教えて!川和高校 (掲示板)
「翠嵐」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
質問した人@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
中学ではクラスで一番くらいの優秀だった子が川和に入ってからは下の位置。なんて人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
公立中出身ですがトップの人は公立なら翠嵐クラス、私立なら慶應クラスに入学するので、川和はクラスでトップとは言えないでしょう。
個人的な考えですが、同じレベルで入学しても、部活で忙しかったり、遊んでしまったり、環境になじめなかったりする人は川和だけでなく、どこの高校でもいると思います。
部活忙しく、成績下位だった人が部活引退してから、頑張って、早慶入るケースめずらしくないですから、素材はいいんだと思います。
内緒@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
公立中は頭のいい子もそうでない子も一緒の授業なので、そんなに勉強してなくても成績のいい生徒っていたと思います。高校では同じレベルの生徒が集まるので当然授業も高度になります。中学で予習復習をしてなくても成績の良かった生徒が高校でも同じ様にやっていて落ちこぼれていくのは多い。上の方が書いてる様に素材はいいと思います。しかし勉強のクセづけができてないと苦労しますよ!
内緒@卒業生 [ 2014/01/10(金) ]
中学では試験前しか勉強してないが成績のいい人っていたけど高校で授業についていくには予習復習は必須。
質問した人@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
ありがとうございます。

やはりそうですね
私は勉強のクセづけができてないので苦労するだろうな

参考になりましたありがとうございます
質問した人@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
入るわけではありませんが川和が気になってるので聞きました。
すみません失礼します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
大学受験は高校のレベルよりも自分次第ですか?それとも高校のレベルによってだいぶ身につく力が変わってきますか?
カエル@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
偏差値が高い高校からいい大学に入る人が多いのは当たり前でしょ?今、内緒さんが川和合格できるのに、偏差値50ぐらいのところに行って、慶應合格できる可能性はかなり低くなると思います。まわりの雰囲気、環境、実績、授業内容は全然違うはず。特に雰囲気や環境は自分が頑張って変えられるものでもない。昨年、川和から2名の東大合格者がでました。これからも増えると思います。翠嵐、湘南、柏陽に近づいていると思います。みんな大学進学への希望というか、志は高いと思います。
翠嵐に行けるなら、迷わず、翠嵐に行った方がいいでしょう。

質問した人@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
そうですかーどうも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/08(日) ]
中2の子供がおります。文化祭や学校説明会にも足を運び、在校生の皆さんの様子や学校環境にすっかり魅了され、親子ともに入学を希望しております。

川和高校は、正に文武両道を実践している学校かと思います。
部活動であれだけの実績を残しつつ難関大学への合格者数が多いのは、素晴らしいとしか言いようがありませんが、早慶等の超難関大学へは多数合格されているのに対し、国公立大学への合格者はやや少ないように見受けられます。
川和高校の雰囲気やカリキュラムとして、国公立大学の受験は難しいのでしょうか?
在校生@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
国公立に行こうという雰囲気は薄いかもしれません。私は不器用なので部活がハードで入試科目数が少ない私立を狙うしかないと1年の時から考えていました。
国公立目指すならば入学の時から、そういう気持ちで入ってきて、しっかりと勉強すれば大丈夫だと思います。自力はみんなありますよ。
ただ早慶以上の国公立を狙っているならば、翠嵐に入った方がいいと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
確かに部活はきついですが、年々国公立志望の人が増えてきている気がします。部活と両立しながら勉強も頑張る友人ばかりで本当に刺激になります。入学の時からしっかりした気持ちを持っていれば大丈夫だと思います。私も国公立志望ですが、部活も勉強も全力で頑張ってます^^
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/11(水) ]
質問をした者です。在校生の方からコメントいただき、ありがとうございます。
結局は本人次第ということですね。
我が家の場合、まずは確実に川和高校に合格できる力をつけなければ...
ありがとうございました。
かあちゃん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
川和は「国公立を目指した授業選択」が一部ないので 国公立を目指す場合、どうしても「進学塾」「予備校」に頼らざるをえません。
また、校内の雰囲気も 大学受験は三年から・・・といった感じ。
あれでは 上位校・国公立受験には間に合わないだろうと思います。
実際 文武両道といいながら 野球で翠嵐に負けていますしね。
こんなことなら 上の子と同じ高校に生かせればよかった・・・と後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
この前の偏差値が66でした。偏差値70に近づくためには、どのくらいの時間と量をやればいいですか?また、学力を上げるためには塾に入った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
学習能力は個人差があるから時間や量も人によって違う。塾は行かないより行った方がいい。受験に関する情報も入ってくるから。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/29(火) ]
内緒さん
回答ありがとうございます!
やっぱり塾は行った方がいいですよね(><)
湘南ゼミナールっていい感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
塾も人によって合う合わないがあるから体験入塾して判断した方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/29(火) ]
内緒さん
そうですね!
まず体験入学してみます!
ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
もう11月だから湘南か臨海か栄光かSTEPか自宅から行きやすいところがいいと思います。公立ならば神奈川地元の湘南、臨海、STEPのいずれかで大丈夫だと思います。
今、偏差値66あるような生徒ならば、塾は実績づくりのため、川和でなく翠嵐、湘南、柏陽を進めるかもしれません。
早稲田、慶應も受けろとかいろいろ言われます。
受験のテクニックはきちんと塾から吸収して、塾の進路指導には気をつけた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男子@中学生 [ 2013/10/13(日) ]
育伸社の月例テストで偏差値が64しか取れていません。(3科)
学校の学力テストでは67です。(5科)
内申はこのままキープできれば134になます。(学校自体があまりよくないので・・・)

このままだと厳しいですよね?

英語は点数とれるのですが国語数学が・・・
得点力を付ける方法をお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/14(月) ]
育伸社の模試が聞いたことがないので、偏差値64がどんなレベルなのかわからないけど、メジャーな模試(Wもぎ、全県模試)や大手塾の模試で自分が合格圏内なのかどうかがポイントだと思います。
しかも、内申134は川和でもトップクラス。そんな内申だったら翠嵐受験するレベルです。
内申は優位に立っているのだから、少しでも偏差値を上げれるように頑張って下さい。

数学はできるだけ多くの問題を解く。間違った問題は後日、もう1回解く。国語は自分も苦手だったので何とも言えませんが、やはり問題集を解いて、きちんと正答を導けるようにする。解答を理解し、なぜこのような解答が正答だったのか理解をしていく。国語は塾の先生がいいことをおしえてくれました。「答えは近くにある!」、公立高校程度の問題はそう考えれば大丈夫だそうです。
ご参考に・・・
男子@質問した人 [ 2013/10/14(月) ]

最近国語の問題集を買い、中間テストが終わったらやりはじめようと思っていました。
数学の問題集もあるのでそれで特訓しようと思います!!!
次のW模擬を受けて、450点取れるように頑張ります。
回答ありがとうございました!
男子@質問した人 [ 2013/11/14(木) ]
W模擬の結果がかってきました
5科425点 3科257点 偏差値70でした まあまあですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はる@中学生 [ 2013/09/09(月) ]
大学の指定校推薦の選抜方法を教えてください。
3年間の成績上位者から、大学を選べるのですか?
部活や課外活動なども選抜の対象になりますか?
(学校の成績だけで選抜されますか?)
早慶などの指定校推薦に選抜されている人は、評定平均どのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
推薦受けなくても、早慶入れるから大丈夫。
推薦枠がある大学、人数、基準は都度変わる。学校説明会で聞いてみてください。
かそえる@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
推薦受けなくても早慶入れるからとかすごいですね。でも枠をみてると早稲田の法と慶応の法とかどっちに希望出すか結構周囲の情報をさぐりながらの心理戦とかありそうな気もするけど。MARCHの推薦枠も多いけど早慶入れるのならそっちの枠は余る感じなんでしょうか?
GMT@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
推薦狙いで志望校を決めるべきではない。翠嵐、湘南クラスでこんな話題はでないはず。成績上位でいるのはかなり大変。それなりの人間が入ってきていて、部活もハードで、定期テストをコンスタントにいい成績取って、上位にいるのは結構大変。しかし、部活引退してから、本格的に勉強しても、MARCH程度なんて合格できると思っている人多いと思う。
MARCHの推薦枠って、余ることはないと思うけどね。
はんべい@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
推薦狙いで志望校を決める人は少ないでしょ。
本当にそれを狙うなら早稲田や慶應とか大学の附属高にいけばいいんでね。
県立なら偏差値の高いところへいけばいくほど枠も比例して増えるんだから。
俺の親類で国立附属高から慶應に推薦で入った奴がいるけどこれも当初から推薦狙いだったわけじゃないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/22(土) ]
川和高校って真面目ですか??

川和高校を志望していて
僕はあまり真面目な雰囲気が好きではないんですが、どうでしょうか。
どちらかというとチャラめの方が好きです。笑
かわわ@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
はっきり言って、チャラチャラした人は、ほとんどいません。
というか、どの部活も忙しくて他ことに費やす時間を作るのは難しいです。

でも、まじめなのは、授業などだけで、行事などはとても盛り上がります。

自分が入ってみて分かったのは、想像している高校青春生活には程遠いです。
茶髪はほんとにいないですし、せいぜいピアスが多少いる程度です。

遊ぶ青春を選ぶならばあまりお勧めはしませんが、川和の人は何事においても全力なので充実した3年間を送ることは保証します
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/24(月) ]
詳しい回答ありがとうございます!
やっぱりそれなりの生徒が集まってくるのですね!!
確かに自分は遊ぶ青春を選びたいのかもしれません。笑

あと一つ聞きますが、川和楽しいですか?
ざわわ@在校生 [ 2013/06/27(木) ]
川和に入ってよかったと思う人が断然多いはず。だから楽しいのかな?
基本、文武両道(勉強&部活)で余暇に遊ぶという感じ。そんなに堅苦しくはないと思うけど、立地的にもチャラい高校生活を楽しめるとは思いません。
質問者さまは自主性を重んじていて、横浜にも近い翠嵐とかの方が向いていそうですね。
ぽんた@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
川和OBです
遊びも勉強も運動も全力投球という方が多いと思います。
社会人になっても充実した生活を送っている方が多いですよ
マー君@卒業生 [ 2013/08/02(金) ]
17期OBです。私たちの頃は(そして今でも?)生徒の自主性を重んじてくれる学校でした。現在勤務医として働いていますが、川和での3年間の経験がいろいろ役立っています。
みどり@中学生 [ 2013/08/21(水) ]
ダンス部はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
中2です。もう少し頑張って翠嵐か、現状維持して川和か、悩みます。どちらも合格圏内ですが。。。。。川和で推薦狙うのも良いってアドバイスもあって、考え中。部活(文化系)も頑張って行きたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
部活も頑張りたければ川和の方が楽しい高校生活を送れる。勉強を中心に考えるのなら翠嵐
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
部活やるなら川和のがいいよ!翠嵐は絶対勉強ばっか!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
部活も勉強もということなら湘南はいかがですか?距離は住んでいる場所によっては遠くなってしまいますが、勉強も部活も100%で取り組めると聞きます。ちなみに翠嵐や川和よりも校舎がきれいですよww
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/12(火) ]
ご返答ありがとうございました。
やっぱ川和かな~♪・・・けど、制服にちょっと抵抗がw
湘南もいいけど、通学時間がかかるので、時間がもったいないかな、と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
あの…翠嵐勉強ばっかじゃないですよ♪
何事にもしっかり取り組んで行くのが翠嵐のいいところで行事はかなり盛り上がります!!
あと授業の質がイイ感じかも
根暗ばかりだとと思ってる人多いけど全然違います!チャラい人も…ww
翠嵐合格圏内なら是非狙ってみて下さい♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
love@中学生 [ 2010/09/05(日) ]
学校生活(部活や行事)をenjoyしつつ勉強も頑張りたいなら川和と翠嵐だったらどっちがお勧めですか?

川和ではネックレス・シュシュ・メイクはOKですか?
あと、カーディガンの色って何色でもOKですか?
たとえばピンクとかはいます?
ぜひ@卒業生 [ 2010/09/06(月) ]
部活・行事と勉強の両方を頑張りたいならぜひ川和へ!
勉強は翠嵐レベルの受験勉強をすると、入学後に楽です。
校則は緩いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved