教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
鎌倉高校に行きたくて頑張っていますが、ちょっと無理かもしれません…
その場合、一つ下げるとしたらどこの高校がおすすめですか?
塾からは距離的に茅ヶ崎北陵をすすめられましたが、雰囲気が鎌高と違うような気がして…
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ストーブは、いいですね。
逆にレトロぼっくて好きです。
薪ストーブなら更に良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
鎌倉も同じ感じなのですか?どこかに新しくなったとかいてありましたが。江南、教室ドアは、木製でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
木製のドアは暖かみあって人気なんですよ!
スチール・ドアは、安ぽいと思いませんか?
江南は、旧い校舎が自慢なんですね。
フローリングだと更にヨシ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ドアではなくて引き戸です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
今はもう鎌倉高校の併願先は男子鎌学、女子日大藤沢ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
鎌学の方が偏差値高いけど併願なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
引き戸は、上等!
木の温もりよくない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
北陵いい高校だよもっと人気出てもおかしくないと思うけどな
自分鎌高から志願変更して北陵行ったけど鎌高からの志願変更組多いからね、仲間いっぱいいて楽しいよ(*^^*)まあロケーション的には鎌高には負けるけど別に学校の最寄り駅で遊ばなきゃ行けない訳じゃない、みんな藤沢とかで遊んでます。体育祭も文化祭もめっちゃ気合い入ってます。ぜーんぜん楽しいですよ。自分も北陵入る前は鎌高と雰囲気違いすぎて嫌だったけど入ってみればそんなんわかりませんよ鎌高と通い比べるわけじゃあるまいし。北陵地味だなあ嫌だなあって思うことは3年間ありませんでした。
質問からだいぶ時間が経っていますが、進路に迷っている中学生に1人でも多く届け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
内申112でS模試370点位だと本番何点取らないとですか?
内緒@保護者 [ 2021/11/29(月) ]
先週鎌倉高校保護者の会に
参加しました。学校として
大学進学に熱心ですよ。
模試で400点取れないせいとは
入学してから辛い思いをしそう。
合格したら 勝ち ではなく、自分の
成績にあった学校選択が、価値 です。
勉強ついていけないことは、本当に
辛いのでよく考えて下さい。
事実@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
鎌倉高校に行きたい。だから
模試で何点ぐらいとれば。。。とか
質問あるけど藤沢の中学ならば、20番以内
に入る実力は必要。背伸びして合格しても
授業の進捗が早くなり、落ちこぼれになるよ。
無理して合格勝ち取るより、実力に合った
高校を選択すべき。
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
まだ入試まで2か月以上あります。
得点アップには暗記系の理科と社会を単元ごと完璧になる様に繰り返しトライ。過去問やってますか?10年とは言いませんが繰り返しやり込む時間はまだまだありますよ。
本当に行きたいなら目標は下げずに目指して後悔しない様に打ち込みましょう。
高校に入ってからも生きますよ。
頑張って!
暫定倍率@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
この時期の進路希望調査では
鎌高は、2021.2022年、共に2.2倍と
高倍率のまま。そうなると
2022年志願者倍率も1.6倍となり
志願変更後でも1.4倍ぐらいと予想するのが
普通。隣接高校には偏差値に結構差があるので
志願変更は50〜60人あたりでしょ。
2021年、鎌倉高校入学生は、S塾生の入試自己採点平均点が
410点だから、2022年多少難化すると考えても
本番では390点は絶対に必要。頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
S塾の12月模試で同じぐらいの370点だと
鎌倉高校受験はチャレンジ。塾長から
1ランク下げるような話があるはず。
だか、古文が悪すぎとか、理科の生物が
悪すぎといった文系の点数アップは
努力次第で直ぐに得点アップする。
なので諦めるな。数学が悪すぎとかなら
諦めてよし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
正直崖っぷちで入学するかより中学時代にいかに勉強習慣を身につけられたかのほうが大事だと思います
私の地頭の良さで合格した友達(塾の宿題だけで自主学習したこと全然ないって言ってました)は入試の点は高かったけど今は結構下位にいます。
受験期に毎日コツコツ自主学習して、「勉強する」習慣をつけましょう!
崖っぷちで入学したとしても、勉強習慣さえあれば確実に上位狙えますよ!
頑張ってください応援してます!!
コツコツ@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
本当に頭がいい奴は、高校から伸びる。
中学から必死に勉強しても、高校で
ダメになるヤツをたくさん見てきた。
中学の勉強のやり方と高校の勉強の
やり方を変えられるか鍵。
目標は大事だから頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
テスト399 内申115 特色33
落ちました。
受かった人が死ぬほど羨ましいです。
受かった方楽しんでください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
仕方ない。
そう言う事は毎年ある。
でも、易化は社会だけじゃないしこのテストで400取れなかったと諦めて、次に繋げて下さい。
逆に私立の方が教育熱心だったりするから、大学で逆転すれば良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
本当にギリギリだったみたいですね。
倍率も問題易化も影響した感じですが、次回取り返せば良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
テスト399 内申115 特色33←これぐらいしか取れないのに、よく鎌倉を受けようとしましたね?
塾の先生は倍率をみて、他に変えようとかアドバイスはなかったのでしょうか?

塾の進路指導がやばいのか、玉砕覚悟で受けたのか知りませんが、高校受験の合格が全てだと思いますので、これからの人生本当に大変だと思いますが、頑張って生きてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
テスト399 内申115 特色33は普通に考えて落ちると思います。なぜ志望校変更をしなかったのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/27(土) ]
久しぶりに見てみたら厳しいお言葉頂いてますね。
因みに塾はステップで、受かる確率の方が低いとはずっと言われていましたが、憧れの高校だったため無理を言って受けさせて頂きました。
今でも鎌倉高校に通いたかったなっていう心残りはありますが、受験したことに後悔はありません。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
本当に少しの差で合格でしたよ…私はなんとか合格出来ましたが、5科目394、内申121、特色33でしたから。ほとんど変わらない。5科目は私の方が低いですし内申の差でした。(勘違いされないよう言っておくと、決して内申のつけ方が甘い中学ではありませんでした。近隣の中学より厳しかったと聞きました(S塾の先生から))
それも内申の割合は5科目よりも低いですから本当に僅差です。
嫌味になってしまいますが本当にあなたが受かるべき人だったと思います。こんな私が受かりましたが、あなたの分まで鎌高楽しみますから一緒に次の大学受験頑張りましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
上の回答をした者です(5科目394の)。
質問者様への厳しいお言葉がありますが、近い点数だった私からも言わせてください。
私はS塾に通っていたのですが、日曜講習という直前の講習で毎回入試に近い模試があり、それの結果から志願者の中での順位や平均点が出るのですが、私はその半分以上が平均点を上回っていた(しかも合格するとしない割合はする割合の方が大きいですし)のでS塾の先生から受験を勧められました。私も途中で志望校を変更しようという考えを先生に伝えたのですが、大丈夫だと言ってもらえたので受けることにしました。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
すみません、訂正します(5科目394の者です)。特色34点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/26(土) ]
内申125の全県模試439、ステップオープン模試419だと鎌倉高校はきついですかね…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
普通に、もう少しで柏陽狙えるレベルかと、、
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
嫌味にしか聞こえませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
大丈夫っていってほしいのか、それとも単なる自慢 マウントなのか
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
流石に柏陽はないわー笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
STEP特色80なら柏陽OKじゃね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
皆様ご意見ありがとうございます。嫌味と捉えられてしまうような内容を書いたつもりはなく、純粋に周りから見て大丈夫なのかを知りたかっただけです。不快に思われた方々申し訳ございませんでした。以後気をつけていきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
↑だってさ?塾からは厳しそうなんて絶対言われてないよね?
厳しめに言われたとしても、このまま気を抜かないでいけ!くるいでしょ?
この時期にわざわざこんな掲示板で質問するなんてね。って思われても仕方ないよ。よほど友達いないのかな?って。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/12(火) ]
今年度の進路希望調査での倍率が2.0を超えていたこと、特色で50くらいしか取れないということ、面接がとても苦手なことから塾では特色は60目指して、400は余裕で超えて欲しいと言われました。
色々な方々に私の質問を見てもらい、反感を買ってしまったのですが本当にそんなつもりはなくただ単純に自分の立ち位置をしりたいという思いからでした。不快にさせてしまい本当にごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
今年の進路状況見ました。同レベルと括られる希望ヶ丘、横須賀、大和…に勝ちましたね。特に早慶は良かったですね。すごいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
国公立の実績がしょぼすぎる。
はい、やりなおし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
鎌高は私立文系がとても強いのでそれは強みだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
高2、高3のクラス替えはどのように分けられますか?(理系、文系など)わかる方がいたら教えて下さると嬉しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
高2は選択でわかれます!
文系、理系、文理系と分かれますが人数の関係上で
ごっちゃのクラスもできます
文系の中でも世界史日本史で分かれます
高3は進路で決定します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さふ(*^^)v@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
鎌倉高校を目指していますが今までの、内申が良くありません・・・。
今年の7月に鎌倉高校に行って校舎を見てひとめぼれし、ホームページを見たり学校説明会にいっているうちにどうしても鎌倉高校に行きたくなり夏休みは1日も休まず1か月間12時間塾に通い続けました。
それだけ鎌倉高校に通いたかったんです。

だから今回のテストは自信があります。
ただ2年生の3学期の内心が45分の35でした。

たぶん今回は40はいくと思いますが2年生の成績が足を引っ張らないかとても心配です。

鎌倉高校の卒業生の方、在学生の方。
どちらでも構いませんので、2年の内申点と3年の内申点がどのくらいだったか教えてほしいです。

また、「合格は絶対無理」と先生に言われていたのに受かった人がいたら教えてくれたらうれしいです。

あつかましい質問で不快な思いをさせたらごめんなさい。
解答を楽しみにしています。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/04(日) ]
テストで点数を取れるなら、受かりますよ。只今、高2の娘の内申は2年36/45、3年40/45と低めでしたが、テスト点は全県模試で400点前後、偏差値68で余裕がありました。先生はほとんど内申だけで進路指導されるのが驚きでしたが、全県模試で内申とテスト点の総合で合格可能性を診断してもらって先生を説得しました。内申が低いから難しいと思っていたのに、全県模試の鎌倉高校第一希望内順位は一桁だったので余裕だとわかりました。内申がダメでもテストで頑張って合格した人は割といると思う。総合で判断して下さい。
さふ(*^^)v@質問した人 [ 2016/09/05(月) ]
わざわざありがとうございますm(_ _"m)
娘さん鎌倉高校に通ってらっしゃるんですね!
本当にうらやましいし憧れです・・・。

今まで内申がすべてだと思い不安で不安で仕方がなかったのですが「全県模試を受ける」という手があるのですね♪♪

次の全県模試で良い点数と偏差値を取り、学校の先生も説得してみようと思います。

あなたの解答ですごくすごく勇気がもらえた上に、とても勉強になりました。

また、娘さんの話を聞いてすごく安心したし、すごいと思ったのでお礼を伝えていただけると嬉しいです。

全県模試で順位は何位くらいに入れば「合格」と言い切れるものなのでしょうか?

もし分かれば教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
何位なら絶対合格とは言えないですが、鎌倉高校の定員は320人くらいだから、順位が上位である程安心です。また、判定は合格可能性○%とでます。偏差値68で95%でした。80%あればおそらく大丈夫と思いますが、どの程度、慎重になるかは人それぞれです。当日、インフルエンザで頭朦朧だとか、名前書き忘れるという可能性もあるから95%でも心配はありました。他方、50%でもチャレンジしてギリギリ合格する人も割といます。頑張ってね!
さふ(*^^)v@質問した人 [ 2016/09/06(火) ]
わざわざ本当にありがとうございますね♪

とってもわかりやすくて最高の解答です!
ほんとうにあなたのおかげであたしの受験に対する不安がすごく少なくなりました(*´∇`*)

感謝の言葉では表せないです・・・。

もしかしたらまた質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますm(_ _"m)

お忙しい中回答をいただき本当にありがとうございました。

IIII@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
大丈夫。内申点が90台のやつでも、テストの点がそこそこ取れたから受かってたやつはいる
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
ちなみにそれは何点ぐらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
鎌倉高校では一年生のときに志望校を決めたりしますか?
太郎@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
進路希望調査はしますが進路の確定はしないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
学校見学行きましたが、鎌倉高校って校舎古いし、汚くないですか。部活の見学で部室も見えましたが、キレイとはいえず掃除は苦手なんでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
〉お金ない人たちだから仕方ないか。

下品ないい方だね。お金がない人を見下すなら公立校の掲示板なんか見てないでどうぞ私立へ行って下さい。
内緒@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
学力重点高校様をなめんじゃねーぞ。
お金のあるなしなんて関係ない。
頭がいいか悪いかだ。
鎌倉@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
鎌倉高校は、実は今、学力重点学校であることを重荷に感じて、返上して普通校にしたらという意見があるんです。重点高校に見あった進学実績がないからです。具体的には、国立大学への現役生の二桁〜三桁合格。Marchが多数では学力重点とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
食についてうるさく言ってる保護者の方、
お子さんはきっと学校帰りにマックやサイゼでジャンキーな美味しいものをたくさん食べてますよ
本人が自発的に添加物等を気にしていれば売店の商品やマック等は食べないと思いますが、お母さんだけが必死でも子供は外で食べますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
クレーマーの一種だな。放っときなさいよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
無添加のパンじゃ当然値段も高くなる。そうなると安いパンを置けとか文句がでるんじゃないの?
ヒミツ@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
校舎は酷くボロい。男子の更衣室ない。女子の前でストリップせざるを得ない。悲しいが、それがここの実態さ
ヒミツ@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
ロケーション(見た目)はいいが、中身はスカスカ

最近発売されたファイナルファンタジーのソフトみたいだね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ペンギンさん@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
今学校で進路希望がありまして
鎌高の魅力を詳しく教えてください!
(高校見学は行ったのですがもう一度詳しく!)

後 内申 110なんですが入試で何点ぐらいとれば
合格出来ますか?
参考にしたいと思っています
内緒さん@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
内申110かぁー、鎌高に魅力を感じてもらってうれしいけど、模試できちんと、安全圏とはいわないけど、合格圏の偏差値取れていますか?
試験で何点取ればよいかは、当日の試験の難易度は毎年違うから全くわかりません。いろんなサイトで今年の合格者平均点が出ていると思いますが、来年はわからないから、あくまでも参考まで・・・

鎌高のいいところは、ゆるいところです。
地元の人は頭いいと思ってくれているし、地元では居心地いいです。
ペンギンさん@質問した人 [ 2014/12/20(土) ]
ありがとうございます。
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved