教えて!鎌倉学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/22(木) ]
内申生・高入生
指定校推薦はどれくらいの割合で希望しているのでしょうか?
早慶枠、人数少ないですねー
可能性はゼロに等しいけど、指定校で行きたい場合は
やはり文理クラスですよね?
それで一般受験になっても、文理クラスでどれくらいの大学に行けるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/22(木) ]
内申ではなく内進生です(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
早慶推薦枠、少ないですか?そう思いませんけど。
中学からの生徒も優秀で難関国公立大を目指して推薦を使わない人たちが多いです。
だから推薦を取りたい人は基準内申点を取れないで推薦枠が余ってしまう状況でもあります。
気に入らないなら他の高校にしたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
最近、山手が推薦は女子有利内部進学有利がわかって学校文化の違いも無視してこちらに流れてきてるみたいですね。
鎌学は山手と全く違う学校です。
中学入学の生徒は優秀ですし部活も盛んです。
男子校らしい質実剛健、規律正しく実直さの溢れる学園です。
何より学校にプライドを持っています。
通学時に買い食いしたいなら鎌学はおやめください。
学校に誇りを持った先輩たちが厳しい目を向けますよ。
学校推薦が取りやすいかどうかで山手から流れて来るのは校風が乱れそうで止めてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
鎌学は学食が手狭ですから毎日弁当持参ですし部活はハードです。補食も毎日必要です。
買い食いで済ませたいようなご家庭は港南台へどうぞ。
買い食いにもマナー全般にも厳しい学校ですから訓示訓告になります。(法政ニ高はもっと厳しいようで数回で退学だったと聞いています)
港南台のルーズなルールが私立高の普通ではありませんのでご注意を。

学校推薦は中学からの一貫生が優秀ですから男子校とはいえ基準内申点を取るのは難しいです。
最初から学校推薦狙いなら、やはり別の学校へどうぞ。
港南台の学校とは全く違いますので安易にスライドしてこられるのは本当に嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
山手はそんなにルーズなのですか?
鎌倉学園の文武両道憧れます!
部によってはめちゃめちゃハードと聞いたことがあるので、最初から指定校ねらいでいく人もいるんじゃないですかね?
でも↑のを読むと、基準内申点がとれないんですねΣ( ゚Д゚)
指定校ねらっていても結果✕で、そこから一般受験でいけるのでしょうか?
鎌学希望の息子の母
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
↑買い食いだけじゃそこまでいかないけどよそ様に迷惑かけたら厳しい対応。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
いくら推薦枠が多くても高入生にまわさない学校だと意味ないですけどね…。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
高入生にまわさない…
○手学院でその手の話を聞いたことはありますが
鎌学もそうなんですか?
高入生でも指定校狙う子いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
↑あの学校と一緒にしないでください、推薦取りやすそうだと来ないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]

推薦は、高校入学ではとれないんですか?
やっぱり中学入学組の方が優秀なんでしょうか。
それとも、上に書いてあるように高入生にはまわしてくれないのですか?そんなことありますか?
一般受験も指定校推薦も比重は違うにしても両方大変ですよね。
この学校の人ならけっこう上の大学目指してそうですけど。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
成績順で中学からか高校からかは関係ないです。
トップ層は国立志望で推薦取らないです。部活が盛んなので浪人上等な雰囲気があって現役では早慶すら受けないで突進していく人が中学からの人は多くいます。
高校からの人は早慶理科大までは受けてる人が多い印象です。
陸上部やラグビー部は強豪で冬まで大会があるので受験に間に合わなくてマーチの推薦を取って大学でも体育会に所属する人が比較的多いと聞きました。
箱根駅伝で鎌学出身をテレビで見ます。
それより基準内申点に足らなくて推薦に手を挙げられない可能性のほう、つまり自分でどれだけ真剣に学校の勉強を頑張るかによります。

他校の話はわかりませんが鎌学では変な操作はありません。男子校なので情報の風通しは良いです。
女子がいると先生に気に入られるかとかネチネチ面倒くさいみたいですね。
そういう話も聞いて鎌学にしました。
参考にしてもらえたら幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鎌倉学園高校の情報
名称 鎌倉学園
かな かまくらがくえん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 247-0062
住所 神奈川県 鎌倉市 山ノ内110
最寄駅 1.0km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-22-0994
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved