教えて!鵠沼高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/28(水) ]
学校の治安はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
中学生さん、こんばんは。
治安悪くないですよ。
みんな穏やかで優しいです。
クラスの輪を乱したり、授業を妨害したり、美味しいとこ取りの、どこの中学校にもいた面倒くさい自己中なおバカはいないです。
ただこのサイトで最近「陰キャ」「陽キャ」にひたすらこだわる面倒くさい人はいるみたいですね。
でも明らかに数人レベルなのでご心配なく。
もし鵠沼高校を志望校候補にしているのなら、オープンスクールとか説明会とか、部活体験とか、学校に入れる機会はこれからたくさんあるので、そのときに在校生の雰囲気もみてくださいね。
内緒@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
1年男子です。聞きたいことと違ってたらすみません。
公立落ちですが高校生活は楽しいです。男子は女子より少ないけどいい人達だし、女子が多いといっても優しいから、男子がクラスの隅に追いやられたり発言権がないわけじゃないし、みんなで仲良く過ごしてます。
男女混ざってわいわい下校してる人たちも多いし、それぞれが楽しそうに過ごしてると思います。
一人で下校してる人がいてもそれは家の方向だったり、友達は部活があって自分は無い日とか、放課後の予定の有無もあるから、「あの人ほっちだな」とは思わないです。普段はワイワイするけど一人でも行動できるとか、高校生だからむしろかっこよく見えます。
僕は運動部ですが入って良かったです。クラス以外に部活の友達が出来たり先輩ができるのはいいと思います。
文化部でも未経験でも部活に入ることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
鵠沼に来たいと思ってる中学生、質問どうぞ
答えられる範囲で答えるよ
名無し@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
英語コースを希望しています。
3年間真剣に学んで、どの位英語力がつくのでしょうか。
皆さん、高三までに準一級を目指すのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
他の文理コース、理数コースよりは英語力は確実につくとおもいますよ!どれくらいかって聞かれると難しいけれど、英語力伸びます!
英語コースは他二つのコースとは違う英語の教科書を使っていたり、理科の生物基礎、物理基礎などを習わない代わりに、英語の文法を重点的にやる授業もあります!
自分はまだ3年ではないので、英検のことは分からないな、ごめん。
けど、入学した時に既に2級持ってる子もいるから準1目指す子もいると思う!実際に自分も狙ってるから
英語コースで待ってます!頑張れ!
質問者@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
とても丁寧な回答ありがとうございます。
物理が無いのは嬉しいです。苦手なので…(笑)
第一志望は公立ですが、併願私立の第一志望校にします‼︎
頑張ります。
みつ@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
校則の厳しさ、めいく、からこん、スカートのけたなどどれくらいしてもいいのでしょうか🥹あと、青春とかってできますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
先生方は服装に厳しいですか?
内緒@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
個人差です(笑)
ガチガチにしていなくでも全然大丈夫。
担任、部活顧問、選択授業の担当、などによって、運が悪ければ(笑)注意されることもあるけどされないことも多い。
だんだんコツをつかめる(笑)

冬服、夏服、以外に女子は通年着用OK替えスカート
ハイソックス、クルーソックス紺&グレー
ベストとセーター
夏は水色シャツと紺ポロシャツ
ネクタイとリボン
コーディネートの選択肢が多くて可愛くて楽しいですよ
スカートが長いっていう人もいるけど、もちろん膝上ですよ(笑)
デザインが可愛いので、公立みたいに短すぎたら、コスプレ風になって逆に微妙になる。
ほどほどで清楚に見せるのが可愛いJK。

受験勉強がんばってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
1年です。鵠沼が楽しいと思えたことがありません。みんな、精神年齢も低いし、陰キャで真面目な人ばっかりで、遊びに誘っても写真撮ろって言っても断られて、先生も当たり外れ激しくて、高速厳しくて、授業もカリキュラムもつまらなくて、小テストが多くて、プールもないし、設備も古い上に狭いし、過保護だからです。先輩方、鵠沼ラブストーリーを教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
頑張れー! もう何言っても戻れないよ。3年間やり過ごすしかないよ。選んだのは自分の選択だし、設備、校舎が古く、プール無いのは分かっていたんじゃない?公立残念組かな? 神奈川県内の元々底辺男子、女子校は、コース制ある限りこんなものだよ。正直ラブストーリーは存在しません。馴染めとは言いません。周りを気にしないで頑張りなさい。もう一度言うけど後戻りは無いし、学校は直ぐに変わることはありません。
内緒@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
なんだか・・

公立私立に限らず、どこの高校でも、通ってみて初めて知ることはいくらでもあると思いますが、校則、生徒の雰囲気、施設、カリキュラム等々、願書を出す前に事前に調べれば分かるような事実に対して、入学後に不満を言うあなたの方が、よほど精神年齢が低くないですか?

鵠沼高校に願書を出さなければよかっただけの話。
内緒@保護者 [ 2023/06/01(木) ]
公立落ちの我が子は、今のところ鵠沼高校に楽しく通っています。

先生方も閲覧するかもしれませんが・・・
寄り道バンバンしてきますよ(-_-;)
先輩も後輩も可愛くて優しいし、先生も距離が近くて楽しいと言ってます。
このあたりが「過保護」なのでしょうか?
校則はあってもガチガチではなく、学校生活自体が全然厳しくないと言ってます。
どうか高校生活を楽しめますように。
ワワワ@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
沼3年です。
私は公立落ちてガチ萎えで入学式迎えたけど思ったよりだよ、特に体育祭は楽しいけど応援団入った方がより楽しいと思う。文化祭球技大会も装飾物okだし、スカートも校内は1折で外でたら2折の子とかいるし、実行委員はインスタでも活動してリア充してたっぽい。そりゃ公立より劣るのは仕方ないけどこの先気の合う友達が出来るかもしれないし、どうやったら最大限楽しめるのか考えて限りある高校生活楽しんで!あっという間だよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
テストってそれぞれコースによって科目数変わりますか?難易度とか
国公立@卒業生 [ 2023/04/26(水) ]
受けている授業の科目だけテストもありますのでもちろん科目数は変わります
また、同じ科目の名称でも、英語、理数、文理で難易度が異なるものもあります。例えば、理数とその他は理科や数学のテストは全然異なりますし、英語とその他は英語のテストが異なります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/29(土) ]
やはりそうなのですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
鵠沼高校の新高1です!
選択授業の音楽は具体的に何をしますか?
またピアノが出来ないと厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
厳しくはないです自分もピアノまったく弾けませんでしたが、授業真面目に受けてちゃんと練習すればちゃんと成績くれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
入学早々ですがどうしても鵠沼が好きになれません
鵠沼らぶエピソード聞かせてください
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
今さらなのですが、陽キャ女子なら湘工を選んだ方が良かったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
もっと勉強しておけば…と悔やまれる
内緒@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
公立落ちです。
とても引きづっていますが鵠沼はとても楽しいです。

どこの中学校にもいたであろう空気の読めないバカでうるさいだけの陽キャはいません。
とても過ごしやすいです。

生徒も先生も部活の先輩もみんな優しいです。
友達と寄り道もするし、写真も撮りますよ。
休日も遊ぶし、インスタストーリーもあげてます。

スカートを折ってシャツの第一ボタンも開けています。
服装チェックがうるさい1人の先生からだけうまく逃げられたら問題なし。
↑↑
これはもはやゲーム感覚(笑)

髪型もカラーはダメだけど(公立でもOKなところばかりではないと思いますが)、下ろしても巻いても、オイルもケープも、クリップもシュシュもリボンも大丈夫。

校内でスマホを使えなくても、休み時間はお菓子を食べながらワイワイおしゃべりタイムです。
↑↑太ってしまった・・・

中学校時代より自由で平和で楽しいです。

交友関係をもう少し広げられませんか?
クラス以外にも、部活、委員会、係、選択授業、となりのクラスとの体育とかも。

あなたと出会って一緒に高校生活を楽しみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
いけすぎですか?服装について厳しいって?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/31(水) ]
素敵なコメントありがとう。あなたと仲良くしたいです。だめですか?
内緒@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
↑↑
服装に厳しい先生。
違いますよー
タイミングや相性もあると思うけど、私の場合は違います〜普通におしゃべりしてくれますよ。

コメ主さん。
派手なメイクと服装=陽キャ
と思ってるなら、そんな人は鵠沼にいないし、私も陽キャじゃないけど、地味で暗〜い陰キャばかりじゃないし、むしろそんなにいないと思うけど。

公立に落ちたショックや後悔を忘れず、でも卒業式で
「鵠沼楽しかった!!鵠沼で良かった!」
って思えるようにJK生活を楽しもうって思ってます。
↑↑
中間テストでやらかして楽しんでる場合じゃない(笑)

コメ主さんはすでにたくさん努力したんだと思うけど、あともう少しだけいろいろな人に話しかけて交友関係を広げてみて。
きっとノリが合う人に出会えるし、みんな優しいから引いたり嫌な顔なんてしないと思います!
みんなまだまだ友達を増やしたいって思ってると思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
@内緒 さん 。
自分次第だっていうのも分かってるし沢山の人に話しかけて仲良くなろうとしたり遊びに誘ったり写真に誘ったりJK生活を思いっきり楽しもうと本気で努力してます。ですが、ほとんどの人に避けられて惹かれてしまいます。クラスでは一応話せる人は居ますが、全然ノリとかが合わないし、遊びに誘っても断られます。せっかく話してくれる子達にそのようなことを思っちゃう自分も嫌になります。クラスでも部活でも全然友達が出来なくて辛いです。同じ学年の子の楽しそうなインスタのストーリーを見る度に病みます。全く高校生らしいことも出来てなくて辛いし悲しいです。行き帰りもずっと1人ぼっちです。昼は教室の端で1人で泣きながらお母さんが作ってくれたお弁当を食べています。人間関係のことばかり気にしてるせいで中間テストの結果も壊滅的になってしまったしとにかく辛いです。

これから3年間どうやって過ごせばいいのだろうか
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
精神年齢が低い猿という意味ではなく、自分と一緒にキラキラJKを楽しめるレベルがいない、という意味で言ってるんじゃないかな
在校生から見て、新1年生にめんどくさそうなうるさい猿はいないし、みんな楽しそうにしてるし、なつっこいし可愛いけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
鵠沼高校って体育の授業(?)でなわとびがあるみたいなこと‪噂で聞いたんですけど、なわとびやるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
なわとびありますよ!毎学期ごとに二重跳びのテストをしてそれも体育の成績に入ります!ぶっちゃけなわとび出来たら結構有利です笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
そうなんですか!?噂か本当だとは思ってませんでした笑
二重跳びってどんくらい出来たらいい成績貰えますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
鵠沼高校のいいところが知りたいです
まだ公立落ちて引きずってる部分もあるので、鵠沼のほうがいいじゃんと思えるくらいのエピソードとかありますか…??
経験談でも全然ありがたいです………
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
うーん 難しいね。理数、英語なんかは特化したコースだからそれぞれの楽しみ方があるけど、文理は、部活目的(吹奏楽、女子バスケ、陸上等々)以外は、普通の私立高校だよ。残念なことにGMARCHの指定校推薦枠1つしかないし、校庭狭いし、良いのは先生との距離が近い事ぐらいかな。いい友人見つければ3年間楽しいかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
死ぬほど楽しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
私も最初は公立落ちてしまったことで引きずっていましたが、今となっては良い友達にも恵まれて良かったなと思ってます!!なので絶対大丈夫ですよ!楽しみましょー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
正直私立でバカ高い金払ってる割に校舎汚いし狭いからまじで腹立つ。教師のレベルが低い訳ではないが難関大学行きたいなら塾、予備校に行ってくれってスタイルで、学校だけの授業じゃ難関大学行けないのに学校側も気づいてる感じはある。なんでその校則あるの?だったり普段適当な癖に意味不明なことに執着している(スマホ禁止や靴下指定だったり)。一部のレベルの低い生徒がトイレ詰まらせたり問題を起こす時つらい。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
学費安い方だと思うけど、、、レベルの問題は仕方がない。コース制あり、併願確約あるしあくまでも併願校で入学してくる生徒の偏差値帯広いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学費が安いほうって自分で払ってもないのによく言えますね。私も親に払ってもらっている立場ですが一般家庭からしたら負担になると思いますし、本当に公立に落ちてしまって申し訳ないと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
一般人様、一般的な相場で話しているのですし、私立ですから公立と比べられても仕方がないと思います。他の私立行けば、100万近くかかるところも多いですし、親が支払っている事は、承知で話しています。公立残念は自分の力不足ですから、自分が稼げるようになったときに親孝行すればいいだけだと思いませんか?正直、論点が違うでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
安いと思いますよ。正直、国の補助金制度を使えば公立高校とかわらない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
入学金一つ取っても公立5千円、鵠沼40万(入学金+施設利用料)とかなり違いますよ。去年あたりから値上がりしましたし、軽々しく安いとか公立と変わらないとか書かない方が良いと思いますよ〜。

公立落ちたのは残念ですが学費を気にせず勉強して楽しんでくれたら、親も嬉しいんじゃないでしょうか(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
英語コースって他のコースに比べて、英語の何が学べるんですか?英語コースだからといって全部の授業英語でyけたりするわけではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
英語以外の授業英語で行うので英語のレベルが相当高くないと詰みますし、毎年半数以上の生徒が留年しているのでかなり大変です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
全部の授業英語で行われるなんてことありませんよ!安心してください
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
回答ありがとうございます!どれくらいの授業英語で行われるのかも教えていただきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鵠沼高校の情報
名称 鵠沼
かな くげぬま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 251-0031
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼藤ガ谷4-9-10
最寄駅 0.2km 柳小路駅 / 江ノ島電鉄線
0.6km 石上駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 鵠沼駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0466-22-4783
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved