教えて!湘南高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
少し気になったので質問させてください(_ _)
その学校の基準内申を100とし、
志望者の内申が10足りていなかったとします。
その場合、本番では内申が足りている人に何点差をつければ合格なんでしょうか?
以前14点くらいだという話を伺ったのですが
があ@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
湘南高校の場合、

内申:入試:面接:特色=3:5:2:1(S1合計1100点)

内申135がS1値300点に相当するので、内申1あたりS1値は0.45

入試500点がS1値500点に相当するので、入試1点あたりS1値は1

よって、内申1は入試2.22点(1÷0.45)に相当します。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/20(木) ]
迅速な回答ありがとうございます(_ _)
感謝です
があ@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
結論の2.22点は変わりませんが、説明が間違ってました。

(誤)内申1あたりS1値は0.45
(正)S1値1あたり内申点は0.45

(誤)入試1点あたりS1値は1
(正)S1値1あたり入試得点は1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
湘南高校を志望している市立中学の一年生です。

・皆さんは、中一の冬休み頃は何をしていましたか?
また、過去問はいつ頃から解き初めましたか?

・塾に行ってないのですが、個別指導でオススメの塾があったら教えてください。

・内申を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

質問が多くてすみません!
絶対合格したいと思っているので、よかったらアドバイスしてやってください!!
内緒@保護者 [ 2018/11/26(月) ]
長男が今年湘南に入学した保護者です。
また、次男は質問者さんと同じ中一で、同じく湘南を目指しています。

まず、中一の冬休み頃ですが、長男は何もしていませんでした。
しかし、それは後からとても苦労したので、一年の範囲をしっかり固めておくと良いと思います。

また、今年度はもうほぼ終わってしまったかもしれませんが、湘南に限定せずに、色々な高校の学校説明会や文化祭、体育祭に行くことをお勧めします。
例えば、併願の候補になる私立や公立の第二希望など。
各校の雰囲気や生徒の様子、通学の大変さなどは実際に行ってみないと感じられません。
しかし、三年になってからでは、模試や講習で土曜がつぶれ、行けないことが多くなります。
ぜひ、早いうちに色々な高校を見て、比べてください。
その上でなお、湘南がいいとなれば、モチベーションがぐっと上がります。

過去問はまだ習ってない範囲が多すぎるので、三年になってからで良いでしょう。それで充分間に合います。

個別指導の塾はちょっとわかりませんが、塾は自分に合うことが大事です。そのためには、複数の塾の無料体験を受けてみて、一番自分に合うところを見つけるのが良いと思います。

内申を上げるには、当たり前ですが、
・中間と期末試験の点をできる限り良くすること
・ちゃんとした提出物を、ちゃんと期日に出すこと
・積極的に授業に参加すること
だと思います。

湘南は本当に良い高校ですよ。長男は毎日とても楽しそうです。
例えば、授業中は意外とうるさいですが、それは私語のせいではなく、先生の問いかけに対して複数の生徒が発言(半分はウケ狙い)するからです。また、そんな環境で寝ている生徒もいます。
そんな兄を見て、次男も湘南への憧れを強くしています。

二年半後、質問者さんもうちの次男も湘南に受かって、同級生になっていることを願っています。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
文部科学省お墨付きのベストアンサーのようで。
ごちそうさまでした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/30(金) ]
内緒さんありがとうございます!!

1年の基礎固めしっかりやっておこうと思います
文化祭なども、来年になってしまうと思いますが、行ってみようと思います。また、難関校のイメージが強く、少し焦っていたのですが、今からできることをしっかりやっていこうと思います!

湘南高校、凄く楽しそうですね!
二年半後、笑っていられるように頑張ります!

回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
STEP出身の湘南生に質問です。
10月にあった模試で自分は模試435特色61で湘南志望の120何位とかだったんですがこのままで行くと合格圏内ですか。?またこれからのオープンや直前模試などではどのくらいを目安に点を取れば安定して合格圏内に入るでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
おもて面のランキングに常にのると自信がつくよ。
できれば2桁を狙って勉強しよう。
高校入って、クラス名簿と塾のランキング表
照らし合わせるの楽しいぞ。
ランキングにのってた人多いから。当然だけど。
内申も特色も頑張れ。
一日の時間数より内容や達成度気にしよう。
塾の模試や講習をムダにしなければ
絶対受かるよ!
楽しいよ!待ってる!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
表面のランキングに載ったことがないのですが、それでも受かりますか?
今のところ150位くらいです。
内緒@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
プレッシャーかけていたらごめんね。
おもて面目指して頑張れ、ということだよ。
実際おもて面レギュラー率高いからね。
でも裏面ものってなかった人でも
受かった人はいるよ。
普通に考えて360名募集の中
塾から200名弱受かってる。
受かる確率はある。
それをより高いものにしとくといい、ということだけ。
内申も特色もあるから絶対はないから。
内緒@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
ハイステップ版であれば、
裏面でも大丈夫ですかね?
内緒@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
絶対はないよ。例えオモテ面でもね。
気安め求めてないであと少し
全力つくすのみ。みんなががんばるから。
大差ないからこその勝負。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
上から2番目の湘南受験父@保護者様、それは何年度入試の点数ですか?
ご参考までに教えて下さるとありがたいです。
年度によって難易度、平均点、倍率等、違いますので。
内緒@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
通りすがりだけど、↑去年の入試じゃない?
ガクっと平均下がったときいてるし。
その前の年は450平均だったような。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
最近、他校のスレでもガセというかトンチンカンな数字が出てるなあ。あとは@中学校が多すぎ。この時期に受験生が鬼スマホするか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2018/09/20(木) ]
湘南高校を志望している中3です。
湘南高校は体育の授業が厳しいと聞きました。私は体育がとても苦手です。体育の授業ではどんな競技をやりますか?器械体操ってありますか?

知っている方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
ハンドボールやバトミントンなどの中学で習うようなものが中心です。ただ1番最初の授業から湘南体操という伝統のダンスを習うのですが、それがなかなか難しいです…。確かに困難な点も多々ありますが運動の全くできない私でもできたので大丈夫だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
湘南は水泳と縄跳びが出来ないと辛い。
(身体的に無理な場合は除いて)
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
体育は特別厳しくはないですよ。器械体操の授業はありませんでした。

運動が苦手な人もたくさんいるので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
更衣室2つあったけど、貼り紙見た限りでは、男子は朝練と放課後しか使えず、体育の授業は女子のみなの?その時は男子は教室で着替えということ?

片方男子用、もう片方女子用でいいじゃないか?何故そんなシチ面倒くさいルールに?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
体育教官が威張ってます。
湘南の元教師に聞いたことですが、湘南のような進学校は、知育偏重になりがちで、それを是正するため、体育教官に権限を持たせているのだとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
その方針は悪くないと思う。頭脳ばかり使うと心身のバランスが悪くなって、自律神経失調症や鬱になりやすいそうだ。進学校生徒は頭脳は黙っていても酷使するから、強制的にでも運動をさせないとダメだろうな。基礎体力が乏しいと将来の仕事のパフォーマンスも期待できないだろうしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
東大合格何名でしたか?
わかる方お願いします
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
俺もヤラレたよ。
滑り止めの中央 法法しか引っ掛からなかった。
Tの指導はいい加減だ。
みんな行くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
予備校なしで志望校に合格してる人もいますよ。予備校のせいにしてる様では来年も・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]

志望校がニッコマなんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]

志望校なんて人により様々だろうけど、君の母校デジハリでない事は確かだな。笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
僕のクラスでニッコマ落ち3名出ました、今年。
難化してるようですよニッコマ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
マーチ合格なのに舐めてて日大不合格って普通にあるよ。だけど日大の難化傾向が、このアメフト騒動でどうなるかな。変わらないかな。例の監督は日大の常務理事で人事部長だとか。こんな人が人事で集めている人達が回している大学ではなぁ。パワハラ、アカハラの巣窟のイメージしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
マーチ合格なのに舐めてて日大不合格って普通にあるよ。だけど日大の難化傾向が、今回の騒動でどうなるかな。変わらないかな。例の監督は日大の常務理事で人事部長だとか。こういう人が人事で集めている人達がまわしている大学ではなぁ。不安要素だよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/29(火) ]
独協の英語の問題ってアホちゃう?新高3だけど明治や青学英語は6割取れるのに独協は5割取れない。こんな熟語誰も知らんわみたいな問題出す、偏差値低いくせに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/11/24(金) ]
湘南の暫定倍率も2.0超えでしたが、どれくらいまで下がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
1.6ぐらいじゃない
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
去年は暫定1.90倍→最終1.26倍だった。
さすがに去年よりは上がると思うけど、以前の勢いは無い感じ…
最終1.4~1.5倍位になるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
去年は大学入試旧制度の最後の学年になるから、
浪人の多い湘南はいつも以上に避けられたんだとおもう。特に女子に避けられたんじゃないかな?
今年は少しは倍率上がると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
今湘南志望で出した人が翠嵐に流れる、ってことはあるかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
ないのでは?
柏陽に流れる人はいるかもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
今後の模試結果次第ではあり得るかもしれない。
10月20日は最終内申をつける前。湘南第一志望にしておいて何の問題もないから。
でもその逆(翠嵐→湘南)もいるだろうし、重点校にも先行して選ばれているから昨年と同じようにはならないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
翠嵐、湘南、柏陽の特色検査の過去問をやってみて、向き不向きが顕著に現れたら変更する可能性もある。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/10(日) ]
今湘南一年の親です。
昨年度の入試倍率が非常に低かったので、合格最低点等、レベルも下がったのかと思ったのですが、カナガク発表のデータだと全くと言ってよいほど低下していません。
倍率低下でどこかで油断していたあの時を思い出すと、ちょっとゾッとします。
現に内申満点で不合格だった人もいるようです。
みなさん、油断せずにとにかくベストを尽くしてください。伝統の楽しく忙しい学校は健在です。がんばれー!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
昨今の湘南高校に関する噂(デマ多し)でびびってやめる者が多いからね。結果的に本当に行きたい、湘南じゃなきゃ嫌だって者が集まってるのさ。絶対に落ちたくないから、みんな最後まで気を抜かないよ。少数による頂上決戦の類。おっと、翠嵐や私立の話は置いといてくれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
湘南 vs 翠嵐 都内難関現役合格数 2017
この差は何が原因なのでしょうね。
東大 8:21
東工大 9:11
一橋 3:11
早稲田77:119
慶應40:90
早慶はカナガク、それ以外は学校のサイト
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
↑目の前の現実に目を向けず伝統に固執し没落する例はいつの世もある。
改革は難しく失敗すれば当然責められる。三兎の伝統守ってれば進路の結果が悪くても自分の責任は問われない。。一人一人は人間だもの。どうしても保守的になる。

改革なんて言うは易し。
お前(O)来て(K)やってみろ(Y)
OKYだよ、そんなの。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
校長が変われば状況は変わる?
県立だと期待できないかな…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
でも湘南はブレずに今のまま自主性と多様性を重んじる教育が良いな。
進学実績だけにとらわれるなんてアホくさくないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
行事や部活に重きを置くからこそ、塾や予備校に通わずに済むような授業内容、カリキュラムを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
筑波大学附属駒場からだって日大行く人はいるんだし
高校時代はスポーツに打ち込んでいいと思うよ。
私は将来が不安だから勉強するけど
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
一体全体どんな論理やねん!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
筑波大学付属駒場から一浪で専修大学になっても森林さんみたいに社会で活躍している人もいるしね、結局本人しだい
山田@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
受験者数が分からないと比較にならないと言ってる方がいますが、関係ないでしょう?ハッキリ言いますが合格者数が学力の差です。
神奈川県東部の優秀な生徒は翠嵐を、西部の方は湘南を選択してる傾向があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
臨海セミナーから湘南を目指しているのですが、湘南志願者が多いステップの模試情報を知りたいです。ステップで湘南を志望してる人が何人いるか、教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
手っ取り早くステップの模試を受けてみたら?
今年も湘南に200人以上の合格者を出してる訳だし、大手塾の中では合否判定の確度も最も高いと思う。

るるる@卒業生 [ 2017/09/17(日) ]
私も臨海セミナーでしたが、塾で指定された模試の他は受けませんでした。
塾を信頼しきっていたからではなく、とにかく満点を目指して取りこぼしのないよう、しっかり勉強することが大切だと思ったからです。いま振り返っても、受験直前でぐんと伸びる子もいるので、年内の模試の結果は当てにならないところがあります。
順位や偏差値を気にするより、いかに点数を取るかを考えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/02(土) ]
自習室はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/02(土) ]
日本の公立高校では5本の指に入るほどの豪華な図書館の二階に自習スペースがあります。また、校舎内にも赤本や黒本が並べられている進路室があり、30席ほどの自習スペースとなっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
↑卒業生です。間違えました
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
あ、圧倒的自作自演感…
確か自分の立てたスレは勝手に@質問した人に設定されるんだよね?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
内容からして、この自演は湘南関係者や卒業生が湘南を宣伝するためにやったんじゃないですか?わざわざそんなことしなくても志望してる人は学校見学とかに来て実際に見てると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
確かに立派な図書館はあるけど、だいたいみんな昼寝してたり、漫画読んでたりしてるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
おバカな質問者。
定時かな?
定時制@卒業生 [ 2018/10/01(月) ]
定時制生徒だって図書館に自習スペースがあることくらいは知っていますよ。
まあ、定時制生徒のほとんどは自習などせずに卒業するでしょうが...

自作自演モロバレなのは草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
今年湘南を受験しようと思ってるのですが、過去2年の倍率が低いということで、今年の倍率が上がることはあるのでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
↑↑教室ごとの先生の考え方には若干の差があるのかもね
内緒さん@保護者 [ 2017/09/03(日) ]
上記のステップのガイダンスは教室ごとではなくステップ本部主催のものです。そこで特に湘南のプレゼンに力を入れたり、お勧めしたりとかは全くなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
ステップは神奈川の最難関高校を湘南だと設定していて、あからさまに口にはしませんが、最優秀層が湘南を目指す雰囲気にあります。実績を見ての通り。ソースはステップ出身の友達です。私はしょうぜみ出身ですが、似たような雰囲気の翠嵐verを感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
それが一番宣伝になるからね。
今は若干翠嵐の方がいいのかもしれないが、昔の人のイメージでは神奈川公立はダントツで湘南だもの。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
愛校心の押しつけはもううんざりだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/05(火) ]
卒業生で愛校心持ってる人ならそれ前面に押し出してても許してよ笑

6.7年くらい前のステップでは、あまりにも湘南高校志望者が多かったから、湘南高校志望者対象の模試の後のガイダンスで「今回の模試偏差値40を下回った人は横須賀高校など湘南高校に校風が近い高校に志望変更も考えてみては??」って言われたぐらいやし、湘南高校推しは感じなかったな
内緒さん@保護者 [ 2017/09/06(水) ]
現在高2のムスコもstepでお世話になりました。湘南で実績を出している塾なので湘南に誘導されないよう身構えてましたが、全くそんなことはなかったですね。本人と家庭の意思を尊重してくれるような気がしました。(うちだけかもしれませんが)見学後の入塾勧誘も一切なく、受講料が一部の優秀な特待生に流れるわけでもなく良かったと思います。塾の宣伝になってしまいますね。でも内部的にはstep vs Hi-step の空気を感じました。トピから外れてしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
この高校だって入ってから落ちぶれる人なんていっぱいいるんだから結局自分のやる気なんだよな( ̄∇ ̄)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved