教えて!厚木高校 (掲示板)
「追試」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/13(火) ]
厚木高校進学できた場合、勉強スピードが早かったり、課題が難しかったりで大変でしょうか?本人は進学できたらすぐに大学受験に向けて頑張る気でいます。が、現在のような受験に向けての夜遅くまで通塾はしたくないと言っています。
そこだけがネックでいやでも勉強しないとならないなりそうな私立にしようか、迷い始めています。
これまで厚木高校を目指してずっと頑張ってきたので憧れの学校ですが、公立高校は学校説明会も画一的でどのような指導がなされているのかが分からないため、在校生の状況を教えていただき、参考にさせていただければと思っています。

いたいた@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
演る人もやらない人もそれぞれです。課題は殆ど無いし答えを移すひともそこそこいます。ただ英単語などの小テストが少し大変で毎週あります。勉強スピードは普通かちょい早いぐらいです、ただ一回おいていかれてしまうと学校での勉強だけでは追いつかなくなってしまうので気をつけてください。赤点追試験も理系科目ぐらいしかないので勉強しなくても全然だいじょうぶな雰囲気です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/16(金) ]
ありがとうございます。
この辺りから厚木へ進学する方が少なく、伺ったことはとても参考になります。厚木高校は進学実績もかなり出ているようなので、みなさん文武両道で切り替えがしっかりできそうなイメージです。
学校の課題を進めて行くうちに大学入試に向けた力が付いていかれるのかな、とか、不安な部分は塾に行かれていらっしゃるのかなとか、それも人それぞれで、どちらの学校へ進学してもやはり本人次第ですよね。
厚木高校の仲間になれるとよいなと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/23(月) ]
厚木高校と柏陽高校の校風の違いを教えてください。
ちなみにボクは陰キャです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
あんまり変わらないです
厚高の落ちこぼれ@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
僕は柏陽高校の説明会すら行ったことがないので分からないので厚高の校風について話していきます。僕は1年ほど前に厚高の学校説明会に行って受験を決めたのですが、その説明会の時に先生が仰っていたのは生徒の自主性を重んじる、自由な校風でした。しかし、実際入学してみると自由なんて何一つありませんでした。まず生徒手帳には殆ど何も書いていないのですが、厳しい先生の場合は服装、髪色、ピアス、ネイル、何から何まで注意されます。学年主任とかが担任になった場合は要注意ですね。またテスト前後とかは関わらず、先生は口を開けば勉強、大学の話ばかりです。進学校なので仕方ないとは思いますが、「理系なのに物理が追試なのはこの先を考え直さないといけない」や「厚高生は小テストが満点なのは当たり前だから満点以外は反省しないといけない」など生徒を煽るようなことや、時には個人が特定されるような、一部の人を傷付けるような事を言う先生もいます。また現高一は77期生なのですが、今年卒業した74期生の出来が良かった為、その代と比べられているところもあると思います。
とにかく良い大学に入る為に勉強を3年間頑張りたいという人にはおすすめですが、楽しい高校生活を送りたいという人にはおすすめ出来ません。結構我慢の続く生活を送るのは覚悟しておいた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
僕も上の方と同じ77期生なのですが、上の方の意見には同感です。
また生徒の人格も良くなくて(77期生しか分かりません。)特に女子が酷いそうで、例えばテストの点数を30点だ!と言いながら70点を取るという、あまりにも酷い詐欺(厚高詐欺と呼ばれている)や、他人の嘘か本当かも分からない噂を流す人(テストとか、追試とか勉強関連が多い)やこの学校男子の方が少し多いため、男子の輪の中に女子が入る機会もあると思うのですが、そうすると1部の女子にはすぐに男たらしと言われたりするそうです。全て女子から聞いた話なので僕にもよく分かりませんが。。
また自己中心的な考えの人が多いようで、3人組なのにも関わらず、目の前で2人で帰るから、とか2人で遊ぶんだとか、相手を傷付けるようなことを堂々と言う人もいるそうです。他の学校にもそのような人は絶対居るとは思いますが、1番怖いのは本人の自覚があるのかないのか分からない所です。また、特に女子は頭はそこまで良くはなくてうるさいけど優しい、
いわゆる一軍か、馬鹿キャラで居といてたまに点数詐欺って人を嘲笑ったり、また上記のような自己中心的な悪い一軍か、あとはその他みたいな3パターンですね。まあ細かいことはよく分かりませんが。
男子は至ってみんな平和なので男子はwelcomeです!!!
女子は考え直した方がいいかも。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
a lot of@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
厚木高校を受験しようと思っている中学生です。
厚木高校に入りたいと両親に言ったら
「そんなところに行ったら、周りもガリ勉ばっかりで三年間を勉強で過ごすことになるよ」と言われました。
本当にガリ勉ばっかりなんですか?また、本当だったらどうやったらガリ勉にならずにすみますか?誰か教えてください!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ファンデルワールス力@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
そんなことないです。学年最下位でも追試でもヘラヘラしてる人ばっかです。できる人とできない人に天と地ほどの差があります。言っちゃえば受かればおしまい的な考えの人も少なくないです。ガリ勉になりたくなければちょっとだけ勉強して150位くらいのところにいましょう。
偽名の田中@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
厚木なんて蓋を開けてみれば所詮内申で入ったやつか運良く受かったやつか本当に頭いいやつだけなんだよ。それはどの学校でも同じ。湘南とか翠嵐行った友達も言ってる。厚木がガリ勉しかいないってのは完全なる偏見だけど(文化祭もこの時期見に来れんから仕方ない)校風で決めちゃうってのが手だよね。大学受験は自力でカバーできる部分多いし偏差値低い学校の先生が偏差値低いかっていったらそうでもないし(裏を返せば偏差値高いとこも)
ぼく@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
結論から言うとそんなことはないと思います
自分が入学してから3ヵ月程経過しましたが厚高=ガリ勉という印象は全くないです
もちろん勉強ガチ勢もいますがほとんどの人が部活や行事と充実した学校生活を送っています
ただテスト期間はみんな勉強しますが日々の小テストや授業を大切にしテスト期間中に勉強すればそれなりの成果は出ると思います(自分はかなり舐めていたのでこてんぱにされましたがw)
また他校に比べ校則が厳しいと自分は思っていました日常に支障をきたすようなものは全くなく(現段階で)そこも気にする必要はないと思います
ご両親やら先生やら色々な人から進路について言われることも多いかも知れませんが自分の進路なので自分の意見を大切にしてあげてください

なんかカッコつけてすいませんw
頑張ってください
1年@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
コミュ英と英表の学年順位2桁ですがumbrella書けません……(オワタ)
ガリ勉むしろ少ない気がします。休み時間ゲームやってる人おおいし部活に120%!全力!みたいな人もいるしオタクももちろんいますしカップルも結構います。とりあえず勉強ばっかりにはならないとっても楽しい高校です!!まだ入学して日は浅いですが自信を持っておすすめできます。がんばって!
名無しの権兵衛@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
全然そんなことないです。
どのくらい勉強するかは人によって大分違うと思いますが、最低限の予習復習やってれば授業にはついていけるので少なくとも1年のうちは必死に勉強しなくても平気だと思います。なんなら予習復習すらやってない人もいますから。自分が楽しいと思える学校生活をおくるのがいいんじゃないでしょうか。
ただ、1つ注意して欲しいのは勉強してない詐欺です。「やばいわー全然勉強してない(笑)」とか言ってても実は勉強してる人いるので。テスト返しで裏切られるので気をつけてくださいね。(本当になんも勉強してない奴もいますが)
TOP357@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
結論から言いますと、そんなことないです。むしろ逆です。ガリ勉はあんまりいません。これはクラスによって個体差はあると思いますが、少なくとも僕のいるクラスにガリ勉は1割いるかいないかぐらいです。部活動にも熱心な生徒が多いので、ガリ勉が多いとは考えにくいです。でも、厚木高校にくるならガリ勉同等に勉強はできていた方がいいと思います。さもないと、死ぬほど落ちぶれます。おもろいくらいに落ちぶれます。余裕で最下位付近まで行きます。そんな学校です。ガリ勉を馬鹿にしてるんだったら、市ヶ尾とかにいったほうがあなたの思い浮かべてる高校ライフが過ごせるんじゃないでしょうか?まぁ、後悔のない高校選択を。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
質問者さんはどこの方かな?親御さんも厚木高校をよく分かってないようですね。東大合格者を毎年沢山輩出してる高校はガリ勉が多いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
東大沢山出してる公立高校は横浜翠嵐だけです。横浜翠嵐はガリ勉ですが厚高は必ずしもそうじゃないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
胃がいたい@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
昨日の追検査、75人が受けたそうです。
そのうち何人の方が厚木高校を希望しているのかな。
当日の欠席は確か神奈川県テレビの速報番組で13人とあったので、13人全員がうけていて尚かつ高得点だとすると、今S1値を計算してギリギリ大丈夫かな〜と思っていても蓋をあけたら落ちてました(T_T)なんてこともあるのかしら…。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
落ちる人は落ちますし受かる人は受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
追試験について質問があるのですがよろしいでしょうか
75人が試験を受け、当日欠席者が13人ということは倍率が上がったということでしょうか
また試験日が1日しかありませんが面接や特色等はどうしてるのでしょうか
わかる範囲で全然大丈夫です
よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
実質の倍率は変わっていないと思います。
あと、特色検査と面接の追検査はありません。
つまりこのどちらかが受けられないとすると厳しいということです。
私がいた教室では学力検査、特色検査ともに欠席されている方がいました。

長文すいません。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
入試当日の倍率が、1.29から1.25に下がっっていましたよね。なので、もしその欠席者が、面接特色を受けられていて、入試のみ追検査を受けたら最高で、また1.29倍に戻ります。 第一志望の、私立に行かれたと信じたいですが...
胃がいたい@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
すみません、相変わらず言葉が足りず…。
75人は県全体で受けた人数です。
すべての高校の志望者が20日に善行で受けました。
当日の欠席13人は14日の厚木高校の共通選抜を欠席した人数です。

なので、上の方もおっしゃってますが、倍率は追検査で13人がすべて受けていたら1.29にもどるし、それよりも少ない人数なら下がると言う事です。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
神奈川県のホームページに掲載されていました。
2/14が448名、追試験が2名で倍率1.26のようです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
そうなんですね!あまり上がらなくてほっとしました〜
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
ありがとうございました!
参考になります!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
ちなみに受験者数450名から受験後取消者数を引いた人数が最終倍率になるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽよぽよ@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
追試って何の教科があるのですか....
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
国語数学は毎回、理科もだいたい追試があります。
テストの平均点が悪すぎると、社会も追試をやったりします。
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved