教えて!鵠沼高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
ご飯って自由に食べれますか?場所とか
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
早弁はできます。食べる場所は基本的に教室です
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
早弁!?バレなければってことでしょうか…
基本的に教室というのは、みんなそうしているとかではなく学校側からの指示ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
全然先生にバレても大丈夫ですよ!むしろみんな授業が始まるギリギリまで食べてます!!
食べる場所は学校からの指示です
あ@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
お菓子とかって食べても大丈夫なんですか?ジュースとか
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
お菓子もジュースも大丈夫ですよ!
校内の自動販売機でジュース買えます!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
そうなんですね!スマホ禁止とかスカートのこととか色々と厳しそうなのに意外です笑笑
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
新しく英語コースに入学することになりました!
そこで質問があるのですが
・文理コースや理数コースとの関わりはあるのか
・他教室に入ることはできるか
授業のレベルはどれくらいか
・真面目ちゃんばっかか
・校則破りはバレるか
以上のことを教えてほしいです!
心優しい方、お願いします🤲
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
・部活に入れば他のコースの人とも関わりが増えると思います。
・他教室に入ることは可能です。
英語コースも数学授業とテストは文理と一緒です。
・真面目な人が多いと思います
・スカートを折っていると注意されてる人がたまにいます
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
こんにちは!私も英語コースに春から通うものです!よければインスタ繋がりませんか??友達欲しくて🥹
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
こんな長ったらしい質問にお返事ありがとうございます!
1クラスだけなので友達が少なくなるかと心配してましたが、部活に入れば大丈夫そうですね。本当にありがとうございます🙇
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
インスタぜひ繋がりましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ri___o311mb ユーザーネームです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
ありがとうございます🙇フォロリク送りました!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
来ました!ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
英語コースからMARCHか横浜国立高校に進学するのは難しいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
理数ですが上位15%がgmarch、上位30パーセントが日東駒専、それ未満が大東亜やFランというような印象です。正確ではなく大体です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
15%か、、、厳しいね。大学偏差値、高校偏差値マイナス10だから、理数、英語が60〜65でも大学なら50〜55近辺が妥当だよね。そりゃそうだわ。納得。
内緒@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
march受かる人はAOが多い印象です。
一般で目指すとなるとカリキュラム的に国語英語社会になります。
文系ですと数Bがカリキュラムにないので国公立で数学がある大学は塾、予備校に通わないと難しいです。
学年内では大学受験に対する温度差も感じます。頑張れる人は頑張るけど頑張らない人は適当って感じを受けます。ピンキリです。
1年生から頑張ればマーチには行けると思いますが、そのモチベーションを周りに引っ張られず維持できるか、が大事になってくると思います。
進研模試が定期的にありますが、そこそこ勉強してれば上位30人くらいに入るのは余裕です。だいたい全国偏差値60くらいでそれくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
なるほど、、、やはりAOなんですね。だから指定校推薦枠増えないんですね。となると指定校推薦枠の多い明学が極端に入学者が多い理由も解ります。明学だけ一般合格者が多いのですね。そうすると受験時の内申基準の高さに比例していませんね。そうすると出来る人が一般入試にまわらないから推薦と一般のバランスが悪いのかな。もう少しGMARCHの合格者増やさないと新校舎完成しても生徒さん集まらないね。せっかく出来る子が、推薦と残念組両方集まるのに活かせてないのかも。もっと行けると思うけど。
国立大@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
理数の2020卒業生は32中6名が国公立に合格しましたし、MARCHもそこそこ出てたらしいので、30-40%は妥当な範囲だと思います。英語もそんなに理数とレベル感は変わらないですし、国立大はカリキュラム的に厳しいものの、私立は強いはずですので。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
20年度は良かったんだね。21年度はだいぶ落ち込んで22年は少し戻したけど安定しないのは、一般入試が弱いからだね。という事は、学校だけでは駄目という事になる。一般入試は厳しい上、これ以上進学実績上がらないと生徒集まらないね。GMARCHの指定校推薦枠中大1しかないのはあり得ない。清風でさえ法政3あるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
21年度は共通テスト初年度で、鵠沼高校の進学実績を今まで稼いでいた浪人生がほとんどいなかったので落ちただけです。そもそも延べ合格者数なので安定しないのは当たり前です。私立に至っては1人で何枠も稼げるので信用できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
延べ人数は、公立も私立も同じで1名で何校か重複しているのは当たり前です。今、公立も私立も過年度生が少ないのは普通であり、過年度生が実績を稼いでいたのなら、余計に問題だと思いますよ。上位私立大で実績を上げてる高校は、過年度生率も10%台ですし。実績を上げている高校は、推薦枠も多いし一般受験合格者も安定しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
英語コースに行く人って英検何級まで持ってますか?私は準二級までしか持っていないので授業についていけるかどうか心配です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
所詮自称進学校すら名乗れないレベルの学校の授業なのでついていけないとかはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
市立みなと総合を落ちて鵠沼の文理に入学することになりました。高校では市立みなと総合に行く為に勉強してたのと同じような勉強法で大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
どのレベルの大学に行きたいかによるがいわゆる大東亜帝国や日東駒専などの中堅大学に行きたいなら定期テストでクラス順位5位以内にいないと厳しいし、marchなど難関大に行きたいなら学校の授業だけじゃ無理なので塾予備校を利用した方が良いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
なるほど、、ちなみに、明治学院大学に入るにはとんな勉強法がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
明治学院大は成成明学という準難関大学群で日東駒専とmarchの中間です。英数は三年なってからじゃほとんど伸びないので一二年からやるべきです。大学受験は基本的に目指した大学の一個下の大学に入学する人が多いのでmarchを第一志望にして勉強するのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
鵠沼は、成成明学國武の中で明学は指定校推薦枠6あるし昨年度は、現役で30名合格実績あるし、毎年一定数以上に合格者出ています。文系大学だから文理からも十分に行けると思います。上位の30%に入れば行けるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
詳しくありがとうございます!!!頑張ってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
4月から入学予定の中3です。
夏期講習、冬期講習、早朝、放課後など、通常授業以外の講習は、どのくらいの日数で行われますか?
塾に通う予定がないので、あるだけ参加したいと思っています。
だいたいの費用なども分かるとありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
夏期講習はお盆以外ほぼ毎日開講されています、早朝講習は週2日ぐらい、放課後は知りません。多くの生徒が参加しているので塾に通う予定がないのなら参加するべきかと。
内緒@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
内緒さん@一般人さん。
回答いただきありがとうございました!!
夏期講習が多くあるのは助かります(笑)

費用の面も含め、参加可能学年、時間、などなど、講習のいろいろな情報がありましたら引き続きお待ちしています。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
1.2年は入試頻出分野の対策、3年は過去問演習と解説です。時間は基本的に午前中のみで自分が受けたい講習を受ける感じです。費用は2時間✖️4日で1000円程度なので、塾、予備校に入るより100倍安いです。ただ講習受けるだけじゃ難関大学は受からないので自分の学習のサポート程度に考えるのがよいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
春から鵠沼高校に入学するものです。質問したいことが多いのでもし良ければ答えてもらえると嬉しいです!
・ツーブロックは大丈夫ですか。
・スマホは校内外なら触っても大丈夫ですか。(電車など)
・留年することはありえますか。
・ワックス使用は大丈夫ですか。
・土曜授業は今年からなくなると聞いたのですが本当ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
ツーブロックは大丈夫。通学時はスマホ触っても大丈夫。ワックスは周りで使ってる人がいないから大丈夫なのかわからない。留年はどんなに成績が悪くても基本的にない。昨年度から土曜日授業は廃止になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
鵠沼高校の理数コースから千葉大学の薬学部に進学するのは可能ですか?
結局、自分自身の頑張りによると分かってはいるのですが、どのくらいの難易度か知りたいです。
国立理数@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
年によってレベルは変わりますが、理数コース(例年30名ぐらい)で上位8位ぐらい(25%)にいれば合格圏内だと思います!
内緒さん@関係者 [ 2022/11/25(金) ]
千葉大薬学部に合格するには偏差値70レベルの高校の上位10%のレベルですので8%でも合格圏内ではないですよ。完全に自分の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
千葉大はここ数年で出てないし学年トップでも厳しいし、理数コースのボリュームゾーンは日東駒専ぐらいで上位がmarchにギリギリ行けるくらいだから国公立ましてや千葉大なんて夢のまた夢ぐらいだし鵠沼高校から千葉大学は大学受験舐めすぎだと思う。高校生活全て捨てて高一から一日のほぼ全てを勉強に捧げるぐらいの覚悟ないと絶対無理
国立理数@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
理数からMARCHも受かって国立行ったけど、そこまで地獄の環境じゃないww
普通に遊んで高2の冬からやって受かってるから大学受験なんて所詮そんなもんww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
理数からmarchや国公立に行ったやつはもともと地頭が良いか、1.2年から塾予備校に行ってガリ勉してたやつで、普通に勉強しても日東駒専程度しかいけない。事実毎年理数から数名march国公立はでてるが鵠沼の授業のおかけではなく、塾予備校や本人の努力のおかげだと思う。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/29(火) ]
国公立とGMARCH、旧帝大、早慶理上Iなんて括りありますが、千葉大の薬学部、普通の国公立、GMARCHと比べられないぐらいレベルが違いますよ。国立薬学部の中でも上から数えたほうがかなり早い最難関学部です。あくまでも普通の人間なら自分の努力次第という事しかないです。どの高校に通ってもよほどの天才じゃない限り学校の授業だけではどうにもなりません。私の友人は当時Z会の通信教育だけで一橋へ現役合格してましたが、普通はそんな人はほぼいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
鵠沼高校の英語コースを受けたいなと思っています。
中3ではないので、説明会に行けないので教えてください。
英語コースの1週間のカリキュラムは、ほとんど英語漬けですか?
1年で高校の必修科目を終わらせて、2年、3年では殆ど英語や国際科目などの授業なのでしょうか。
ねこ@卒業生 [ 2022/11/14(月) ]
そんなことはないです。
英語がメインではありますが、国数社体芸などきちんと学びます。理科では他のコースとは違く、物理や生物、化学としっかり分けられてはなく一つの教科として学んでいます。
受験生@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
質問者です。
回答ありがとうございます。
できれば、なるべく多く英語を勉強したいのですが、選択で英語関連の授業を取れるだけ取れたりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
英語コースを単願で考えています。
英検は準2級を持っていますが、入学するまでに2級を取った方が良いのでしょうか。
準2級だと、授業についていくの大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
取った方が大学受験で有利になるから取った方がいいけど準二級が取れてるなら余裕で授業について行けると思います。
質問者@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
準2級でも授業ついていけるんですね‼︎
安心しました。でも受かったら、2級の勉強も頑張ってみます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鵠沼高校の情報
名称 鵠沼
かな くげぬま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 251-0031
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼藤ガ谷4-9-10
最寄駅 0.2km 柳小路駅 / 江ノ島電鉄線
0.6km 石上駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 鵠沼駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0466-22-4783
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved