教えて!百合丘高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
入学式でピアス付けてる人いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
いましたよ
校則で禁止になってないので特に何も言われません
内緒@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
ピアス開けてもいんですかー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/16(土) ]
成績や部活、校則など考えて、百合ケ丘に入りたいと考えています。

小1から中3までチアダンスを習っていました。
なので部活には入っていません。
ダンスは大好きですが、友達とやったぐらいで未経験です。
しかも、運動神経がかなり悪く、体力もないです。

運動神経がなく、部活にも入ったことない、未経験の私でもやっていけますか?(やる気はあってダンスが大好きです!)

また、筋トレやストレッチなどがあると聞きましたが、走り込みなどもありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
ダンス未経験者で部活に入っている人も多いです!
筋トレはあまりやらないし、走り込みなどもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
現在中3で、百合ケ丘高校に行きたいと考えてます
そこで校則の事を詳しく教えて欲しいです
私は普段濃いメイクなどをしてるのですが平気でしょうか?
私は幼稚園の頃からダンスをずっとしているのでダンス部に入ろうと考えていますがダンス部に入っても濃いメイクなどして平気でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
文化祭見てないんですね?メイクは派手だと思います!
内緒さん@保護者 [ 2016/12/28(水) ]
そうなんですね!
ありがとうございます¥( ˆ ˆ )/
内緒さん@保護者 [ 2017/01/13(金) ]
普段の生活で濃いメイク・・・
濃さにもよりますが、指導を受けないかとなると全く問題ないとは言えないですよね。
自分の娘なら学校に行く前に自宅でまず言います。
自由な学校ではあると思いますが、なんでもありではないですよ。
わはは@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
百合丘の校則をちゃんとおしえてほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mint@中学生 [ 2016/11/04(金) ]
偏差値42だと合格率どれくらいですか?
また、内申はどれくらいあった方がいいですか?
出来れば、細かい校則も教えていただければ嬉しいです🎵
百合高の陰キャ@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
そのくらいの偏差値だと内申95くらいじゃないですか???
百合高の偏差値は49くらいなので
倍率が低ければ内申70台後半、試験5教科220点くらいで受かった人もいます
Mint@中学生 [ 2016/12/02(金) ]
内申85でした、、、
頑張って偏差値あげようと思います!!
回答ありがとうございました🎵
百合高の陰キャ@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
5教科300点くらい取れれば受かる確率はかなり高いですよ。あとは倍率次第ですね
Mint@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
ありがとうございます。
倍率は今年低くなるかもと 仲の良い先輩に聞きました❗
偏差値上げれるように頑張ります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/16(金) ]
百合ケ丘高校を考えてます。
校長が変わってから行事が減ったと聞きますが
それは本当ですか??

あと制服についての校則も教えて欲しいです!!
mちゃん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
本当です。
一迎会や三送会や文化祭の準備期間など減りました。
校長は勉強に専念させたいみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
校長先生が変わったから学校行事が減ったのではなく、教育委員会から決められた授業時間に足りないので行事が減ったと聞いています。
今までがいかに授業時間が足りていなかったかということです。
勉強に力を入れたいのもあるでしょうが、百合丘の自由で生徒が行事を楽しんでいることも理解してくれていると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/27(火) ]
このレベルで勉強してもしょうがないので、今まで通りのほいが良いですよね
内緒さん@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
しっかり勉強して大学に進学した先輩もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
医学部の指定校推薦は、ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
百合丘高校の頭髪についてです。
ワックスなどの整髪料を使うことは可能ですか?
染めるのはしませんが少しワックスくらい使いたいのですが校則としてはどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
ワックスぐらいおっけでーす!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/26(火) ]
あんまりつけすぎるのはダメですか?
セットにつかいたいのですが
内緒さん@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
カラーには厳しいけど髪型は全然自由。ピアスも大丈夫。楽しいですよ。受験頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
ありがとうございます
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チロルチョコ@中学生 [ 2015/06/03(水) ]
百合丘高校と麻生高校で迷っています。
この2校の、校風の差とか、力を入れているところの違いとか、交通の便とか(あざみ野駅から行きますので、ネットでは出てこないけど、このバスで行ける、など情報あれば嬉しいです)なんでもかまいません。
ネットでいろいろ検索しましたが、あまり違いがわからず、絞り切れません。
自分は運動が苦手で、人前で発表したり踊ったりするのが苦手なタイプです。
最初は、岸根高校、荏田高校を考えていましたが、運動が苦手だと辛いと聞き、横浜市に住んでいますが、百合丘、麻生に興味を持ちました。
今は武道をしていますが、部活に入るつもりはありません。
なので部活の種類は特に気にしません。
できれば、穏やかな校風で、体育祭などが派手すぎない高校がいいです。

どちらかの高校のみの情報でも構いません。
教えてください。
(麻生高校にも同じ質問をされてもらいますm(__)m)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/06/10(水) ]
他のページで他校の方の表現がストレートすぎたのと主観が強すぎて、見ていられないので同じような質問のこちらにコメントさせてもらいます。

多分チロルチョコさんの希望する穏やかな校風で体育祭が派手すぎない学校となれば、百合丘高校より麻生高校が合っているかもしれませんね。
百合丘高校にも大人しい子どもさんもいますが、元気な子どもさんの方が多いし自由な校風ですので。
ただ自由=なんでも有ではありません。
頭髪(染髪)は厳しく指導されています。
いろんな子どもさんかいますので、こうですよとは言い切れませんが元気な子どもさんが多いので派手に見えるのではないでしょうか。

体育祭や文化祭や生田高校との球技大会(百生戦)などイベントには全力で楽しんでいます。

部活が盛んな感じもあります。

ただそういう中にも勉強も頑張っている子どもさんも多いので、進学率や進学校もこの自由の割には悪くないと思います。

私も当初はこんなに自由な学校なのに、学力が低すぎないのは何故がすごく疑問でしたが、周りの子どもさんで近隣の生田高校と迷って入ったという方が何人かいましたので、学力というよりも校風ややりたいことでこの学校を選んだ子どもさんが多いように思います。

実際、ダンス部に入りたくてとか、野球部に入りたくてとかの理由でこの学校を選んだ方のお話を結構聞きます。

あと感じるのは、自由だからなのか他人のことを気にしないのでよく言えばグループはたくさんあっても対抗して揉めたりとかは聞かないですね。
大人しい子どもさんをいじめたりもないと思います。

本当に毎日が楽しそうで、兄弟姉妹率高いのもそういうところだと思います。

合唱コンクールはありません。
修学旅行はここ数年は沖縄で、クラスTシャツはもちろん、グループTシャツもそれぞれで作ってくるので、見ていて楽しそうです。

お友達で麻生高校の人が数名いますが、やはり雰囲気とか性格的にその子どもさんは麻生高校が合っていたと思います。
全く違く学校なので、わかりやすくて決めやすいと思いますよ。

あとは麻生高校に雰囲気が近い他校もいくつか見学に行くといいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
うちも迷いに迷って一番自由で楽しそう、でも偏差値は低くない百合ヶ丘に決めました。選択科目も沢山あるし部活も活発です。バイトも自由。これだけ自由なのに頭髪だけ厳しいのは何故かなと思いますが体育祭や文化祭等お祭り時は染めたり化粧もありで、メリハリがあるから良いのかもしれません。麻生は大人しいイメージがしたのでうちは百合ヶ丘の方が合っていて良かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/13(土) ]
麻生高校に行かれた保護者の方とよく情報交換したりしますが、麻生高校は服装等はかなり厳しいです。
実際うちの子もそれが嫌で百合丘高校にしました。
だからといってすごい恰好はしてません。(笑)
校則が緩くても要は自分次第ということです。
校長先生が神奈川県立で一番偏差値の高い高校から2年前にいらしたので、もしかしたらこの自由な雰囲気に最初は驚かれたかもしれませんが、学力に力を入れつつ百合丘高校らしさは残してくれているおかげで毎日が楽しそうなのは変わっていません。
選択科目も2年生からは自分の進路に沿った科目選択ができ、3年生ではより一層必要な科目が選択できるのも魅力のひとつです。
学校説明会には積極的に参加することをおすすめします。
チロルチョコ@中学生 [ 2015/06/13(土) ]
沢山のアドバイス、ありがとうございました。

百合丘は元気、
麻生はまじめ、
短いですが、この表現でとてもよくわかりました。
自分にはやっぱり麻生があっているのかな?と思います。
体育祭ですが、運動苦手なのでみんなの足手まといになるんじゃないか心配でした。力は強いので、騎馬戦の馬とか、綱引きの一番後ろとかできること頑張ります。

秋になったら友達を誘って文化祭めぐりをしたいと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/07(火) ]
文化祭もいいですが、学校説明会か体験授業にきてみてください。
明治大学や専修大学の学生が来てくれたり、百合塾、研究レポートのことなど
きっと気に入ってもらえるのではないかと思います。
少し前のチャラいイメージが変わるのではないかな、と思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/18(土) ]
うちの子供は、ご近所の生田高校の今3年です。
中学もご近所の中学だったので、百合高に通っている友達も多いです。
数日前に行われた百生戦では、2年連続で百合高に負けました。
文化祭も同じ時期に行われるので両校の特色が分かるので面白いです。
百合高のチアー部やダンス部、レベル高いですね。生徒さんも楽しそう。あと制服、生田にくらべて垢抜けてます。生田ダサすぎ。
県立高校2校がこんなに近くにあるのも多分稀だし、交流があるのも面白いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
楽しめるのは百合丘ではないかと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/26(日) ]
投稿者さんには麻生のような気がしますよ。
質問の雰囲気から察した直感ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/29(水) ]
受験を考えている中3です。
校則、制服はどんな感じですか???

例えば
カーディガンで着て良い色、ピアスやメイクは有りなのか、スカートの長さ、茶髪?染髪はオッケーなのか、通学バッグ?かばんは指定なのか、学校内での携帯の利用、バイトはできるのか、

あと、気をつけたほうが良いことなどあれば教えてください!!

内緒さん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
頭髪は割とうるさいけどそれ以外は割と自由です
内緒さん@在校生 [ 2015/05/24(日) ]
制服は女子の場合、ネクタイとリボンから選べます。大事な式は、ネクタイ限定ですが…
カーディガンは一年生でも結構みんな明るい派手な色着てます。なんでもいいと思います。
ピアスは体育の時さえ外せばOK。メイクもOK。
スカートの長さも、自由です。短い人が多いです。
カバンも自由です。リュックでもスクバでもなんでもありです。リュックが多いかな。
携帯の利用OKです。むしろ、時間割表など携帯がないと写真が撮れないので、ないと不便です。(手紙など全然配られず写真撮れっていわれます。)
許可とか取らずにバイトもできます。もちろん、ダンス部などはきついとおもいますが。

唯一、百合で禁止なのは髪の毛染めることだけだと思います。昔と比べ厳しくなったそうです。
頭髪検査を定期テスト中に行われます。まあ、黒かったらなんも言われません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
自己採点が酷すぎて泣きそうになっています。
理科の点数がもう泣きたいくらいひどいです。
みなさんの内申と、自己採点の点数おしえてくださると嬉しいです!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/19(木) ]
内申100以上点数300以上にしてあとは二次募集でまた取らないと人数だけで取るとどんどん偏差値下がる。昔もっと頭良かったよね
内緒さん(2/17の)@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
上の方へ)どの位昔かにもよるかもしれませんが、昨年、今年と入試問題がかなり難化していますし(それまでは神奈川県の公立問題は他の県に比べて最も易しかったと言われています。今年は全国と比べても特に理科など最も難易度が高いと言われています)、
内申は学校によって甘い厳しいがありますからね。だから、偏差値で比較するんだと思いますよ。
学区の廃止により、川崎市の学校は橘以外はそれ以前よりは全体的にレベルが下がっていると言われています。しかし、校舎が新しくなる多摩、新城は少し復活するかもしれません。
百合ヶ丘は立地の問題が少しあるかもしれませんが、可愛い子が多いと聞いたことがあります。
百合ヶ丘の卒業生なら、多摩のOBのように昔の栄光を自慢するより、後輩に百合ヶ丘の良いところを教えてあげて欲しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
たしかに内申は学校によってつけ方が違うので内申はあてになりませんね。
百合丘は内申重視ではないので高校に入ってから実力のある子は自然と内申もついてきます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/20(金) ]
昔は校則も緩かったですが今もですかね。百合高の良さは偏差値良くて校則自由でしたよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
今も染髪以外は校則緩いです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
染めるのは禁止ですか?パーマはありですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
おぉ、なんか増えてる…
私は、内申93の自己採点250でした…
過去問では、もっと取れていたのになぁっと思って凄い心配です…お願いだから受かっていて欲しい…
ありがとうございました´`*
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
内申が93なら大丈夫そうですが・・・
パーマはありかなしかで言うとありです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
百合丘高校に志望しているのですが、校則が気になります…
どのような感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
厳しくなりました。

染髪は、もちろん禁止です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

百合丘高校の情報
名称 百合丘
かな ゆりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 214-0036
住所 神奈川県 川崎市多摩区 南生田4-2-1
最寄駅 1.7km 読売ランド前駅 / 小田原線
1.7km 生田駅 / 小田原線
2.0km 百合ヶ丘駅 / 小田原線
電話 044-977-8955
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved