教えて!湘南高校 (掲示板)
「人間」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
元翠嵐生@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
十年以上前から私立御三家よりも東大合格者が少ないのに、まだ全国的な知名度を誇っているのは何故ですか?
私の大学の友達に湘南生がいるのですが、彼の出身校を聞いた人は、「おお〜」みたいな反応をするんですよ。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
今の高校受験世代なら湘南より翠嵐の方が「おーっ」という反応になるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
視点の長さによって、
短期:有名大学に入った方がいい就職しやすい。(翠嵐?)
長期:受験能力以外も人生では必要だ。(湘南?)
の違いが生じてるのなら良し悪しはなく価値観次第じゃないかな。

ただし、高校受験時点で価値観が定まるかは怪しいよ。
後で後悔する場合の救済策を用意すると社会全体の損失が少ないかもね。

湘南と翠嵐の校舎をそれぞれ半分に割って、
藤沢:湘南藤沢校、翠嵐藤沢校
横浜:湘南横浜校、翠嵐横浜校の同居にする。
もちろん、校舎は同じでも校風は独自性を堅持。
人気がない方はクラス数を削減。

部活や行事は規模の維持も重要なので共同にはするけど参加時間を分ける(湘南は無制限、翠嵐は制限あり)
先生たちは分けると分割損が出るので藤沢校と横浜校を兼務で行ったり来たりで。先生の方が数が少ないから移動は先生たちで。
学年末に転校希望を受け付けて試験で認定。
同じ校舎で他校交流も出来る副次効果もある。
思いつきなのでツッコミどころ満載か?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
希望に応じてクラス数を柔軟に増減して転校を受け入れるんだとすれば。。。
1年生:高校受験からの解放で両校舎とも高校生活満喫の湘南クラスが多い。
3年生:目の前の受験で尻に火がついて両校舎とも翠嵐クラスがほとんどに。
2年生:半々。 かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
受験能力以外の事って別に湘南に行かないと身につかない訳じゃないでしょう。他の高校でも、小中学校、大学でだって何かしら身につくはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
いやいや、そもそも翠嵐と湘南が違う校風なんだから、どっちかの選択でいいじゃん。んなこと言ったら、両方ともに遠い県西北部の人間はどうすんの、って話。本当にこだわって行きたい高校なら、どんなに遠くても若いやつは行くよ。定期代だってバイトで捻出するよ。それに湘南高校の行事もおそらく次第に縮小すると思うよ。面倒とかつまんないとか疲れるとかで。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
県西部の人口と中央部の人口をの差を。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
コメントありがとう。
湘南の行事が縮小する必要はない。翠嵐も湘南もどちらの校風もそれぞれ大事だと思って書きました。
間近で自分の目で互いの校風を見合って、自分にあった価値判断をして、もし判断を間違えたなら変えられる救済の仕組みがあるとハッピーだと思いました。最終的には神の見えざる手によって、各校舎で湘南スタイル、翠嵐スタイルの実需に沿ったクラス数に落ち着くでしょう。
もちろん異論はあると思っています。ちっぽけなmy opinion です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
湘南に行ったら正しい人格形成が行われるわけではないだろ。むしろ自分やりたいことにとらわれて、やるべきことを疎かにしている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
29年度の進学実績がホームページに載っていないのですが、わかる方はいらっしゃいますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑「ごく」少数に訂正しよう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑↑↑同意。こいつらのやってる喧嘩は完全に意味無し。質問はとっくに解決した。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
>誤情報でも叩く必要などないですよ。
そうですね。誤情報を流したからといって叩くのはよくないかもしれません。でも、それを故意に行う人は叩くべきです。今回はその判別ができないから、議論の意味がないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
ごく少数?
お前の目は節穴って事だね。
もしくは数を数える事ができないお馬鹿。w
そもそも連投しただけで、こんなにしつこく叩いてくる奴がいる事に驚くわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑
今回のは誤情報でもなんでもないですよ。
滑り止めも含んでいるというのは正しい情報。叩かれる類の内容ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
印象操作と言ってる人は議論ではなく人の粗を探して叩く事が目的になってますよ。
叩かれた側が反撃して意味のない喧嘩になってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
サイトのスタッフは夏休みなんですかね。
削除依頼したのに放置ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
質問の回答は別スレにも投稿されてるし早く削除して欲しいですね。残しておくと喧嘩が延々と続きそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
翠嵐高校で青春を謳歌してマーチぐらいの大学に行くと、「勉強についていけなくなった落ちこぼれ」と言われるのに、湘南高校で同じような結果だと「三兎を追った最高の高校生活」と称されるのっておかしくないですか?どちらも同じなのに、なぜ湘南だけ美化されるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
ばかりではないよ。長い歴史の中でそういう人もいるというだけ。
人間性って高校だけで培われる訳じゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
勉強時間を捻出するのが難しいんですね。
苦難を乗り越えられた人、乗り越えられず浪人する人。
でもどっちも価値あると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
勉強って、時間あってもやらない人もいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
そんなもんだよね。
やる人は忙しくても時間を捻出してやるよ。
帰宅部で時間が余っていてもやらない人はやらない。
内緒@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
その通り。
小人閑居して不善をなすって言うよね。
部活、行事に忙しい人ほど、時間の使い方が上手く、短時間でも集中してできるから、結果成績も良かったりする。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
ここのあのじいさんは、まさに『小人がヒマ持て余してろくなことしてない』といういい例。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
少数例出して反論した気になっている人ってどこにでもいるね。痛い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
どの例を指して少数例と言っているの?
意見は読んだ人が分かる様に書き込みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
様々なご意向によって、勉強だけに集中させてもらえない
と伺いました。
ご意向によって部活動や行事に翻弄させられて、勉強に集中させてもらえない
という方針はこの先も変われないのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/28(水) ]
県立川崎と同じような道を辿っていく始まりを観れるなんて、
これからどんな落ち方をするのかが楽しみだ。
地域はとっくに気づいている事だからね。いくら他地域から引っ張ろうとしてももう手遅れだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
翠嵐は週5までしか活動できないし、定時制あるから時間がかなり限られてる
それでもインターハイ出場者がいるのは立派だね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
湘南は部活や行事に特に制限を設けずに、カリキュラムを理数重視の進学校に変えていったら如何でしょう。
具体的には、数学と理科の難度の高いテストの成績だけで選抜。
カリキュラムも速い進度でボリュームもあるの数学、物理、化学、生物、コンピューター科学を学習の中心にすえる。
科目によっては、能力別にクラス編成する。
希望者には大学単位に認定して貰えるような大学レベルの数学や理科のコースも提供する(大学の協力が必要だが)。
湘南高校から湘南理数高校への変換。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
理数高校っていうか、理数科の設置じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
つか教えるのすごく上手い先生だけ集めりゃいいよ、それで充分。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
残念、翠嵐にとられちゃってる。翠嵐生の知りあいが言うに、翠嵐の先生では名門私立の授業を研究して、実際に取り入れてる人が多いんだって。その私学の内部情報にも詳しいらしい。具体的な名前はアウトかもしれないから言わない。

尚、異動に関してはどうにでもなる模様。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
東大に60〜70人以上の合格者を出していて全国トップ10の常連だったころと比べると、学区廃止になって以降の湘南の進学実機はちょっとさびしい。
昔は私学は栄光だけだったのが、聖光や浅野も伸びて、フェリス、洗足、サレジオあたりも上昇。
県立入試に学力優秀者が減ったことが影響しているとは言え。
授業内容、生徒の質、教員の質に変化があったのかもしれないにしてっも。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
↑授業内容に関しては、昔の湘南は今の翠嵐みたいに進度が速かったらしいよ。今では違うと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
二年前は@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
私はこの高校を卒業し、二浪を経て国公立大に進学しました。

生徒が感じているこの高校の魅力としては、「高校生活で最高の思い出と、高い人間力を養える」という方が多いと思います。

国公立とは言え、真面目に勉強していれば現役で進学できる大学ですので、私の周りには現役で進学してきた人が多いです。

湘南の魅力として挙げられる「かけがえのない思い出と、最高の仲間」「人間力の養成」
聞こえは良いですが、これらは大学入学後、一年二年あれば簡単に得られるものだと思います。私の二学年上の同い年の人を見て感じました。私が浪人している間に、中学の頃の同級生(翠嵐進学者)は既に沢山の友達をつくり、大学生活を満喫していました。

浪人して得られるものは何一つない。単なる時間と金の無駄にすぎない。
受験を考えている方は、本当にこの高校でいいのか、大学を見据えてもう一度よく考えて下さい。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
しょせん釣りだからね。

あ、今思い出した!
さっきの心理学の話、簡単に言うと、『すっぱい葡萄』だね!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
>『総理のご意向ならぬ、上位階層の方々のご意向』

↑君は洞察力が凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
↑↑↑翠嵐高校はそれに反しているね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
↑↑↑↑じゃあ開成蹴って翠嵐行くやつは…?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
全員現役の高校は付属高を探せばいくつかあるんじゃないか。
知りたいならご自身で調べてくださいな。
翠嵐の浪人人数も調べりゃ分かるよ。

全員現役の高校がある事や翠嵐の浪人がそれなりに多い事を知ってるからと言って具体的な数字を示さないとならない義務はありません。掲示板であって依頼を受けて報告書を作成している訳ではないのですよ。聞いた事あるよ、◯◯だと思うよという類の意見もありです。納得するしないは読んだ人が判断すればいいだけの事。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
言いっ放しだねえいつものことだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
独り言を言うのは自由
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
現役時代、努力を怠って二浪なら苦労のうちに入らない。
やるべき事を先のばしにしただけの自業自得。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/17(土) ]
湘南高校で行なわれている管理教育について質問します。
部活や行事ができないゆとりのない子は大学に進学させてはならないといった管理教育が行われていると聞いたのですが、なぜ、湘南高校はそのような管理教育が厳しいのですか?

湘南高校で行われている管理教育は絶対に間違っていると思います。
今後、湘南高校はこのような管理方法が改善される見通しはありますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
しかしまあ次から次へと煽ること。
かまってちゃんのしつこさには恐れ入るよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
部活や行事をやらないと先生か叱責されたり罰則課せられるのは
当たり前にあります。遅刻欠席と同様です。
翠嵐スチューデント@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
↑うちの高校もそうだけど?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
湘南のほうが部活や行事と煽っている。学校上げて部活や行事をここまで煽るのは異常。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
煽ってるんじゃなくて、あれは学校自慢w
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
出た出た、「自称」在校生
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
ここのところ湘南には来ていなかったのにね、荒らし。
代わりに他の高校が静かになった。
なにかノルマでもあるかの様に、巡ってくるね。
それって、もしかして…○○○かな?
ふーん笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
話が本当だとは思っちゃいないが仮に煽ってたとしても構わんだろうよ。
正しいと思うなら従えばいいしそう思わないなら従わなければいいだけ。高校生にもなって自己判断できず振り回される方が情けない。学校も教師も君の人生に責任を持ってくれる訳じゃない。甘ったれるのは義務教育である中学で卒業してくれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
海外研修について教えてください!

・いつ頃あるのか
・何日間か
・どれくらいお金がかかるのか
・場所は毎年違うらしいてすが、今まではどこに行ったか
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
それ、神奈川大学の給費生と同じで都市伝説。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
春休みに行われます。今年はパデュー大学にて、ノーベル賞を受賞された根岸先生の講義やその他の教授の講義を英語で受けるそうです。
上の方、本校に関係がないのならこの掲示板への書き込みを控えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
せっかくのお話を英語で聞いたところで理解できる高校生は何人いるんでしょう?
帰国生でもない限り無駄な感じが。
希望制海外研修をやっている公立高校は他にもたくさん有ります。
毎年行き先やって費用や時期は異なりますよ。
内緒@在校生 [ 2017/03/26(日) ]

こういうネガティブなな発言しかできず、チャレンジ精神のない人間て、どこにもいるよね。チームの士気を下げるし、なんにも生まないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
逆に、もう少し頑張らないと留学はきついなと思い、英語の勉強をしてくれるといいですね。どんどん海外に挑戦してもらいたいものです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
海外研修が良いか悪いかの意見はまぁ人それぞれだと思うので、別にいいんですけど、もし参加するなら、という意味で答えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
十数年前、東大合格者数が1桁という低迷期があったようですが、最近になって回復してきたのはなぜでしょうか。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
お、おじいちゃん…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
アテストなんて言ってるからかなりいい歳である事は間違いないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
>もう一つは公立校からの合格者が増えている一方、私立の中高一貫校が減らしていることだ。だが、公立でも都立高の合格者総数は減っていて、中でも都立中高一貫校は10人減となった。増えているのは愛知の旭丘(14人増の37人)、神奈川の横浜翠嵐(14人増の34人)、埼玉の県立浦和(10人増の32人)などで、東京以外で大きく伸びているところが目立つ。
トップ10は中高一貫校ばかりだが、確実に公立伝統高の復活も進んでいるといえよう。

毎日新聞(デジダル版より)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
↑誤差の範囲だと思うけど。
それに、都内は高校無償化がはじまったら、優秀層は私立にいく。日比谷も落ちるだろう。
その流れが全国にひろがる可能性は大いにある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
都内の高校無償化は所得制限があります。家計が苦しい家計が公立高校受験して不合格になった場合、やむなく私立高校に行くことになり、学費が払えずやむなく退学しなければならないといったことを防ぐための制度と思っています。この制度により、家計のために安全策をとっていた都立受験生が、第一希望の高校にチャレンジできる、いう可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
家計が苦しい家計→家計が苦しい家庭
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
東京はこれから無条件で高校無償化になるよ。
小池が言ってたから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
↑マジか?
LED無償交換案の報道の時に転売ヤーがざわついたけど、それに近いモヤモヤを感じるが。私立高校が無償化されたら、みんな面倒見が良く綺麗で設備のいい私立に行くだろ。わざと公立受験を失敗して、あたかも滑り止めに行く体裁でさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
兄から、体育会の部活の人は嫌々部活をやっていて、楽しんでいる人はほとんどいないと聞きました。文科系の部活動のおすすめはありますか。あと、部活は好きでやるものなのに嫌々やるのはなぜですか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
私の知る限り、私も含めみな生き生きと部活をやっています。
お兄さんが何故そんな事を言っているのか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
元々は皆好きで始めるのですよ。
勉強との両立、思いのほか厳しかった、人間関係等、理由は人によりけりですが辞めたくなる人も中にはいるでしょう。しかし辞め辛い雰囲気があるのも事実。
ただ、嫌々という人も中にはいるというだけで楽しんでる人の方が多いと思いますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
いやいややってる人はまれですね。
嫌になったらやめれますよ

文科系のおすすめといわれても。。。自分が興味持った部活動に所属してみては?いやいやにならないように
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
私は運動部だったけど、楽しかったですよ。
そりゃ練習がきつくて辛い時もあったけど、いい友達ができたし、やり続けて良かった。卒業して数年たつ今でも部活の友達とはちょくちょく連絡とって集まってます。
部活が自分に合わないと思ったら、辞めて途中から他の部に入っても大丈夫ですよ。周りにもそういう人何人かいました。
嫌々やってる人って私の周りにはいなかったけど、どうして辞めないんでしょう?部活はやってもやらなくても自由だし、意味がわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
質問者さんのお兄さんが文句や愚痴ばかり言っていたので、周りの友達が適当にあわせてくれていたのかもしれませんよ。
我が家も、疲れただの、時間が足りないだの、誰々がちゃんとやらないだの愚痴ってばかりいましたが、最後まで辞めませんでした。
本人も辞めなくてよかったと言っていましたし、卒業後も皆と繋がっています。
人にはいろんな居場所や繋がりがあるといいですよ。
まずは文化部をたくさん兼部してみるのもいいかもしれません。(後で辞められます)
部活でも仕事でも、楽しいとか嬉しいとかは時々で、あとは良くて普通、場合によっては辛い、が占めるものではないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
私は中1です。
運動苦手です。
湘南高校にそういう人って多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
なぜそれをここで言うんだか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
↑↑
それは湘南が翠嵐より進学実績、現役合格率が高くなってから言うべき事。今、それを言ってもただの負け惜しみ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/12(日) ]
湘南は受験人間養成所ではないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
↑同意。進学実績で高校を比べるな。湘南にいる学生は翠嵐の予備校生活が嫌でここに決めたっていうひとも多いんだから。
卒業生だって、もう一度高校受験をするとしても湘南を選ぶっていうくらい湘南の高校生活を楽しんだんだよ。そういう人たちを学歴とかいう日本の古臭い物差しで測るのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
就活の書類審査で学歴フィルターがあるのは良くない。
人間力で評価されるべきだ。
新入生@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
うちは湘南の校風に憧れ、希望に溢れて入学を楽しみにしています。
正直、翠嵐の方が近いし、もしかしたら大学進学に関しては翠嵐に入った方が良いのかもしれませが、翠嵐の校風は絶対に嫌だと言っていました。
入学したら、行事に部活に、そして学業も…。
充実した高校生活を送って欲しいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
↑↑
どこの会社も優秀な人材を欲してる訳だよ。優秀な人材とは学歴、人間力共に備わってる人。
まず書類で学歴面を評価してその後で人間力を評価する。学歴だけで判断して人間力をみてない訳じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
これからの企業、ひいては日本に必要なのは、独創的な発想力の持ち主だよ。正確で早い仕事はAIや機械がやってくれる。時代の空気を読み取って、みんなが飛びつく目新しいものを提案できる人間が必要なんだよ。ものづくりで世界をリードした大企業も、発想力を武器に大きくなったよね。教科書丸暗記の能力を高めても、人と違うアイデアを出せるようになるとは思えないよ。だからこそのAO入試なんだろうけど、あれもハッタリ入試になっている気がする。どうしたもんだかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved