教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「上位校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
息子が大きく点数を落としました…
330〜340のようで、模試でもこんな点数取ったことありませんでした。
今年は試験が難しかったようですが、
鎌倉レベルの子たちにとっては、大きく点数を落とすまでの難易度では無かったですか?
中堅校位のお友達は300いかないとか、過去最低点と言っている子がほとんどのようです。
でも鎌倉のような割と上位校では模試同様か、多少下がるか位でおさまってる感じですか?
内申は127と高めだと思いますが、点数があまりにも低いのでかなり心配です
うー@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
私も難しいと感じ、社会の点数は大幅に落としたものの、理科でその分を補い、模試より少し落ちたか変わらないくらいの点数でした。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
まぁ50-50ってとこでは?
私は内申95
当日394でしたがマークミスしてる気しかしませんし、
かなえ@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
330だとしても、内申127は、かなりのアドバンテージです。
5科の幅があるとしても、内申117で360点と考えれば、ボーダーよりやや上で合格すると思いますよ。
5科が330でボーダーだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
ありがとうございます
(内申は127ではなく128でした)
内申アドバンテージだけが頼みの綱です…
もしボーダーよりやや上であれば本当に嬉しいです。

ボーダーギリギリでも良いです。祈るばかりです
息子の努力が報われて欲しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
私は私立中学(中高一貫)の2年生です。
窮屈な校則が嫌になり、自由な校風の鎌倉高校にあこがれるようになりました。受験を考えているのですが、忘れ物と授業態度が悪く内申がとても低いので、(このまま行けば90ぐらい)かなり難しいと思います。私の通っている中学は一応御三家と呼ばれているところで、本番の筆記試験には少し自信があります。しかし誰かから「鎌高は独自入試をもうやっていないのでほとんどみんな満点で差がつかないから内申が重要だよ」と聞きました。私の学校は10段階評価で、高校受験の5を取ろうと思ったら10を取らなければならないのでかなり難しいです。
内申が本当に悪くても鎌倉高校に合格できるものなのでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
過度な期待はやめたほうがいいよ

昔は宿題はほとんど出ない、服装はラフでもOKといい面もあったんだけど、今は入学前から宿題、服装チェック厳しくなってるらしい…

キミの学校とどっちがマシかは分からない。けど「青春日本一」「ここ最高」には見えなかったね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
内申考慮しない二次選考だかなんだかがあるじゃん。それで余裕で合格だよ。
自由なら湘南も自由だよ。
さらに希望ヶ丘なんて私服だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
本番の試験に自信があるなら、2次枠でどこでもOKじゃない?
公立上位校はどこも自由だから、より進学実績が高い高校を選べばいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
私も湘南か希望ヶ丘をお勧めします。それ以外は、校則厳しくなりました。神奈川県は募集定員の1割は内申ゼロで合格できるので、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
志願変更後の倍率って
なんとかして知る方法って
無いですかね?
ぴったり じゃなくても、
なんとなく、、。
あるなら教えてください!

鎌倉 志願変更で倍率高くなる可能性が
とても多そうなので。

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
ずいぶんヒマな商社マンだことw
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/04(木) ]
海外出張が多いんで、飛行機での移動時の時間潰し。
あっ、今日から一週間、またパリ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
俺も今パリ
会おうぜ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
流石に可哀想だろwwやめてあげろよwwww
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
内緒さん@卒業生さん
そういう書き込みする事自体が負け組ですよっ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
鎌高在籍中は、確かに負け組だった。
しかし、その後、一大奮起して、現役慶大法法 - 東証1部上場 総合商社に入ったので、今は勝ち組。


品のある大人はこんな恥ずかしい書き方しませんよ。
一生懸命頑張って書かれている様ですが、東証1部上場の総合商社って自慢ですか? 古くさっ(笑)
小学生か50才以上のオジサンと推察します。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/21(金) ]
なんて下品な。自分も鎌高卒だけど、慶応程度で自ら勝ち組を名乗るのは大変恥ずかしいと思う。
そもそも、勝ち組・負け組という区別をする事自体がしょぼ過ぎる。自分自身をまるで俯瞰出来ていない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
彼は煽って構ってもらいたいだけの、サイト名物のおじさんですので。
いわゆる〈勝ち組の人ほど勝ち組アピールしない〉、という原則も分からない人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やめましょうよ@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
自分の内申を偏差値を公開して「大丈夫ですよ」と言ってもらってもも何の意味もないのではないでしょうか?
倍率はこれから下がると思うけど 変更するのは合格が厳しそうな方たちで、自信のある人達は志願変更しないと思いますよ。つまり倍率が下がったとしても 合格ラインが上がるということは確実と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
現時点でボーダーに入っているかを第三者を通して確認したいという心理はわかるけどね。

安心してください。はいってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
↑うまい!!!!!
けどつまんない
志望変更@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
>変更するのは合格が厳しそうな方たちで、
>自信のある人達は志願変更しないと思いますよ。

必ずしもそうでもないと思うよ。
予想倍率が高くなると鎌倉高校は合格確実圏と思われる上位層も
リスク回避で同等レベルの上位校に流れることは結構あるらしいです。
特に準難関レベルの高校は流動が起こりやすいと塾の説明会で言ってました。
鎌倉、横浜平沼、大和、北陵、希望ヶ丘、市立金沢あたりの
倍率状況によって上位者も志願変更は普通にあると思います。
絶対鎌倉じゃなきゃダメという人を除いて。
今回鎌倉高校の競争率が上がっている一番の要因は、
横須賀高校が特色検査を導入したことで鎌倉に流れているんじゃないか、
ということらしいですが、より合格を取りやすいと思って鎌倉にしたのに、
そんなに倍率が高いんだったらやっぱり横須賀に戻そうという人もいるはず。
もちろん特色対策している人に限りますけどね。
なので最後までわからないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
不登校の経験があり内申がオール2です。
10%枠を狙って400点ほどをとれば合格できますか?
内緒@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
入試の難易度が今年と同じくらいなら400とれれば鎌高は余裕だと思います。
(もちろん2次)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
あと面接ね!不登校や内申の印象はやはりマイナス。
面接でその辺りを上手く説明できる様にしておいた方がいい。絶対に聞いてくるとは言えないが準備はしておくべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
ありがとうございます!
内緒@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
400取れれば鎌倉のトップクラスだよ(笑)
内緒@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
特色検査のない鎌高は内申高くて実力微妙な学生ばかり。今年の難易度で400点とれたら、鎌高の頭とれる。おめでとう。
内緒@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
400点ぐらいじゃ頭なんてとれませんよ。笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/03(火) ]
不登校のほうが幸せかもよ。上位校入れば幸せとは限らないんだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
グソクムシ@保護者 [ 2013/10/04(金) ]
こんにちは!
中3の息子が鎌倉高校を希望しています。
家からは、通学時間が乗り換え2回で、一時間半弱かかります。
在校生の方に質問です!

江ノ電の、混み具合を教えて下さい。
運動系の部活は、みな朝練があるのでしょうか?

あと、このサイトで<鎌ボケ>という言葉を目にしましたが、具体的にどういう状況のことなのか、どうしてそうなるのか原因として何が考えられますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
私は今、1時間半弱(乗り換え2回)かけて通っています!

平日の朝は、隣の七里ヶ浜高校の生徒もいるのでそこそこ混んでいますが、乗れないほどではないと思います。ただ、休日のお昼は観光客でかなり混むこともあります。
藤沢方面から来る江ノ電については、わかりませんが…。

朝練は、部によって違います。
早い部活は、6時台の江ノ電に乗ってきています(^^;)

「鎌ボケ」は、入学するまでは一生懸命勉強するのに、入学するとあまりしなくなる現象のことです。「鎌ボケ」するかしないかは、本人次第ですが^^;

参考になれば、嬉しいです。
グソクムシ@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。

6時台の江ノ電に乗るというのは、現実厳しいですね。お弁当を作る者としては、辛いものがあります(T_T) まぁ、本人も大変か・・(笑)

「鎌ボケ」これまた心配です。確かにあの環境は最高ですよね。私も学生だったら、海を見ながらボーとしてしまいそうです(笑)強い意志を持って頑張ってもらおうと思います。
よしぞう@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
娘が乗り換え2回で、1時間半弱かけて通っています。

娘の部活の朝練の時は5時起きで、6時前に家を出ます。普段は7時過ぎに家を出ます。土日も練習で学校に行くことが多く、5時半起きが多いです。ほぼ毎日お弁当を作っているのでつらいといえばつらいですが、娘ががんばっている姿を見ると、応援しようという気になります。いざとなれば鎌ホームという売店が校内にあるので、そこでお弁当やパンを買うこともできます。

「鎌ボケ」は昔からの鎌高の風物詩みたいなモノですが、先生方も警戒しているらしく、1年生から国公立を目指すように言われています。娘の周辺は、国公立とは言わなくても上位校を目指している方も多いようで、刺激にはなっているようです。

帰りが遅くなって心配したり、親が学校へ行くのに交通費がかかったり、マイナス面もありますが、環境の良さや学校全体の雰囲気の良さから、鎌高に行きたいといった娘の選択を応援してよかったと今では思っています。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
ゆるい高校で過ごしやすいことは確かだが、1時間半もかけて通う価値が本当にあるかどうかは疑問です。朝の早起きは想像以上に辛いと思います。試験勉強も近隣から通っている人より1日2時間はロスしているので、本当に努力しないといけません。
偏差値的に丁度いいと思って入学しても、大学進学状況は・・・
学校説明会は鎌校だけでなく、自宅から近いトップ校も行ってみるといいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
「鎌ボケ」とは、立地が最高に良く当時人気が湘南高校より高かった鎌倉高校が、湘南高校に進学実績面で台頭しないようにと70年代80年代に神奈川県教育委員会によって鎌倉高校に対して行われた進学実績を下げようと施された教育政策や教員人事の総称の事です。
湘南高校が新校舎になる前の80年代から90年代にかけて湘南高校に鎌倉高校が進学実績で並びそうな時期があり、それを快く思わない神奈川県教育委員会の人達によって鎌倉高校の大学進学実績が落とされていった、そういう教育政策や教員人事が施されていきました。
鎌倉高校には県教委から大学進学実績を落とすよう「圧力」がかけられてきた経緯があるのです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
自己採点で何点ぐらいとれば受かりますかね?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
記述が多かったみたいですね。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
658点くらいかなぁ…。
内緒さ@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
500点満点なのに658点ですかーww
まぁ頑張ってくださいww
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
内申115で431です。受かりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
658点はS値? S値658点では無理でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/17(日) ]
理科100点ってふつう?
ひよっこ@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
上位校なら普通かもしれないけど、全体的で見たら普通ではないと思います!
内緒さん@関係者 [ 2013/02/17(日) ]
427点で内申115です。難しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
今回は理解は100点の人が多くいると思います
内緒さん@関係者 [ 2013/02/19(火) ]
s1が658ですか。。
やばいとおもいますよ、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved