教えて!湘南高校 (掲示板)
「夏休み」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
他校の書き込みに 「今年の東大合格は20人!」とあったのですが、本当ですか?
さすがです!
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
「大躍進!」とかって記事でしょうか。
翠嵐の26年度の卒業生数が400以上で計算されていますね。実際は310人ほど。
最初の週刊誌記事が間違っていますよね。かわいそうに。
内緒@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
湘南高校をやっかむ三流高校卒がうるさすぎ
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
先輩で、体育祭の前日は朝まで数学の問題を解き続けるという人がいたけど、それでも文句ある?
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
俺は東大受けなかったけど、この年70人合格したんだぜ。体育祭が、どうのこうのというのもいいけれど、実跡を参照してものをいって欲しいな。皆、死に物狂いで勉強したんだぜ。
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
湘南の生徒の二割ぐらいは、貧乏人の子供、特に男性が多いようだったよ。先生は勉強しろなんて一言もいわない。
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
誰かの投稿にもあったけれど、いま大切なのは勉強することか、目の前の事柄を処理していくことか、判断する能力はけっこう皆身につけているようだった。たとえ、大学受験まじかでも、、、、。
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
皆の投稿をみると、日本一、という言葉(フレーズかな?)に拘りすぎるように思う。そういうことに拘泥することじたい、頭が弱いんじゃないかな、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
こんな古いスレにコメント入れないで、今年のスレに入れたらいかがです?(笑)
46年といえば、大学紛争のゴタゴタの余韻が残っているころですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
神奈川全県模試、神奈川統一模試(県模試)、W模擬の偏差値や合格率って信用しても平気ですか?

ヤフー知恵袋で、全県模試での合格率(偏差値)は良くて気分はいいけど塾の模試での合格率(偏差値)が自分の本当の実力だと考えて受験したと書いていた方がいましたた。(湘南を受験した方ではないですが)

某大手塾ではこれらの模試を受けてないと聞き、本番の入試ではもちろん某大手塾の生徒も受けるため、全県模試などで合格圏でもぎりぎりか落ちてしまうのではないかと今不安になっています。

それに、全県模試だと偏差値がいいと書いていましたが、私は全県模試偏差値が神奈川統一模試に比べて低いです。

全県模試では湘南の偏差値は68、私は67、合格率75%、神奈川統一模試では湘南の偏差値が69、私は73、合格率90%でした。

信用していいのかわかりません。受験に絶対落ちる、絶対受かるはないですが、最初から分が悪いなら諦めようと思っています。

内申は129です。

長々とすみません。回答お願いします。
湘ゼミ生@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
自分の結果だけで言いますと、W模試>全県模試>進学模試(塾の模試)の順に偏差値に違いが出ました。昨年春から夏にかけて受けたもので比べました。統一模試は残念ながら受けたことがありません。確かに大手塾に通っている子は、他の模試を受けない子が多いかもしれません。

しかし、分が悪いとまでは言えないのではないですか?

昨年の過去問(湘南の特色試験も含めて)を直前模試と思ってやってみてはどうですか?結果、合格点を越えられるなら、実力あると思っていいのではないでしょうか?
お互い頑張りましょう!

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/07(水) ]
回答ありがとうございます。

湘ゼミ生の友達が県模試(統一模試)受けてると言っていた 気がしたのですが違ったのかな?

実は以前、湘ゼミで模試と特色検査を無料で受けられる券 をもらって行ったことがあるのですが、去年の県模試を名 前を変えてあるもので、やったことがあって驚いたのを覚 えています(笑)

湘ゼミ生さんはW模擬や全県模試だとやはり偏差値余裕で 超えてましたか?

自分も受験するかもしれないですが、湘南生(受験生)も含 めて頭良すぎてすごいなと思いました(笑)

去年の過去問はもうやってしまいました…
少し前ですが、ボロボロでした。
湘ゼミ生@中学生 [ 2015/01/08(木) ]
ごめん、県模試11月に受けてました。判定で桜の花が4つ咲くやつですよね。僕は偏差値では進学模試とあまり変わりませんでした。
進学模試も県模試も自分は難しいと思わなかったので、もしかして質問者さんが受けた無料の模試ってアドバンス模試(難関国公私立高校受験コース)なんじゃないかと思います。

同じ模試でも偏差値あがったり下がったりするし、県模試で合格率90%は間違いなくその時の実力だから自信持っていいと思うよ。

ただ、記述問題はできるか、湘南高校の特色問題は得意か、という見極めは必要なのかも知れません。
僕は内申が取れているのと、昨年の特色問題が自分に合っていると思ったから、そして湘南高校に入りたいと思ったから第一志望に決めました。
参考になったかわからないけど、僕がお答えできる精一杯です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/08(木) ]
そうです!桜の花が咲くやつです。

夏休みに受けたのですが、県模試だと思います。(小さく横に県模試って書いてありました笑)

当時は湘南より下の高校を志望していて、湘南なんて手の届かない存在だったので簡単とは感じませんでしたが…

色々と教えてくださりありがとうございます^^
とても参考になりました。

湘南の特色の過去問も解いたのですが、割と自分に合っていると感じました。

お互い合格できるよう頑張りましょう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/12(日) ]
湘南高校は行事が多く、勉強に充てる時間がないと聞きました。実際の高校の様子を教えて下さい。
私は家庭の金銭的な事情で、現役で国公立大(理系)に進学をしたいです。
体を動かすことは苦手です。部活も文化系を考えています。
勉強をするのは好きなので、自分の今の成績と校舎の雰囲気が好きで、湘南高校を志望しています。
3年の夏休みに体育祭の準備にあまり参加せず勉強とかしていたら、浮きますか?

親は入学できるなら湘南高校にしたら?と言っています。偏差値が高いのは、それだけの勉強をして能力の高い人がいて、その中にいれば、自分も伸びるからだそうです。

でも湘南のノリについていけるかすごく不安です。
偏差値が少し下で地味でも、勉強熱心な雰囲気の高校の方が合っているのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
親も忙しくなるかどうかはその家庭次第。手厚くサポートすれば忙しくなるだろうし、親の手のかからないサポートいらずの子だったらそんなに忙しくはならないだろうしね。
親2@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
そうなのそうなの。
友人の家では子供は部活やってバイトしてデートして・・と忙しいけど手はかからない。おこづかいも携帯代、デート代、服代等全部 子供が稼いだお金で済ませることができる。
しかし我が家では(他校ですが)部活が忙しく、夏休みさえも毎日弁当作り、バイトする時間がないから稼ぐこともしない。進学校のため、勉強も忙しいから自宅学習をよくしているが(塾に行く時間もない)勉強すると腹が減る=夜食がいる。まさかインスタントラーメンばかり食べさせるわけにはいかないから2度目の料理。運動部だから体作り(食)も大切です。男の子は大量に食べるから、食べることだけでも忙しい。
そして親は子が大きいからフルで働く。夜もそれなりに人付き合いがあるから用事がそれなりにあるのです。スーパーいつ行くの〜?食材がな〜いって感じです。

だから、家庭によって違うのですよ。
通りすがり@保護者 [ 2014/10/26(日) ]
それは 湘南高校に限らないことですよ。
柏陽・翠嵐・多摩も同じ。
どこの高校に行っても、子供が一生懸命だと 親のサポートも大変になります。

うちは 下の子供が違う学校ですが、同じようなペースでした。
「湘南は特別忙しい」「湘南は文武両道」と思いません。
真剣に取り組むお子様は どこの学校に行っても 忙しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
湘南でも親が忙しいとは思わなかった。土日祝も弁当が必要な事くらい。運動部で体の為に22時以降は食べなかったから夜食もいらなかったし。手のかからない子は忙しくないし親が手をかけ過ぎればどこの高校でも忙しいのでは?
通りすがり@保護者 [ 2014/10/26(日) ]
それは言えますね。
うちも 「大変」と思ったのは 朝練に合わせて作る2個の弁当と泥だらけの洗濯くらい。
これは 他校に進んでも 同じでした。
朝の苦手な私には 朝練で6時に出て行かれるのが苦痛でした。

夜食やら 仕事やら 付き合いは ご本人やご家庭のご都合かと。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
湘南にはこんな親もいればあんな親もいる。
色々な話の中から質問した人が判断すればいいよね、
どれが間違っているとかそういうことじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
ありきたりの答えだが忙しいかどうかは本人の取り組み次第。部活も行事も全開だと勉強にあてる時間は少なくなる。1日は誰もが24時間しかないのだから当然だよね。人の目や言葉を気にしたり多数に迎合しがちな性格の人は勉強にあてる時間は少なくなるだろうしバランスよくできれば勉強もきちんとやれる。そのさじ加減ができるかどうか。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/29(水) ]
一度、アドバイスを頂いた皆さんにお礼を書かせてもらったのですが、その後も沢山のご意見をありがとうございます。
偏差値にとらわれずに、自分がその高校でやっていけそうかどうかよく考えます。もう時間もないので…。
本当にたくさんのご意見をありがとうございました。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/07(火) ]
息子が湘南か柏陽かで迷っていて、どうアドバイス
したらよいものか困っています。
湘南高校の校風の方があっていると思うのですが
本人は勉強が好きではないので、部活と行事に熱中して
優秀な皆さんから落ちこぼれてしまうのでは?と
気になっております。
周りの刺激を受けて、勉強するようになるでしょうか?
それとも勉強させられそうな柏陽の方が良いのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
別に翠嵐を貶してはいませんよ^_^
質問者様が、しっかり勉強してくれそうな高校を希望してらっしゃるようなので、トップ三校の中では翠嵐が一番勉強熱心だという意味で書いただけです。
内緒@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
湘南…(長所)個性的な子が多く色々な刺激を受けられる。
(短所)3年の夏休み要領よくないと全然受験勉強できない。
柏陽…(長所)性格が穏やかな子が多くみんな仲良し。
(短所)校舎、トイレが汚い。
あくまでうちの場合ですので、参考になれば…。
両方ともとても良い学校だと思います。
息子さんが迷ってしまってどうしても決められなっかたら通学が楽な方にするのもありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
湘南と柏陽ならどちらに行っても後悔しないと思いますよ。個人的には湘南の方が高校生活を色々な角度で満喫できそうな気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/10(金) ]
ありがとうございます!
両校の長所と短所がよくわかりました。
湘南高校にはきっと入ってみないとわからないような
(言葉で表せないような)魅力があるのかなと感じました。

みなさまのアドバイスを息子にも話してみて
ギリギリまで迷って、選んでもらおうと思います。
内緒緒@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
湘南は予想以上に楽しかった
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
湘南や希望ヶ丘は県内の公立校ではいい意味でクセのある学校だよね。行事や部活が盛んな高校は他にもあるが高校生活満足したっていう人の満足度がハンパない。勉強以外に力使い過ぎてチョット後悔という生徒も中にはいるみたいだけど 笑。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/25(土) ]
湘南 柏陽 甲乙付けがたいですね
迷うのも無理ないです
我が息子もギリギリまで悩みました
翠嵐は交通の便が良くないので除外しました
悩んだ結果 柏陽を選びました
理由は合格できる可能性が高かったからです
私立高校は経済的に厳しいので確実性を取りました
柏陽は最寄り駅から走れば2分と大変便利です
でも入試難易度は柏陽より湘南の方が上ですね

通りすがり@卒業生 [ 2014/10/26(日) ]
落ちこぼれを心配するなら、湘南はお勧めしません。
目的をもって勉強をコツコツ3年間しなければ、湘南では成績が下がる一方です。
一度成績が下がると、勉強の嫌いな人間はがんばらなくなります。

今思うと 行事に必死になっている人は 「勉強がもともと嫌い」な人間が多く、それを理由に勉強の手を抜いていたような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
湘南に入りたい@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
湘南志望の受験生です。
15日に行われる体育祭、見学に行きたいと思っているのですが、朝から晩まで全ては難しそうです。
湘南の体育祭で、ココは見ておくべき、というプログラム、競技を教えてください!
またそれらの時間帯についても教えていただけると助かります!!
よろしくお願いいたします。
通りすがり@卒業生 [ 2014/09/11(木) ]
卒業生です。
湘南高校の体育祭といえば仮装です!
仮装というのは、いわゆる創作ダンスに物語がついたようなものですが、
話、衣装、道具、仕掛け、ダンス すべて生徒で作り上げます。
仮想は毎年 正午あたりから始まりますが、何しろ人が多いので、早めに来て場所を確保するのをおすすめします。
体育祭は本当にまる一年間かけて準備をしてきます。夏休みも勉強しつつ、ほぼ毎日学校に行って準備をします。
この仮装がなければ湘南入らなかったって人も私の周りにたくさんいました笑
体育祭を見に、卒業生もかなり見に来ます。
歴代のはYouTubeにあがっているので、よろしければご覧ください。
でも、あの熱気や迫力は生で見ないとわかりません!
ぜひ体育祭にいらしてください!
あと、校庭にバックボードと呼ばれる各組(カラー)のおおきな絵がありますが、あちらも夏休みをかけて描きあげたものです。
そちらにもぜひご注目ください!
湘南に入りたい@質問した人 [ 2014/09/12(金) ]
返事が遅くなりましてすみません。
通りすがりの卒業生さん、ありがとうございました。
YouTubeも見ました。5000人ほど集まるというのもうなずけます。
体育祭を見学して、気持ち高めていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩み人@中学生 [ 2014/08/14(木) ]
翠嵐と迷っています。
正直、翠嵐より湘南の方が設備も良いし、活発で楽しそうに見えました。ただ、遠いので悩んでます。翠嵐は設備は酷いものの、決して活気がなかった訳では無く、雰囲気は良かったです。そして、近いです。
ですが、距離を抜きにして比べると、やはり湘南に行きたい。
しかしながらこの距離が大きな問題です。同じように悩み、遠いながら湘南に入った方、後悔ないですか?感想を是非お聞かせ下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ブラウン@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
私は藤沢駅まで1時間、そこから徒歩で学校に通っています。慣れてしまえばそれほど苦にはならないですよ。湘南高校はとても楽しいところですし、通学時間で決めてほしくない気がします。2時間圏内であれば通ってる方もいるので大丈夫そうであればぜひ湘南高校に志願してみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
もう答えは出てます。距離抜きにして考えるなら湘南に行きたいって自分で言ってるじゃん。遠くから通ってる人もいるよって背中を押して貰いたいだけでは?
内緒@保護者 [ 2014/08/24(日) ]
翠嵐か湘南か、我が家も迷いました。結局は、本人が設備面で選びました。図書館が特にお気に入りです。
横浜市内からの通学ですが、朝は藤沢・藤沢本町間が混むので一本見送って乗車し、帰りは時間帯によっては接続が悪く、乗換のホームでけっこう待つこともあるそうです。それでも本人いわく「湘南は校庭も校舎も広々として気分がいいもん!トイレだけはがっかりだけど」これは単に掃除が行き届いていないせいです。
翠嵐も体育祭は盛り上がると思いますので、湘南との大きな違いは部活と学習指導の2点でしょうか。
部活に関しては、全般的には湘南の方が活発かもしれません。ほとんどの生徒がいずれかの部に所属し、掛け持ちも非常に多いです。そのため、部活の発表の場である文化祭も大いに盛り上がります。(もちろん、翠嵐の方が盛んな部活もあると思います)
学習面は、湘南は生徒の自主性に任せることで知られていますが、現1年生は数学の小テストで40人中30人が追試を受けたり、夏休みの宿題が例年より多かった等、湘南も変わりつつあるのか、それともたまたま熱心な先生に当たったのか、また、他校と比べてどれほど緩いのかはよくわかりません。ただ、我が子に関していえば、膨大な課題に追われることがない分、自分が好きなように学習計画を立てて楽しみながら勉強を進めている様子ですので、湘南の自主性を重んじる精神が本人にはプラスに働いていることは間違いありません。
ただ、保護者目線でいえば、通学時間が短い方がやっぱり安心ですし、我が子の性格から考えると、どちらを選んでも「住めば都」だっただろうとは思います。
在校生・卒業生のみなさんの本音をもっと聞けるといいですね。
悩み人@中学生 [ 2014/09/01(月) ]
皆さん、翠嵐でも書きましたが、親身になってくださって、本当にありがとうございます。勉強してて、しばらく見てませんでした。体育祭を見た後に又書き込みするつもりでしたが、新しい回答があったので、お礼を言いたくて。
なかなか聞くことのできないリアルな学校生活のお話、すごく参考になりました。
うちの親は、湘南に行った場合の帰宅時間を心配しているようでした。でも、ここでの回答を見て、自分次第かな、と思いました。体育祭、楽しみにしてます。納得いくまで悩もうと思います。
内緒@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
あれだけきれいな校舎なのに トイレ汚いの???
なんじゃそれ??

はっきり言って はっきりした目的がない限り、長い通学時間は無駄。
その分、学校の自習室にも残れる。
電車の中で 勉強できるという人もいるけど、本当に毎日する?
友達と話したり、寝てしまうこともある。
一時間の通学としても 大事な高校時代の12分の一を電車の中だよ。
二時間なら 往復4時間で 一日の六分の一だ。
それに負けない価値が見いだせないなら やめておいた方がいい。
ないしょ@卒業生 [ 2014/09/15(月) ]
うちの中学では
「人を気にしない人は 湘南タイプ」
「人への配慮をする人は 翠嵐タイプ」
と言われていました。

トイレが汚いのは・・・猫に小判だね
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
現在一浪中。
他の学校の書き込みを見て調べましたが、進路実績がサイエンスにさえ並ばれています。
(人数が100人ほどサイエンスの方が少ない。比率)
楽しいんだけど、翠嵐に抜かれて サイエンスに抜かれて まだ「楽しく」を追求するってどうなの?と思う。
他の学校の人も 高校生活が楽しかったと言っています。
本人が楽しくなるようにすれば どこでも高校って楽しいのよ。

遊び過ぎて、一年じゃ・・・追いつけない。
15年前の高校生@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
そして今年は相模原にまで抜かれた。
ショックすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まりな@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
湘南高校でメイク、ピアス、髪染めしてると浮きますか?根は真面目で勉強もしっかりするけどギャルっぽいというかはっちゃけてる子はいるのでしょうか⁇ 私は勉強もしたいし自由な校風な高校がいいので貴校を視野にいれています。そういう勉強命じゃなくて高校生活楽しみたい!みたい子はいますか⁇ 男女問わずです。在校生の方教えてください‼︎
湘南大好き♡@在校生 [ 2014/06/30(月) ]
在校生女子です!
髪染めは茶髪なら結構いますし、別に浮きません!私も茶髪ですし。笑 ただ金髪は体育祭の時以外はいないので浮くと思います。
メイクはスッピンは別人!みたいな人は正直浮きますが、アイラインとマスカラと眉はやってるみたいな人は少数派ですがまぁいます。
ピアスはクラスに1〜2人ぐらいかな?でも5個ぐらい空いてる人もいます!笑
本当にいろんな人がいてみんな自分の好きなように過ごしているのでそんなに気にしなくても大丈夫です!
最後に、勉強命!みたいな人は湘南にいないですよ。みんな体育祭に命をかけているので!笑 見に来ればわかると思うので是非、自分の目で確かめてください(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2014/07/05(土) ]
質問者さんは、最近この掲示板に低俗な書き込みを繰り返している方ではないですか?湘南高校を貶めて楽しんでいるのでしょう。
ちなみに、体育祭を見に来ても、普段の湘南生の様子はわかりません。いつもと違う格好をしているし、体育祭の最中に勉強してるわけないですから。
内緒@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
どうしてそう思われるのですか?根拠があるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
高校選びは大切な事なので、これから
様々な学校に出向いたり、【色々な角度から】冷静にリサーチしてみるといいと思います。

学校選びの判断は、価値観の問題もあり、一概に言えませんが、

貴女をよくご存知の親、先生、友達、先輩、など、信頼できる周りの方の意見も参考するといいと思います。

まだ時間もあるので、客観的に検討しながら、焦らず歩を進めて行かれますように。来年、満面の笑みでいられるといいですね!

そして、まずは!勉強頑張って、充実した夏休みを。
暇人?@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
最近は他校でもメイクの質問が多いですね。
湘南高校希望の子でもメイクの質問が出るとは驚きです。湘南高校志望ならこの時期はそんなくだらないことに気を回している暇はないと思いますが?
メイクなんか合格してから考えればいいのにね〜。
名無し@在校生 [ 2014/07/17(木) ]
在校生です。
前の方もおっしゃるように、勉強命では全くないです。行事などははっちゃけたりもします。
でも、そのはっちゃけは、1年間かけて行事の準備を懸命にしてこそです。行事の一所懸命さに関しては、他校には負けないという自信はあります。
ただ単に髪を染めたい、化粧したいというだけで湘南を選ぶというのは、湘南に入って先輩の力になりたいとか、精一杯やって楽しみたいという方には失礼だと思います。私もお断りです。
内緒@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
質問者はなりすまし中学生では?
仮にも湘南レベルを目指す受験生が、ギャル(←蔑称ですよね)仲間を求めるとは呆れます。湘南も見下げられたものです。
おバカな質問にどんな反応が返ってくるか、見てみたいだけではないですか?
へのへのもへじ@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
髪染めてようがピアスしてようが化粧してようが、それは個性なので(常識の範囲内であれば)良いと思いますが
仲間がいなきゃ発揮出来ない個性は個性と呼べるのでしょうかね…。
ギャルっぽくしたいならここで質問なんかしないでギャルっぽくすれば良いのに…。

と、この質問ページを見て思いました。
質問者さんの質問に対する回答にはなっていませんが。
ブラウン@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
湘南高校でギャルというと浮くかもしれませんが、どう考えても湘南高校なんて変人の集まりなんで気にしなくてもいいかと思います。湘南高校の体育祭はほとんどの人が髪を染めるなど自由なのでとりあえず髪染めはおっけーなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/27(日) ]
中学3年の男子です。
来年、湘南高校を受験しようと思っています。
僕は難関国立大学を目指しているので、湘南のような素晴らしい環境に身をおきたいと思っていますが、近年は翠嵐の方が進学実績が良いように見受けられます。神奈川県立高校でアドバンスト校に指定されているのは湘南と翠嵐の2校だけで、翠嵐は非常に熱心に進路指導をしているとききます。湘南高校ではどのくらい熱心に進路指導をされているのですか?平日以外の講習や、内部外部の模試はどのくらいありますか?できれば在校生の方、回答お願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
なんだかんだ言っても、湘南・翠嵐は
神奈川県下最難関の公立高校だから、
そこらへんの底辺の高校とは格が違う。
とにかく必死に勉強していれば、自ずと
道は開ける。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
底辺の高校の言い方はやめようよ。
どの高校にも良さはあるんだから。
プライドを持って勉強するのは構わないが、上目線が抜けないなら、じゃあ栄光や聖光からはどうなのって突っ込まれるよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
文武両道頑張っている様です。因みに、
野球部進学先:<2011年卒業生> 横浜市立(医)1,横浜国立 2,東北 1,早稲田 2,慶應 1
<2012年卒業生> 東京 1,京都 1,一橋 3,大阪 1,早稲田 2,慶應 1,明治 1,中央 1,青学 1
その他運動部も頑張っている様です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/29(木) ]
保護者の方が
「勉強を最優先、現役で難関国立大を目指すという事のみを考えるのならば、翠嵐がいいと思う。
湘南は勉強、部活、行事、全てに全力投球するべきという学校。」
と何気に他校を下げられるのは いかがなものか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
明治・・中央・・青学・・
え?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
MARCHクラスの大学を甘く見るのは現実を知らない人。湘南や翠嵐の生徒だって遊んでて入れるほど甘い大学じゃない。
国立早慶などに現役で行くなら湘南、翠嵐でも上位にいないと難しいんだよ!
通りすがり@卒業生 [ 2014/07/17(木) ]
最近の湘南って かなり上から目線の発言が多いんですね。
他校を馬鹿にしすぎじゃないですか?
特に 保護者の雰囲気が変わりましたね。

大学に行ったら、他校の生徒と一緒になるのに・・・
子供に伝染しますよ そういう考え方。
ブラウン@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
湘南高校はそれほど学習環境がいいわけではないですよ。体育祭で夏はほとんどつぶれますからね・・・本気で行きたいのであればどこの高校に行っても頑張れると思います。中途半端な気持ちなら湘南行くとたぶんムリですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
湘南高校の学校生活について、教えてください!

・クラスTシャツはつくりますか?
・ダンス同好会では、どのようなダンスをしますか?
・文化祭に、前夜祭、後夜祭はありますか?
・修学旅行以外に、宿泊体験はありますか?
・青春できますか?-どのような面でできますか?
・その他、学校生活について教えて頂けること

お時間ありましたら答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
ダンス同好会は毎日平日にストリートダンスの練習を教室でしている人たちもいれば、普段は他に部活動をして文化祭などで踊っている人たちもいますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
お返事ありがとうございます!

文化祭での発表があるんですね!
楽しそう♪

ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
•クラスTシャツ
ほとんどのクラスで作ってますよ
更にカラー(縦割のチーム)、パート(係のようなもの)
ごとにもTシャツがあります
全部買う義務はありませんがどれもデザインが素敵です!!
夏に重宝します笑

•文化祭
後夜祭はたしかありましたが各パートリーダーの
挨拶程度だった気がします…
湘南の文化祭は文化部の発表が主な感じですから
学校のお祭りな雰囲気がないのが寂しいですよね…

•宿泊体験
1年の冬休みはスキー教室、
1•2年の春休みは外国研修に
有志が参加することができます。
もちろんお金はかかってしまいますが…

•青春!
もちろんできますよ!!!!湘南の3年間は
とにかく忙しいですがとても充実しています
学校行事は散々紹介されているので省きますが、
例えば「キャン」という文化?風習?があります
おそらくキャンプの略語でクラス、部活、カラーなどで
いわゆるお泊り会をして語り合います笑
海もまあ歩いて行ける距離にあるので
夏休みは部活のみんなと遊びに行きました
…書き出したらきりがないです!

私がここに通って良かったと思うことは、
やっぱり周りの環境ですかね…
今までリーダーとして頑張ってて
同じようなことで悩んで苦労して来た人、
そうじゃなくても根が真面目な人ばかりなので
クラスでも部活でもまとまりがあって
とても過ごしやすいですよ
この学校に通って後悔は絶対にしないと思います!

長々と失礼しました
何かあったらお気軽にどうぞ(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
お返事ありがとうございます!

在校生の方のお話がきけて嬉しいです!

またダンスについて教えてくださったかたも、
その他のことについて教えてくださったかたも、
丁寧で優しくしていただきありがとうございます♪

湘南高校にますます行きたくなりました(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
湘南高校を受験しようと考えています。
湘南高校は行事が盛んで忙しいと聞きますが、勉強のほうはあまりしない人が多いのですか?
それともそこまでしなくてもしっかり点数とれちゃうのでしょうか??
私は楽しいことが大好きで、行事と雰囲気に惹かれて貴校を受験しようと思ったのですが、勉強で置いて行かれるのが不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
合格できる学力があるなら怠けなければ勉強についていけるはず!怠ければ他校でも勉強に置いていかれるのは変わらない。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
行事が盛んだからって勉強を怠るような人は湘南生失格。部活・勉強・行事、全てに全力を注げてこそ湘南生です。
勉強を怠る人は殆どいません。言うまでもありませんが、怠っている人はもちろん落ちこぼれていきます。
大学受験生@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
湘南のテストは勉強しないと出来ないと思う。
まぁ人によるけど追試回避を目標にテストやるやつもいる。
ただ逆に言えば勉強すれば普通にできる。
注意すべきは体育祭前の夏休み明けのテスト。
みんな体育祭準備で勉強しなくなりがち。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved