教えて!湘南高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/04(日) ]
なぜ、
ここまで翠嵐に進学実績で離されてしまったのか?
その検証をするべきではないでしょうか?来年からは各学校の優秀層は全員、翠嵐に行ってしまいますよ!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
湘南が今までデカい顔してられたのは進学実績ありきだったんだから、進学実績以外をウリにしたいんだったら翠嵐を比較対象にするのはやめたほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
と、いうか
まず、栄光が脱落しかかってるんですけど。浅野にまくられて戻ってこれないでしょ!離され過ぎてますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
というか、栄光とか浅野とかどうでもいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
昔と違って、横浜市の鉄道で通学しやすい場所にないと県立も私立も上位に位置できない。
湘南は藤沢というだけで不利。
私立は都内23区の上位にも選ばれないと難しい。
湘南の再復活は不可能ではないが、藤沢駅前のビル校舎にでも移転したらどう?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
湘南らしい場所ってどこだろう?
鵠沼海岸駅からあたり?
湘南高校は湘南高校らしくていいとおもう。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/27(火) ]
家からは湘南の方が近いけど上の子は翠嵐で下の子は湘南。
上の子は運動苦手で湘南の水泳や縄跳びが絶対に嫌で翠嵐へ行き現役で東大合格。
頭脳的には昔から上の子の方がよくて(中学時代の駿台模試66とか)高1から東大志望。

下の子は内申取れるタイプで4教科も大好きで湘南へ。(中学時代の駿台模試60)
勉強だけではなく部活など色々頑張りたいので、行けそうな国立受けて落ちた時は早慶に行けたら良いかな位の気持ち。
今後どうなるのか??

湘南が近くても運動や4教科苦手だと湘南の噂を聞いて翠嵐や柏陽に行ってしまう子が多い。
逆に自由を求める子は湘南への進学望むし。
どちらの学校も良い学校だし、それぞれの学校で住み分けできていれば良いのではないかなと思う。
単純ですが…@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
学校側は入試当日点の割合を上げて、内申の割合を下げて、特色問題の選択を翠嵐厚木型にしたらどうかな?と思います。
(つまり入口を翠嵐と同じ条件にする)
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
あくまで一例ですが、翠嵐の方が「今湘南に転校しても良いと言われたらする?」というアンケートで結果は半々位でした。その後、湘南生が「今翠嵐に転校しても良いと言われたらする?」という質問で、回答の9割5分はしたくないという回答でした。どちらに優劣をつけるという話ではありませんが、学業成績で言えば翠嵐の方が良いのは事実。ただ、湘南では学業以外にも、部活・行事と他のどの学校にも負けない部分を持っているのも事実。まず、受験者の層や考え方が違うのです。また、どんなに良い大学を出て、良い企業に就職しても、社会で成功する力を持っているとは限りません。要するに、今後の自分、はたまた今の自分に何を求めんとするかで、どちらの高校を選ぶかが決まるわけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
中学三年の娘の事でご相談です。
音楽の先生に悩まされています。その先生は明るく活発、というかクラスで権力を持ってる子を依怙贔屓するようです。娘は大人しくて地味な子供で、嫌われているようです。実技4教科は先生の主観も影響するようなので、非常に心配しています。何か改善の方法は無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
贔屓する先生は本当に嫌ですね。うちの子供もある実技教科でずっと5だったのに、先生が変わったらなんと2になりました。授業態度もテストの点数も良かったので、連絡表で評価への違和感を書いたのですが、黙殺されました。併願校はランクを下げることになりました。受験は合格できたからいいのですが、内申は大事ですよね。どうしても何とかしたければ校長先生か教育委員会に言いましょう。
その1@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
質問者さんにとっては嫌なことを述べます。しかし、一つの考え方として参考になれば幸いです。

実技の内申について、即効性と確実性のある陳情策はないと思われます。つまり、相手を変えようとするより、自分の見せ方を変える方がはるかに実効性が高いと思います。

内申の付け方が担当教員によって違うのは不公平だというのは分かりますが、そもそも「不公平」というのは人生のそこかしこで付きまとう問題であります。資産家のもとに生まれた子なら、学歴すら必要ない事例もあります。逆に世界的に見れば、日本に生まれただけでかなりラッキーと言えます。学校で感じる不公平などまだまだなんとかできる部類だと思いませんか?

本題に入りますが、評価とは「座して待てば正当なものを得られる」と思ってはいないでしょうか。
学校に限らず、評価とは基本的に「もぎとるもの」です。特別な努力をせず、ただありのままの自分を見てほしいというのは、なかなかに傲慢な考えです。
これはビジネスの世界でも同じで「いい商品ならばいつかヒットするはず」という楽観視と似ています。確かに真に価値あるものはいつかは評価されるというのは真実だと思います。しかしこれは、「時間と機会が無限に与えられる」場合に限ります。
その2@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
さて、娘さんは大人しく地味な子とのことで、一方、評価を得やすいのはいわゆるスクールカースト上位の子というのが質問者さんの見方なのですね。
これについては、評価を得やすいからこそカースト上位なのではと思いますし、バイアスがかかりやすいファクターでもあります。なんにせよ、考察や分析が薄いです。まずやらなくてはやらないのが、教科ごとの教育目標を理解し、それをどのように表現するか、です。これは文科省のWebサイトに載っています。

私は幼少よりピアノを習っていたこともあったのか、娘さんとは違って音楽の評価は高かったです。しかし美術は散々で中2の一学期は2を頂いています。ここで一念発起し美術に向き合うことにしました。絵やマンガが好きだったこともあり、勉強の合間にまずは構図から学び、だんだんと興味を持てるものを広げ、映像やカメラワークも少しだけかじりました。動画サイトでMMDのダンスを見て、カメラワークが上手い作品と、目が回ってしまう作品の違いはなんだろうと考えたりしました。

また授業後に美術の先生と雑談したりもしましたが、これも貴重な話を聞けました。芸大のことも聞けましたし、スマホのスイッチの位置や人間工学などにはデザインの考え方が多く取り込まれているという話には興味をそそられました。
そんなこともあって、最初は内申をなんとかしなくてはという近眼的な動機で始めたものでしたが、美術的なものの見方が少しはできるようになり、自分の世界が広がったのではと思います。それに伴い二学期の評定は5、三学期は4を頂きました。

不条理や理不尽を前にして、それ自体をなんとかするのは難しいです。病や天災もその類いです。しかし不条理や理不尽が知恵を生むこともまた事実です。それに人間損ばかりに目が行き、けっこう得をしていることに気付きません。人生、山あり谷ありなのです。

跪いて教師の靴を舐めろとは言いません。音楽や美術の教師は変人率も高いです。それでもコミュニケーションを諦めず、したたかさをも身に付けるべきです。そうすると思いの外、得るものは多いかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
2番目の方の例は非常に珍しい例だと思います。
もちろん学校にもよりますが、ペーパーテストで9割以上とり、授業態度も良く、課題もきちんと提出期限を守るなどしていれば、悪くても4はつくはずです。
どうしても評価に疑問がある時には、まずは校長先生に、埒があかなければ、教育委員会にお話しした方が良いでしょう。
疑問に思っている方が複数なら、一緒に校長先生に談判に行くのも良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
内申を気にするのもいいけど、本質は得点だし内申2桁でも神奈川なら受かるんだから、得点力の向上の方が大事ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
音楽の先生が平気で2をつけまくる人に変わって、保護者が怒って集団で校長に訴えて皆1ずつ評価が上がりました。
その先生は途中で辞めました。
理不尽すぎるなら、まずは校長に言うことが大切です。
神奈川は内申点をみない枠が全国唯一あるのですから、囚われすぎずに。

併願私立は、結局入学者の持ち偏差値はだだ下がりますからあまり神経質にならず近場で塾にも通いやすい学校にするので十分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
HPに最新の進路結果が掲載されています。国公立大229(現役146),早稲田187(現役139),慶應(118(現役86)。たしかに東大は少なかったですが,横市医が6名であることも考えると,かなり頑張ったと思います。来年は更なる飛躍を期待しています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/05/23(日) ]
たぶん、今年の実績を見て来年からの優秀な受験生は全員、横浜翠嵐に流れますよ。4年後以降、相当な差がひらく事になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
いうほど差が開くかね?もちろん東大合格者数で翠嵐に勝つことは難しいかもしれなくても、湘南には湘南の良さである、3兎を追えなどがあって、すべての優秀な生徒が高校で勉強だけしたいわけではないのではないか。むしろ湘南が行事部活を捨てて勉強のみに絞るとただつまらないだけの高校になって人が集まらないと思うが
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
横浜市大は医学科・看護学科の合計でしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/23(日) ]
世間は東大合格者数で判断するんだよ。なにやってんだ湘南!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
子供たちは新入試で問われる学力の3要素(これから世の中で活躍するのに求められる資質)について繰り返し言われてきています。

1 知識 技能(従来の大学入試でも必要とされてきた、学習の土台)
2 思考力 判断力 表現力(課題に対して自ら考え判断し他者に伝える力)
3 主体性 多様性 協働性(さまざまな立場や意見をまとめ、課題解決に向けて進む姿勢)

平日部活の後に2時間、土日は1日10時間かかって終わるか終わらないかの課題を解いてコツコツとこなしていくことで3要素に磨きをかけるカリキュラムが自分に合っている、また、すでに志望校が東大に絞られている、決まっている、私大は1学部受験でも構わない、という人は翠嵐に。
勉強するのは大前提に、多くの行事や部活動を自分たちで運営し、実際に色々な経験を積むことによって3要素に磨きをかけ、様々な体験を通して新たな発見や可能性の広がりをまだ探してみたい人が湘南に。
この傾向の違いがますます強まりそうですね。
どちらも自分に合ったやり方で努力している優秀な生徒たちの学校であり、その違いが良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
現役で、準難関国公立以上+早慶に40%、その他国公立+上理マーチに16%に進学していますね。(昨年度) それ以外はその他私立+浪人ということになりますよね。進学校としての条件は充分満たしていると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
横市は医学部医学科の数字です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
勉強に関してはとトップ層のレベルが高いほどその下の層もそれに引っ張られる傾向はあると思います。自分が優先したい事を1番に考えて高校を選べば良いのでは?違う価値観の人に対してあれこれ口を挟む必要はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
生徒さんは全てに全力でと言う事なのですが、正直、疲れ果てて勉強どころではないんじゃありませんか?本当に3つも高いレベルで追えるのでしょうか?できている方は、どうやって実現しておられますか?
体育祭が終わってからの数ヶ月で受験対策が終わるとは到底思えないのです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
そもそも湘南レベルの高校に入るような子は
体力もある子しかいませんよ。
体力がないと湘南には落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
今年の進学実績見て単純に湘南高校さすがと思いましたけど。東大合格抜きにして見た場合、翠嵐高校以外の全ての公立高校圧倒してましたので。
ここまで全てに全力していながらのこの実績は本当に凄いと思いました。

ちなみに私は湘南ファンでも関係者でも擁護派でもない、ただの部外者です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
体力無くても湘南入れますけど。
入学した後が大変というだけで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
体育で水泳、縄跳びがあるのわかっているから、体力的に自信がないとか、泳げない人とかいう人は受験を避けるかも。体育で種目選択できる高校も多いから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
まぁ何事にもバランスが大事よね。
湘南が今の実績のままで良いなら行事などを減らす必要ないし、重点校としてもっと実績を上げたかったら行事の量を減らす必要もありかと。
学校のレベルって入ってくる生徒のレベルで決まるからね。
生徒の質が下がってらのに行事ばかりやってたら勉強が伸びなくなるのは必然的。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
行事を減らすというより、何らか工夫はあってもいいかと思います。開催時期を見直ししたり、まとめたり。
文化祭と合唱コン、陸録と体育祭、まとめられますよね。
夏休み中に行事の準備で登校するなら、学校での夏期講習または自習とセットにするとか。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/19(水) ]
こういう板に書き込んでる奴ら3年後くらいに東大理3出たら手のひらひっくり返すんだろうなw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
↑というか、1人理3が出るとかより東大50人前後が数年続けば、じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
やはり行事に費やす時間を今の三分の一程度にした方が良いのではないでしょうか?このままでは進学実績、横浜緑ヶ丘にも先を越されてしまいます。本当に真剣に考えていきましょうよ!この高校の為に。宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/03(月) ]
今回の実績がなぜ下がったと言うのか?
正直、東大だけで判断するのは自分は良くないと思っています。というか東大以外はほとんど同じでは?

…でも、ここまで言っても「学校行事やめろ」などと言うのですから、試しにそんな「行事のし過ぎで実績が下がった」と言うあなた方に少し考えてほしい。しっかり考察してほしい。

今年の学年が例年と変わったところを探してみてくださいよ。
1つ、例年と大きな違いがありますよね。「思う存分に学校行事ができなかった学年」という違い。
なぜ、学校行事が「思う存分にできなかった」学年の実績を「下がった」というのに、「学校行事ばかりやるせいで実績が下がったのだから学校行事を減らせ」というのか自分にはさっぱりわけが分かりません。

中学の頃は勉強ができた子達が、部活に全力で打ち込んでるのが気に食わないのかもしれない。体育祭で夏休み中ずっと練習したり、当日は何回もブリーチして髪を派手な色に染めたりするのが「学力向上進学重点校」らしからぬ、と見えているのかもしれない。ですが、湘南は勉強しろ勉強しろとしつこく言う学校ではありませんし、俗に言う「ガリ勉」な学校でもありません。湘南は、大学受験の成功に全てを捧げた高校生活を送る高校ではありません。
勿論、勉強ができる子達が、賢い子達が、様々な分野に特化した子達が入学してくる学校ではありますが、勉強ばかりでなく勉強以外でも、人生において大切な事が学べる高校です。

ここからは「超」個人的な意見になりますが、湘南の実績が下がったと何度もここで言う方々は、きっと湘南出身者ではないのだと思います。湘南に通わないと、湘南の生活を間近で見ないと湘南を理解すら出来ませんから。学校行事に、部活に、全力で打ち込んだ後に、驚くほどの切り替えの早さで今度は受験勉強に全力で打ち込む、という「湘南生」の一面は実際に見ないと分かりません。

湘南に落ちたのか、湘南に入ってから落ちぶれたのか、はたまた湘南に何の恨みがあるのか分かりませんが、そろそろ、湘南を悪くいうのはやめませんか?
内緒@一般人 [ 2021/05/03(月) ]

悪くは言ってないです。
希望を言ったまで。あまり責めないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
いちいち他校を引き合いに出すからです。
◯◯にも先を越されてしまいます。とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
今年こちら一年生の保護者です。春までずっと子供を塾に丸投げしっぱなしでした。親夫婦が高校までしか出ておらず、高校生になってからも予備校通いなどさせて良いのか?など、よく分かりません。入学直後からでも塾など行った方が良いのでしょうか?それとも、子供から言ってくるのを待つような感じでも大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/22(木) ]
湘南高校に合格したぐらいのお子さんですから、周りの状況など鑑みて自分で判断するのではないでしょうか。お子さんにおまかせして良いかと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/22(木) ]
ご返答ありがとうございます。本人が何か言ってくるまで待とうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
東京大学へ入学するのと、東京大学以外の大学になってしまうのとでは、その後の人生がまったく違います。
高校生の今がその分水嶺です。
できる限りの、勉強環境を与えてあげれば、一生ものの
見返りを絶対に得られますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/16(金) ]
過去の掲示板にもあったのですが、今年の湘南からの進学実績、翠嵐高校と激しい差がついたのは東大だけです。湘南は京大、一橋、東工、国公立医学部医学科、他旧帝、そして難関私立でも翠嵐といい勝負をしています。なぜ東大だけなのでしょうか?事情の分かる教えてください。来年以降の中学生の進路選択にも影響するので。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
わたくしは米国の全寮制州立科学高校や中国、東南アジアの国公立科学高校をモデルに神奈川県立希望が丘高校を全寮制の横浜科学高校に転換を強烈猛烈激烈に希望。。

難度の高い理数学力テストで選抜(大学入試共通テストの高1修了レベルの科目か相応の科目)、先取り学習、横浜国大理工学部、横浜市大医学部と提携し大学レベル科目履修、どこの大学でも通用する大学単位取得(advanced placement)、で秀才を伸ばして欲しい。

湘南?
遊び、課外活動中心にのんびりやって。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
埼玉県立高校の方でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
東大国医目指すなら横浜、23区内の学校選択の流れ。
反対方向にある栄光や湘南に超勉強の出来るお子たちがどうしたら戻ってくれるのかですわ、奥様。
対策練らないと置いてかれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
そんなこと言ってるなら湘南の掲示板じゃなくて希望ヶ丘の掲示板に書けばどうですか。ここは湘南の掲示板ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/09(日) ]
何でここで希高が出てくるのよ。湘南からの東大合格者が少ないことを問題にしてんの!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/09(日) ]
数年前翠嵐高校の合格者に配られたプリントが有名になったよね。「本校に合格した諸君なら全員が東大目指せます(原文そのままではない)」ってね。教師側の意気込みが違うんだよ。でも俺は湘南で良かったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
湘南だと、迷ったら東大 とは言われるけど、絶対東大を目指せとかは言われないよね。
目指したい人は目指せばいいけど、個人を尊重するという感じ。
そういう進路指導方針が翠嵐との違い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/21(金) ]
難関私立についてだが、湘南からの早慶合格者数はあくまで延べ数。翠嵐は一人一学部の合格者数。よって残念ながら湘南は翠嵐に負けている。いつからこうなったのか・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
新1年生ですが、昨日の入学式後の説明で、
湘南の生徒は忙しいため早弁が基本のようなことを
先生から言われたそうです。
細かいニュアンスはよくわかりませんが、、、。

生徒が自発的に早弁を選択するのではなく、
教師から誘導することに親としては非常に驚きました。
もっとも私の時代は、お腹がすきすぎて我慢できずに食べてしまう子がほとんどでしたが。

食堂を使う生徒は少ないのでしょうか。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
いろいろとなりすまししてますね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
個人の見解で色々な意見がありますが、質問者さんの言っている事もすごく分かります。
高校生はやはり勉強がメインで+αで行事やその他がついてくるのが普通ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
昼に限らず、春夏の間は目が回るように忙しいですよ。勉強もありますが、そちらは秋冬がメインという感じです。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/11(日) ]

それは、高校生としてどうなんでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/11(日) ]
質問者の言う通り。義務教育は中学まで。高校にもなって、学校側が行事だ部活だとうるさく言いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
↑質問した人 になっていますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
一人何役もやる時は細かいところにも気をつけないとね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
と言うか全部学校側は当然勉強をする前提で話してるに決まってるじゃないですか。それに加えて部活も行事も頑張れる人はこの学校に来てくださいって校長先生も言ってたでしょうよ、それに対して文句言うとかそれ湘南を理解せず入ってきてるじゃないですか。
まずは様子見てしばらく生活して慣れてきてもその生活に不満があるなら文句言ってください。例え学校側にそのことを持ちかけたとしても同じこと言われると思いますけどね。そりゃ子どもさんも最初は戸惑うと思いますし私だって戸惑いましたけど頑張れるならそれを応援してあげた方が子どもさんも自然と勉強も部活も行事も頑張れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
今年の大学受験では東大に関しては湘南は翠嵐に惨敗でした。しかし、一橋、東工大、京大他旧帝大、私立では早慶でもそんなに差は出ませんでした。なぜ東大だけこのような差がついたのでしょうか。不思議でなりません。事情の分かる方いらっしゃいますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
単純に、東大受験者数が少なかったんじゃないですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/04/05(月) ]
上のアホはさておき、なぜ少なかったのかを聞きたいと思いますからお答えします。東大熱望組が殆ど翠嵐を受験してしまった事。学内に東大を当たり前のように語って目指す環境が整っていない事。実はこのふたつ目の要素が非常に大事。

学校が東大向かわせようとしていない高校に東大目指す生徒は集まらないよ。当たり前のことです。


内緒さん@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
なるほど。そういうことですね。納得しました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
今年なら20人くらい合格してるべき
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
翠嵐だって東大合格者が少なかった年は、やれ医学部が多かったとか言い訳していたよね。
東大以外を受ける人が多かっただけじゃん。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/07(水) ]
要は結果を出さなきゃ、認めてもらえない訳ですよ。
何でも頑張るって口だけじゃダメなわけ。最初から部活と行事のニつだけ頑張る、、、だったら良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
そうなんでしょうが、個々にはみんな頑張っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
上位層の厚みの違い、横浜翠嵐>湘南、結果としての東大合格数の差。
入り口偏差値で差が出ていて上位層の絶対数が湘南を上回るのが横浜翠嵐。
横浜翠嵐と同等の上位層になるには高学力生徒と保護者に湘南を選んで貰えるような努力を要する。
中高一貫私立も横浜集約化、横浜志向。公立も横浜。
通学的に湘南の場所も上位入学者が減っている理由で今後も厳しいかも知れませんよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/10(土) ]
私立中高一貫の栄光もヤバそうだし。浅野にもまくられてしまったそうで。関東学院みたいになっていくのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/27(土) ]
来年度から学力向上を重視する様な学校としての方針転換はありそうですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]

進学実績がどんどん失われるより、よっぽど良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
学校全体が何を目指したいかより、個人が何を目指したいかの方が重要では?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
入学時に難関国立理系や国医を目標とした理数科を複数クラス作って、入試も別枠募集で普通科と併願可のようにしたらどうでしょう。
受験向けの特別クラス、特別コースの設置を拒否してみんなが普通科で一緒に入学という湘南の教育姿勢は変わらないだろうから無理でしょうね。
こだわりや伝統を捨てないと前に進めませんし、伸びません。
翠嵐が普通科単独で頑張るなら、湘南は理数科で頑張るようなことがあっても良いとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
なんで理系?
人文系で優秀な人を沢山輩出してくれ。
湘南から日本文化を担う人材を出して貰わないと
これからの日本がやばい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
湘南の分も他の学校が頑張るので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
欧米先進国も東アジア、東南アジア、インド、オーストラリアもSTEM(Science,Technology,Engineering,Mathematics)科目の強化でScience&Technology,Medicine&Health Scienceの人材養成を図っています。
国際競争力アップの国策。
specialized mathematics and science high school,gifted education for mathematics and scienceにそれぞれAsia,Europe,America,Australiaを加えて地域ごとにググってみてください。
カリキュラムも学習プログラムもそれに合わせて改善し、理系に強い高校を作っています。
今、必要とされる人材がなんなのか、どういう高校が求められているのか、認識出来ます。
その分野の日本の遅れは度々指摘されます。
湘南は流れに乗れれば良いですが、どうでしょうか?
部活や行事が盛んなだけでは無理です、相手にされません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
もしかして埼玉県の方ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
やたら色んなところで欧米だのアジアだのオーストラリアだの言ってる人何者?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved