教えて!厚木高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
厚木高校に進学したいと思っているのですがバイトをしたいので部活に入るつもりはありません。
部活加入率が高いと聞いたのですが入らなくても大丈夫でしょうか?それとも強制だったりするのでしょうか?
定理@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
部活の強制加入等はないです
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
強制ではないですよー
部活に入ってる人は多いですが、帰宅部だからって浮いたりもしないですよ
帰宅部でバイトって人も割と居ますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
自分はアコースティックギター部に所属しながらバイトをしています。
部活も自由参加なので、バイトがない日や気が向いたときなど息抜きとして参加することができますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
厚木高校志望の中3です。
吹奏楽部に入ってみたいのですが、中学は他の部活をやっており、全く経験はありません。ピアノは10年間習っていました。吹奏楽部の先輩で未経験だった方はいらっしゃいますか?
あと、吹奏楽部の練習はどのくらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
経験者は多いですが、高校から吹奏楽を始めた人もいます!
練習は、コンクール前は休みは少ないですが、普段は月曜日と土日のどちらかが休みになることが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
現在、厚木高校を志望している中学3年です。部活動は野球部に興味を持っているのですが、いまいち活動の雰囲気が分かりません...
出来れば在校生目線から野球部の印象などをお聞きしたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
厚木高校に受かった方は夏どのくらい勉強していましたか???
内緒@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
午前中はのんびりして午後は塾の夏期講習、夜は2時間ぐらいやってました。
たぶん少ないほうだと思います、すみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
僕は部活があったので午前は練習、夕方になってから部活クラスの夏期講習?でした 夕方まではのんびりしてました笑
部活がない日も、午前は勉強してませんでしたw
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
令和3年度から学力向上進学重点校に指定する学校(5校)
学校名 住所
横浜翠嵐高等学校(継続) 横浜市神奈川区三ツ沢南町1番1号
湘南高等学校(継続) 藤沢市鵠沼神明5丁目6番10号
柏陽高等学校(継続) 横浜市栄区柏陽1番1号
厚木高等学校(継続) 厚木市戸室2丁目24番1号
川和高等学校(新規) 横浜市都筑区川和町2226番地の1
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
結局地頭なんだよね。。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
午前は寝るか遊ぶか
午後から塾
夕方からは気が向いた時は宿題をやる
くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
体操部って練習どのくらいですか?
体操部広報局長@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
平日は水曜休みで、それ以外は学校終わりから19:00までで、休日に関しては土曜は9:00〜13:00、日曜日は13:00〜17:00ですねー
ちなみに朝練はないです。
部活中はやりたいことをやりたい人がやってる感じですね。筋トレするなり先生や先輩に技を教えてもらうなり自己研鑽をするなり、ガンガンやる人もいれば休んでる人もいます。
部のインスタあるので見てもらえば雰囲気とかも分かりますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
中学3年生男子の保護者です。
すごくおとなしい子で厚木高校受験を考えていますが、校風が合うか心配です。
陰キャというタイプの子でもそこそこ楽しく過ごせるでしょうか?

塾からは勉強一筋の校風が合うと横浜翠嵐を勧められますが(塾の実績のためでもあると思うのですが)、模試の結果が横浜翠嵐合格には厳しそうです。
横浜サイエンスフロンティアも息子と校風が合うと思うのですが家から遠くて考えてません。
厚木高校なら合格圏内で通学時間も許容範囲内なのですが、校風で悩んでます。
陰キャは厳しい、なんとかやっていけるなど教えていただけければ助かります。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/18(水) ]
在学生の保護者です。

全体的に温かく、優しい子、気配りができる子、学習意欲が高い子が多い印象を受けるので大丈夫じゃないかと思います。

部活ごとに雰囲気も違うようです。

学校行事が見学できずに不安ですよね。
でも、息子さんが居心地いい場所がきっと見つかると思いますよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
同じような偏差値で堅実な校風なら柏陽とかもいいかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/18(水) ]
自宅が小田急線で柏陽高校も遠くて残念ながら選択肢に入ってません。
横浜翠嵐もかなり遠いのですが、横浜翠嵐は遠くても通う価値があると塾長が熱弁しますし、実際に中学から毎年数人進学しているので、学力が届けば入学させたいと選択肢に入っていた状況です。

息子の意志も尊重しつつ、母親としては厚木高校を第一希望に学校説明会に参加していこうと思います。

お二人とも返信ありがとうごいました。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/19(木) ]
うちの子はどちらかというと陽キャで、一緒に合格した友達は「別に友達なんかいらない」なんて言うほどの陰キャです。
それでもそれぞれ楽しんでいるようです。
クラスもとても賑やかなクラスや静かなクラスなど様々みたいです。
入る部活にもよるでしょうしね。
みんな頭が良いので空気を読むし、それぞれのペースで過ごしているようですよ。
あとは翠嵐はギリギリで入ると入学してからが辛いかもしれません・・・。
色々心配だと思いますが、親が思っている以上にたくましく生きていきますのでお子さんの可能性を信じてあげましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
翠嵐は神奈川県公立高校1番頭の良い学校ですし東大の進学者も多いですから見合ったレベルなら翠嵐が良いのではないですか?
トップ校の中なら落ち着いて勉強に取り組むしそんなにワチャワチャしていたり騒ぐ人も居ないと思うのでどこの高校を選択しても大丈夫な気がしますけどね
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/19(木) ]
「親が思っている以上にたくましく生きていきます」という言葉に励まされました。
子離れしなくてはと思いつつ、息子の性格がおとなしすぎてつい過保護になってしまってました。

まだ5月ですし息子の学力は上がるかもしれないですし下がるかもしれない状況なのですが、学校説明会に行くことを考えると陰キャでも大丈夫か厚木高校の状況を聞いてみたくなりました。
厚木も翠嵐も素晴らしい高校で親が心配することなさそうですね。
質問したことで心が軽くなりました。

みなさん、返信ありがとうごいました。
内緒さん@関係者 [ 2022/05/19(木) ]
行きたい高校をいくつか見学し、本人が決めればよろしいかと思います。陰キャの私も上に出てきた高校で迷い、自分に合いそうな一番遠い高校に進学しました。毎日授業が楽しいです。学力もこれから頑張れば更に伸びますよ。私は夏まで全く圏外でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
神奈川のトップ高
厚木 翠嵐 湘南 柏陽 川和
__@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
時差コメント失礼します。
少し前の厚木高校出身者です。
転勤族だったため途中から転校生として入ったのですが、客観的に感じたことは、厚木高校は大人しい子も派手な子もいますが、いじめなどなくみんなが分け隔てなく共存していてみんなが不思議に調和している学校でした。行事のときもそれぞれの熱量に応じた役割もあります。
今では自分の子供も行きたいと言えば胸を張っておすすめできる学校です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
厚木高校で部活動を途中で退部したり転入する人ってどのくらいいるのですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
厚木高校1年生です。
今、弓道部に興味を持ったんですが、すごい忙しいと聞きました。
・朝練の時間
・昼休みにも練習があるのか
・勉強との両立は可能なのか
・部の雰囲気
などいろいろ教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
たぶん部員さんは返信しないと思うから。
部の雰囲気などは仮入部して
自分で感じるしかないと思う。
練習時間も先輩に聞いてみたら?
他の部活でも学校の活動以外に練習したり
隙間時間で勉強も頑張ってるから
両立できるか試してみたら良いのでは?
無理だったら転部してもOK。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
色々質問があります
・下校時刻は何時か
部活に入っている人はどのくらいか、何部が多くて何部が少ないか
・スマホはOKか
・放課後はどんなふうに過ごすか
・バイトはできるか
文化祭や体育祭はどんな雰囲気か
などが知りたいです。
分かるところだけでもいいので教えて貰えるとありがたいです、お願いします💦
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
下校時刻は7時です!でも厳しい部活はそれ過ぎたりもしてます(野球部とか)。9割くらいの人が部活には入ってますが、写真部やアコギ部など半分くらいが幽霊部員のところもあります。人数的に多いのは軽音が強いので多いですね。あと陸上部、アコギ部も多いですね。サッカー部もそこそこ。スマホは全然OKです。授業中いじりまくったりアニメ見たりしてる人もいましたね…。放課後は自由ですね〜。部活やってる人が大半ですけど駅前のカラオケに直行する人も教室で駄弁ってる人もいていろいろです。バイトはOKです。わざわざ先生に報告する人もいないし先生もわざわざ確認とかしない。割と厚高は放任主義です。文化祭も体育祭もめちゃくちゃ楽しいです!髪染めOKなので体育祭シーズンは駅前がカラフルな髪の人で溢れかえります。体育祭も文化祭も生徒主体で運営しています。文化祭はクオリティ高い出し物やステージ発表があり、体育祭はペアダンがメインみたいなとこあるけど全員何らかの競技には出られます。活発で主体的な人も、控えめな人も楽しめると思います。もし今年一般公開していたら行ってみてはどうでしょうか?楽しいですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
とても丁寧にありがとうございます!!
めちゃくちゃ色んなことわかって嬉しいです!
やはり軽音部は多いのですね…!
今年公開されていたら体育祭、見に行ってみたいと思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
うわあああ@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
春から入学した仲間たちに質問です
帰宅部になりそうな人いますか?また、周りで部活に入らないかもと言っている人はいますか?

先輩方では、帰宅部の人はどれくらいいますか?少ないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
帰宅部には割と例年入部する方はいますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved