教えて!湘南高校 (掲示板)
「夏休み」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
中学三年生です

中2内申39です

これで偏差値がどれくらいあれば湘南にいけますか?

また、現時点で湘南にいけますか?

教えて下さい
ロベルト@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
いけないです。正直いって
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
テスト全教科満点取ったらいけると思います
かにえ@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
最終的な内申が120になったとして、受験者平均より10程度低いわけです。これを、試験と特色とで挽回できる目処が立つなら湘南に行けるでしょう。

今年の問題の難易度を前提とすると、試験では9割取って受験者平均ぐらいだと思います。W模擬の偏差値で70程度でしょうか。

問題は特色で、今年はこれで差がつきました。試験で9割取ったとして、内申で不足する10をこれで挽回するには7割は欲しいところです。8割取れれば安心でしょう。

ちなみに、湘南の実質倍率は1.7程度なので、総合点で受験者平均程度取れば余裕で合格です。内申120は、挽回可能なレベルだと思います。

ただし、今年差がついた特色も、来年は対策が進むと思われますから、今年ほど差がつかないかもしれません。内申で足りない分をできるだけ試験でカバーできるようにしておくべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
現段階で内申120の方が試験で9割超とれる実力をつけるのは至難の技。正直厳しい。
内緒@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
まだまだ大丈夫ですよ!

私も中2前期の内申39でした!これからです!
内緒さん@中学生 [ 2013/09/18(水) ]
内緒@在校生さん

中2、39で中3どのくらい勉強したんですか?
詳しく教えてほしいです!お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
心配する前に勉強することだ!とにかく!
あと、こういう大事な質問はこんなところでするもんじゃないぞ。
内緒@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
返答おそくなってすみません

私は部活引退してから塾にかよったんで

夏休みは10時間ちかくやってました!楽しんでやるのが大事だとおもいます!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
内申が二年後期で38しかありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
在校生の方に質問です。
塾に通っていなくても授業についていけますか?
4月から湘南高校に通い始める方、みなさんは塾に通いますか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
私は中学で教科書一本でやってきて合格することができたので、高校でも塾にいかずでも参考書は買ってやろうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
4月から湘南です(^^)
難関大学を志望するにあたって塾は必須だと思うので、わたしは夏休みくらいまでZ会で様子を見て、夏期講習くらいから塾に入ろうと思っていますっ!!
お互い勉強頑張りましょ!!
秘密@在校生 [ 2013/03/12(火) ]
今度の4月で2年になります。湘南の在校生です。
私はこの一年間、一度も塾には行っていませんが、毎日、やるべき予習と復習をやってれば、普通に大丈夫でしたよ!
実際に、塾にいっていない人も多くいますし...
まぁ、そんなにすぐ塾にいかなきゃと焦る必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
僕は中学時代は塾にはいかなかったので、湘南高校でも塾にはいかないつもりです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/13(水) ]
参考になりました。
皆さんありがとうございました!!

春からよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
通りすがり@中学生 [ 2012/07/19(木) ]
どんな校風ですか?

受験の参考にしたいのでお願いします。
OB@一般人 [ 2012/07/23(月) ]
最新の卒業生です。
部活にほとんどの人は入って一生懸命やるし、一年かけて体育祭の準備をするし、毎月なんかしらの行事があるし、とても忙しいです。
三年の夏休みはずっと体育祭の準備でまともに勉強できません。
ただ忙しい分だけ楽しいことは保証します。
大事な仲間もできるし、人間としてたくさん学べると思います。
大学への勉強をガリガリやって高校生活を送りたいなら他の高校に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
死ぬほど楽しい、これにつきます
何でも一生懸命全力投球ですねー
みみ@保護者 [ 2012/08/01(水) ]
現在娘が通っています。
噂通り行事への意気込みはすごいです。
でも…やはり性格。
全員が心から盛り上がっているようではないみたいです。
しかし湘南生。きちんと頑張りますけど。

毎日忙しく、運動部に入ると肉体的にもボロボロです。
しかし勉強する時間の少ない運動部の子が劣るかといったら全然関係なく。
学年順位でわかります。
やはり色んな面で優れた子が集まる学校なんだなと感じました。
娘は今のところ正直落ちこぼれ気味です。
部活で疲れていることをいいわけに、勉強しませんからね。
一年在校生@保護者 [ 2012/11/18(日) ]
部活も勉強もと文武両道ですね。行事への取り組みも皆さんが書いてあるとおりで、本当楽しく、忙しく中身の濃い高校生活を送っています。
あとさすが湘南、ずば抜けて学習能力の高い子や多彩な才能がある子がいますねえ。わが家はごく普通の頭の子供なんで、置いておかれないようするのが大変。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湘南受験生@中学生 [ 2012/07/14(土) ]
僕はとにかく社会が苦手です。
過去問では、既に習ってる単元の正当率が4割くらいしかいきません…
ですが、どうしても湘南高校に行きたいです!

もうすぐ夏休みですが、なんとかこの夏で克服できたらと思っています。
湘南高校に受かった方々は、理科でどんな勉強をされたのでしょう?
体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。
受験生@中学生 [ 2012/07/18(水) ]
実力メキメキノートをやってみてください。偏差値65は楽にいくと思います。
湘南@在校生 [ 2012/08/23(木) ]
克服したいのは社会と理科どちらでしょう??
でもどっちも取りたいところですよね。私は塾で理社は年内中に固めとけ、ということで細かい暗記は冬休みにかなり頑張りました。夏は毎日数個の模試を受け続けてましたので、改めて解き直しをする時間をとるのは厳しかったです汗 ですからわからないところは極力その場で解決するよう心がけました。そのまま流しちゃうと同じ系統の問題が出た時に対応出来ません。特に理科は。社会はもともと好きだからやってて苦痛ではなかったけど、とにかく政治の仕組み(国会がする仕事は何かとか)や憲法など(特に1条3条9条11条12条14条25条26条41条65条76条など)は丸々書けるようにしていました。あと年号も結構覚えるようにしていました。そして今までの傾向だと理社は早く解き終わって時間がかなり余ると思うのでそこで絶対ケアレスミスがないように解き直します。ただし時間が余ることなど、これはあくまで今年までの受験問題に対応する方法なのでできたら最初に解いてる時にミスがないよう正確にできるのがベストです。来年から傾向が変わる入試問題がどんなものかわかりませんが、時間が足りなさそうでも与えられた時間でいかに正確に解くかが勝負なので慌てずに。既に習ったところで点を落としてしまうのは、少し慌ててしまってケアレスミスをしているか、完全な理解が出来ていないかのどちらかと思いますので、今は一つ一つの事柄に対して丁寧に深く理解してそれを模試などでしっかり発揮出来る実力をのばすことが大切だと思います。そして受験までには絶対に模試などの過去に間違えた問題をすべて解き直し出来ない問題がなくなるように。私は間違えた問題を切ったりコピーしてはったりして「ダメだしノート」というのを作っていました。それを開けばいつでも自分の苦手と向き合えます。それを隙間時間で解き直し克服する日々です。すると最後にはやることはやったということで自信にもつながります!!今は不安もあると思いますがこの夏から吸収出来るものは大きいです!ぜひこのまま諦めず自分の苦手と向き合って克服し合格を掴んで下さい!応援しています!!
WAWAWA@在校生 [ 2012/09/08(土) ]
中学の社会理科はふつうに参考書の内容覚えればいいだけじゃ?
苦手っていうのは覚えてないからそう思ってるだけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
おにぎり@中学生 [ 2012/06/13(水) ]
今ソフトテニス部に入っていて高校でも多少の運動はしていたいので湘南高校のソフトテニス部について調べています。
週何日くらいの活動か、朝練、土日の練習時間どれかだけでもいいので教えてください。
はは@保護者 [ 2012/09/20(木) ]
子供がソフトテニス部に入部しています。

練習は基本的に
月 朝連7:30〜 放課後練習なし
火 放課後
水 放課後
木 朝連7:30〜 放課後練習なし
金 放課後
土 開始時間変動で計3時間
日 定休日

です。土日は大会や練習試合がある時は、この限りではありません。

夏休みは湘南高校のセミナーハウスで合宿もあります。(4泊5日)

子供は楽しく過ごしていますよ♪

おにぎりさんも是非見学してみてくださいね。
秘密@関係者 [ 2012/10/20(土) ]
入ってくれたら大歓迎!

楽しい先輩がたくさんいるよ!

たしか、今度部活見学があるから来てね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あーみ@中学生 [ 2011/09/02(金) ]

湘南高校生の方に質問なんですが
・・・楽しいですか???

勉強ばかりで、体育祭準備だとか
大変ではありませんか??
内緒さん@卒業生 [ 2011/09/17(土) ]
楽しいですよ
最高です

夏休みは3年生は勉強を放棄して体育祭準備に全力を注ぎます。
それが正しいことのなのかはわかりませんが、自分の中で湘南の夏は今までで一番充実した夏です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆーらん@中学生 [ 2010/08/24(火) ]
湘南の制服はブレザー&スカートって聞いたんですけどブレザーのなかは普通にワイシャツ(ブラウス?)ですか?
あ@卒業生 [ 2010/09/09(木) ]
湘南は制服のスカートさえはいてればあとは自由です。(スカートは紺の無地のプリーツであることが校則・・・ですがたまにチェックとかはいてくる人もいます)
基本先生は制服に関して注意しないので
なんでもありです!!
私服のように着ている人もいましたよ。

ただ夏休み期間は、白いシャツじゃないと
ダメという規則がありましたが・・・
(最近の湘南は体育祭準備に熱を入れすぎ
ということで先生方も夏はちょっと
厳しくなります)
守ってない人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
カリカリ@保護者 [ 2007/11/28(水) ]
湘南高校在学中に海外留学(夏休みの短期留学)など、可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2008/01/12(土) ]
可能ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved