教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
今年中3生です。
yis受けるつもりなのですが、
家庭の経済的に私立と併願はほぼ無理と思ってと言われました。
単願、併願は考慮されるでしょうか?
また、塾など行かずにyisに受かった
帰国子女以外の方はいらっしゃいますか?
saturday@保護者 [ 2020/03/28(土) ]
親目線だと学費が安いのでどうしてもそうなります。公立高校は専願、併願は選考に考慮されません。塾に行かずにと言う人もいます。私達の時代は親が帰国子女とか外国人でないと環境面の差や経済的格差というものが絶対でしたがITの活用がそういった格差を超えられる時代になっています。1.スタディサプリを完璧にやる。 2.SNSやスカイプ等で海外の人と知り合いになり積極的にコミニュケーションを取るようにする。3.インターネットでの情報収集等 。 結果は自分の努力次第 貴方は既に3はできているので選考基準のスコアをあげることに注力!頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
塾など行かずにYISに合格する人は、他の高校よりは多めかもしれません。ですが、やはり帰国子女やハーフが多いような気がします。
専願併願についてですが、神奈川県の場合は中学校の担任から併願を受けるように強く言われます。併願を受けないのであれば、確実な公立を受験するように言われます。YISで帰国子女ではない場合、オール5もしくはそれに近い感じで、偏差値が全県で68以上くらい無いと、担任が納得してくれないと思います。YISを受験できるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/28(土) ]
塾は不要です。英検2級を6月に受かる実力を付けてみましょう。そのまま準1級のための勉強を続けてください。11月には神奈川県の英語の学科試験は満点を取れる実力が付いています。Amazonで良書で学びましょう。過去問も有効です。毎日3時間英語の勉強に時間をかけてみてください。GWもしっかり勉強しましょう

社会は、教科書、図説をマーカーで線を引き、何度も読み返しましょう。気が乗らない時には、一問一答をやりましょう

夏休みに過去問を3年分くらいやりましょう。

学校の授業は真剣に聴き、定期試験も全科目で5が取れる点数を狙いましょう。

計画的に勉強すれば、YISに限らず、翠嵐でも湘南でも公立校を受かる実力は付きますよ。

所詮、高校受験レベルです。現在偏差値が55くらいであっても、数ヶ月の勉強で公立校の学科はどの教科も9割以上の点数が取れるようになれます
受験生@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
春から横浜国際高校に通う者です。
私は塾に行きたくなかったので家でZ会とスタディサプリで勉強していました。また、英語力をつけていないと、と思い英検2級も取得しました!今からコツコツ過去問を解いたり苦手な所をそのままにしないことはとても大切だと思います。!聞きたいことあったらいつでも聞いてね(^^)
横浜国際高校で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
横浜国際と横浜翠嵐、英語だけなら横浜国際のほうが頭いいですか?
受験生@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
ステップの翠嵐の英語平均点94点 横浜国際87点なので入学前は翠嵐のが良いですね!
でも卒業する頃にはどうでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
翠嵐の人たちは全員STEPなんですか?
いいえ違います 確実に違います
STEPが1番だと思うのはおかしいです
STEP平均全く高くないしww
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
⥣横浜国際でした
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
質問の意味がよくわからないけど、翠嵐余裕でもYISに入学している人は毎年のようにいますよ。
英語の授業は、一般入試向けなら翠嵐、AO推薦または実用的な英語ならYIS、という感じです。
英語以外の教科はとてもゆるいですが先生はほぼ全員英語は話せて、試験的に数学英語で受けるとかもありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験終えた人@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
内申2倍して119/150
学力検査は2倍して472点
面接は可もなく不可もなくって感じです。
特色はかなり躓いてしまいました。
2次選考狙いですけど行けますか……?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
特色でつまずかない人なんていくら国際高でもそんなにいないですよ!あとは、結果を待つだけです!合格してるといいですね!
受験終えた人@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
返信ありがとうございます。少し安心しました!
受験生@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
私も点数同じくらいで面接はド緊張して文章ちゃんと言えてたか不安です笑
でもやり切ったのでお互い結果待ちましょう(^^)
受験生@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
私も緊張してしまい、特色は全然言いたいことが出来ませんでした。難しかった。
点数はもう少し低いです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
英検2級持っていますが、英検2級よりもずっと特色は難しく感じました!みなさんはどう感じましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
私も2級持ってて、取ったのがだいぶ前で面接のやり方を忘れてたからもあるかもしれませんが難しく感じました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
昨日の筆記が重点化して451/600でした…
特色頑張れば第2次選考はあり得るんでしょうか?
不安です…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
内申点によると思います!
自分は内申点も低く、当日もあまり納得のいく点数ではなかったので、明後日お互い頑張りましょうね💪
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
IB でしたら、特色の問題が非常に難しいため、逆転の可能性はあると思います。国際本体でも十分に可能性あると思いますよ!
受験生@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
返信してくださった方、精神的に救われました、ありがとうございます😭
気持ちを切り替えていこうと思います!
頑張ります!💪
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
私は、去年特色で逆転しました!
国際は、特色の割合が高いから、全然あり得ます。
今年は倍率も味方してくれてるからきっと大丈夫。
特色全力で頑張れ。自分の意見を伝えられるように!
受験生@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
在校生の方から応援のメッセージをいただけるなんて、本当にありがたいです…😭😭
自分を信じて最後まで頑張ります!
Yis生になるぞー!!!!!
受験生@質問した人 [ 2020/02/29(土) ]
質問させていただいたものです、
みなさんの励ましのおかげでIB生になれました!
まだまだ足りないところがあるので入学に向けて少しずつ補っていこうと思います。
本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
おめでとう〜!3年間楽しんで!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
良かったです、おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
横浜国際高校をうけたいと思っているんですけど、
内申は130/135で
w模試を受けたら
英語、95
数学、82
国語、93
理科、98
社会、89
合計、456 なんですけど…
面接も特色もあんまり自信はありません
受かる確率ってあると思いますか?
返信をしていただけるとうれしいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
十分にあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
なぜ受かるに決まってる数字なのにわざわざ確認するのかな?
他の受験の子が不安になりませんように。。

この方以外の受験生へ!
こんなに頭良い人は稀ですから、不安にならず頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
その頭の良さ翠嵐受けろや
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
勉強ではなく、性格に難あり。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
ひがみの方がいらっしゃいますね、

IB でしたら、人気が出てきているため、絶対はないと思います。2、3年後は全く余裕は無いかもしれません。

そして、本日のように、試験が容易化したとなると、差もつかないので、確実ではないと思います。

お気になさらぬように
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
この数字をみて萎えた受験生のみなさん。
大丈夫です!私もだから。明日から切り替えて行こー!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
私も受験しました!すごいですね!ちょっと不安になってきた笑
お互いの健闘を祈ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
横浜国際志望の中3受験生です
2年の内申が37で、3年の1学期が38でした
模試では5教科の偏差値は平均61で英語偏差値も60くらいです。
今の内申、偏差値では厳しいでしょうか?
母に志望校を変えるよう勧められています。。
でも、私はyisに行きたいです(泣)
回答・コメントよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
内申は平均より低いと思います。偏差値も塾ではなく県模試などの判定だと少し足りないのかなという印象です。でもまだ9月だから志望校変更は早いです。別にギリギリに変更したっていいんだから、今は目標を変えず頑張ったら?その結果やっぱり実力面が上がらなければ、その時に考えたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/23(日) ]
今中三でYIS志望です。昨年の成績が50点中38でした。2期制で今年の最初のテストは五教科500点中450点でした。
模試では偏差値55程度の診断を受けました。
努力さえすれば入学は可能でしょうか?また合格のためにどのように勉強すればいいですか?
英検100級合格予定者@中学生 [ 2019/06/24(月) ]
ぼくもYIS志望中三です!ぼくも去年50点中38でした。二学期制で、前期中間試験は445でした。模試での偏差値は56でした。なんかすごく数字が近くてびっくりしました笑(関係ないこと言ってすみません)
ぼくは塾ではまだこれからがんばればいける!と言われました。たまにこーゆー掲示板で合格目安より低い数字の人が志望してるとお前は無理だと言ってる人よくいますけど、そんなことないと思います!お互い合格できるようがんばりましょう!!!!
shi@在校生 [ 2019/06/28(金) ]
一年(14期)の者です。

当時の話が話題になることもあるのですが、そこで聞く限りは内申が105ほどの人や、それより低い方もいるようです。(二倍前後)
何が言いたいかというと、結局は入試当日の点が最も重要なのではないかと思います。理数系で差を付けようとしたり、英語を重視して勉強される受験生の方も多いと思いますが、得意な教科を伸ばしていくのを最優先とした方が当日点を上げていけると思います。実際に僕は当日英語で爆死しましたが(おそらく下から何番目か、といったレベルにひどい)現に他の教科のおかげで受かってます。

特色の比重を気にする方も受験生のなかで結構いるのですが、ある程度の語彙があれば多少ぎこちなくとも自分の意見を伝えられるため酷い点数がつくことはないのであまり心配する必要はないです。

それでも不安な方はこの掲示板から過去の出題例を探ったり、twitterやYISにいる先輩から情報収集していけば万全を期すことができるかな、と思います。

この時期から掲示板にいる時点で意識高いと思いますよ^^
勉強頑張ってください、応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
内申がいくつだろうと、模試偏差値がいくつだろうと
当日点数がとれれば受かります。
ただ、一発勝負の入試は当日何が起こるか分かりません。
今年も数学の難しさに、パニックになりました。
なので、中学生活を地道に頑張れば必ず成果が出る「内申点」を
出来るだけ頑張って稼ぐべし。当日、点数に直結してくれるから。

私は、模試は常に合格圏、平均偏差値62ぐらいで、プレッシャーにも強い方だし、若干余裕な気持ちで受験しましたが、当日恥ずかしながら大失敗。
結果、内申に救われました!
現役中学生の皆さん、副教科も手を抜かず、先生にごまをすってでも内申を稼ぐべし!頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
帰国枠受験を目指す中学2年生です。帰国生用の試験問題にはルビが振られているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
ルピ無しです。問題は全日制と同一で面接、作文共に日本語です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
ありがとうございます。やはり無いんですね。
漢字ができなすぎて、ふりがなが振ってあればいいなあと思っていたのですが、これから頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
大丈夫!地道にコツコツやったら何とかなったよ!頑張れ〜!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
今年度の一般枠で受験したものです。受験の時隣の席の人が、全部ふりがな付きの問題用紙を配布されていたので、何か申請をすれば特別措置を受けられるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
回答ありがとうございます。帰国生と一般受験の生徒は同じ教室で受験なんでしょうか?色々すみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
過去問(海外帰国生特別募集用)を見たところ、ルピ無し問題と総ルピ問題がありました。申請すればルピ有り問題にしてもらえそうですよ。
帰国生募集での受験生は別室です。三教科の時間割は一般と同じ、午後から作文と面接です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
回答ありがとうございます。帰国生は別室なのですね。ルビありルビなしの申請基準などこれから調べてみます。作文や面接の時間も教えていただいてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
shi@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
来年の受験生のために。
流れ
面接面接官がドアを開けて入室を促すため、入りの動作などは必要なし。受験番号や名前も言うことなく、とにかく部屋に入ったらすぐに始まりました。面接官は三人です。日本語の面接担当の人と特色担当の方がいるようです。基本的に3〜4問でYISの特色や自分の教科等で頑張ったことなどを述べます。ここは個人差あるかもしれません。

<特色検査>日本語の面接の最後に「これで私からの面接は終わります。次に特色検査を行います。」といわれ、日本語の面接とは違う先生から「Next,Lets start english test」と言われる感じで始まります。
そこからは英語で受け答えをします。
こちらに続きます↓
shi@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
1つ目 高校で何を学びたいか
2つ目 海外に行って英語を学ぶべきだと思うか
3つ目 あなたは宿題をやるために図書室にいきましたが、それについての本がありませんでした。あなたはどうしますか?

というのが自分の場合の質問内容でした。
緊張したら負けだと思うので、落ち着いてゆっくり聞き取れば大丈夫だと思います。

特色2日目の方はラッキーです。おそらく今年のように1日目の時の特色の内容がネット上に掲載されることがあるので、多少有利になります。実際に1日目の方が掲示板に載せていた内容のものも2日目の特色にも出ていました。ぜひ2日目の人は掲示板をよくチェックしておいてみて下さい。

以上、受かってるかもわからない受験生からのアドバイスでした!
現2年生の方の検討も祈ってます^^
shi@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
明日になったら忘れてしまいそうなので今のうちに質問内容を英語で書きだしておきますね。記憶の範囲内なので多少誤差はあると思いますがご理解お願いします。

1What do you want to do for 10 year from now?
What do you want to do in this high school?

2do you think high school students should learn English abroad?

この間に面接官からの言葉が入ります。
「Next is the last question. please listen carefully.」

「OK.」等、相打ちをうつといいかもしれません。

3One day, you have homework to do by Friday.
So,you went library to borrow the book to do the homework.
But,the book is not in there. because, someone borrowed it.
Today is Monday. What will you do and why?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
ボーダーどれくらいだと思いますか?予想で。
shi@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
内申がそこそこあれば445点くらいですかね...?
平均点の低下だけでなく倍率を考慮するとそのくらいになる気がします。
まあ合格者平均となると455とかになると思います。
受験生@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
英語二倍して450くらい、内申2倍して139くらいだとどうでしょう‥
受験生@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
私内申もっと低いです。。。
130前半で、450くらいです。
どうでしょうか?ボーダーいけるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved