教えて!日本女子大学附属高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
こんにちは。明日推薦入試で本女を受験するものです。
幾つか質問させてください!
1入試当日の注意点何かあったら教えてほしいです。
一応自分でも最大限確認しているつもりなので、本当にこれだけは気をつけてほしい!!ということがなければ大丈夫です。

2内部生と馴染めますか?
私は合格したら高校から外部生として入学することになります。意外と馴染めるという声を多く聞きますが、内部生はお嬢様も多いんだとか。私は高校生になってもお小遣いは3000円程度です。自分の趣味にお金を使いたいですが本女で作った友達と遊ぶとなると一気にお金が飛んでしまいそうです。また、金銭感覚の違いで馬鹿にされたり見下されたりなどそんなことがあったら辛いです。
内部生とは仲良くできるんでしょうか?
遊ぶときはどれほどのお金が必要ですか?趣味などとの両立は厳しそうですか、、?
個人的な質問で本当に申し訳ないです。人によっても違うかもしれませんが答えてくださったらとても助かります。

3ダンス体操クラブの雰囲気ってどんな感じですか?
私は高校生になったらダンス体操クラブに入りたいと思っています。私はほぼ初心者なのですが、全国大会に出場しているんだとか。こんな私が入るなんて場違いですか?また初心者の子がいるとしたらどれくらいの割合ですか?私もいつかは大会に出たいのですが、大会に出場するメンツを決める選抜基準はどんな感じですか?部活特有のルールや先輩と接する際の注意点などもあったら教えていただきたいです。

質問攻めになってしまい申し訳ありません。答えていただけたらとても助かります。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
1.よほどのことがない限り受かりますので学校や塾で練習した通りにやってください。応援してます
2.内部生とは馴染めると思います。入学した直後はあなた内部?外部?とかいう会話は良くしましたが話すネタのひとつです。半年も経てば誰が内部か外部かなんかわからなくなってます。
3.ダンス部は本当に大変そうです。朝練も、放課後、土日もよく練習してますし、毎日走り回ってるイメージです。衣装やメイクも自分でやっています。先輩とのLINEなどは特有のルールとかあるので教わると思います。初心者の人は今年は全体の中で2人しかいないらしくて(違ってたらごめんなさい)ついてくのが大変なのかなぁと思ってます。チア部は初心者が多いそうです。
以上です。明日頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
在校生の方、、、!!丁寧にご回答いただき有難うございます😭内部の方と馴染みやすいのは本当に良かったです。部活選びについても今後の参考にさせていただきます!
そして推薦受験無事合格できました!!有難うございます😢
mi@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
こんにちは!
私もこの春から専願区分ですが外部生で入学します!
質問の答えになっていなくてごめんなさい😢
お互い高校生活楽しめるといいですね!!
機会があれば仲良くしてくれたらうれしいです✨
内緒さん@関係者 [ 2023/02/02(木) ]
是非よろしくお願い致します!一般入試応援しております!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
671@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
質問させていただきます。
御校は学校生活において、巻き髪、ネイルは可能でしょうか?

また、校則改定の話し合いの場があると伺っており、その場でスカートのチェック柄についての提案をすることは可能でしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/12/30(金) ]
スカートはあえて無地の良さがわかると思います。
他が自由なだけに、あわせやすいです。

スカート丈は生徒を守るための校則でもあります。
駅から歩道橋がありますので、盗撮されないように電車の中でも。

巻き髪の生徒は何人か見かけますが、制服に似合うかどうか。高校生は3年間しかないということ。

大学受験を一般受験で国立を考えている子や総合型選抜を考えている子、内部進学にしても希望の学部学科に行きたいと考えて、1年からきっちりと定期試験の勉強をしている生徒が想像より多いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/30(金) ]
近くの高校がチェックなので無地スカートの方がいいかなと思っています。イーストボーイが多いのですが生地も柔らかく、おしゃれに着れます。入学してから考えても遅くないですよ
内緒さん@保護者 [ 2022/12/30(金) ]
こんにちは。
高校のホームページのQ&Aを見ると、髪の千色、脱色、化粧やアクセサリーの禁止と式服は学校が定めた決まりで、通学服は自治会の風紀規約とあります。風紀規約は全校投票を以て決定とあるので、チェック柄のスカートは通学服としてなら認められる可能性があると読み取れます。チェック柄のスカート、親の私もとても可愛いと思いますし、風紀内規でいいですよとなれば、来春進学する娘も着たがると思います。でも式服とは別に買わなくてはならないですよね...。式服と通学服をイーストボーイで揃えたいとのことで、ホームページも見たのですが、なかなかのお値段ですね。エンブレムつきブレザーが38500円。スカートは15400〜18000円くらいです。これにセーター、ベスト、リボン、ネクタイなどを揃えたら結構な出費になります。まぁ、通学服用のスカートは廉価ななんちゃって系でもいいかとは思いますが、イーストボーイじゃなきゃ嫌と言われたら、さてどうしましょうか...。あれこれ頭を悩ませるより「規則で決まってるから」で済むほうが、私としては楽だし娘も納得するでしょう。

でも既成概念にとらわれず、新風をもたらし時代に反映させていくことは、日本女子大学の建学の精神に則っていると思うので、ご質問者さんの願いがみんなの願いであれば叶うと思います。学校を自分達がより良い方に変えていく若い力に期待しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
髪の毛、メイク、アクセサリーは昔から禁止です。通学服のスカートのライトグレーは以前はダメでした。式服も黒のみでしたが、だいぶ前に濃紺が追加されました。学校自体は変化に前向きで、声をあげることがタブーという校風でもないです。最初に回答された在校生さんの言う通り、提案自体は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
スカートの丈が短い生徒には困惑します。痴漢行為の誘発につながりますので注意して下さい。
一般人@保護者 [ 2022/12/31(土) ]
チェックのスカートは以前も提案されたが、仮にOKとした場合、どこまで(どんな色、柄)ならOKなのかも決めなければならず、困難なので結局断念した、と聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
化粧する生徒は男子に色目を使いたいのでしょうか。そういうことは大学に入ってからでも遅くはありません。高校では勉強、部活動に全力を注いでほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
痴漢ってする方が悪いんですよ。女性に非があるようにいうのはおかしくないですか?そしてお化粧している生徒が皆色目を使いたいのだと、本当に思おいですか?確かに校則で禁止されている以上、校内での化粧はよくないですよね。ですが彼女たちは自分を可愛く見せたい、ただその一心だと思われますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
こちらの高校を志望しています。
せめて専願でと強く願っています。
皆さんのように5教科の内申がなく、5教科20 9教科40 加点1です。加点が5教科に入るとして、5教科21 9教科41です。
今は、過去問に取り組んでいますが眠れない日々です。
あまり5教科20や21で合格されたお話しがないのですが、毎年変動するとは思いつつ、もし5教科が22以下でも専願までに入ったお話し、またはご意見があれば教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
お気持ち察します。
40+1ならば、専願は十分に可能性ありと思われます。41ありますので、推薦もチャンスじゃないでしょうか! 明後日のお楽しみですね。

今週末はぐっすり眠れるようなお知らせがとどくといいですね。 ただし、去年は16日にわかった人や、数日遅れてわかった人もいたようで、ドキドキの週末になる可能性があります。

あなたなら大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
とても優しくお返事くださりありがとうございます。
この掲示板は、皆さん本当に親切でますます志望校に魅力を感じています。どのような結果でも前を向いて過去問に取り組もうと思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
昨年、5科20で合格しました。
春にお会い出来ることを楽しみにしています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
教えていただきありがとうございます。
在校生の皆さんは憧れの存在です。
あと少し、気持ちを強くして待ちます。
もしご縁がありましたら私もこの掲示板の皆さんのようにエールを送れる人になりたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/16(金) ]
無事専願をいただくことができました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ことり@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
こんばんは。
今年は都立がスピーキングテストを始めたということで、
東京の私立志望者が増えてボーダーが高くなる高校が多いらしいのですが、日女の専願のボーダーは39のままで変わりないと思いますか?
東京の中学校の方居ましたら現状をお聞きしたいです( . .)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
女子大希望低下の動きは本当なのでしょうか。女子大の方が女子力は高まるとも言われてますし、優良物件男性からの好感も得られやすいと聞いています。
秘密@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
本当かどうかは、わかりませんが、その様なことを聞く機会がしばしあったので、そうなのかなとと思った次第です。

女子大に関わらず、大学自体も学校経営の舵取りが難しくなっているのだと考えます。
また、就職時に女子大有利というのも翳りがあるともうかがっています。例えば、金融関係でしょうか、、、

日女子大の、目白集約もその様な影響を少なからず受けている証かと思っています。俗に言う女子大の都市回帰と聞いています。

私自体は、日女子大の人気が下がっているとは思っていませんが、最近の傾向から私の考察の述べています。なんか、質問者さんの質問内容とは全く関係のない話になってしまいましたね。

ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
田舎に引っ越した大学の都心回帰は、大学はレベルや教育内容の他にも立地条件が重要ということの表れと思います。田舎にいてはろくな出会いもありませんし、早慶生と付き合いたいなら当然の結果でしよ。
匿名@保護者 [ 2022/12/11(日) ]
公立のスピーキング導入が影響して日女のボーダーが上がるかどうかは正直分かりません。どちらかと言うと大学入試改革の影響で附属校の人気は高まる傾向です。一方、共学への流れで別学を選択肢から外す生徒がいることも事実でしょう。
ジェンダーレスの観点から言えば共学と考えがちですが、むしろ女子校は性別を意識することの少ない環境であると感じています。時代のトレンドは別として別学には別学の良さがありますし共学には共学の良さがあります。学校選びは教育理念、教育環境に賛同することが不可欠ですから、どの学校を選ぶかは個人や家庭の考えであり正解不正解はありません。交際相手を視野に入れて学校選びするような方は少ないと思いますし不適切なご意見と感じます。
日女の教育方針や環境は素晴らしいと私は考えますし、そう考える生徒か学ぶ場であれば良いのではないでしょうか。入試区分決定まであと少しですが、志望する方にご縁がありますよう陰ながら応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
時代は共学化とも言われますが、やはり最名門は現在でも別学です。女子には女子としてあるべき姿を大切にすべきです。古臭いと思われるかもしれませんが、普遍的な価値観に変わりはありません。ジェンダーフリーとか流行がありますが、後世に何も残せないで持続性があるといえるでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/13(火) ]
娘は高校から入学して、今はもう大学生なので元保護者です。女子大に陰りといっても私立の3女子大は問題ないと思っています。

そもそも30年前と違って少子化なのに、各大学の学部学科が増えすぎた。女子の大卒が増えたから逆にプラスアルファの何かがないと就職が厳しくなったと思います。

専門職に就く割合が高いのと、大学が就職斡旋に力を入れているのと何よりもOGのつながりが強いのが強みです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
東女、津田塾、本女は名門御三家です。他の女子大とは違いますし、社会的な信頼も高いです。ちなみに婚活にも有利ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
いろいろ言われていますが、最終的に女子は結婚して家庭を持つことが幸せなのだと思います。そのためには相手にも質を求めないといけませんし、そのための進学でもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密です@保護者 [ 2022/12/02(金) ]
話題が内申の中、場違いで申し訳ないのですが、在校生さんは学食をよく利用されていますか?または朝コンビニなどでお昼を買って登校される方はいらっしゃいますか?
娘が進学を希望しておりますが、遠方なため毎日お弁当を作る自信がありません...。アドバイスいただけると嬉しいです。
内緒です@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
私も、朝早くからお弁当を作っておりますが、時にはさぼってしまいます。
娘も大変なことは理解してくれているので、コンビニだったり、食堂だったり、それはそれで、喜んでいるようです。
生徒さんたちは、色々な方がいるようなので全く心配はいらないと思います。

たしか、昨今の状況のせいなのか食堂では、食堂で購入した物だけの飲食が認められていると聞いています。

無理をせず、お互い程々に頑張りましょう!
秘密@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
朝にコンビニやマック、駅前のパン屋さんでお昼を買ってくる生徒もいますし、食堂内にはファミマの自販機などもあるため、そこでパンやおにぎりを買っている生徒も割といます。食堂の営業は通常通りに戻り、ほぼ毎日日替わりやAランチBランチ、ラーメン、お蕎麦、うどん、カレーなどを券売機で買えます。少しだけ豪華なAらんちBランチ以外は全て500円以下で買えるため、コスパもいいと思います。ちなみにAランチBランチは620円と少しだけお高めですが、とても美味しくて栄養バランスも取れていて気に入ってます。なので、お弁当を毎日作らなくても全然大丈夫だと思います!
秘密です@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
ご親切にありがとうございます。私が食堂を利用したいくらい美味しそうです。進学が叶いましたら、日の丸弁当(古い...)になりそうな日は食堂•パン屋さんコースにしてもらおうと思います。程々に頑張ります。お答えいただき本当にありがとうございました。
秘密です@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
推薦、通りました。娘がA、Bランチとても楽しみにしています。どうもありがとうございました。
秘密@保護者 [ 2022/12/20(火) ]
おめでとうございます。
遠方からの通学とのことですが、頑張ってくださいね。
あ、、、お母様も程々に、お弁当つくり頑張ってくださいね。

春になったら、学校の何処かですれ違ったりするかもしれませんね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
今年受験をします。内申が足りず、オープンに回ってしまうと思うのですが、単願でオープンにまわり合格された方はいらっしゃいますか?過去問は何割くらい取れていたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
オープンで合格者はいます!点数については入試の翌日発表なので何割とったとか自己採点してないかと思います。個別相談で先生に聞いてみるのがお勧めです。悩みの多い時期だと思いますが応援してます
在校生@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
オープンで合格者はいますが100人いて20人しか枠がないという厳しい戦いになるので覚悟してください!!過去問はとにかく100点にしてワークなどで本女の過去問と似たような問題を探し出して解きまくってください!去年は300点中210?くらい取ってたら一般でも受かったらしいです。
応援してます!頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
回答ありがとうございました。
たしかに自己採点はあまりしないですね。。
個別でもお伺いできなかったのですが、とにかくできる限り点数が取れるように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
7割、かなり状況としては厳しいですが過去問を解きまくります。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
日本女子大学付属高校を受験しようと考えている中3です。位置学期の成績が38(21)➕英検準2級なのですが、受かる可能性はどのくらいありますでしょうか?

また、オープンを受けるに当たって、どのような勉強をしたのか、工夫したことがあればぜひ教えていただきたいです。
他人@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
専願頂けるんじゃないでしょうか。

オープンはとにかく、過去問を徹底的にやるのがまずは大事になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
誤字ありました。
位置学期⇒一学期 です。
読みづらかったら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
総合的に39ということですよね?
例年の結果から見ると専願のボーダーラインといったところでしょうか...
内緒@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
そんな所だと思います。
だたし、過去の情報ですので、今年は38、37でもOKかもしれないので、志望校であるのであればエントリーすべきだと思います。

宝くじと一緒で、買わないと当たりませんので。
って、そんな簡単にはいかないですよね。でも、チャレンジするってことは受験の醍醐味でもあると思います。

とにかく悔いの残らない受験をして下さい。

応援しています
内緒さん@保護者 [ 2022/11/14(月) ]
11月12日の説明会に参加した者です。入試問題の出題傾向について詳しい説明がありました。12月3日にもういちど説明会を実施するそうなので、ご参加されるとよいと思います(内容は11月12日とまったく同じとのことです)。11月12日は過去問がちょっぴり安く販売されていました。12月3日もおそらく販売されるのではないかと思います。
入試問題の出題にあたっては「こういう問題が解ける生徒を学校は望んでいます」とのことでしたので、入試対策はもちろんのこと、推薦でご入学されることになっても入学までの時間を使って解くことは大変有益でしょう。

余談ですが、日女附属の説明会のある講堂まで、門をくぐってから坂をずっと上がっていくのですが、これまでに3度足を運んだにも関わらず、この道でいいのよね、と毎回ちょっと心配になるくらい歩きます(そう感じるのは私だけ?)。この道を日々通学されている在校生の皆さんを尊敬いたします...。
内緒です@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
生徒用玄関までなら、大したことないですよ。すぐになれちゃいます。

確かに、緑に囲まれた学校ですので、あんなに立派な大きなホールも視界に入りずらいですよね。生徒は全て繋がった校舎内を歩くので、傘もいりません。
学校構内には入ってしまうと街の雑踏が無くなり心が落ち着きます。

質問者様 来春にお逢いできることを楽しみに待っています。 頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
研究グループとクラブ活動は、何が違うのでしょうか?両方とも入っている方もいるのでしょうか?
もみじ祭でバトン発表の一般公開はありますか?HPの一般公開なしというリストの見方がいまいちわからずにおります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
こんにちは。

バトントワリングの発表は10月30日15時45分〜16時20分です。
ホームページにタイムテーブルが貼ってありますのでご参照ください。
研究Gとクラブ活動については下の記事がわかりやすいと思いますので、よかったらご覧ください。

https://www.schoolnetwork.jp/hs/shingaku_navi/nav-201907/school-34.php

3年ぶりの外部の方をお招きしてのもみじ祭です。在校生は半年前からこの日のために準備をしてきました。特に今年の3年生はコロナ感染症という未曾有の事態のときに入学し、それまでのもみじ祭を経験したことがありません。心細いであろう中でも「自念自動」の精神で積極的に運営に関わり、下級生を巻き込み一丸となって、伝統を守りつつもみじ祭を創生したパイオニアです。新生もみじ祭を楽しみにしていてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/03(月) ]
ご親切にどうもありがとうございます。もみじ祭、楽しみです。素敵な方が多くて、校風の良さを改めて感じます。
本当にありがとうございました。
秘密@保護者 [ 2022/10/03(月) ]
今年は一般公開されるようですが、制限がありますので正確な情報は、高校へ問い合わせた方がよろしいかと思います。
たしか、受験生ですと、10/30(日)だけで、大ホールと体育館だけだと連絡が来ていたような・・・

質問者さんへ、、、是非とももみじ祭へ来ていただいて、学校の良さを少しでも感じていただければと思っております。
秘密さん@保護者 [ 2022/10/03(月) ]
受験生は、事前に登録が必要ですね。

https://www.jwu.ac.jp/hsc/h-exam/briefing/MOMIJI_1030.html

ご参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
質問ではないのですが、受験校選びに掲示板を参考にしています。ほかにも何校かチェックしてますが、
質問をした方もついた回答にきちんとお礼をされたり礼儀正しいし、回答してくださる方々もとても優しいな、と感じます。
日本女子大学附属高校の掲示板にくると心がほわっとします。

次はちゃんと「質問」させていただきますね...。
失礼しました。
秘密@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
クラブ活動も充実してますし、勉強にも熱心で文武両道の生徒も多く、他大学からの推薦もたくさん来ており進路も自由に選択できるため、この学校を選んで本当に良かったと思っています。とても良い高校なのでぜひ検討してみてください!
2年生@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
女子校だからなのか、カースト制度はあまりないです。みんな自由に好きな人と好きなことをして楽しんでいます!一人でいても浮く訳では無いし、作ろうと思えばたくさん友達を作ることが出来ます!私は高校から入学しましたが、今の親友は幼稚園からこの学校です!みーんな優しくて大好きな学校です!是非この学校の受験を考えてみてください!
秘密@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
こんばんは。

来週から始まる進路面談で日女附属を第一志望と先生に伝えます!
夏休みに学校見学に行って以来、とても素敵な学校だと思っていました。
ただ通学に片道1時間半かかり、3年間通えるかどうかが不安でずっと悩んでいましたが、在校生の方のつけてくださった回答を見て、心からここで学びたいとあらためて思いました。

秘密様、2年生様、後押ししていただきありがとうございました。入学できるよう頑張ります。

もみじ祭@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
私のお友だちは、2時間掛けて登校していますよ。貴方の思いなら大したことではなさそうです。
来春、学校で待ってるよ〜!
秘密@質問した人 [ 2022/10/07(金) ]
先生に言いました。もみじ祭も申し込みできました。いまから30日が楽しみで仕方がありません。
入学できたら頑張って早起きします。

在校生様、励ましていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/14(水) ]
もみじ祭の代休に友達と遊びにいくことが多いですか?もみじ祭で引退のクラブが多いと思うのですがその日に引退をお祝いしたいと考えています。友達と遊びに行ったりしてその日は空いていないという人が多いのでしょうか
秘密@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
遊びに行く人もいますし、高3は受験などで勉強する人もいます。人それぞれなので、引退のお祝いをするのも良いと思いますよ。予定が入ってしまう前に前もって声がけしとくと良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/14(水) ]
そうなのですね!早めに声をかけたいと思います!教えていただきありがとうございました!
学校当局@関係者 [ 2022/09/16(金) ]
そもそもこのよう掲示板に相談してか友ら、友人に遊びに誘うような関係でしたら、根本的に考え直した方が良いのではないでしょうか?
近年は人間関係が希薄になり、SNSを通じてしか気持ちのやり取りができない生徒が多く見受けられます。
このような掲示板は便利な機能の一つかもしれませんが、学校で対面で「もみじ祭の代休は何か予定があるの?」と気軽に聞けないような間柄であれば、恐らくクラブや研究グループとの友人の予定を優先するのではないでしょうか?
もう一度、自分自身の対人関係と伝達手段を見つめなおしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/17(土) ]
上の人本当に高校の当局の方ですか。
他の質問にもこの質問にも通じて言えるのですが、言い方がキツすぎます。もし本当に学校の当局の方なら、どうして自分の学校を落とすのですか?
私は掲示板の雰囲気でこの学校の受験を決めました。がっかりです。
質問した方も友情を馬鹿にしたような回答をされて悲しい気持ちだと思います。
本当に学校当局の方なら生徒にどうしてリテラシーなど講演をたくさん受けさせているのか、よく考えて投稿してください。
内緒@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
学校関係者ってこういった掲示板に回答してよいのでしょうか。
本当にこの高校の当局の方なのですか。関係者ではないのに関係者を名乗ったら法に触れるのではないでしょうか。
別にこのくらい掲示板で質問したってなんの問題もないし、学校の品位を落とす発言やいじめ、悪口などではないので厳しく回答する必要もないかと思います。
純粋な気持ちで質問者さんは質問なさったのだと思いますし。
内緒@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
こりゃ学校当局の人じゃないな荒らしだだってこの学校いい意味で先生生徒のこと何も知らないもん。こんなに偉そうに言えるほどの関係はないよ。いい意味でね。私はこの学校大好きだよ。
内緒@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
私もこの学校大好きです。他にも色々コメントしてるみたいですけど、
勝手に関係者を名乗って荒らさないでほしいです。惑わされる受験生、保護者、在校生、卒業生も多くいるはずです。本当に関係者なら話は別ですが、本校では学校を挙げて掲示板には書かないはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/19(月) ]
最初に質問したものです。引退のお祝いをしたいというのは同じ学年の子ではなく一つ上の先輩の引退のお祝いをしたいということで質問させていただきました。質問がわかりにくくてごめんなさい。私もこの学校大好きです!
2年生@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
私も、この学校 だーい好き!

学校当局の方のコメント、真面目に読んでみると、いかにもって感じするので、本当の荒らしではない気はします。なので、ありがたいコメントとして参考程度にしませんか! 確かにチョットキツめですね。
匿名@保護者 [ 2022/09/20(火) ]
質問者さんのお気持ち、きっと先輩は喜んでくれるでしょうね!
少し議論になっているので少しだけ
掲示板は学校の雰囲気を知る良い情報源だと思いますが、同時に注意も必要な場所です。誰でも自己申告の属性で質問回答出来ますし思っている以上に不特定多数の人が見ています
特に在校生が友人や学校に確認したほうが確実である内容を、掲示板で質問するのことは危険を伴う場合があります
「高校受験ナビ」の掲示板ですから、受験生の方々の参考になるよう活用するのは良いことだと思いますが、質問も回答もその意図にはあらゆる可能性があるという点を忘れずに利用してほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本女子大学附属高校の情報
名称 日本女子大学附属
かな にほんじょしだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 214-0037
住所 神奈川県 川崎市多摩区 西生田1-1-1
最寄駅 0.4km 読売ランド前駅 / 小田原線
1.2km 生田駅 / 小田原線
1.6km 百合ヶ丘駅 / 小田原線
電話 044-952-6711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved