教えて!湘南高校 (掲示板)
「夏休み」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
これ本当ですか?

東大合格者数
翠嵐34 湘南18 相模原中教6 柏陽4 平塚中教2 川和、厚木、サイフロ、希望ケ丘、秦野 1

慶應
翠嵐125 湘南79 柏陽38 相模原中教23 厚木21 希望ケ丘20 多摩19 横浜サイエンス18
横浜緑ヶ丘17 川和16 横須賀15 光陵12 平塚中教11 金沢10

早稲田
翠嵐160 湘南127 川和79 柏陽79 厚木62 横浜緑ヶ丘59 希望ケ丘45 多摩45 横須賀43 光陵37 相模原37 大和37 小田原34 平塚江南31 平塚中教28 横浜国際26 神奈川総合24 金沢23 横浜平沼20

東工大(前期)
翠嵐15 湘南11 柏陽11 厚木9 横浜サイエンス8 相模原中教6 平塚中教3 川和2 多摩1

一橋(前期)
翠嵐12 湘南4 柏陽4 相模原中教2 平塚中教2 川和1 厚木1 多摩1
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
何で神奈川工科大学とか出てくるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
名門の湘南が翠嵐に差をつけられたのにはびっくり。文武両道の伝統校として全国的に有名だったかつての姿を取り戻してほしい。ライバルの浦和が今年東大合格30台に復帰したから、湘南も今年の翠嵐くらいは合格者を出してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
何を今更?
翠嵐の躍進、湘南の低迷は今年に始まった事じゃないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
生徒による自主的な校風が持ち味の高校だからねぇ
教師側からあれこれ言われて勉強するのはどうもな…
湘南は上下の繋がりがあるんだから、OBや三年生が下級生にいい刺激を与えてほしいな
今は手のひらに娯楽があふれているから、意識していないと勉強はついついおろそかになるからねぇ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
自主性尊重と放任は紙一重。
神奈川旧制一中、希望ヶ丘高校の現状の直視は必須。
入学者の能力頼みではいつか破綻。
指導をしっかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
marchレベルに進学する人なんて1/3(120人)もいないでしょ。
明治は多くてせいぜい30人くらい。それ以外のmarchはそれぞれいても片手で足りるくらい。march未満なんてほんの数人しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑そう予測する根拠を教えてください。
それからマーチレベルとは、偏差値いくつからいくつを指すのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑↑それからほぼ一般入試のみの地方国立と、推薦や付属生を増やして一般入試を縮小難化させて偏差値が上がっている私立大は、偏差値が一緒ならやはり同レベル扱いになりますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
湘南の進学予定者たちよ、春休みを満喫しているか。
湘南から出される春休みの課題だけでなく、ぜひプールにも行きたまえ。
25メートル足をつかずに泳ぎきれないと追試、夏休みの補修だ。
忙しくない今のうちに、クロール、平泳ぎを練習だ。
受験期間に衰えた体では四月からの怒涛の日々はかなりきついので、入学前に鍛え直すべし。
なお、冬には縄跳びが待ってる。
二重飛びは今のうちに練習せよ。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
いつも重箱の隅をつついて貶しているおじちゃんが、3行目を読み飛ばしてしまうとは、らしくないですね。笑
スマホやPCのやりすぎは目に負担になりますから、ご自愛くださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
人を貶す事に喜びを感じてる偏屈なおじさんだよ。哀れな人だから関わらない方がいいですよ。変に関わるとしつこいから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
ドブ川のある田舎ってどこかな?
この保護者、お盆や年末年始は、田舎に帰りたくないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
この保護者さんは子供が湘南に今年受かったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
金持ちか貧乏かなんて関係ないしスイミングに通う通わないも自由。他人がどうこう言及する話じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
「普通スイミングスクールくらい通ってる」とかいうよくわからない普通を出してるだけで頭悪そうだなだなって感じる。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
うちの子はスイミングスクールには通ってませんでしたよ。小学生時代は他のスポーツにのめり込んでたので通う暇がありませんでした。中学で水泳の授業があったので夏前にプールに何回か通って自己流で練習してました。体育で5をもらうために。
湘南の水泳はどんなにカッコ悪くても遅くても25メートル泳ぎ切れればいいのだから、わざわざスイミングスクール行かなくても大丈夫ですよ。人並みの体力と根性があれば 笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
僕は、背泳ぎが25m泳げず、夏休みの補習を受けました。
でも考えてごらんよ、クロール・平泳ぎ・背泳ぎでそれぞれ25m泳ぎ切るなんて、身体的に不自由でなければ普通にできなければならない程度のもので、遊びや体育の授業の範囲内出で出来て当たり前の話でしょう。
背泳ぎができないというハンディというかコンプレックスを取り除いてもらえてありがたかったと思っている。
少なくとも体育教官のレベルだけは、開成・灘の比じゃないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
中高一貫で勉強漬けして東大よりも、湘南で3兎を追って東大の方が絶対に素晴らしいですよね。東大に行ける人の話です
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
入学難度が同レベルの翠嵐と進学実績を比較されるのは当たり前。進学実績は高校を選択する際、重視する受験生は多いのですから。劣ってるなら今より頑張ればいい話であり行事や部活の話で逃げてはいけないと私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
たしかに東大出て一流企業に就職するのも、遊んで楽しみつつそこそこの大学出てそこそこの企業に就職するのも、どっちも良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
究極言えば、毎日暖かい寝床で食に困らずでも幸せです。
どこまで上に行こうが幸せは思ったほど感じませんよ。
かえって苦痛の方が多いことも。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
幸せの尺度は自分で決めれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
幸福感の正体は脳が分泌するエンドルフィンと言われていますが、アラブの石油王が毎日エンドルフィンを分泌してるかというとそうではない。昨日も今日も同じ金持ちと名誉だからね。変化がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
上の直近4投稿、大学入試に失敗して入信した新興宗教の信者が書いたのかな?
内緒@在校生 [ 2017/03/27(月) ]

(笑)そのとーり。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
中高一貫は大学受験の為の効率的なシステムによる近道、普通に高校からは個人の能力。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
2016年東大現役合格、翠嵐に遅れを取っている。パーセンテージでは3倍の開き。なぜこうなった?昔は湘南が圧倒的だったはず。

翠嵐 18名 卒業生数306名で5.88パーセント
湘南 7名 卒業生数361名で1.94パーセント
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
卒業生が過去スレで
「仲良くない人と仲良いフリしないといけないので病む」
と書いていた。
上の在校生とすごく似た文だと感じたのは私だけではないだろう。
何を言わんとしているか、分かるよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
同一人物による釣りだと思うなら放っておけばいい話。
障がいを持ったなどと書き込む方が人としてどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
「障害」をののしりの言葉と捉えるのは、障害を持っている方々に失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]

論点をすり替えて誤魔化そうとしてるのが見え見え。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
>「障害」をののしりの言葉と捉えるのは、障害を持っている方々に失礼ですよ。

なら、どういうつもりで障害という言葉を使ったのでしょうか?話の流れから罵りと捉えられても仕方ない。罵りと捉えられる様な言葉を書き込んだ事が不適切だと思います。
内職で食う人@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
醜いものは隠し、臭い物には蓋かよ。
綺麗な物しか見せない、
現実世界 否定的な 人々。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]

君も、醜くて臭いから、このスレから退場してくれ。
内職で食う人@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
今にわかるよ。
世の中が。
若いっていいね、 がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
どんな高校にも長所や留意点があると思いますが、湘南高校で気をつけた方がいいことを教えてください。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そろそろ湘南に不利なこと書いた書き込みが一斉に消されるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
↑それはさすがに無理でしょう。
サイトの評判が落ちてしまうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
就職の面接
「あなたの長所はいったいどこなのですか?」
「だから一言では言えないんです。私の大学に来て、私という人間を肌で感じてください!」
「.....」
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
最近、アレンジ上手なオウムがいるようですな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
アレンジ下手なオウムの間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
湘南の受験に終わりなどない。
今年受かった大学が不本意かもしれないだろ。
卒業生がもう自分はここで結構ですって言うなら話は分かるが。
何浪してでも第一志望を目指す。それが湘南です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
↑しつこい。もう飽きた。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
面白いと思えるのは一回だけですよ。ニ回目以降はただしつこいだけの不快な書き込み。そういのを〇〇の一つ覚えと言うんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
湘南高校は360人のうち16人、つまり
4パーセントしか東大受からないですこれを
どう思いますか
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
学生の本分が勉強と考えて現役合格したいなら翠蘭に行けばいいだけのこと。勝手に思うのはいいけど、価値観を押し付けるのは単なる自己本位の考え方だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
翠嵐だって湘南ほどじゃないけど、やっぱり浪人いっぱいじゃん?
地方みたいに浪人絶対悪で、教師に安全圏大学をゴリ押しされて、浪人率下げるよりマシだよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
これだから湘南の奴は、自分より下の高校相手にはネームバリューだか何だかを振りかざして大威張りする癖に、いざ自分がMARCHとかの三流大学にしか入れなかったとなると見えない学力がーとか見えない人間力がーとか言い出す。
こういうのをダブスタって言うんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
2017年の投稿に遡ってまで返信するのってすげーなw
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
湘南からMARCHなんているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
普通にいるよ。360もいればピンキリだって。それにマーチより上ってそんなキャパないよ。湘南レベルの学校なんて全国に掃いて捨てるほどあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
MARCHいるに決まってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
50名近くいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中一@中学生 [ 2016/11/16(水) ]
中一ですが、先日学校説明会に行き
湘南目指したいと思いました。

在校生の方は、塾にはずっと通っていましたか?
実は、今現在通っている塾で
成績がビリで、しかもウソついてサボって
いたこともバレて
親がそんなんじゃ意味無いからと
辞めることになりました。
いけないのは、中学に入って
スマホにハマりすぎてしまった(ゲームも)

親はかなり頭にきているようなので
塾はもう行かせてもらえそうにないので
自力で勉強を頑張りたいのですが
湘南レベルを目指すのに
このまま塾無しで行けるのでしょうか?
特色検査があるから、中3の途中ぐらいからなら、頼めば塾に行けそうですが。

塾無しで、合格した人っていますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
3年からで充分って書いた者です。
統計などはないのでわかりませんが、あくまで親である私が感じた事です。
息子は3年から塾で充分でした。
高校では1年から塾に通っていますが、一応最難関大学を目指しています。
中学の塾には小5から入っている子もいました。
塾はプロなのでみんなの学力をぐんぐんあげて湘南翠嵐柏陽にスクールからもたくさん合格しました。
でもね、今高校生 で残念な感じになっている子がたくさんいるんですよ。もちろん勉強面に限ってですがね。
塾の順位表や子供からの話を聞いた情報ですが。
やはり中学のときに余力を残すくらいで合格した人で
目標が高い子は伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
塾なしで行けるかどうかは質問者さんの能力次第ですね。
同じ湘南生でも↑のお子様みたいな人もいれば中1から塾通いしてやっと入れたという人もいる。今現在の学力、中学での成績を考慮して塾なしでも大丈夫か自身で判断するしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
三年からで十分だよ。湘南レベルなら尚更。

内緒さん@保護者 [ 2016/11/18(金) ]
うちは塾行かずだったけど、中二の7月時点で、英語は英検準二級、数学も参考書一冊=三年までの範囲終わってたぞ。
塾は受験モチベーション上げるため、中3から行かせた。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
3年からで充分という方々の子供さんは最難関の大学を目指してる、中2で中3までの範囲終えてるなどやはり優秀ですね。
このくらいのレベルじゃないとやはり難しいのかな?
高1@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
それぞれ自分に合ったやり方でいいのでは?。
先取りは中1中2の間はしませんでした。学校の授業時間を大切にしたいから。
中3は部活引退後にすぐ受験勉強にとりかかりたかったため、夏休み中に中学生の範囲を終わるように計画を立てました(結局数学理科のみで社会国語は最後まで先取りすることはなかったです)。英語は一応英検準2級取りました。
高1なので、これから先のことはわかりませんが、今のところついていけてます(塾なし)
高2@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
2015年度入学生で、現高2です。
塾なしで合格は実際に可能です。正確なところは分かりませんが、割合的にはクラスに5.6人でしょうか?もっと多いかもしれません。参考書や進研ゼミ、Z会だけで合格できてますよ。
最近の参考書は本当に分かりやすくて、いいものが多いですよ。
ちなみにぼくも運動部に入ってましたが、進研ゼミと参考書だけで入りました。特色はステップの模試を受けて対策しました。
頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
可能か不可能かで言えば可能である事は間違いないね。実際、塾通いなしで合格できている人はいるわけだから。
論争になってるのは能力には個人差があるから、それが誰にでも可能かどうかという事。塾通いしないと厳しい人に塾なしで大丈夫だよというアドバイスはミスリードにもなりかねない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
1年の今頃になって、部活辞める人も多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
いるよ。よくあるのが、サッカー部。湘南のサッカー部はレベル高いから、ついていけなくて期末で変な点数とって親に怒られ夏休み明けに退部。だけど、もう数学の基礎が破壊されてるから卒業まで理数系の授業は寝てるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一柳弓彦@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
塾なしで湘南高校に入学された方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、いつ頃からどのような勉強をしていたのか、教えていただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/12(月) ]
私は塾には行きませんでしたが、中1の時から定期テストでは全科目満点を取るつもりで教科書中心に勉強してました。中3から模試を何度か受けました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
回答ありがとうございました。
参考までに、お聞かせ願いたいのですが、湘南の卒業生ということは、その後、大学に進まれていますよね?
大学受験時も、予備校・塾なしですか?
そして、どちらに入学されたのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/12(月) ]
大学受験では夏期講習、冬期講習などで予備校を利用しました。大学名は控えさせていただきますが、難関と言われる私大です。参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
ありがとうございました。
早慶ですね。
私も、茅高から、現役、早大政経 政治です。
予備校には、全く行かず、Z会のみです。
他に、早大法、慶大経 法-法に合格しました。
でも、第一志望の一橋 法がダメだったので、素直には喜べませんでした。
一柳弓彦@質問した人 [ 2016/09/12(月) ]
全教科満点を取るために、どんな勉強をしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
私の受験勉強について紹介します。
中3の夏休みごろに共通試験と特色検査の過去問を買って、それをできないところがなくなるまでひたすら反復していました。

湘南を受けようとするあなたにとって、高校受験は時間との戦いです。

公立中学校の場合まだ今の時期は習っていない範囲もあるでしょうから、既に習っている範囲の過去問を一秒でも速く、正確に解けるようにしましょう。

冬休み前後には習っていない範囲はほぼなくなると思うので、過去問を解く時には35分〜40分で解き終わるようにしましょう。

最初は50分以上かかっても構いません。繰り返せばだんだん速く解けるようになります。

私は模試で一度も合格率が50%をこえたことはありませんでしたが、合格することができました。

本気でこの学校に行きたいという強い意志を持って頑張って受験勉強してくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
私は一年生ですが、同じクラスに塾に入らずに受かった子もいます。その子曰く学校の定期テストだけでなく、過去問やテキストを解いて、学校の先生に質問をしていたそうです。塾に入ることは勉強のやり方を教わったり強制的な勉強時間を確保する上ではいいと思いますが自分でできる人は入らなくても問題ないです。
一柳弓彦@質問した人 [ 2016/09/21(水) ]
ありがとうございます 参考になりました 塾なしで入学できるよう頑張ります
内緒さん@中学生 [ 2023/05/16(火) ]
湘南高校在校生の方に質問です。中学生の学習範囲はいつまでに終わらせましたか?予習などはしていましたか?
らら@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
中高一貫の中3です
今頃なのですが湘南高校にいきたいとおもっています
偏差値模試を受けていないのでわかりませんが50くらいです
また内申点はすごく低いと思います
いまからでも本気で勉強したら受かりますか?
塾には通わないのですがどのような勉強をすればいいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/06/24(金) ]
来年受験生です。湘南高校に憧れていた(orいる)のですが、色々なサイトを見たり、友たちとの会話での評判があまり良くないのがとても気になります。特に「浪人生が多い」とか、「湘南生は4年生」とか色々いやな事が耳に入ってきています。小学生の頃から湘南に行く事をなんとなく描いていたのでとてもショックです。本当の事でしょうか?
[ 173件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/07/05(火) ]
@の後が一般人でも、必ずしも全員一般人という訳ではありません。生徒や保護者や卒業生もけっこう一般人のまま投稿しています。私も一般人のままだった事があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
そもそも、ここは関係者しか書き込んではならない板ではありません。ですから一般人が物申したとしても何の問題もない事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
中学生が間に受けて勘違いしちゃうとか気になるのかもしれないけど、こんな誰が書いてるのかわからない掲示板を信じ込むようなネットリテラシーのない子はそもそも湘南に向いてないよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
そもそもこの質問だって、「色々嫌なこと」を撒き散らしてるサイトの一つであるこの掲示板で聞いたってどうしようもないことくらいわからないのかな?
まあ、どうせ中の人はオッサンなんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
久々に覗いたらまだLOVEちゃん出現してたのね!!
びっくり。ヒマねぇ。
1人何役もやってない@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
「久々に覗いた」「他県のものですがたまたま覗いた」「通りすがりですが」と断り書きを入れる心理はどういうものが多いであろうか。あなたの想像を10字以内で説明せよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
本当で、真面目かも
Amazonian@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
浪人する=現役より劣る事。そういう考え方は、自分の考え方を狭めると思います。確かに10代の1年間はとても大きいものですが、浪人でしか経験できないこともあると思います。私も湘南を卒業し、浪人し、進学できましたが、浪人時代に自分の人生をとことん考えたことが、現在に至っていると思います。色々サイトを見られているそうですが、最終的には、自分か湘南に行きたいかどうかだと思います。周りの意見は参考程度にして、自分を見つめては如何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved