教えて!厚木高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
色々質問があります
・下校時刻は何時か
・部活に入っている人はどのくらいか、何部が多くて何部が少ないか
・スマホはOKか
・放課後はどんなふうに過ごすか
・バイトはできるか
文化祭や体育祭はどんな雰囲気か
などが知りたいです。
分かるところだけでもいいので教えて貰えるとありがたいです、お願いします💦
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
下校時刻は7時です!でも厳しい部活はそれ過ぎたりもしてます(野球部とか)。9割くらいの人が部活には入ってますが、写真部やアコギ部など半分くらいが幽霊部員のところもあります。人数的に多いのは軽音が強いので多いですね。あと陸上部、アコギ部も多いですね。サッカー部もそこそこ。スマホは全然OKです。授業中いじりまくったりアニメ見たりしてる人もいましたね…。放課後は自由ですね〜。部活やってる人が大半ですけど駅前のカラオケに直行する人も教室で駄弁ってる人もいていろいろです。バイトはOKです。わざわざ先生に報告する人もいないし先生もわざわざ確認とかしない。割と厚高は放任主義です。文化祭も体育祭もめちゃくちゃ楽しいです!髪染めOKなので体育祭シーズンは駅前がカラフルな髪の人で溢れかえります。体育祭も文化祭も生徒主体で運営しています。文化祭はクオリティ高い出し物やステージ発表があり、体育祭はペアダンがメインみたいなとこあるけど全員何らかの競技には出られます。活発で主体的な人も、控えめな人も楽しめると思います。もし今年一般公開していたら行ってみてはどうでしょうか?楽しいですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
とても丁寧にありがとうございます!!
めちゃくちゃ色んなことわかって嬉しいです!
やはり軽音部は多いのですね…!
今年公開されていたら体育祭、見に行ってみたいと思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
アコースティックギター部ってどんな活動するんですか?部活動紹介のように弾き語りをするんですか?詳しい内容を教えていただけると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
年に3.4回ほどライブがあり、そこで弾き語りします。
文化祭でもしますよ
緩い部活なので弾きたい時に弾いて帰るって感じです。
あとはハロウィンパーティとかクリスマスパーティとかやってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
コロナ禍でも普通に運動会やってますか?
親も観に来れるのでしょうか?
修学旅行は去年は行けてましたか?
文化祭は、食品の販売もできましたか?

この感染者の数では、普通通りの行事を行うのは、公立も私立も厳しいですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここ数年は我慢の年ですね
生徒のための行事なので保護者はご遠慮ください、と言った感じです
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
運動会?体育祭のことかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
厚木高校は、コロナでも全ての行事やってますか?
体育祭とか文化祭、修学旅行や駅伝大会。
それとも、規模縮小したり、無観客だったり、中止になった行事もありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
基本やってはいますが、規模は縮小してますね。
文化祭とかも2日間から1日だけになったり、修学旅行も1泊分減りました。今年は駅伝大会はなかったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
やはり、県立でも行事の縮小はおこなっているのですね。。。
体育祭は、全く通常通りに派手に行っていますか?
家族の観戦も可ですか?
文化祭は、食品の販売はおこなえていますか?

コロナが流行ってから、特に私立の学校では行事の中止が相次いでいるので、県立なら行事楽しめるのかな?って思って。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
a lot of@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
厚木高校を受験しようと思っている中学生です。
厚木高校に入りたいと両親に言ったら
「そんなところに行ったら、周りもガリ勉ばっかりで三年間を勉強で過ごすことになるよ」と言われました。
本当にガリ勉ばっかりなんですか?また、本当だったらどうやったらガリ勉にならずにすみますか?誰か教えてください!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ファンデルワールス力@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
そんなことないです。学年最下位でも追試でもヘラヘラしてる人ばっかです。できる人とできない人に天と地ほどの差があります。言っちゃえば受かればおしまい的な考えの人も少なくないです。ガリ勉になりたくなければちょっとだけ勉強して150位くらいのところにいましょう。
偽名の田中@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
厚木なんて蓋を開けてみれば所詮内申で入ったやつか運良く受かったやつか本当に頭いいやつだけなんだよ。それはどの学校でも同じ。湘南とか翠嵐行った友達も言ってる。厚木がガリ勉しかいないってのは完全なる偏見だけど(文化祭もこの時期見に来れんから仕方ない)校風で決めちゃうってのが手だよね。大学受験は自力でカバーできる部分多いし偏差値低い学校の先生が偏差値低いかっていったらそうでもないし(裏を返せば偏差値高いとこも)
ぼく@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
結論から言うとそんなことはないと思います
自分が入学してから3ヵ月程経過しましたが厚高=ガリ勉という印象は全くないです
もちろん勉強ガチ勢もいますがほとんどの人が部活や行事と充実した学校生活を送っています
ただテスト期間はみんな勉強しますが日々の小テストや授業を大切にしテスト期間中に勉強すればそれなりの成果は出ると思います(自分はかなり舐めていたのでこてんぱにされましたがw)
また他校に比べ校則が厳しいと自分は思っていました日常に支障をきたすようなものは全くなく(現段階で)そこも気にする必要はないと思います
ご両親やら先生やら色々な人から進路について言われることも多いかも知れませんが自分の進路なので自分の意見を大切にしてあげてください

なんかカッコつけてすいませんw
頑張ってください
1年@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
コミュ英と英表の学年順位2桁ですがumbrella書けません……(オワタ)
ガリ勉むしろ少ない気がします。休み時間ゲームやってる人おおいし部活に120%!全力!みたいな人もいるしオタクももちろんいますしカップルも結構います。とりあえず勉強ばっかりにはならないとっても楽しい高校です!!まだ入学して日は浅いですが自信を持っておすすめできます。がんばって!
名無しの権兵衛@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
全然そんなことないです。
どのくらい勉強するかは人によって大分違うと思いますが、最低限の予習復習やってれば授業にはついていけるので少なくとも1年のうちは必死に勉強しなくても平気だと思います。なんなら予習復習すらやってない人もいますから。自分が楽しいと思える学校生活をおくるのがいいんじゃないでしょうか。
ただ、1つ注意して欲しいのは勉強してない詐欺です。「やばいわー全然勉強してない(笑)」とか言ってても実は勉強してる人いるので。テスト返しで裏切られるので気をつけてくださいね。(本当になんも勉強してない奴もいますが)
TOP357@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
結論から言いますと、そんなことないです。むしろ逆です。ガリ勉はあんまりいません。これはクラスによって個体差はあると思いますが、少なくとも僕のいるクラスにガリ勉は1割いるかいないかぐらいです。部活動にも熱心な生徒が多いので、ガリ勉が多いとは考えにくいです。でも、厚木高校にくるならガリ勉同等に勉強はできていた方がいいと思います。さもないと、死ぬほど落ちぶれます。おもろいくらいに落ちぶれます。余裕で最下位付近まで行きます。そんな学校です。ガリ勉を馬鹿にしてるんだったら、市ヶ尾とかにいったほうがあなたの思い浮かべてる高校ライフが過ごせるんじゃないでしょうか?まぁ、後悔のない高校選択を。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
質問者さんはどこの方かな?親御さんも厚木高校をよく分かってないようですね。東大合格者を毎年沢山輩出してる高校はガリ勉が多いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
東大沢山出してる公立高校は横浜翠嵐だけです。横浜翠嵐はガリ勉ですが厚高は必ずしもそうじゃないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
ダンスドリル部や野球部などの朝練がある部活に入り、1時間20分ほどかけて通うのは無理があるのでしょうか??
文化祭などの活気に惹かれ、ダンスドリル部に入りたいと思っているのですが家から遠いので、勉強と両立できるか不安です

また、厳しい部活でもテストで上位にいる人はいますか??
よろしくお願いします(●´_ _)ペコ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
ダンドリかっこいいですよね。
遠くから通学していて朝練ありの部活に入っている人も一定数いますから、絶対に無理というわけではありもせん。ただやっぱり睡眠時間はきつくなるかな...。寝る授業は選びましょう。
勉強との両立について、1日30分でも何かしら勉強できていれば落ちこぼれはしないと思います。そのうえで試験前の部活動停止期間に頑張って勉強ができればトップ狙えますよ(これは必要条件であって十分条件じゃない)。
厳しい部活でもテストで上位をとる人はもちろんいます。(大抵の人はうまく使えませんが、部活しててもいい成績をとれるだけの勉強時間はほぼ全員確保できるはずなんですよ)
こんな状況ですが厚高での生活楽しんでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
⇧丁寧にありがとうございます!!
やっぱり両立は大変かもしれませんが自分の成長のためにも頑張ろうと思っています( •ᴗ• )
これからも勉強頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
文化祭や体育祭の行事の雰囲気を聞きたいです!!
私は行事が大好きなので全力で準備したいと思っています。そこら辺教えて下さると嬉しいです^^*

また、私は入ったらダンスドリル部に入りたいと思っています。しかし、家が青葉台と厚木からは少し遠めなのですが、そうすると朝練などが大変でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
個人が特定される可能性がある質問は こういう場所では控えませんか?
学校見学など 今後 機会があると思います。
うちは学校見学で 校内を案内して頂いた先輩にあこがれて 進学を決めました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
過去にも、〇〇から通うのって大変ですか?とか私も〇〇に住んでるけど〜、とかいう投稿あったし、これくらいなら別にいいんじゃね?誰も興味ないし。
ダンドリに関係ないことですみません
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
そうですよね💧
今後気をつけます
皆さんありがとうございました<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
行事はみんなで打ち込んでみんなでつくっていくからとにかく楽しい
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
↑そーなんですか!!
今年文化祭に行きたいんですがコロナの影響で行けるかわからないので·····
去年行っとけば良かったなぁって思ってました( ˊᵕˋ ;)💦
丁寧にありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/03(日) ]
今年は進学実績やばかったので勉強もして実績あげてくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
今年は体育祭は難しそうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
何でですか????
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
☝️コロナが流行ってるからでしょ()
どうでしょうかね..灘高校は5月の文化祭は中止だそうです。中止の可能性もありです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
新入生または在校生の方に質問です。
単純に興味があるのでお聞きしたいのですが、皆さんは何故厚木高校を選んだのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
私は家からの通学圏内ということや、文化祭の活気に溢れた姿をみて一緒にやりたいと思ったのがきっかけです。
また、勉強と部活がしっかりと両立出来そうだと思いました。
入りたい部活が県立だとだいぶ絞られてくるので……
はるぽん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
偏差値的に丁度いいから
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
翠嵐に届かなかったから
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
楽しそうだから
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
近くて偏差値高かったから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
陸上部は文化祭には出れないとお聞きしたのですが、他にも文化祭に参加できない部活はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
陸上部は大会と日にちが被った場合は文化祭に出れませんが、ここ2年は日にちが被らず参加出来ているそうです。また、他の部活に関しても、大会が被るか被らないかによると思います。まあ参加できない部活はほとんど無いでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved