教えて!厚木高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
今、私は中学校3年生です。志望校は小田原高校、厚木高校、熊本県の玉名高校(親戚の家からの通学)の3拓で迷っています。私は現在の進学実績だけではなく、過去の進学実績も参考にして志望校を決めたいと思っています。現在の進学実績ならば圧倒的に厚木高校でしょうが、以前はそうではありませんでした。下に昭和50年から調べが着いた年度までの3校の国公立大学合格者数を掲載しておきます。よろしければ、それらを参考に皆さんの意見をお聞きさせてください。よろしくお願い致します。
(左から玉名高校、小田原高校、厚木高校の順番です。)
昭和50年169、181、131
昭和51年158、162、145
昭和52年142、151、167
昭和53年157、154、189
昭和54年215、167、173
昭和55年162、144、219
昭和56年156、146、195
昭和57年201、153、187
昭和58年203、111、200
昭和59年148、157、200
昭和60年196、140、189
昭和61年191、130、195
昭和62年276、184、229
昭和63年247、252、298
平成元年258、168、213
平成2年300、160、204
平成3年216、137、208
平成4年248、104、192
平成5年278、82、185
平成6年252、157、152
平成7年222、120、149
平成8年250、121、153
平成9年232、106、136
平成10年205、117(この年度以降小田原高校が不明です。)
平成11年185、118
平成12年215、95
平成13年192、103
平成14年182、78(この年度以降厚木高校が不明です。)
現在は神奈川県の公立進学校の進学実績が素晴らしいのですが、以前はそうでも無かった様です。皆さんならば、どのような選択をしますか?内申点はいずれも大丈夫と学校で言われています。どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
昔のデータなんて必要ないですよ。
過去3年の進学実績を参考にするのがベストだと思います(たまたま進学実績がよかった年度があるので、3年は見るべき)。
あなたが合格して通うのは「今」の高校なので古いデータはいらないです。
大手の塾に通っているのなら、最新の進学実績データがあるはずなので塾で相談してみた方がいいと思います。
塾に通っていないのなら、塾の無料体験を申し込んでデータもらった方がいいと思います。

親元を離れるのは反対です。
寮ならいいですが、親戚の家というのは親戚に迷惑かかると思います。
思春期の子を預かって衣食住の世話をするのは大変ですから。
厚木高校、小田原高校の学校説明会に行って話をきいて、自分に合うと思った高校を受験するのがいいと思いますよ。
進学実績のみなら厚木がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
貴重なご意見をありがとうございます。私が熊本県の玉名高校に憧れを持ったのは、色々な理由があります。先ずは熊本県での評価です。神奈川県は大都会なので、あまり学閥のようなものは感じませんが、幼い頃住んでいた熊本県では高校が最終評価のような感じでした。中でも郡部(県庁所在地の熊本市以外)では1番手の玉名高校への住民の評価は圧倒的でした。県庁や市役所、教師などに採用される際も玉名閥と言われるぐらいでした。次に出身者です。私は陸上を中学校でしているのですが、玉名高校は陸上(マラソン)の父と言われる金栗四三の母校でもあります。また、日本が戦争中、原子爆弾の開発を神奈川県の平塚市(私が住んでいる町の傍です。)で行っていたのをご存じでしょうか?その責任者である村田勉海軍技術中佐も玉名高校の卒業生です。その他、零戦のジュラルミンの開発者である五十嵐勇博士、ペリリュー島の司令官である中川州男中将など多士済々です。また、昭和の終わりから平成にかけて福岡県と県庁所在地の高校以外ではだいたい九州大学合格者数が1位か2位でした。九州の郡部の高校で平成2年の国公立大学合格者数300人(生徒数は約400人)という記録は当時の新記録だったそうです。受験少年院と言われるぐらいの厳しい管理教育の行き届いた学校だったそうです。そのような点に憧れて、また親戚と言うのは遠い親戚ではなく祖父母のことです。祖父母は歓迎してくれています。繰り返しになりますが貴重なご意見をお聞かせくださいましてありがとうございます。参考にして進路を最終的に決めたいと思います。ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
補足です。私は将来、医学関係に進めれば最良だなと思っています。医療関係となると学費がかさみます。必然的に国公立大学しか選択肢に入ってこなくなります。熊本県の高校は神奈川県の高校より国公立大学志向が強いという利点もあるかなと思います。因みに私が医療関係に進みたいと思う理由は玉名高校の卒業生である日本で初めて風疹を発見した北海道大学医学部長も務めた弘好文医学博士の影響です。また、私の愛読書も玉名高校を出られた永松定文学博士の本です。玉名高校の学校説明会では上で挙げた過去の偉人と言われる卒業生の一人一人の紹介もありました。以上、補足までです。よろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/21(水) ]
質問です。
皆さんMarchを滑り止めにすると思いますが、
青学の合格者数が他大学に比べて少ないのは
なぜですか?
うちの子は青学が気になっているようで。
教えて下さいませんか?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/21(水) ]
ん?と思って見ましたが、
多い方ではないですか??
内緒さん@保護者 [ 2021/04/24(土) ]
今年厚木高校はの大学合格者数は、青山学院大学合格者数は全国1位(MARCH全体も全国1位)みたいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/27(火) ]
回答ありがとうございます。
今は明治が人気みたいですが、うちの子は興味がないみたいで。
青学は人気がないのかと思ってしまい、質問させて頂きました。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/19(水) ]
青山学院大学は募集が少ないだけじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
キャラ的に合わないんじゃね?
厚高は明治中央あたり多そう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
青学立教上智慶應ICUはなんか厚高あんまいなそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
明治にすら受からない人ってどのくらいいますか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
長文の人、川和ゴンプが強そう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
厚木高校の校長インタビューで「地方の国公立大にも、もっと生徒に目を向けさせたい」とあってぞっとした。
いやいや、地方の、島根大とか、長崎県立大とかよりも、早稲田大や慶應大のほうが、ずっっと将来の視野を広げられるし、
刺激も多いし、通学も楽でない?もっといえば、島根大や長崎県立大よりも、明治大とか立教大とかのMARCHのほうが就職は良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
高校受験の世界では、厚高よりも明大明治の方が遥かに位置付けが上
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
進学重点校 SSH

この辺りにこだわって進学実績凋落するのは本末転倒
カタチにとらわれて生徒の将来をスポイルしている
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
多分、堀越から明治に行った山Pがいるから明大をナメてるんだと思うw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
早慶<<<<<地方無名国立
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
大学に進学することがこの世の全てじゃないから、高校を馬鹿にして何が楽しいの?こんな書き込みをする人達を育ててしまった高校の方が劣っている。大人の世界をこの人たちは知らないんだな可哀想に。こういう人達はきっと大学の学歴でマウントを取るんだな。今年の受験生はこのような人達みたいに志望校に入っても満足せずに将来を見つめて頑張っていって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
明治なんか海老名からでも50以上受かる。誰でも受かるってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
厚木高校の大学合格実績ですが、重複合格がカウントされているので、正確な実力とは言えないと思います。
主要大学ごとに実際に進学した人数はどれくらいなのでしょうか。
ざっくりでもご存知の方教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/25(水) ]
どこの高校も重複、浪人生も含まれてます。
基本、早稲田大学ならその中で数学部、学科を受験します。
参考にするならば、国公立くらいでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/26(木) ]
ここと、江南はとにかく受験する層のレベルが低すぎるんだよね。倍率見てても分かるよね。
そりゃ進学実績落ちるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
暫定倍率出ましたね。トップ校の中でも低いですね。
恐らくここからまた下がると予想されてますが、どのくらいで落ち着くんでしょうかね
内緒さん@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
うわー!助かる!!
だね@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
たしかに!トップ4校の中でズバ抜けてレベル低いよね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
トップ4?サイフロにも負けるでしょ
4番は緑高とか川和。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
ズバ抜けてレベルは低い
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
公立トップ4(横浜市除く)→湘南、厚木、多摩、横須賀

公立トップ4(横浜市含む)→横浜翠嵐、湘南、柏陽、横浜サイエンス

※入口偏差値及び難関大学合格実績を評価して選定。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
どこがサイフロに負けてんだか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved