教えて!湘南高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
高い進学意欲を持つ生徒の希望を必ず実現する

を学校のミッションとして掲げています。

横浜にあるライバル校と同じくらいの学力の入学者を集めながら、高校の教育結果たる現役合格数ではかなり差がある(客観的事実)
ミッションを実現しているのだろうか?もっと頑張って欲しい(私感)

湘南:横浜のライバル県立高の現役合格数
東大 8:21(公式web)
京都 2:1(公式web)
東工大 9:11(公式web)
一橋 3:11(公式web)
早稲田77:119(カナガク)
慶應40:90(カナガク)
[ 279件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
学外のクラブ、団体、バイト
って言った者だけど、それらの集まりだとさらに集う人の幅が広がるよね、年齢も環境も。
ちょっと年上のロールモデルの存在って貴重だし、家族以外の大人の意見も貴重。
運悪く学校や家が居心地悪くなっても、外の集まりに救われる事もあるしね。
もっともその集まりがいい集まりでないと悪影響もあるから、そこは親が気をつけないとね。

部活を頑張らないと人格形成に難ありとは思わないけど、受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思うな。
とにかく人間を大きくするのは苦楽の経験だと思うから。
その点でお手軽なのが部活や行事ってところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
↑あ、翠嵐が受験勉強しかしない、って意味じゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
>受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思う。

確かに受験勉強しかなら難があるかもね。
でもそんな人は僅かでしょ。湘南以外の高校だって行事部活があり参加している人も多数。
湘南が特別に人間形成に優れた高校という訳ではないし翠嵐だと人間形成に難があるという訳でもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
権限持ってないから無理だよ。。。
高校のいい面悪い面両方をバランス良く載せた方が公平感あって、もっとViewが伸びると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
高校の実態についてガチのコメントを投稿するサイトがあったらいいな。
中にはアンチなコメントもあると思う。何か根拠らしいものを提示したコメントならアンチであっても高校選びでは有益と思うので消さないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
湘南が昭和50年代前半までのように東大合格者60名〜70数名で合格者高校別トップ10に入っていたら、横浜翠嵐と比較してあれこれ言われないでしょう。
学区細分化前の当時の横浜翠嵐は良くて東大10人台でした。
比較の対象にすらなり得なかった高校と比べられるなんて、隔世の感ありですね。
湘南の実績が全県学区になっても復活しないのは残念です。
中高一貫私学への流出があるから仕方ないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
昭和の60〜70名っていうのは正直、今は厳しいね。
だが、やり方次第で30〜40に引き上げる事は可能だと思います。
同じ公立の翠嵐や日比谷がそれを証明してる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
一時は東大1名まで下がりパッとしなかった翠嵐と日比谷が東大合格者を伸ばしたのはカリキュラムや教科指導の変更があったから。
教員も変更に合わせた。
学区廃止効果も大きいです。
湘南には復活を期待したいが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
東進藤沢校でwebに出ている湘南卒の担任助手7人「全員」が行事部活の大変さを実名で語っています。行事部活はそこそこで勉強重視の高校生活を送る生徒もいるでしょうか? (他校に行けば?というのは置いておいて)

http://www.toshin-fujisawa.com/intoroduction.html

「行事がとても盛んで、なかなか勉強できませんでした。」
「部活や行事が忙しい学校に通っており、部長や体育祭の幹部を務めていたため、高校3年生まで勉強時間をあまり確保できていなかった」
「行事が忙しく、勉強との両立に悩んだ」
「行事も忙しい部活に通ってたので、高3の4月まで勉強する時間があまり取れませんでした」
「部活や行事がとても忙しかった」
「まとまった勉強時間がなかなか取れない」
「部活動、体育祭など、勉強以外にもたくさんやることがありました。特に体育祭は夏休みには毎日準備があり、他の受験生に比べると非常に忙しい」
「勉強を後回しにしたくなる時もありました」
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
半信半疑でリンク先を見ましたが確かに全員がそう書いてますね。
それは認めましょう。しかし、受験の結果はどうあれ、苦労した経験は後々生きてきます。勉強は一要素に過ぎません。学歴厨はスルーで。予備校に任せましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
予備校の担任助手をしている人は、第一希望かはわからないけれど、結果を出して大学生になっている人ですよね。上の方もおっしゃっていますが、苦労した経験を経たことは、人生にプラスになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
「湘南卒の担任助手7人」を「残念な7人」とレスしたら、速攻で削除されたな。
このレスも削除になるかな。

一方的に湘南をディスる板は残して、その反対意見を述べただけでも削除対象か・・・。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
一個下のスレと間違えてない?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
↑ ごめん、削除されていなかった。
学区Top以外から早大@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
青学と明治の二人は、浪人という選択肢はなかったのだろうか?
湘南からMARCHじゃあ、さみしいよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
それを言ったらキリがない。
早慶合格でも浪人して東京一工を目指す選択はってなる。
自分が納得してその大学に行くなら良いと思いますよ。湘南や翠嵐でも全員が難関国公立、早慶レベルではないからね。
塾生@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
青学と明治の二人は、2兎しか追えなかったという失敗例だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/04(金) ]
夏期講習ではどのような講座が開講しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
東大など、志望校の対策講座からセンター試験やテスト対策などの基本的な講座まで幅広くあります。ロシア語など、マニアックな講座もありましたね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
29年度の進学実績がホームページに載っていないのですが、わかる方はいらっしゃいますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑「ごく」少数に訂正しよう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑↑↑同意。こいつらのやってる喧嘩は完全に意味無し。質問はとっくに解決した。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
>誤情報でも叩く必要などないですよ。
そうですね。誤情報を流したからといって叩くのはよくないかもしれません。でも、それを故意に行う人は叩くべきです。今回はその判別ができないから、議論の意味がないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
ごく少数?
お前の目は節穴って事だね。
もしくは数を数える事ができないお馬鹿。w
そもそも連投しただけで、こんなにしつこく叩いてくる奴がいる事に驚くわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑
今回のは誤情報でもなんでもないですよ。
滑り止めも含んでいるというのは正しい情報。叩かれる類の内容ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
印象操作と言ってる人は議論ではなく人の粗を探して叩く事が目的になってますよ。
叩かれた側が反撃して意味のない喧嘩になってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
サイトのスタッフは夏休みなんですかね。
削除依頼したのに放置ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
質問の回答は別スレにも投稿されてるし早く削除して欲しいですね。残しておくと喧嘩が延々と続きそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
ホームページに29年度の進学実績があがっていないのですが、わかる方はいらっしゃいますか?とくに、国公立と早慶の合格者数が知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
湘南 早稲田 127(77) 慶應79(40)
翠嵐 早稲田 160(119) 慶應134(98)
柏陽 早稲田 79(72) 慶應38(31)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
↑カッコは現役数。合格数であって1人で複数合格してる場合もあり
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
「複数合格あり」について、上の板で争いが勃発してるねw
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
補足
1人で複数学部をどんだけ受けるかは学校によって傾向が違う可能性もある。よってここから実人数の推定比較が必ずしもできるかどうかは分からない。例えば翠嵐は1人平均3学部、湘南が1学部の場合は「合格者数」は逆転する可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
一瞬翠嵐が平均3学部で湘南が平均1学部なのかと思ってビビったw

そうね、全体的に進学実績がよくなるほど、複数合格も増えていく気がするな
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
現役だと柏陽が湘南に肉薄。
浪人入れると湘南が引き離す。これは入学者のポテンシャルの高さの違いだろうか。湘南は今後現役比率をどれだけ増やせるかだな。でも校風的にはあまり気にしないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
湘南は浪人でもいい、って雰囲気があるらしいよ。
てか別に生徒がそう思ってるなら現役にこだわらなくてもいいんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
みんな浪人でもいいって思っている訳ではなく、忙しくて結果としてそうなっているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
慶応大学 現役合格者数→現役進学者数
翠嵐 98→36
湘南 40→19
柏陽 31→18

早稲田大学 現役合格者数→現役進学者数
翠嵐 119→28
湘南 77→37
柏陽 72→34

早慶は第1志望の者もいるが、多くは難関国公立大学の併願校
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
現役だと湘南と柏陽はあまりかわらないんだね。
翠嵐一強時代に突入か?今年度がたまたまか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
これ本当ですか?

東大合格者数
翠嵐34 湘南18 相模原中教6 柏陽4 平塚中教2 川和、厚木、サイフロ、希望ケ丘、秦野 1

慶應
翠嵐125 湘南79 柏陽38 相模原中教23 厚木21 希望ケ丘20 多摩19 横浜サイエンス18
横浜緑ヶ丘17 川和16 横須賀15 光陵12 平塚中教11 金沢10

早稲田
翠嵐160 湘南127 川和79 柏陽79 厚木62 横浜緑ヶ丘59 希望ケ丘45 多摩45 横須賀43 光陵37 相模原37 大和37 小田原34 平塚江南31 平塚中教28 横浜国際26 神奈川総合24 金沢23 横浜平沼20

東工大(前期)
翠嵐15 湘南11 柏陽11 厚木9 横浜サイエンス8 相模原中教6 平塚中教3 川和2 多摩1

一橋(前期)
翠嵐12 湘南4 柏陽4 相模原中教2 平塚中教2 川和1 厚木1 多摩1
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
何で神奈川工科大学とか出てくるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
名門の湘南が翠嵐に差をつけられたのにはびっくり。文武両道の伝統校として全国的に有名だったかつての姿を取り戻してほしい。ライバルの浦和が今年東大合格30台に復帰したから、湘南も今年の翠嵐くらいは合格者を出してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
何を今更?
翠嵐の躍進、湘南の低迷は今年に始まった事じゃないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
生徒による自主的な校風が持ち味の高校だからねぇ
教師側からあれこれ言われて勉強するのはどうもな…
湘南は上下の繋がりがあるんだから、OBや三年生が下級生にいい刺激を与えてほしいな
今は手のひらに娯楽があふれているから、意識していないと勉強はついついおろそかになるからねぇ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
自主性尊重と放任は紙一重。
神奈川旧制一中、希望ヶ丘高校の現状の直視は必須。
入学者の能力頼みではいつか破綻。
指導をしっかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
marchレベルに進学する人なんて1/3(120人)もいないでしょ。
明治は多くてせいぜい30人くらい。それ以外のmarchはそれぞれいても片手で足りるくらい。march未満なんてほんの数人しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑そう予測する根拠を教えてください。
それからマーチレベルとは、偏差値いくつからいくつを指すのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑↑それからほぼ一般入試のみの地方国立と、推薦や付属生を増やして一般入試を縮小難化させて偏差値が上がっている私立大は、偏差値が一緒ならやはり同レベル扱いになりますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
野球部から東大京大が何人か出るようですが、勉強以外にも手を抜かないということは素晴らしいですね。
翠嵐とは学校教育のあり方が逆であるかのように感じます。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
たまーに公立の星とかで勝ち上がって出てくるから面白いというのもあるんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
あんなレベルで日本一の体育祭とか笑える
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
翠嵐にもインターハイ出場者がいる件
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
湘南の公式ホームページに「自称日本一の体育祭」って書いてあった
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
そんな記述見つからんけど
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
自称日本一の体育祭なんて、日本中にあるし。
うちの高校の体育祭は日本一!って思うくらい、どこの高校も生徒が誇りに思ってんだから、つまらないこと言うなって。
俺は日本一の幸せもん、
うちのカレーは日本一、
いちいち検証しないべ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
学業しっかりね。野球、部活、行事だけで目立ってもしょうがない。あ、目立ってないか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
中高一貫で勉強漬けして東大よりも、湘南で3兎を追って東大の方が絶対に素晴らしいですよね。東大に行ける人の話です
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
入学難度が同レベルの翠嵐と進学実績を比較されるのは当たり前。進学実績は高校を選択する際、重視する受験生は多いのですから。劣ってるなら今より頑張ればいい話であり行事や部活の話で逃げてはいけないと私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
たしかに東大出て一流企業に就職するのも、遊んで楽しみつつそこそこの大学出てそこそこの企業に就職するのも、どっちも良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
究極言えば、毎日暖かい寝床で食に困らずでも幸せです。
どこまで上に行こうが幸せは思ったほど感じませんよ。
かえって苦痛の方が多いことも。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
幸せの尺度は自分で決めれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
幸福感の正体は脳が分泌するエンドルフィンと言われていますが、アラブの石油王が毎日エンドルフィンを分泌してるかというとそうではない。昨日も今日も同じ金持ちと名誉だからね。変化がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
上の直近4投稿、大学入試に失敗して入信した新興宗教の信者が書いたのかな?
内緒@在校生 [ 2017/03/27(月) ]

(笑)そのとーり。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
中高一貫は大学受験の為の効率的なシステムによる近道、普通に高校からは個人の能力。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
今年の東大は何人?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
革新派の味方の先生を作って伝統派の先生たちと対立する可能性大。
業務命令に逆らう先生は異動。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
まぁ湘南生になる子供のポテンシャルはすごいからね。
行事問題をうまく解決したら進学実績は確実にあがるだろうね。
下手すると学校の空気が悪くなってしまう危険もはらむけど。
湘南っ子@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
おっしゃる通りです。
大げさかもしれませんが、湘南から現浪合わせて東大80人はいけるでしょう。各中学の英才たちが揃っていますからね。「伝統」は過去の繰り返しではなく、試行錯誤とチャレンジの積み重ねで磨かれながら成り立つのかと。
勉強ばかりは人格形成でマイナスです。しかし三兎を標榜するなら翠嵐を受験で蹴散らかしてから言いなさい、ですね。それでこそ真の湘南です。
湘南っ子@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
体育祭もね、単に去年より上のクオリティを目指すんじゃなくて、「去年より短い準備期間」で去年より上のクオリティを目指すのがより困難の道で湘南らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
でも東大は一つの高校からたくさん入るのが嫌なんだってさ。確かに開◯とか◯高とかが幅きかせていて、コネ使って有利に生活してるようだしね。だから推薦はじめたりして変革しようとしてるんだと。だったら県ごとに枠作っちゃえばいいのにね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>県ごとに枠作っちゃえばいいのにね〜。

つまんないこと考えるなー
行きたい人が実力勝負で合格できることに勝ちがあるのに(推薦は反対ではない。一般まで枠を作ろうと考えることをばかばかしく思っている)

今までの東京の圧倒的1位は、地理的な要因が大きく占めるが、神奈川県他首都圏の優秀な生徒が都内の国私立中高に入っているのも要因の一つである。

2017 都道府県別 東大合格者数(暫定値)
1 東京都 916(29.7%)
2 神奈川 226( 7.3)
3 兵庫 182( 5.9)
4 千葉 144( 4.7)
5 愛知 138( 4.5)

とにかく圧倒的に東京の高校の合格者が多い。
これからの神奈川公立高校に期待する。今がチャンス。他県や難関私立は医学部志向らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>勝ち→価値

内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
>湘南に来てくれたら最高なのにね。

もともと前秦野校長がこの改革を始めた人。現校長はそれを引き続き、強化した。前校長はいろいろあって、湘南の前校長として赴任。そしてすでに退職。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
学芸大学附属高校に合格したが辞退し、湘南高校に入学する方はいらっしゃいますか?
湘南はステップ生が多く、特にステップの学芸合格者がどうしたのかと思いまして…。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
学芸の下から50人って、多分附属中学からの内部進学の人達。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
それが当たってるなら、外部入学なら浪人も含めて早稲田の社学位は進学できるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
学芸ギリじゃ湘南や翠嵐で中位は難しいよ。
学芸最下位層が湘南翠嵐なら中位というほどレベル差はない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
やる気が失せるか否かは本人の資質次第。
ねばりのあるタイプは、みんなに追いつこうと普段の努力が出来る。
完璧主義の人間はつまずくと全部捨ててしまうきらいがあるので、ツーランク落としてトップを維持しプライドを保ちつつ、全国模試で自分の立ち位置と向き合うといい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
スマン、不断の努力ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
附高の下位合格では湘南翠嵐では中位以下というのは意外でした。思ったほど差がないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
いや、どうだろう?
難関国私立向けの勉強をしてきた人と、公立向けだけの勉強をしてきた人では、スタートの学力はだいぶ違うような気がするが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
翠嵐湘南に中上位は難関私立国立も視野に入れてた人が多いから公立だけの勉強しかしてないって事はないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved