教えて!湘南高校 (掲示板)
「夏休み」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ショック@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
中学の時は、常にトップ、先生からも、
「できる」と、言われてました。
今年、1年、今、びりです。
部活でくたくた、お風呂入ったり夕飯食べて、
勉強スタートが9時。11時には、眠くなります。頑張って勉強しても、知らないうちに、寝てしまってることも多々。集中しても、2時間では、みんなに勝つのは、無理です。
塾は、行ってません。親は、学校でもらう、教科書をしっかりやれば、湘南高校のレベルなら、大丈夫、、、と言います。先生も、難しい問題は、みんな、できない。基本をきっちりと、どれだけ、正確にできるかが、大学受験の勝負といいますが、テストで、結果が出せません。参考書も欲しいです。
教科書ガイドが売ってません。どうやって、勉強すればいいのか、お手上げで、泣きたくなります。アドバイスお願いします。
[ 208件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]

それはあなたも同じだよ。卒業生さん!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
2浪ってなかなかいないと思うけど医学部かな?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
医学部に学力の低い付属上がりはいないでしょう。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
真面目くんほど悲惨な運命
数学オリンピックでたい、
ロボコンでたい。湘南高校で
一生懸命勉強するぞ!」

体育、体育、体育
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
体育が大変だって勘違いしてる人いるけど、そこまでじゃないぞ
内緒@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
質問者様、お元気ですか?夏休みゆっくり楽しみながら、リフレッシュして下さいね。まだまだこれから変われますよ。自分を信じて頑張ってください。能力を諦めるには早いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
はじめまして。今年、入学した者です。テスト勉強、お互い頑張りましょう。
私事なのですが、自分はテストのとき、すごく緊張します。スリハン回避できるかな、追試回避できるかなとか色々なことで不安になります。実際、スリハンは回避できても私よりも成績がいい人はたくさんいます。だからと言って結果を見て勉強ができないことを嘆くだけというのは勿体ないと思います。自分よりも頭のいい人がいるということが証明されたならその人たちに教えを乞う機会ができたということですし、まだ伸び代があると言うことだと思います。確かに湘南の先生って雑ですよね笑
でも自分の分からないことを明確にして質問をすれば素敵な答えを返してくれます。(私は今回のテスト期間で気づきました笑)
つまり、分からないことを潰していくのが基礎固めになるのではないのかなと思います。
分からないことが無ければ基本的なことはできている訳ですから質問をたくさんするようにしてみれば良いのではないでしょうか?
長々とテスト期間にすみませんでした。
少しでも役に立てればと思います!
秘密@在校生 [ 2016/09/03(土) ]
こんにちは。同じく1年生です!コメント欄にときどき人間性を疑うようなコメントがありますが気にしなくていいと思います!私もこの夏休み忙しくてあまり勉強ができませんでした。ある期間にまとまって勉強することは難しいと思います!だからこそ、私もそうですが日々の復習を大切にしています!お互い頑張りましょう!湘南でしか味わえない楽しい学校生活を満喫しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
やはり、神奈川といえば湘南高校というイメージ・憧れが強いせいか、子供にも湘南に合格して欲しいと思っています。ただ、湘南は入学後に勉強がとことんできない環境に置かれてしまうという噂は本当でしょうか?部活や行事に力を入れないと当人が浮いてしまうのでしょうか?学校全体の雰囲気としてどうなのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
自分は神奈川の高校しか知らないんだけど、福井とか九州とか地方の上位県立って本当に予備校いらずなの?先日テレビで東大入学式の親子がインタビューに答えてた。みんな塾は行きませんよ〜って。他県で出来るなら、神奈川でも出来るよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
それじゃあ、塾業界が困るからかな…
やばっ!核心ついちゃったかな!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/25(月) ]
こういう質問者に限って実際に進学するのは湘南台とかなんだよ。
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
柏陽高校は、いま川和、厚木、サイエンスに猛追されて3位の座も危ういですね。相模原中等にはぬかれてるし。
一保護者@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
在校生の保護者です。
勉強する時間は与えられるものではなく、作り出すものです。学校行事が盛んだと言っても、実際には抜け道もある上、空き時間はいくらでもあります。

湘南高校に入ったら現役合格できないかのような書き込みをしている方へ。ご自分の発言の影響を考えたことがありますか。悪意あってそのような書き込みをするのなら、ご自分の生き方を見つめ直した方が建設的です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
↑典型的な論点のすり替えの例

ブラック企業などと言われている企業の経営者です。
睡眠時間や余暇は与えられるものではなく、作り出すものです。勤務時間が長いと言っても、実際にはトイレ休憩もある上、デスクからトイレまで移動する間といった空き時間はいくらでもあります。

うちの会社に入ったら過労死するかのような書き込みをしている方へ。
(後面倒なので省略)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
質問に対する回答をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
あらら、暇だね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
4月から湘南高校に入学するものです。
湘南高校は体育の授業が結構厳しいと聞いているのですが私は全くと言っていいほど泳げないので 水泳の授業の様子が知りたいです。
是非教えてください
88回生@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
クロール、平泳ぎ、背泳ぎの3泳法ができるようになるまで夏休みに補修があった。
授業を1回見学すると、夏休みに、泳げない人は補修1回、泳げる人は追泳10回とか。ここは年度によって変わる。
最後まで練習してるふりしてれば泳げないまま夏が終わることもあるけど、死ぬ気で溺れかけながら1回だけ25m泳ぎきって早く夏休みを手に入れるほうが楽だからそうする人が多かった。
そもそも、なぜかほとんどの生徒がもともと泳げてた。
私は苦手だったほうだし見学もしたので夏休みに何回か補修行って、見学の回数クリアしたところで死ぬ気で25m泳ぎました。
質問した人@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
詳しい回答ありがとうございます❗
とても厳しそうですがこれをチャンスに泳げるようになれるようガンバります!
本当にありがとうございました❗
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
縄跳びはまだあるのかな?25年も前ですが(笑)
昔は自分で縄跳びを作り、いろいろな跳び方をやらされました。
もう無いかな?
湘南体操とかあるかな?
高校生活をぜひ楽しんでください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/31(木) ]
入ってみないとわかりませんがこれまた縄跳びも苦手で、( ; ; )
球技しかできません( ; ; )
とにかく体育頑張りたいです!!
高校生活を充実した楽しいものにしていきたいと思います!
返信してくれて本当にありがとうございました!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
縄跳び、いろんな飛び方をマスターしなきゃいけないの。二重跳びは必須。出来ないと、これまた補習よ。最悪は、新入生の入学式の朝にやらされる補習じゃなかったかしら?
内緒@保護者 [ 2016/04/01(金) ]
追泳、追走、縄跳び友の会など、湘南生の自虐ネタとして話しているようです。湘南あるあるで、卒業してからも湘南生にしか分からない話題のようです笑
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/01(金) ]
体育の先生って男ですか?
あと水泳はレベル別で教えてもらえますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/02(土) ]
体育の先生は昨年度から女の人が1人入ったみたいですよ。でも大半が男性ですね…

私は何とかギリギリ泳げたので詳しくはないですが、放課後や夏休みの補泳の時間には水泳部の人が付きっきりで指導してくれるみたいなので大丈夫かな?と思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
湘南高校に入学後、学力が急激に低下するという内容の書込みが色々なところで結構目につくのですがそれって本当の事なのでしょうか?本当ならどんな事が原因でそうなっているのですか?自分の子供には湘南を目指して欲しいと思っていたので、ネット上でそういう書き込みを幾つか見つけるととても複雑な気持ちになります。ご存知の方、教えてください。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
4月から白山高校ですが、アドバイスお願い
白山@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
あまり知能たかくないですよねっ?白山って!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
湘南の、三兎を追うってやつ、完全に浦和高校パクってる
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
どっちが先に言い出したのかは知らないけど、いいんじゃない?
浦高とは関係浅くはないんだから。
同じような校風で、良きライバルなんだから。
まぁ、東大進学率ではライバルとは言い難い状況だけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
↑おっと失礼。間違い。浦和は湘南とたいして変わらんかった。
ということは、やはりライバルって事でいいんじゃん?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
だから白山高校です、鴨居からバス通学の。
高校受験@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
知力体力時間という限られた資源を分散させた結果、全てが中途半端になるリスクも大きい。三兎を得る者のいる一方で一兎も得ない者も出る。すばらしい人材が育成される裏では犠牲者も多数。 ハイリスクハイリターンな学校なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
↑一兎も得られなくとも、バランスのとれた凡人にはなれるわよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りら@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
体育祭を嫌々やっているなどという声をネットで聞きますが、実際のところどうなのですか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
だから嫌ならS嵐かH陽に行けばいいじゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
東大だって海外一流企業なんてからお声がかかるのは、本当の最上位層の学生だけだってば〜。
身内の子で有名一貫私立から現役で東大行った子が言ってたけど、自分なんか全然大したことない、クラス上位の人は本当にすごい、って言ってた。その彼だって世間的に見れば凄いのに。
ただ海外企業って簡単に首切るイメージあるんだけど…

内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
早稲田からだって海外研究室に行けるじゃんw
おぼちゃんみたいにさw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
ふええ、論点ズレてるよぉ…:;(∩´﹏`∩);:
ほんの少し昔の@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
質問にちゃんと答えてる人少ない笑

体育祭に憧れて入って全身全霊かけてやる人もたくさんいれば、
そこまでいかないけど普通に楽しんでる人もたくさんいるよ
もちろん行事のこと知らずに入ったりして勉強優先っていう人もそれなりにいる
でもそれなら軽めの役割についたりで何とかしてた
全体の雰囲気とすれば嫌々やってるってことはないんじゃないかな

質問からはずれちゃうけど
体育祭で頭一杯で勉強は二の次っていう人が大多数な訳じゃない
近辺の予備校は夏休みに普通より朝早く開いてて準備開始時刻まで湘南生で埋まってたり
先生だって浪人も財産って言ってる人確かにいたけど笑
夏期講習たくさん開いて下さっててみんな時間作って参加してたし
冬はリスニング対策とか、補習とかも任意だけどあったし
記述の添削も直前までお世話になった
ただ、個人の感覚で言えば浪人してでも行きたい所があるなら当たって砕けろ!が許される雰囲気があったっていうだけで勉強しなくていいなんて誰も思ってない
先に書いてくれてる在校生は推薦みたいだから先生のサポートについてはよく知らなかったのかな?

内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
湘南体育祭の話題になると、いろいろと意見が出て熱くなるようですが、去年の学校の受験説明会などに出て、先生の説明を聞いた後の解釈ですが、先生方は勉強するなと言っているのではないと思います。湘南の体育祭が大変なのは3年生になって初めて知るのではなく、1,2年生の時から先輩達を見てきて分かっているはずです。だからそれを分かった上で早めに受験の準備をしておくようにということです。そして体育祭期間に入ったら勉強と体育祭の両方を中途半端にするくらいなら、思い切って体育祭に専念し、終わったら出来なかった(やりたかった)勉強を猛ダッシュでやりなさいと。ほとんどの生徒さんは、この時期に他校は勉強しているのに、自分たちがやっていない(出来ない)事をとても焦っているはずです。だからこそ体育祭が終わった後、爆発的なエネルギーで勉強が出来ているのではないでしょうか。ただ全員がこの波に乗れるかどうかは各人次第なので、時間が足りずに湘南高校4年生になってしまうのも否めなせん。どうしても悪い話ばかりがネットに載ってしまうので書かせて頂きました。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
ヒラの時は他人事でやらされている感いっぱいだったのに、自分がトップや幹部になると途端に頑張り始めちゃう、なんて事、大人も多いですよ。
3年になると自分達が全て任されちゃう(一部2年がリーダー)から、がぜん欲も出てくるし、のめり込めるんでしょう。負けず嫌いも多いから、他のカラーと張りあうしね。
ウチの子は今2年生。体育祭に向ける熱量が年々変化していて、観察していて面白いです。
高校受験@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
高3の9月まで行事で忙しいのは学校側も分かっててそうしてるかもですね。以下は湘南高校校長のインタビュー抜粋です。

抜粋
「時乗校長:「もちろん、現役で合格することに越したことはありませんが、絶対に現役で合格させようという考えはあまり持っていません。現役で受かるところに合格するよりも、例え浪人してでも第一志望に向けて頑張ることの方が意義があると思っています。1年くらいの浪人なんて、大学進学後の長い人生から考えたらたいしたことありません。」

(http://keishinkan.jp/県下屈指の公立難関校、湘南高校の伝統)

苦難を乗り越えられる人間を育成するという理念にはとても共感しますが、進学の方は卒業してから自分で頑張ってください、というのは高校としては無責任な気がしました。高校在学中に現役で第一志望の進路も実現させてこそ、理念の実現と思います。そう意味では、受験に影響を与えないような行事のタイミングの配慮があっても良いように思います。

浪人は大したことないっていっても高額な予備校費用を払うのは親ですから、浪人すれば良いって言われても困ってしまいます。

嫌なら翠嵐に行けばという声もありますが、通学時間を考えると容易に代替案にはならないのが困ったところ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
中3で、湘南高校を志望しているものです。
模試では、夏休み前後では420~430点ほどとれていて安全圏でした。
しかし11月ぐらいから、勉強しているにも関わらず400点代まで落ちてしまいました。
それでも安全圏なので、これから伸びるということかと思って勉強していたのですが、冬休みに入っても一向に点数が伸びません。
本番403点とかではどうやっても受からないと思うのですが、なぜ安全圏と出るのでしょうか。判定はあまり信用しないほうが良いですか?
また、今の時期から点数を伸ばすには、何を勉強すればいいでしょうか?
長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
湘南高校にそんな低レベルないじめなんかありません。また、そんなひまもないし、興味もありません
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
そうですよね。自分が鈍感で気づいてないだけなのか?と一瞬思ったよ。真に受けてる人がいるのが不思議。ディスってる人の成りすましなのか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
在校生の方々には、忙しいところを申し訳ないけれど、せっせと誤認コメントを訂正して回って欲しいです。
実際のところはあなた方にしか分からないので、誤認コメントが放置されるとそのまま世間の認識になってしまいます。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
この時期ネガキャンが増えます
ライバルを減らすためです
イジメは偏差値に反比例します
偏差値が高い学校は、イジメは少ないです
人をイジメる暇あったらやる事はたくさんあるとわかっているからです
しかし中には居ます、しかしそれは予想不可能ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
どっかの国のディスカウントジャパンと、まんま一緒じゃんwww
内緒さん@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
湘南の評価を下げるべくインチキ工作するような子(あるいは親の子)は入ってほしくない…
中3@質問した人 [ 2016/01/13(水) ]
何だか、色々ご意見はあるようですが
私はここでどんな評判があろうと
湘南に入学するという強い意志に変わりはありません!!!
なので合格のためにご意見を下さると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
最後の追い込み期
他県の過去問や私立の過去問をやり尽くしな
やりまくれば、自分の苦手が分かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/03(日) ]
湘南高校を受験するのに、中2の冬から塾にいかずに勉強するのは無理ですか?
京都に住んでいて関東用の塾に行けないので。
数学は中学の範囲は全て終わっています。
神奈川県の受験用の赤本のようなものは買いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
一般的に言って、塾いかないと無理です。
それでOKなら、ほとんどの人が塾いかんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
でもテストは共通問題だし、他の地域でもそこでトップなら大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
2次選考枠しか使えないなら難しいかもよ
他の地域なら
内緒さん@保護者 [ 2016/01/05(火) ]
高校入学時期に引っ越しされるのでしょうか?
私学生や他県の中学でも、高校入学時に神奈川県民であれば、内申も使える、または考慮されるはずです。詳しくは、神奈川県教育委員会に聞いてみれば教えてもらえると思います。
ちなみに、内申は 二年+三年×2=135満点で計算され、今年の湘南の比率(一次枠)は 内申:共通試験:特色試験:面接=3:5:1:2です。昨年度とおととしは、湘南の面接はほとんど差をつけなかったようです。

塾なしでいけるかどうかは、京都に住んでいても神奈川に住んでいても、個人によるので、答えるのは難しいのですが、数学が3年の範囲まで終わっているのなら(洛南など中高一貫校出身なのでしょうか)可能だと思います。英語は英検準2級レベルあればいいでしょう。全国の公立入試問題をやるといいらしいですよ。うちは時間的に何県かピックアップしてやるしかないようですが、中2なら可能でしょう。
京都の塾でも、個人塾など湘南の入試に対応してくれる塾はあると思いますよ。
公立の湘南だけでなく、万が一のために、私立高校も併願する人がほとんどです。早めの情報収集をお勧めします。
内緒@保護者 [ 2016/01/05(火) ]
中学レベルの数学を終えているのなら、他の科目もかなり進んでいるのではないでしょうか?もしそうなら、公立高だけでなく難関国私立向けの勉強もしてはいかがでしょうか。あと1年以上ありますから、今から取り組めば十分間に合うでしょう。

実は湘南の生徒の多くが、いわゆる滑り止め校のほかに、学芸大付属・早慶付属・開成などと併願しています。それらの難関国私立に合格しても、通学の利便性や校風の好み等の理由で湘南を選ぶ生徒も多いです。うちの子も受けましたが、難関校向けの勉強をすることによって、公立高も自信を持って受験することができましたよ。

京都も受験の激戦区ですから、探せば他県の入試対策をしてくれる塾が見つかると思います。個人塾のほか、大手塾でも難関校向けの個別コースを設けているところがあると思うので相談してみてください。湘南の特色入試の対策もしてもらえるといいですね。蛇足ですが、うちは神奈川県にベースを置く大手塾で難関校に特化した個別指導を受けたのですが、時間も内容もかなり柔軟に対応して頂きました。遠隔地でも何らかのフォローをしてもらえるかもしれません。春休みや夏休みだけ受講して、勉強の指針や首都圏の受験情報を得るという選択もあるかと思います。ご参考まで。

それと、「全国高校入試問題正解」は私もお勧めします。うちは2〜3年分解いたと思いますが、そのおかげで2年前急に難化した理科にも冷静に対処できたようです。いえ、高得点取れたという意味ではなく「こんな問題は他の都道府県でも出たことがない。つまり、他の受験生もあまりできないだろう」と心を落ち着かせることができたということです(笑

他県からの受験はいろいろと不安だと思いますが、今からしっかり受験対策(情報収集含む)に取り組めば大丈夫ですよ。がんばって!
在校生@保護者 [ 2016/01/05(火) ]
現在在校中の生徒の保護者です。
うちは塾にいかずに合格しました。ただ自分で自分を管理できる力は必要だと思います。それさえ出来れば合格するための勉強は一人でも可能ではないかと。
まわりにも少数ですが塾に通わなかった子はいるようです。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
湘南高校1年生が通っている人気の塾はどちらの塾になりますでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
↑↑あと、入学できなかった人のひがみ、湘南に入ったけど高校生活を楽しめなかった湘南生の恨み節、などでは?
もしかしたら、ライバルを減らしたい湘南受験生のネガティヴ工作?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
普通に東海大いった奴に「お前、学歴ない人生なんだから」とか悪気なく言っちゃうんだよ。ガテンのおっさんに「使い捨ての肉体労働でしょう」とか。敵を作る思考になっちゃう。
内緒@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
中学生とその保護者の皆さんへ

ネット上の悪意ある書き込みには、くれぐれも惑わされないようになさってください。

内緒さん@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
そうそう。どこの高校にも性格の悪い子はいますよ。湘南に限らず。
湘南にも謙虚で思いやりのある子がたくさんいますよ!安心して下さい。
何よりガリ勉でもオタクでも運動音痴でもバカにしたりせず、個々人の良いところに注目して尊重し合う雰囲気が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
↑そうそう!
どこの学校にも、職場にも、人の気を害するのが上手い人いる!
で、そんな人は自覚がないから(笑)、その思考を子供に移殖するんだよねー!
怖〜い怖〜スパイラルの出来上がり!
内緒さん@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
世の中、アスペルガー系の方も沢山いますから。
悪気なく、頭にくることを言っちゃいますから。
あ、そっち系なんだね、って許してあげましょう。
そして、そういう発言は人を嫌な気持ちにさせるんだよ、と教えてあげましょう。
キョトンとするかもしれないけどね。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
↑今の付かず離れずな社会だと、問題のある人を隔離しますよね。ハブリ行動も、正にこれだと思います。完全に個人主義でもなく、かと言ってアレコレお節介を焼いて腹を割ってわかり合う事もなく、
なんとなくまとまってなんとなくはじき出す。
中途半端な感じが傷つく人を産んでる気がします。
湘南高校は公立らしく、多様性のある環境だとおもいます。いろんな子がいます。人間観察にはもってこいの場です。社会に出て行く練習として、孤独を愛する人はそっとしておき、そうでない人には誤解やわだかまりを解す努力をしてあげてほしいです。
忙しい、面倒くさい、なのはわかります。
でも、結果それが一番効率よく自分の環境が良くなる方法だと知ってほしいです。
長文失礼いたしました。
保護者@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
特攻隊員が異議を唱えたら、外される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sugar@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
湘南高校を目指しています!中3生です
どんな勉強をしたら合格できますか?
ご存じの方、教えて下さるととても嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
「合格した人」とは、その時期(中3の夏休み過ぎ)、自分がどんな勉強をすればよいか分かっていた人じゃないかな。

分からなければ分からないなりに、貴方のことをよく知っている人に聞くといいと思います。
勉強方法は十人十色でしょう。
suger@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
返事が遅くなってしまいすみません
ご回答ありがとうございます‼
そうですね。身近な人にも相談してみようと思います。
私も湘南生になれるよう、一生懸命頑張ります‼ありがとうございました(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
なぜ翠嵐に大学合格実績負けるようになったの?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
東京専門やマッチのマーチとか同一人物だろ?湘南卒業生のわけないよね。早慶はそんなに難しくないとか無知にも程がある。易しかったら浪人してまで受験しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
でもさ、同級生に2桁の東大合格者がいて、自分はMARCHって虚しいよな。世間的には、MARCHも高評価なんだけど、湘南卒となると・・・。
これで、鎌高の友人が、早慶だったら、やはり後悔するんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
現実を知らない人はそう思うかもね。湘南に行けばちょっと頑張れば旧帝、早慶は当たり前とか。現実はそんなに甘くない。旧帝や早慶は4割くらい。半数以上はMARCH以下で現役でMARCH進学か浪人して旧帝早慶を狙うかの選択になる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/11(金) ]
ふ〜ん、なるほど。
そう考えると、湘南から鎌高に落としても、現役で東工大に入った俺って、勝ち組みなんだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
高校では頑張ったんだね。現役で東工大なら大したもの。
勝ち組かの判断はこれからでしょうよ。希望する職に就けて満足できる生活ができるかどうかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
結局高校でどれだけ頑張れるかだね。湘南の下位より鎌倉の上位の方が優秀な場合だって当然考えられる。
湘南だから勝ち組、鎌倉だから負け組なんて事はない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
学歴のみで勝ち負けをはかるなら、やはり大学こそが勝負!クソ高校でもまだまだチャンスはあるし、湘南で満足してMARCHやニッコマなら残念すぎるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
MARCHはまだ許せる。湘南以外の翠嵐、柏陽等からもMARCH進学者はそれなりにいるしね。日駒レベルだと確かに残念だと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved