多摩19 横浜サイエンス18
横浜緑ヶ丘17 川和16 横須賀15 光陵12 平塚中教11 金沢10

早稲田
翠嵐160 湘南127 川和79 柏陽79 厚木62 横浜緑ヶ丘59 希望ケ丘45 多摩45 横須賀43 光陵37 相模原37 大和37 小田原34 平塚江南31 平塚中教28 横浜国際26 神奈川総合24 金沢23 横浜平沼20

東工大(前期)
翠嵐15 湘南11 柏陽11 厚木9 横浜サイエンス8 相模原中教6 平塚中教3 川和2 多摩1

一橋(前期)
翠嵐12 湘南4 柏陽4 相模原中教2 平塚中教2 川和1 厚木1 多摩1
内緒@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
情報のせるのへたくそ。
リンクで充分。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
まとまってるとこ、まだないよ。
多分週刊誌情報でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
川和かなりヤバイね。
3番手に落ちたか。
内緒@在校生 [ 2017/04/02(日) ]

なにがやばいんですか?
あなたの人生のほうがやばいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
何がヤバイかって?
川和の大学合格実績がヤバイんだよ。ライバルは柏陽みたいに言っておきながら、柏陽に大差つけられてるじゃん。
国公立も私立も。
厚木にも負けてるよね?
内緒@一般人 [ 2017/04/03(月) ]

だから、君はちょいちょい厚木出してくるけど、厚木出身なの?横浜市民は厚木なんて行かないんだから例に出されても意味ないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
厚高生ですがクラスの7割は横浜市民です、余りいい加減なこと言わない方がよろしいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
川和って緑や厚木や江南がライバルですが
今年度は大学実績どこが勝ったんですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ググれば誰でも分かるって言ってるじゃん。わざわざコピぺして欲しい?それとも読んでも分からなかった?読解力のない人なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
↑↑
逆に聞こう。どの書き込みをネガキャンだと言ってるのかな?これはこうだからネガキャンなんだって説明してくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
川和のレベルはこの程度、笑えるほどの阿保同士の喧嘩
内緒@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
どっちもどっちの低レベルな二人だわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
在校生が自ら阿保さらしてるよ。
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
川和のライバルは湘南翠嵐だよ。
A@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
高校受験塾の中では湘南翠嵐柏陽が川和と偏差値も近く比較対象と言われています。
またこの3校は2015年度から川和を含めSSKHと呼ばれ、最難関校とされています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
そのSSKHを広めようとしているブログはWもぎの偏差値を引用していますが、今年のWもぎの偏差値では川和、厚木、緑ヶ丘が横並びで、柏陽はこれら3校の上です。進学実績の点からも川和のライバルには厚木がふさわしく(緑ヶ丘は偏差値の割に劣っている)、見方によっては厚木の方が上とも言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
今年は東大合格者いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
現役で数名おられるようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
現役3人らしいですよー
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
東大、今年は合格した人いるのかな〜?
内緒@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
東大合格者六人すべて現役です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
東大は3人ですよ
東工大一橋京大
早慶上智だったのかな?
内緒@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
六人は私の勘違いでした。すみません
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
東大3人のうち2人は軽音楽部って本当ですか?
6@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
予備校に通わずに合格した人がいらっしゃるそうです
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
たった3人。
桐蔭 桐光 厚木 川和は同じ人数。
特に桐蔭は理数科 桐光はSAのみの合格者
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
大学受験は高校のレベルよりも自分次第ですか?それとも高校のレベルによってだいぶ身につく力が変わってきますか?
カエル@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
偏差値が高い高校からいい大学に入る人が多いのは当たり前でしょ?今、内緒さんが川和合格できるのに、偏差値50ぐらいのところに行って、慶應合格できる可能性はかなり低くなると思います。まわりの雰囲気、環境、実績、授業内容は全然違うはず。特に雰囲気や環境は自分が頑張って変えられるものでもない。昨年、川和から2名の東大合格者がでました。これからも増えると思います。翠嵐、湘南、柏陽に近づいていると思います。みんな大学進学への希望というか、志は高いと思います。
翠嵐に行けるなら、迷わず、翠嵐に行った方がいいでしょう。

質問した人@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
そうですかーどうも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とすま@中学生 [ 2013/07/30(火) ]
川和は早稲田や慶應など一流大学の推薦枠が多いようですがやはりそういうところの指定校推薦枠は成績上位者の厳しい争いになるのでしょうか?
本当のトップの人は東大だの国立にいくのでしょうが・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/07/31(水) ]
もちろん推薦は成績上位者です。推薦枠は現状、私立中心。今年は東大合格者も出ています。東大に推薦入学はないですからね。個人的には早慶は推薦枠で行けなくても、そこそこ頑張れば合格できるような気がします。現役の早慶合格者は多いですよ!
うるとらそうる@在校生 [ 2013/08/01(木) ]
東大は2名しか合格者がいない。東大行きたければ、他の高校に行った方がいい。上の人が言っているとおり、早稲田ぐらいなら現役でも普通に合格できる。
鳶蔵@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
でも早慶に現役でいくならいくら川和でもまん中よりは上をキープしてないと無理ですよね。
というか上位3分の1以内じゃないと。
推薦で行く人は10番以内くらいなんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved