教えて!湘南高校 (掲示板)
「学部」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中三@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
在校生の方に質問です。

湘南の高校説明会で湘南生なら三兎を追えと言っていました。さすが、東大に多数合格している高校だと思いました。
しかし、あまりにも負けず嫌いっぽい生徒が多く、ある意味単純バカにも見えました。
生徒会の人や卒業生が、部活を何個も掛け持ちしているのを自慢げに言ってたり、体育祭に盛り上がるのは良いのですが、新興宗教に洗脳されているような表情が気になりました。
実際、通っている生徒さんで、そういう校風が嫌いって人いませんか?また、入学して失敗だったとおもってる人いませんか?

[ 170件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
湘南から東大ってないよ。
クラスに1人いるかいないかくらいでしょ。
しかも必ずおたく
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
ほんと しつこいねぇwww
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
というか、神奈川の公立トップクラスいける人って「東大」って思ってるかもしれないけど、それは競馬でいえば万馬券あたる確率。栄光学園か聖光学園いかないと神奈川から東大無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
ここの人々は東大が好きみたいだな。
だが、全てを犠牲にして努力して東大に行かないで欲しい。そんなレベルの人間が大量に入るから、東大のレベルが下がる。猛勉強など知らない、一部の天才のための少数精鋭の大学を、日本最高の教育機関として作ってほしいと思うよ。もちろん人格面の面接も必須だ。
猛勉強できるのは、それはそれで一つの才能。素晴らしい社会の中核となれるが、リーダーや発明家といった先端の人材にはそれ以外の物が必須。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
OBです。湘南高校に関してはこういうスレがやたら多くて、在学中は面白おかしく見てみんなでTwitterのネタにしていたものです。今も在校生がTwitter内でネタにしてるので見に来ました。その辺ご承知の上でどうぞ続けてください。ぼく個人はあまり関心がないのでコメント控えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
運良く東大いけた。あんまり興味のない教育学部にいくことになっちゃったけど、それでも東大ブランドは圧倒的。早稲田卒のやつがエリート気取りで社会評論なんかしているの見ると鼻で笑っちゃうよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
↑あなたみたいな人が、東大のランクを下げているんだってさ。
東大って上位にいないと、大学から塩対応らしいから、頑張ってね。
内緒@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
↑↑こういう人が東大出てるだけで何の取り柄もない、使えない社会人になるんでしょうねー。うちの会社にも何人かいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
指定校推薦の成績は何年次の成績がもとになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
1年から3年前期までですよ
あと大学側の要項に細かい条件もあります
物理4以上とか、数学は4.5とか、欠席は10日以内とか
そんなの最初から狙う人なんていませんよ
在校生@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
指定校はみんな使わないよ
ましてや、1年次から指定校ねらうなんて、実力に自信がないひとなんじゃないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/20(火) ]
それは違うよ。人それぞれだから。みんなではない。
1年から定期テストをがんばって指定校を狙う人はいますよ。実力に自信がないわけではなく。それはそれで本人が満足のいく結果が出せればよいのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/20(火) ]
湘南の、指定校推薦なんてとバカにする風潮、嫌いでした。
そういう人に限って、湘南に入ったことに満足してしまって怠けていたり、最初から浪人覚悟で部活や行事だけにうつつを抜かしていたり…。指定校でいい大学に早々と合格する人を妬んでるだけですよ。
質問者さんは堂々と指定校狙ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
指定校を狙うなら当然1年から頑張る必要がある。
指定校取れる成績を残し実際に指定校を取る取らないは3年で判断すればいい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/25(日) ]
ありがとうございます。

塾の指定校一覧を見ていたら、行きたい大学の学部があったので・・・

定期テストを頑張ってるので、ちょっと聞いてみたくなりました。

先がまだ長いのでどうなるかわかりませんが。

国立には行く気がないと言ったら不思議がられましたし・・・

じっくり考えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
国立目指すかどうか。そこは考えよう。湘南や翠嵐でも一浪して早慶やMARCHって生徒もいるんだから。それなら指定校で現役って考えも選択肢の一つ。本当に自分が行きたい大学ならいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/04(水) ]
上の人 良いこと言うわ
まさに その通り
国立大だけが人生じゃない
他人が どう思おうが関係ない
自分が進みたい道を選べば良いだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/16(木) ]
大学進学について教えていただきたい事があります。
湘南生の半分ぐらいがステップ出身の方だと思います。入学時の成績も他の塾よりも点数が高いと聞いています。
その、入学時に優秀だと言われている生徒さんたちは、そのまま優秀のまま卒業されているんでしょうか?
ステップ高校部に問い合わせても、高校部に通った生徒さんの実績は聞けても、高校受験をしたすべてのステップ生の進学先については教えてもらえませんでした。
入学時の成績と大学進学には、関連性はあるんでしょうか?
保護者として素朴に感じている事なのですが、教えていただけたら幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/16(木) ]
高校受験と大学受験は別物です。入学後に勉強をさぼれば1年で日東駒専もあやしくなりますよ。中学時代の塾での勉強習慣が、入学後に塾も行かず、家でもやらなければそうなります。
塾で勉強習慣を身につけた子は、個人で勉強するペース作りが苦手です。コツコツやれないと判断したら塾に通学するべきでしょう。
3年からあせっても思うような結果は出ません。あきらめ半分、浪人覚悟で体育祭に全力を注ぐので。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/18(土) ]
一部の優秀な生徒をのぞいて、関連性はないと思われます。
行事や部活の忙しさで、勉強を後回しにしたら
あっという間に成績が下がっていくと思います。
湘南に入ったからと言って、現役で国公立や早慶に進学できるとは思わないほうが良いかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/17(月) ]
関係ないかと。学校で一番二番の美女と有名だった1コ上の先輩たちも日本大学と昭和女子大学だし。この二人も中学時代はステップでその地区の一番だったりしたんだよ。
内緒@保護者 [ 2015/08/20(木) ]
正しくは保護者だった人で、この3月に卒業しました。
中学時は、ほっとけばゲーム三昧なので、強制的に近くの普通クラスの塾に通っていました。
高校3年間は、一斎塾に通わず、湘南詐欺と呼ばれる直前詰め込みで、逆スリハン、上位2割には入っていました。
その油断が、地元国立大へ進学する羽目に。
今年の現役東大組は、中学からそのまま通っていた塾でという人が多かったようです。
それから学校での成績は全く関係なく、塾でテスト対策をしていたことが、志望大合格となったようです。
因みに、入学当初四天王(わるいほうから)さんも早稲田に進学しています。
東進のテスト対策が成功した良い例の一人でしょう。
戻れるなら、塾に行っておけば良かったと親子で思っていますし、お勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/23(日) ]
難しい問題ですが、結論としてはあまり関係ないと思います。
私の在籍していた頃は定期試験で250番〜300番くらいが最下位層だったのですが、国立の医学部に進んだ友人もいますし、GMARCH等に進んだ友人もいます。
かく言う私は当初はある程度の上位をキープしていましたが、結局浪人してしまいました…(汗)
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
高校の授業でやる勉強は大学受験でやる勉強とは違います。
大学受験の勉強に力を入れたければ、
塾予備校をメインにした生活を1年次から始めなければ、難関大学は無理です。(天才は別ですが)

自宅と塾予備校との往復を中心にして、
その途中にある高校に通うのがベストだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
なぜ翠嵐に大学合格実績負けるようになったの?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
東京専門やマッチのマーチとか同一人物だろ?湘南卒業生のわけないよね。早慶はそんなに難しくないとか無知にも程がある。易しかったら浪人してまで受験しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
でもさ、同級生に2桁の東大合格者がいて、自分はMARCHって虚しいよな。世間的には、MARCHも高評価なんだけど、湘南卒となると・・・。
これで、鎌高の友人が、早慶だったら、やはり後悔するんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
現実を知らない人はそう思うかもね。湘南に行けばちょっと頑張れば旧帝、早慶は当たり前とか。現実はそんなに甘くない。旧帝や早慶は4割くらい。半数以上はMARCH以下で現役でMARCH進学か浪人して旧帝早慶を狙うかの選択になる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/11(金) ]
ふ〜ん、なるほど。
そう考えると、湘南から鎌高に落としても、現役で東工大に入った俺って、勝ち組みなんだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
高校では頑張ったんだね。現役で東工大なら大したもの。
勝ち組かの判断はこれからでしょうよ。希望する職に就けて満足できる生活ができるかどうかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
結局高校でどれだけ頑張れるかだね。湘南の下位より鎌倉の上位の方が優秀な場合だって当然考えられる。
湘南だから勝ち組、鎌倉だから負け組なんて事はない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
学歴のみで勝ち負けをはかるなら、やはり大学こそが勝負!クソ高校でもまだまだチャンスはあるし、湘南で満足してMARCHやニッコマなら残念すぎるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
MARCHはまだ許せる。湘南以外の翠嵐、柏陽等からもMARCH進学者はそれなりにいるしね。日駒レベルだと確かに残念だと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
他校の書き込みに 「今年の東大合格は20人!」とあったのですが、本当ですか?
さすがです!
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
「大躍進!」とかって記事でしょうか。
翠嵐の26年度の卒業生数が400以上で計算されていますね。実際は310人ほど。
最初の週刊誌記事が間違っていますよね。かわいそうに。
内緒@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
湘南高校をやっかむ三流高校卒がうるさすぎ
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
先輩で、体育祭の前日は朝まで数学の問題を解き続けるという人がいたけど、それでも文句ある?
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
俺は東大受けなかったけど、この年70人合格したんだぜ。体育祭が、どうのこうのというのもいいけれど、実跡を参照してものをいって欲しいな。皆、死に物狂いで勉強したんだぜ。
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
湘南の生徒の二割ぐらいは、貧乏人の子供、特に男性が多いようだったよ。先生は勉強しろなんて一言もいわない。
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
誰かの投稿にもあったけれど、いま大切なのは勉強することか、目の前の事柄を処理していくことか、判断する能力はけっこう皆身につけているようだった。たとえ、大学受験まじかでも、、、、。
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
皆の投稿をみると、日本一、という言葉(フレーズかな?)に拘りすぎるように思う。そういうことに拘泥することじたい、頭が弱いんじゃないかな、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
こんな古いスレにコメント入れないで、今年のスレに入れたらいかがです?(笑)
46年といえば、大学紛争のゴタゴタの余韻が残っているころですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
がんちゃん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
学校訪問も終了し、湘南・翠嵐・サイエンスが一長一短でこの時期になってもまだ悩んでいます。

人数の比率で、進学実績がサイエンスに追い越されていると塾で伺い 戸惑っています。
学部にもよるだろうと思っています。

「進路学部の比率」・「国公立の文・理の比率」「運動クラブに入っている人の国公立進学率」などの情報が一切わからないのでどなたか教えていただけませんか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
それを言ったら地方の国公立も同じだよ。地方の国公立卒業してこっちで就職先を探すのは難しい。早慶のOBはこっちの企業に多いから早慶の方がまだ有利だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
OAじゃなくAOだし!
それに推薦やAOだから就職に不利なんて事はない。推薦やAOで内定取れない人は単に大学での成績や就職試験の出来が悪かったに過ぎない。推薦や
AOでもいい成績が取れてれば関係ない。変な噂信じるなって!
名無しさん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
こういうのが普通にいるのが湘南です
通りすがり@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
2013年の質問の
「実際、今回の入試で特色一割って嘘だったと思いませんか?

っていうのを見て、納得した。

すごく質問者さんがいい人っぽいので、参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
何に納得したの?
しゃんしゃん@卒業生 [ 2014/10/07(火) ]
え?わかんなかった?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
全然わかんねー教えてくれよ。
サイエンス人@在校生 [ 2014/10/20(月) ]
サイエンスはガッチリ理系ですね
相当好きじゃないと(^_^;)
数学ヤバいですよ((((;゚Д゚)))))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
進路報告を見ると、今住んでいる公立一番校より 国公立の現役合格者数が少ないように思います。
ここ数年は 報告の5分の2が浪人生です。
(西日本の旧帝大以外の地方国立大学合格者は ほとんどが浪人生のようです)
また、浪人生のMARCH合格数がすごく多い。
浪人しても あまりレベルが上がらないということでしょうか。

関西から転勤予定です。
1年後を見据え 真剣に高校を調査しています。
神奈川公立で一番の偏差値で全国的にも50番以内の高校なのに、なぜ 国公立大学の進学率がこんなに低く、さらに上を目指す目的の浪人が少ないように思え不思議です。
今住んでいる地域では 公立一番校の半分が確実に旧帝大に現役合格するので・・・
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
柏陽高校に・・・ひょっとして実績負けてない???
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
↑本当に卒業生?
ないしょ@卒業生 [ 2014/09/29(月) ]
失礼、負けているとは言わないね。
ただ、いい勝負まで持ち込まれている。
いや、柏陽は着実に復活してきたってことかな。
私立の早慶をどうとるかですが

卒業をして知る「世の中」です。
ゆっぽん@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
湘南入って分かったんですが、大学受験とかにむけてガリガリ勉強するような人はほとんどいないですね。高校生活、青春を謳歌しつつ、勉強も欠かさずやる人が多いです。自分にはガリ勉高校より楽しくやれる高校が合っていたので、湘南にしました。進学実績とかで学校を決めることを悪くは思いませんが、つまらない考えだとは思います。
しゃんしゃん@卒業生 [ 2014/10/07(火) ]
「進学実績」で高校を決めるの あたりまえじゃん。
それだって 高校選びに大事な情報だろ。
世の中、私立のお金を、ぱっと払える家ばっかじゃないでしょ。
それを「つまらない」と言ってしまうのは、自分がお金の心配をしなくていい立場だからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
当たり前ではないよ。湘南や翠嵐に行ける成績だがあえて違う公立選ぶ人も結構いる。
偏差値や進学実績は高校を選ぶ際の基準のひとつに過ぎない。考え方は人それぞれだよ。偏差値や進学実績だけで決める人もいればそうでない人もいる。
しゃんしゃん@卒業生 [ 2014/10/08(水) ]
あっ すみません
「つまらない」と言っていることに 反感を感じただけ。
色々な考えがあるって肯定しているように書きながら、結局「つまらない」って言ってしまうのが 湘南生らしい。
ナイショ @在校生 [ 2014/10/28(火) ]
実際いろんなタイプの人がいます。
内申や偏差値が低くても
チャレンジで受けて受かっちゃった?みたいな
人もいます。
行事に非協力的で勉強だけ重視してる人も
います。
学校ではスマホか寝てる人も多いです。
でもやるときはやる!人が大半なので
どちらかというと意外にも
受かっちゃった系の私は
苦戦中です-w

その多種多様さが進学実績に
不思議な結果で
でているのかもしれません。

進学先も国公立最優先の考えもあれば
早慶マーチも本人が行きたい学部であれば
よしなんじゃないでしょうか。
ただ国公立は柏陽の方があがってきて
いるし、校風的にも柏陽の堅実で
真面目な感じのほうがいいかも
しれないですね。私も悩んだ一人です。

偏差値が高い中学生みたいですし、
きっと自分で仕切って勉強できると
おもいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
湘南STYLE!@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
法政の理系に行くくらいなら成蹊の文系行った方がマシですよねwww
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
大学で何を学びたいかでしょう。理数関係の勉強したかったら理系の学部に行った方がいい。目的もなく大学の名前や偏差値で選ぶと無駄な4年間を過ごす事になる。
多くの人間が大学に行く今ただ○○大学でたというだけだと企業は評価してくれない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
文系と理系を一緒に考えるべきではない
内緒さん@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
あんまり 周りの情報にフラフラするべきではないですよ。
自分、他校生ですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
文系と理系を比べでどちらがマシなんて考えがおかしい。何の為に大学行くの?
内緒@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
質問者さんのコメントの意図は?何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
法政より成蹊の方が世間での評価がいいと言いたいんじゃない。
内緒@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
↑でも、成蹊にも理系ありますよね?

それなら、比較として、法政の理系と成蹊の理系、又は法政の文系と成蹊の文系での比較になるのではないでしょうか?

わざわざ、法政の理系<成蹊の文系とコメントしているわけなのだから意図があるはず!?
内緒@在校生 [ 2014/06/25(水) ]
法政大学にも成蹊大学にも失礼な話題です。品性に欠ける発言は慎みましょう。
ブラウン@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
高校生が言うのもなんですがどこの大学に行くかというより大学に入ってどうするかが問題じゃないんですか?どこの大学入ったってやる気がなければ意味がないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ブルー@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
下の方の順位で合格したら、入学してからは
ついていけず、わからなくて苦労しますか?這い上がれませんか?

それとも、入ってからの努力次第で、下→中→上と、成績を上げているものでしょうか?実例などありましたら、教えて頂けたらと思います。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
最初に、返信した者です。

皆さんに誤解を招いてしまって申し訳ございません。

この偏差値30から慶応合格は湘南の話ではありません。

湘南ボーイさんが指摘した通りです。

本屋で見かけたので書き込んでしまいました。誤解を招いて申し訳ございませんでした。
ブルー@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
コメント、ご丁寧にありがとうございます。
在校生さん、ベンジャミンさんを始め、内緒さん皆様にあらためてお礼申し上げます。
質問して良かったです!(^-^)
ブルー@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
お名前間違えて大変失礼しました。湘南ボーイさん、すみません!ありがとうございました!m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
在校生は本当に湘南か?www
思わずこっちまで腹が立ったwww
内緒@在校生 [ 2014/06/06(金) ]
この件はもう終わりにしましょう。

ここは、高校受験に関する情報交換の場です、ケンカを売るところではありません。自重してください。
湘南OB@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
高校3年全国模試偏差値34 クラスでビリ2→浪人して勉強始めて国立医学部合格。現在医師10年目。徹底的に遊び、浪人してから徹底的に勉強した結果です。湘南高校を誇りに思っています。現役生応援してます!
通りすがり@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
湘南からじゃ 浪人かあ・・・
ブラウン@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
大丈夫です。自称入学当初2桁の自分はもう200位台まで落ちています。上の人が勉強しなければ落ちますし下の人が勉強すれば上がります。しかし上の人が勉強すればそこに勝つためにはさらなる努力は必要ですね。学校では勉強してないしてないといって成績優秀ないわゆる「湘南詐欺」が多くいるかと思います。その流れに騙されて勉強しなくても勉強できるようになるとは思ってはいけないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
恭ちゃん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
質問ですっ
以下の大学は、学年のおよそ何%の人が実際に進学するか教えてください
1 東大 京大 国公立医学部
2 旧帝
3 その他の国公立
4 早慶
5 マーチ
6 日東駒専
7 その他の大学
※1〜7の総数が100%になるようお願いします(大体でいいです)

例 1=5% 2=15% ・・・・

内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
本校のHPをご参照ください。生徒数、進学先ごとの人数がすべて掲載されていますので、%計算も容易です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
大東亜帝国、関関同立、成成明学も忘れず!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
浪人もいれないと!
つるまん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
灘、開成、筑波大付属駒場、学芸大学付属、栄光学園、渋谷幕張、には所詮勝てっこないバカ高校湘南だよwwwww
↑@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
質問に対した応答もまともにできないような奴に言われたくないんだがwww
開成@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
↑って言ってる馬鹿にも言われたくないんだがwww
内緒@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
賢いならば、言葉に気をつけましょうよ。
バカ高校なんて失礼ですよ。
顔が見えない掲示板だからといって暴言吐く場ではないと思います。
こんな簡単なこと、賢い方々ならばわかる筈ですが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved