教えて!湘南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
内申119だと何点必要ですか
内緒@関係者 [ 2022/01/04(火) ]
受けない方が賢明です。
日の丸特攻隊じゃあるまいし。鎌倉高校にしておきなさい。
内申が低すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
試験で全く不安がないなら良いと思うけど。
行けそうだ、くらいならやめた方がいいと思います。高校受験でリスキーな事は避けた方がいい。2次しか考えてませんよね?!
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
過去問模擬試験で5科目常時450点以上取れている人ならば、合格できます。数回だけ450点以上ならばやめた方が無難です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
合格出来ると断言しない方がいいと思います。
私は学校先生にも塾にもそう言われて、迷いもなく受けたのですが、当日は何故かダメでした。
100点の科目もありましたが、一つ80点台を取ってしまったからです。
ボーダーギリギリで、最後まで合否がわかりませんでした。
このように、湘南高校は1.2点の差で合否が決まってしまう受験です。(他もそうだと思いますが…)
本当に当日の出来が左右します。
確実でもそうでなくても、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
昨年湘南落ちて山手に入学した人の書いたスレが山手スレッドにあるけど読んでて悲しくなった。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
こちらでも痛々しかった投稿もありました。去年454点、50点で不合格という方の投稿。
自己採点が違っていたのでしょうね。翌日くらいに実際の点数が郵送されてますから。502点以上は内申関係なく全員合格していますので。
本当に紙一重です。
マコ@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
私も直前の模試までは6科目平均540点くらい取れてたんですけどね〜。(T . T) もちろん余裕の安全圏内。

本番は特色で頭真っ白になってしまい合計496点でした。単に実力不足だったと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/12(水) ]

これがあるからSSの受験は悩むんですよね?
内緒@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
兄弟で内申が2人とも115で受験しています。不安しかありませんでしたが、模擬試験の点数が平均して取れていたからです。当日の結果は、上の子は469点、下の子は508点で2人とも合格しました。頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/13(木) ]
内申関係ない合格最低点ですが、ここ2年は500点、502点と続いています。469点との事ですが、それは今は通用しない点数かも?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
今、中2生です。
湘南高校が第一志望です。
全県模試ではD判定でした。あと一年あるので、ギリギリまで頑張ろうと思っています。
塾は個人塾です。過去に上位合格者はあまりいません。
ステップに行かないと合格は難しいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/30(木) ]
ステップに行かない、行けない理由とかあるのでしょうか?
ステップの教材は完全なまでに仕上がっています。ある程度の子は湘南に合格できるだけの力を養ってくれるほどです。行けるので有れば行ったほうが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
個人塾は偏りがあるから危うい。王道でステップに行ったほうが良いよ。なぜ躊躇するの?
内緒@中学生@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
やっぱりそうなんですね。
ステップにものすごく苦手な人がいて、いちいち絡んでくるんです。学校以外で本当に会いたくなくて。
そんな考えじゃ甘いですよね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]

そんな奴には一回、わざとキレてみたらいいよ。ビビって何もしなくなると思うよ。それでも嫌がらせしてくるようなら学校の先生に相談ですね。躊躇する必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
ハイに行けば?湘南だったら
そちらの方がより確実にちかづける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
神奈川統一模試偏差値70、A判定をもらえたのですが得点は430点ほどで合格点にはほど遠いと感じています。
信頼できる判定なのでしょうか。塾の先生には大丈夫だと言われていますがとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
ステップのむずいオープン模試で450点でも不安に思う方がいます。特色の点数がなかなか読めないからです。
今回そちらの模試で430点というのは正直に申し上げれば危険水域レベルにあたるのでは!?塾の方の大丈夫!!、、がどこからきているのかを逆に知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
統一模試だけじゃ判断できない。あなたの不安はよくわかります。
内申点が高いからA判定なのでしょうか?
塾は大手なら塾内順位がでるのですが個人塾ですか?だとしたら不安なのも当たり前です。
受験生@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
質問した者です。
塾は大手です。塾内順位も出ています。
10位台でしたがやはり得点力がないですね…
考え直してみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
大手塾430点台で10位台なんですか?にわかに信じられないのですが。
模試で6科目合計500点超えを出しているのなら受けても良いのでは!?
500点前後でも不安に思う方の方が多いですが、、、
これからの追込み、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
大手って言ってもSゼミだと今年の合格者40名、R海だと45名だから200名以上のS○EPとは違うでしょ。それで10位台なら結構いけそうだけど、別の塾とか。
それ以外を大手とは言わない気もするが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
430点台で大手塾の10位台に入れる模試って
どんだけ難しい模試なんだよってこと。それくらいムズい模試であれば納得だけど、本当にそのレベルで叩き出した430点かが問題となる。
受験生@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
質問した者です。
紛らわしい言い方をしてしまいすみません。
今回の模試ではなく同じ高校を志望している人の中の今までの模試や内申などのデータを踏まえた総合的な順位です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/28(火) ]
とにかく6科目500点あれば受けていいと思います。
受験生@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
↑今回の模試では志望校順位40位くらいでした。
私の塾ではこのままだと微妙なので6教科500以上目指して頑張ります。答えてくださった方ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
水泳授業はきついですか?またラッシュガードは使えますか?
内緒@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
それなりにきついと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/07(火) ]
25m合計で4、5本くらい泳いで終わりです。泳げない人もいますが別コースでビート板持って練習してます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
泳げない生徒は「補泳」というものがあり、泳げるようになるまで毎日プールに通います。体育の先生が熱心に指導してくださるので、絶対泳げるようになります。僕は中学卒業時点で全く泳げなかったのですが、2年の夏にはクロール・平泳ぎ、背泳ぎでそれぞれ25メートル泳げるようになりました。きついですが、ちゃんと結果はついてきます。
ラッシュガードは、体育の先生に相談すれば着用可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2022受験生@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
湘南高校定時制は内申必要ですか?
あと入試って筆記と面接だけですか
合格基準を教えて頂けると助かります
早めにお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
県に聞きましょう。
気をつけるのは【一旦私立にお金を払ってしまったら公立高校2次募集には申し込めないこと】です。
だから、公立しか行けない受験生は、例えば普通科湘南高校だけ受験して残念だったら2次募集に行きます。
もちろんめぼしい学校はありませんが、定時制や単位制のかなそうなどが昨年何十人かありました。

まずは県に電話してきく。
親があてにならないなら学校の先生にお願いする
昨年どの学校が2次募集だしていたかは県のさいとにある。
問い合わせ先
教育局 指導部高校教育課
電話:横浜-210-8254

あと新しいスレッドたてるのはやめとけ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
追加の質問はここのほうが良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
説明会いきましたが、逆にモチベーションが下がりました。理由が以下のとおり。

・校長はじめ、先生方のスピーチがへたくそだった
・メッセージも「迷ったら困難な方を・・・」と話す人みなが同じことばっかりで全く工夫がない感じがした
・説明会の内容が過去の栄光にすがっている印象を受けた。
・進学実践が翠嵐高校に差をつけれれていることに対する対策のような話はまったくなかった
・学校を案内してくれた先生?も声が小さく、覇気のない感じでがっくしだった
・期待していた図書館も普通だった
・生徒の代表者がスピーカーの2人とも文化系の人だった。体育会を期待していたのにがっくし。
・部活動も実施していなく、部活の雰囲気を感じることが全くできなかった
・実際の生徒を見ることができず校風を感じることができなかった
・相対的に他の高校の説明会に比して、各段に魅力度、完成度の低い説明会だった

期待していただけに、とても残念な説明会でした。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
ここにネガティブに書き込んでる、保護者なのか、塾関係者なのか、翠嵐関係者なのか(これはないか)、ただのアンチのアホなのか知らないけど、ここのぞいてるってことはその年頃の子供にか関わってるってことでしょう?
そんな親や、大人に関わられたら絶望でしかないな。
かわいそうに、最悪。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]

本性なのかな?言葉がすごく乱暴で怖い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
>入学する事は失敗と決めつけてるのは何故?

入学することを主語にしていないですよ。きちんと読んでくださいね。
あれもこれもやっていく上で全部が成功するとは限らない、の意です。でもそれすらも湘南生なら糧にできるポテンシャルがあると思いますよ。
名無し@関係者 [ 2021/11/26(金) ]
ところで一般人さん達はどんな関係があって、湘南の何を知ってるんですかね?

こんな上辺のごく1部実績(東大合格者数)でしか見れない人の意見じゃなくて受験生の皆さんそれぞれの価値観、信念に従ってはんだんしてほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
みなさん凄いですね。関係者でもないのに心配していて学校の内情をよくご存知なのですから。
残念と感じたなら他校を志望すればいいだけで、なんら不思議はありません合わない人もいる事でしょう。定員割れはないと思われるので、志願者が減るのは魅力を感じている人にとっては喜ばしい事ですし、他校を受験なさることをオススメします。
勉強に部活に行事に友達と我が子に取っては夢のようなキラキラした高校生活を送っています。大学も気に入ったところを受験すると思いますし、学力でしか見ることができない方には向いていない学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
倍率はさほど下がらないでしょう。ただ、塾などで最上位クラスの生徒さんはほぼ翠嵐志望となるでしょうね。要は中間層からの入学者が増えてくる可能性が高いという事。それでも湘南は湘南らしくやっていけば良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
在校生が意見するべき投稿ではない気がするなぁ
ほとんどは先生方にどうにかして頂きたいことで、生徒側の落ち度といえば説明会の裏方をしていた放送部の人たちぐらい…
このままでいいのか湘南!?的なニュアンスのコメントも多いですけど、生徒たちにとっては正直どうしようもない。
「とりあえず湘南ディスられたから反論するべ」みたいなことしてるのは普通に湘南生としての自覚が足りない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
最近湘南や柏陽や緑ヶ丘に変な投稿があってディスりまくってる。きっとうらやましいんだろうスルーしよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
柏陽に抜かされるような事、
ありませんよね?
内緒さん@関係者 [ 2021/10/20(水) ]
コロナ禍でも先生方と意見を出し合い、勉強、部活、行事全てに力を注いでいます。
色々な方がコメントされていますが、部活や行事に興味がない人は翠嵐、青春を謳歌したい人は湘南が良いと思います。
本当に良い学校ですよ。
受験生の皆さん、寒くなりますので体調に気を付けて頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
柏陽が湘南を抜くことはないと思います。
東大志望!エリートを目指す!というより国家資格取得系の堅実な大学や学科志望が多いからです。
柏陽は地味で特色がない高校だと言われていますが、学業も部活動も学校行事にも全て力を注ぐ文武両道校です。
でも部活(運動部)や行事準備の忙しさと学業の両立に悩み途中で部活を辞めてしまう人がいたり行事の準備の熱量が違ってギクシャクしてしまうことも多いです。だから三兎を追って尚 高い進学実績を出している湘南高校は憧れの存在です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
あるわけねぇだろ。何言ってんだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
どうしても湘南に入学したい中3です。ステップに通ってます。
日曜講習のコース選択の件なのですが、湘南講習と学附を併願するスパトラとどちらがより、湘南合格に近づけてくれると思いますか?噂ではスパトラの方が中身が濃いと聞いたことがあります。室長に聞いたら基本学附を受けない人は湘南講習とのことでした。特色の特訓に関しては通常の授業でみっちりやってますので、十分だとも聞きました。

ステップ卒の先輩方、ご意見お聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
ステップに通い、湘南に合格した者です。
正直、模試等で得点を取れていて判定も問題がなければ、講習など通わなくてもいいかと思います(私はどちらも通いませんでしたが、湘南に合格出来ました)。
湘南を受けた友人で、翠嵐特訓に行って毎週精神をすり減らしていたなんて人もいました。毎日学校で見る度に「あぁ疲れてるなぁ」って目をしていました。(私が受けた当時は湘南講習というものがなくて…スパトラと翠嵐特訓の2つのみでした)

もっと力を身につけたい!ということであれば、通うのはいい事だと思います。ただ、疲れすぎないようにして下さいね。
併願というか滑り止め高校、または第2志望として難関国私立高校を狙うのであれば、スパトラがいいと思います。学附の合格者や開成の合格者、スパトラから割と出ています。
公立受験に強くなりたくて、公立入試の高難易度問題も突破したいのであれば湘南講習かと思います。少しでも参考になれば嬉しいです!
詳しいことはステップの先生に相談した方がいいと思います。自分の将来計画とか含め、ここよりも断然、実際に、対面で、相談にのってくれる先生を信頼した方がいいです。
湘南は楽しいから、受験頑張ってね!成功を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
スパトラを受けて湘南に合格したものです。
基本的にスパトラを受けて損はないのかなと思います。正直公立高校受験からは逸脱した内容も多いですが、湘南の合否を分ける難問への対応力がかなり変わります。あと、スパトラを受けてても学府を受けない人もかなりいるので、そこは気にしなくてもいいと思いますよ。体感としてはスパトラを受けた人の半分は湘南にいるという感じです(あとは学府翠嵐厚木柏陽etc)
個人的にはスパトラをおすすめしますが、どちらも充分力をつけてくれる講座だと思いますよ。先は長いけど、受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
今、湘南高校を目指している中3です。
毎日勉強を頑張っているのですが、時々とても不安になります。
先輩方はどのようにしてモチベーションを高めていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
説明会に来る事を強くお勧めします(今年いつあるかは知らない)。学校の方針、カリキュラムを知るーというより湘南の独特の設備、雰囲気を直接来て感じて欲しいです。私の代は校内見学をしたんですが教室を覗いた時に窓際に湘南生が1人で静かに寝ていて、それを見て初めて湘南に行ってみたいという気持ちになりました。今でも志望動機浅えって思うんですが、何気ない日常が物凄く絵になるのが湘南なんですね。湘南マジック、湘南ブランド、凄い。話がめちゃ逸れしましたが説明会はモチベ上げるのにもってこいですね。
余談なんですが、先に言ったように10月の説明会でやっと志望校決めた人間だったのでまあ間に合わなかった訳です(人によります)。なので試験1週間前のメンタルブレイクしちゃいそ〜って時は自分が湘南生になったつもりで制服着て高校行って校門でUターンして帰る奇行に走ってました。モチベ上げというより直前に気合い入れたい時にお勧めです。(精神的に余裕のある場合、普通に勉強してた方が絶対いいです!)私はちきんなので登下校の時間を避けて行ってましたが、より湘南生気分を味わいたい!って時は暗くなってきたなって時間帯に合わせて来てください。湘南生の波にのまれながら帰る事ができます。これまた余談ですが湘南の通学路はくそ狭い。
なんか凄い長文になってしまいましたが書いてて楽しくなっちゃってただけなので許して下さい。貴方と同じ高校で過ごせる日を楽しみにしています。
さらさ@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
説明会いきましたが、逆にモチベーションが下がりました。理由が以下のとおり。

・校長はじめ、先生方のスピーチがへたくそだった
・メッセージも「迷ったら困難な方を・・・」と話す人みなが同じことばっかりで全く工夫がない感じがした
・説明会の内容が過去の栄光にすがっている印象を受けた。
・進学実践が翠嵐高校に差をつけれれていることに対する対策のような話はまったくなかった
・学校を案内してくれた先生?も声が小さく、覇気のない感じでがっくしだった
・期待していた図書館も普通だった
・生徒の代表者がスピーカーの2人とも文化系の人だった。体育会を期待していたのにがっくし。
・部活動も実施していなく、部活の雰囲気を感じることが全くできなかった
・実際の生徒を見ることができず校風を感じることができなかった
・相対的に他の高校の説明会に比して、各段に魅力度、完成度の低い説明会だった

期待していただけに、とても残念な説明会でした
内緒@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
翠嵐にこれ以上置いてかれないようにしたいのは山々だが、いかんせん言ってる内容も言動も中途半端。迷ったら難しい方へ、、、って精神論は別にいらない。大手塾を通してアナウンスしていたが、東大も頑張るとのメッセージだった。危機感は間違いなくある。しかし、3兎追うことはこの学校の至上命題であり生命線でもある。ここの中途半端感が滲み出てしまい↑の方が察したように、今回の出席者の方には見透かされたのだろう。片手間な今までの言葉を借りただけのトークでは、ここを目指すような生徒にはすぐバレます。
Amazonian@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
モチベーションは気持ちからくるので、上がったり下がったりするのは当然だと思います。なので、自分が今続いている習慣にフォーカスしてみましょう。貴方は湘南を目指しているくらいなので、毎日人より勉強をしていると思います。その勉強開始時間、勉強時間を記録して、可視化して下さい。一定期間続けて、それが自分が決めた基準を超えたら、自分を褒めてご褒美をあげて下さい。習慣が続くことか一番の自信になり、モチベーションに頼らない実行力がつくと思います。とてかく習慣化です。OBとして、湘南に受かることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
湘南の英数国の授業スタイルについて詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
どれも先生によると言うのが大前提として、
数学に関しては割と良い。(数名催眠術師がいる)
英語もいい先生が多いけど定期テストが教科書の英文を丸暗記すればするだけ点数が取れる「暗記ゲー」になってしまっているため勉強法を間違える生徒が多い。
国語は当てにしないほうがいい。おかげさまで湘南生は古典(特に漢文)ができなすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved