教えて!湘南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
よく同調圧力強すぎとか書かれている事がありますが、具体的にどの様な事がそれに当たるのでしょうか?

もし、在校生の方や保護者の方が見ておられましたら宜しくお願い致します。

内緒さん@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
別にそんなことないよ気にしなくて大丈夫
学校生活は楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
湘南は基本真面目が多いんだよ。あと負けず嫌い。だから、クラス対抗をマジに頑張る生徒が多い。練習とかもちゃんとやる。そんなのかったるいし興味な〜い、って生徒は勝つ気満々の生徒と温度差でギクシャクしたりする。でも湘南生はアホじゃないから、お互いを尊重しあえるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]
行事アンチもいるが、熱心な人たちは「それはそれでいいんじゃない?人それぞれで。」とあまり気にしてない。
どちらかというとアンチさん自身が拗らせてるケース多し。
まあ、これだけ行事が多いと宣伝されてるのに、なぜ行事嫌いの人が志望するのかは単純に疑問だがw
内緒@中学生 [ 2019/01/09(水) ]


有難う御座います。
自分は無理そうなので、他の高校、受ける事にしました。有難う御座いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
同調圧力は形を変えて日本中、いや世界中にあるよ。人が集団を作ると自然発生するからね。となりのK国の反日もまさにそれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
ステップ教室長の労災認定、その後どの様な対策がなされたか、ご存知の方がおられましたらお教え頂けますでしょうか?

今現在も、塾としてはちゃんとした機能を果たされておりますか?子供共々、とても心配です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
板違いです。知る由もありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
弁護士のホームページから。

神奈川労働局が学習塾を運営するステップの教室長の残業代不払いを違法と認定

「名ばかり管理職」への残業代不支給は犯罪行為です
ステップは教室長については管理職扱いとし、残業代を一切支払っていません(残業代の不払いは、犯罪行為です。)。

教室長については、一般の講師と同様の授業数を担当した上に、進路指導や生徒・保護者への進路指導なども行っていたのであり、出退勤の自由などないことは明らかでした。にもかかわらず、残業代を支払っていなかったのであり、ステップの対応は極めて悪質です。また、労災認定後も謝罪一つしていない不誠実な対応を続けています。

遵法意識が欠如したステップに対して、今後、単に本件の依頼者に関する補償を求めていくだけでなく、犯罪行為である、残業代不払いについて、他の労働者も含めた会社全体の是正を行うべく、労働局や厚生労働省等への申し入れ等もして、徹底的に会社の責任追及を行っていく所存です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
その後について。
弁護士のホームページから。

追記:労災認定の後、示談交渉を行っていますが、会社側は当方に対し、和解案提示の前提として労災の資料の開示を求めました。当方からステップから開示に応じるが、会社側も手持ちの労基署への提出資料の提供を求めたところ、労働実態とはあまり関係ない会社案内などの当たり障りのない資料のみ開示すると、しかもその他にも提出し資料があることをあえて秘して回答するなど、不誠実な対応を繰り返しています。当職としては、徹底した責任追及をしていく所存です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
湘南高校を志望している市立中学の一年生です。

・皆さんは、中一の冬休み頃は何をしていましたか?
また、過去問はいつ頃から解き初めましたか?

・塾に行ってないのですが、個別指導でオススメの塾があったら教えてください。

・内申を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

質問が多くてすみません!
絶対合格したいと思っているので、よかったらアドバイスしてやってください!!
内緒@保護者 [ 2018/11/26(月) ]
長男が今年湘南に入学した保護者です。
また、次男は質問者さんと同じ中一で、同じく湘南を目指しています。

まず、中一の冬休み頃ですが、長男は何もしていませんでした。
しかし、それは後からとても苦労したので、一年の範囲をしっかり固めておくと良いと思います。

また、今年度はもうほぼ終わってしまったかもしれませんが、湘南に限定せずに、色々な高校の学校説明会や文化祭、体育祭に行くことをお勧めします。
例えば、併願の候補になる私立や公立の第二希望など。
各校の雰囲気や生徒の様子、通学の大変さなどは実際に行ってみないと感じられません。
しかし、三年になってからでは、模試や講習で土曜がつぶれ、行けないことが多くなります。
ぜひ、早いうちに色々な高校を見て、比べてください。
その上でなお、湘南がいいとなれば、モチベーションがぐっと上がります。

過去問はまだ習ってない範囲が多すぎるので、三年になってからで良いでしょう。それで充分間に合います。

個別指導の塾はちょっとわかりませんが、塾は自分に合うことが大事です。そのためには、複数の塾の無料体験を受けてみて、一番自分に合うところを見つけるのが良いと思います。

内申を上げるには、当たり前ですが、
・中間と期末試験の点をできる限り良くすること
・ちゃんとした提出物を、ちゃんと期日に出すこと
・積極的に授業に参加すること
だと思います。

湘南は本当に良い高校ですよ。長男は毎日とても楽しそうです。
例えば、授業中は意外とうるさいですが、それは私語のせいではなく、先生の問いかけに対して複数の生徒が発言(半分はウケ狙い)するからです。また、そんな環境で寝ている生徒もいます。
そんな兄を見て、次男も湘南への憧れを強くしています。

二年半後、質問者さんもうちの次男も湘南に受かって、同級生になっていることを願っています。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
文部科学省お墨付きのベストアンサーのようで。
ごちそうさまでした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/30(金) ]
内緒さんありがとうございます!!

1年の基礎固めしっかりやっておこうと思います
文化祭なども、来年になってしまうと思いますが、行ってみようと思います。また、難関校のイメージが強く、少し焦っていたのですが、今からできることをしっかりやっていこうと思います!

湘南高校、凄く楽しそうですね!
二年半後、笑っていられるように頑張ります!

回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@中学生 [ 2018/11/02(金) ]
湘南高校の在校生の方、入試では何点取りましたか?特色検査の点数もお願いします!

私の目標点を決めたいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
恐らくギリギリ合格だったと思います!
内申117試験417特色56
内緒@在校生 [ 2018/11/07(水) ]
内申128 入試445 特色62
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
最初のレスは絶対に嘘です。

騙されないように!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/07(水) ]
嘘ではありません!現に通学しています!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
その年の問題の難易度にもよるでしょうし、大手塾の発表によれば今春の平均点はかなり下がったようですから、一概に比較はできないでしょうね?

内緒@在校生 [ 2018/11/07(水) ]
135 486 76 生徒会長
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
135 409 72 学力検査失敗しました
内緒@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
126 421 76 高一だけど、ギリギリだったと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/30(日) ]
勉強、部活、行事、この3つこなすのに完全に疲れたよ〜っていう人、おられますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
中学で生徒会長だった人、多いです。元部長もいっぱい。タイプとして、勉強ばかりではなく、課外活動なども積極的に取り組む人が多いですね。
リーダーシップが取れる人。
内緒@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
なんだか疲れそうですが、そんな事はないでしょうか?

必ず色々な事に参加しないといけませんか?、居づらくなったりしますか?
質問ばかりですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
質問者の中学生さんはどのような高校生活を思い描いているのですか?
説明会などでも良く確認し、自分に合うか良く考えましょう。

部活加入はそもそも任意だし、学校行事は当日は基本参加だけど、関わり方は個々によって違います。
どちらにしても、一度請負ったことを途中で放り出したりなど無責任なことをしなければ、居づらくなるなどはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
部活とか行事とかスポーツ大会とかダルそうでやだなぁ、って思っているなら湘南でなくてもいいのでは。
しかし一年次に大変さに文句を言っていたのに、三年次に「やっぱ湘南最高」と言っているのはよくあるケースです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
翠嵐の関係者が中学生に成りすまして、ネガティブな事をここで愚痴ってるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
翠嵐の関係者じゃないと思うけど。
翠嵐関係者の民度はそんなに低くない、と信じたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
他校の名を騙る、単なる野次馬というか
おそらくはアフィリエイト広告収入増を狙い、この内容の乏しいサイトの閲覧者数を増やしたいだけのバイトの人が多い。
というか殆どそれらの人しか居ない掲示板。
全国どこの上位校にも近隣他校と叩き合いや嫉妬の詰りあいを演じて見せてるのだろうし、
全国どこの下位校にもあからさまなイジメや意地悪を書いて悦に入ってる事だろう。
まあ、そういうことだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
↑それ、外れてたら、恥ずかしいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
湘南高校はやる事が多すぎと聞きました。まわりに合わせないといけないので勉強も中途半端になり浪人率が高くなってしまうのは避けられませんか?

半分くらいの生徒は浪人覚悟ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
まさかぁ。忙しいのは確かだけど、切り替えて現役合格目指してますよ。全てことに妥協しない人が多いだけ。
内緒@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
それで受験に間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
浪人ありきで青春してるのは一部だけだと思う。
大半は、したくなかったけどやむを得ず浪人しているんじゃないかな。
そこの妥協も出来ないから。
やることの多さはその人しだいだな。
だけどやることの多さと合格率も関係ないだろな。
要は為すべきことを為した人が、見合った結果を手に入れるだけ。
たとえば元東大ピッチャー宮台のようにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
>>湘南高校はやる事が多すぎと聞きました。

それでも、翠嵐を凌駕する進学実績を作っているのは素晴らしいと思わないのか?

素晴らしい自由な自立した校風の中で、素晴らしい生徒、先生がいる環境で充実して刺激的な3年の間に勉強・部活・行事、ひょっとしたらリア充があって、希望する難関大学に行けるんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
自分、あんまり思わないな〜。

すみませんでした。出しゃばって!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
やれることが多いので,どれもやりたい人は忙しいです。
部活・行事・勉強・リア充など,
自分で「何をすべきか,何をしないか」を取捨選択して過ごせた高校生活だったと思います。

ただ,高校三年の体育祭準備の時期に関しては周囲からの同調圧力が少しあったかなと・・
社会に出たら自分がやりたくない事でも協調しないといけない時もあるので,そういった意味でいい経験になりました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2018/09/20(木) ]
湘南高校を志望している中3です。
湘南高校は体育の授業が厳しいと聞きました。私は体育がとても苦手です。体育の授業ではどんな競技をやりますか?器械体操ってありますか?

知っている方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
ハンドボールやバトミントンなどの中学で習うようなものが中心です。ただ1番最初の授業から湘南体操という伝統のダンスを習うのですが、それがなかなか難しいです…。確かに困難な点も多々ありますが運動の全くできない私でもできたので大丈夫だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
湘南は水泳と縄跳びが出来ないと辛い。
(身体的に無理な場合は除いて)
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
体育は特別厳しくはないですよ。器械体操の授業はありませんでした。

運動が苦手な人もたくさんいるので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
更衣室2つあったけど、貼り紙見た限りでは、男子は朝練と放課後しか使えず、体育の授業は女子のみなの?その時は男子は教室で着替えということ?

片方男子用、もう片方女子用でいいじゃないか?何故そんなシチ面倒くさいルールに?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
体育教官が威張ってます。
湘南の元教師に聞いたことですが、湘南のような進学校は、知育偏重になりがちで、それを是正するため、体育教官に権限を持たせているのだとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
その方針は悪くないと思う。頭脳ばかり使うと心身のバランスが悪くなって、自律神経失調症や鬱になりやすいそうだ。進学校生徒は頭脳は黙っていても酷使するから、強制的にでも運動をさせないとダメだろうな。基礎体力が乏しいと将来の仕事のパフォーマンスも期待できないだろうしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
定時制生徒@在校生 [ 2018/09/07(金) ]
私も一応湘南高校所属という形なので、在校生とさせていただきます。

質問です。
全日制生徒が定時制生徒に対して思うことはありますか?個人的には文化祭でもう少し交流できればいいと思うのですが...

悪い点、良い点問わずお願いします。
全日制@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
接点がほとんどないことから、何かこれといったことはないようにも思います。強いてあげても盗難事件とか…?
ただ文化祭でもう少し交流を持つという考えには賛成です、何か共同でできるかもしれませんね
、@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
私は定時制在学中です。定時の者からしたらあまり全日とは関わりを持ちたくないって感じです。理由は簡単で全日の方が定時の人達を見下してる感が凄いですね。言ってしまえば校長もです。文化祭の交流もこういう事が収まらない限り無理だと思います。

逆に無理に関わったり仲良くしようとされる方が面倒です。

質問と回答が違い申し訳御座いません
定時制@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
定時制を卒業したものです。

全日制の方とはあまり交流がなかったのでわかりませんが、少なくとも中学の同級生で全日だった方は見下しているようには見えなかったです。(近しい距離なので当たり前といえば当たり前ですが)
また、校長先生とも会話させていただいたことがありますが(全日・定時共通の校長)むしろ優しく接していただきましたよ。
もちろん、校長先生が変わられたのならば別の話になりますが。

個々の部活において全日と揉めたという話も数回聞いたことはありますが、それくらいでしょうか。

わたしとしてはこの掲示板にいるような定時制を見下した方が本当に在籍しているならば、あまり関わり合いたくはないと思いますが。
(まあ、思春期の精神状態なんてそんなものですかね)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
トップ校の高校生といえど、まだまだ子供ですからね。まして個人差も大きい。もしも本当にひどい対応をする湘南生がいるとしたら、残念ながら精神面の偏差値がFラン、ってことでしょう。
定時制@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
他者の気持ちを考えるという点では「定時制」の人の方が優れている可能性がありますね。勉強ができないという点から、小中学と、なにかしらのコンプレックスがある人が多いため(学歴・いじめ・不登校・家庭環境など)、踏み込み過ぎないように躊躇う人が多い印象でした。
いくら性格が良くても、実際に経験しなければ共感なんてできませんから、全日制よりは定時制の方が思いやりがあるかもしれませんね。

まあ、これを傷の舐め合いととるかは受け手次第ですが。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/23(火) ]
在校生、卒業生の方に質問です。

このあいだ定時制を首席卒業とかいっている人がいたんですが、定時制も全日制と同じ様な高いレベルなのですか?そうは聞いたことないんですが、もしそうなら他のレベルの低い全日制より定時制の方がいいのかなとか考えたんですが。

それと、卒業時に席次の発表はあるのですか?
教えてください。
定時制@卒業生 [ 2019/06/24(月) ]
定時制に席次の発表はないです。ただ、5段階評価のうち全ての講義で5を取っている人がいれば主席と言えそうですね。
定時制のレベルは高いわけではないです。ただ、教える内容に対して真面目に取り組めば低いレベルにもならないです。
ただ、やる気のない生徒は多いため、他の学校にも言えることですが周りに流されない力が必要です。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/03(水) ]
なるほど。
だとしたら市議選で首席卒業とか嘯いていた泡沫候補がいましたが嘘なんですね。

普通の定時制のイメージで言うと、要すれば真面目にやればって中卒でも高認で東大も入れるよってレベルですね、たぶん。
定時制@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
現在は主席の発表をしていないだけで、過去にしていた可能性はありますが、それは長く定時制で勤めている教員に聞かなければわからないですね。(聞いてもわからないかもしれませんが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2018/05/27(日) ]
やはりみなさん、運動部に入る人が多いのでしょうか。入っても途中でついていけなくなって退部か転部したら生きていけないでしょうか。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
アホ!俺は、あららさんじゃねーし。
根拠も無しの決めつけだがる。
そういうのが、クレーマー気質なんだって。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
あららさんを擁護してるつもりはない。
俺はあららさんの投稿が特に問題があるとは思ってないんだよ。
それを問題発言の様に騒いでる、お前の考えが変だと言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
↑あららの彼氏さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
↑クレーマーさんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/05(火) ]
湘南でも運動苦手な子はいっぱいいますよ。
中学で運動神経ゼロでも真面目に取り組む姿勢を見せて、保体のテストで満点とれば5は無理でも4はとれますよね、たぶん。
運動苦手だったら無理して運動部入ることはないですよ!
内緒@質問した人 [ 2018/06/08(金) ]
みなさん、いろいろありがとうございました。参考になりました。湘南に入れたらやりたい部活はあるのですが、いろいろ厳しそうとも聞いていたから不安になって。。。まずは受かることですけど笑。
頑張ります!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
>規定されてからも週2で休みにしている部活なんぞ
どの学校にもないでしょう

規定前から週休2日を原則としている横浜翠嵐高校をご存知かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
>みんな強く、上手くなりたいもん
週2で休んでたまるかっての

量をこなせば、強く、上手くなるというのは素人考え。
強く、上手くなるには量だけでなく量、質、休息のバランスが大事です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
財務省の福田事務次官は湘南高校のOBですか?
[ 136件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
屁理屈こいてんのは貴様だよ、内申が筆記試験だけでは決まらないなんてその辺の小学生でも知っ出るわマヌケ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
内申が筆記試験だけでは決まらないというのは本当の事。
屁理屈ではなく筋の通った理屈です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
内申美人もそうだが、内申130ならマイナス5の理由も大事。実技教科で作ったのか、それとも三年の5教科で作ったのか。私立組ならともかく、三年の成績で5教科に4が二つでは湘南はきつい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
結論、内申が高いというだけでは合格できるか分からない。
よって「誰でも〜」は間違いだったということで、終わりにしましょう。
真面目なフクちゃん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
苦労して湘南に入って、大学はMARCH以下だったら目もあてられない。
中3の皆んな、湘南に入ってからが勝負、最低で早慶だからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
難関国立や早慶に合格できる人は、湘南合格にさほど苦労しないのでは?逆に苦労してやっと、という人はMARCH以下が多いんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/20(日) ]
確実に合格したふ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
知らなかったが、福田元次官は学生時に司法試験も合格していて弁護士資格もあるらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved