教えて!厚木高校 (掲示板)
「陸上」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
陸上競技部はどのような雰囲気ですか?
また練習頻度や練習内容なども知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
陸部は、和気あいあいと、楽しい雰囲気です♪
週休2日で予定が組まれますが、都合によるお休みも、もちろんOKです。
県大会に進む人は多いですし、もっと上の大会に出場する人もいます☆
今は校庭が工事中なので平日は学校か近場の陸上競技場、休日は陸上競技場で練習をします。
短距離と長距離に分かれたメニューです。
陸上競技部を宜しくお願い致します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
陸上部の方
陸上部の雰囲気や練習の頻度教えてください
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
陸上部です!
みんなすごい明るくてとっても楽しいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
返答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
厚木高校の陸上部は文化祭に出れないんですか?また、陸上部とテニス部どちらの方が良いとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
陸部は確かに文化祭に出れてない人がいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
陸部は大会と日程かぶってていけないやつがいたと思う。テニス部は硬式と軟式があって軟式のほうが雰囲気は明るかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
今、私は中学校3年生です。志望校は小田原高校、厚木高校、熊本県の玉名高校(親戚の家からの通学)の3拓で迷っています。私は現在の進学実績だけではなく、過去の進学実績も参考にして志望校を決めたいと思っています。現在の進学実績ならば圧倒的に厚木高校でしょうが、以前はそうではありませんでした。下に昭和50年から調べが着いた年度までの3校の国公立大学合格者数を掲載しておきます。よろしければ、それらを参考に皆さんの意見をお聞きさせてください。よろしくお願い致します。
(左から玉名高校、小田原高校、厚木高校の順番です。)
昭和50年169、181、131
昭和51年158、162、145
昭和52年142、151、167
昭和53年157、154、189
昭和54年215、167、173
昭和55年162、144、219
昭和56年156、146、195
昭和57年201、153、187
昭和58年203、111、200
昭和59年148、157、200
昭和60年196、140、189
昭和61年191、130、195
昭和62年276、184、229
昭和63年247、252、298
平成元年258、168、213
平成2年300、160、204
平成3年216、137、208
平成4年248、104、192
平成5年278、82、185
平成6年252、157、152
平成7年222、120、149
平成8年250、121、153
平成9年232、106、136
平成10年205、117(この年度以降小田原高校が不明です。)
平成11年185、118
平成12年215、95
平成13年192、103
平成14年182、78(この年度以降厚木高校が不明です。)
現在は神奈川県の公立進学校の進学実績が素晴らしいのですが、以前はそうでも無かった様です。皆さんならば、どのような選択をしますか?内申点はいずれも大丈夫と学校で言われています。どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
昔のデータなんて必要ないですよ。
過去3年の進学実績を参考にするのがベストだと思います(たまたま進学実績がよかった年度があるので、3年は見るべき)。
あなたが合格して通うのは「今」の高校なので古いデータはいらないです。
大手の塾に通っているのなら、最新の進学実績データがあるはずなので塾で相談してみた方がいいと思います。
塾に通っていないのなら、塾の無料体験を申し込んでデータもらった方がいいと思います。

親元を離れるのは反対です。
寮ならいいですが、親戚の家というのは親戚に迷惑かかると思います。
思春期の子を預かって衣食住の世話をするのは大変ですから。
厚木高校、小田原高校の学校説明会に行って話をきいて、自分に合うと思った高校を受験するのがいいと思いますよ。
進学実績のみなら厚木がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
貴重なご意見をありがとうございます。私が熊本県の玉名高校に憧れを持ったのは、色々な理由があります。先ずは熊本県での評価です。神奈川県は大都会なので、あまり学閥のようなものは感じませんが、幼い頃住んでいた熊本県では高校が最終評価のような感じでした。中でも郡部(県庁所在地の熊本市以外)では1番手の玉名高校への住民の評価は圧倒的でした。県庁や市役所、教師などに採用される際も玉名閥と言われるぐらいでした。次に出身者です。私は陸上を中学校でしているのですが、玉名高校は陸上(マラソン)の父と言われる金栗四三の母校でもあります。また、日本が戦争中、原子爆弾の開発を神奈川県の平塚市(私が住んでいる町の傍です。)で行っていたのをご存じでしょうか?その責任者である村田勉海軍技術中佐も玉名高校の卒業生です。その他、零戦のジュラルミンの開発者である五十嵐勇博士、ペリリュー島の司令官である中川州男中将など多士済々です。また、昭和の終わりから平成にかけて福岡県と県庁所在地の高校以外ではだいたい九州大学合格者数が1位か2位でした。九州の郡部の高校で平成2年の国公立大学合格者数300人(生徒数は約400人)という記録は当時の新記録だったそうです。受験少年院と言われるぐらいの厳しい管理教育の行き届いた学校だったそうです。そのような点に憧れて、また親戚と言うのは遠い親戚ではなく祖父母のことです。祖父母は歓迎してくれています。繰り返しになりますが貴重なご意見をお聞かせくださいましてありがとうございます。参考にして進路を最終的に決めたいと思います。ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
補足です。私は将来、医学関係に進めれば最良だなと思っています。医療関係となると学費がかさみます。必然的に国公立大学しか選択肢に入ってこなくなります。熊本県の高校は神奈川県の高校より国公立大学志向が強いという利点もあるかなと思います。因みに私が医療関係に進みたいと思う理由は玉名高校の卒業生である日本で初めて風疹を発見した北海道大学医学部長も務めた弘好文医学博士の影響です。また、私の愛読書も玉名高校を出られた永松定文学博士の本です。玉名高校の学校説明会では上で挙げた過去の偉人と言われる卒業生の一人一人の紹介もありました。以上、補足までです。よろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
陸上部の雰囲気ってどうですか?練習大変ですか?勉強と両立できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
色々質問があります
・下校時刻は何時か
・部活に入っている人はどのくらいか、何部が多くて何部が少ないか
・スマホはOKか
・放課後はどんなふうに過ごすか
・バイトはできるか
文化祭や体育祭はどんな雰囲気か
などが知りたいです。
分かるところだけでもいいので教えて貰えるとありがたいです、お願いします💦
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
下校時刻は7時です!でも厳しい部活はそれ過ぎたりもしてます(野球部とか)。9割くらいの人が部活には入ってますが、写真部やアコギ部など半分くらいが幽霊部員のところもあります。人数的に多いのは軽音が強いので多いですね。あと陸上部、アコギ部も多いですね。サッカー部もそこそこ。スマホは全然OKです。授業中いじりまくったりアニメ見たりしてる人もいましたね…。放課後は自由ですね〜。部活やってる人が大半ですけど駅前のカラオケに直行する人も教室で駄弁ってる人もいていろいろです。バイトはOKです。わざわざ先生に報告する人もいないし先生もわざわざ確認とかしない。割と厚高は放任主義です。文化祭も体育祭もめちゃくちゃ楽しいです!髪染めOKなので体育祭シーズンは駅前がカラフルな髪の人で溢れかえります。体育祭も文化祭も生徒主体で運営しています。文化祭はクオリティ高い出し物やステージ発表があり、体育祭はペアダンがメインみたいなとこあるけど全員何らかの競技には出られます。活発で主体的な人も、控えめな人も楽しめると思います。もし今年一般公開していたら行ってみてはどうでしょうか?楽しいですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
とても丁寧にありがとうございます!!
めちゃくちゃ色んなことわかって嬉しいです!
やはり軽音部は多いのですね…!
今年公開されていたら体育祭、見に行ってみたいと思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
自分はどの部活に入ろうか迷っています。帰宅部も視野に入っています
理科や数学が好きで物理化学部の見学をしたら、なんか想像と違う感じでした。SS研は、自分で決めたテーマを研究するのが大変そうなのですが、大変なんですか?

陸上部に入っていて、運動がそこそこ得意です。朝練がなく、活動日が少なめの運動部ってありますか?バスケ、野球、サッカー、水泳以外で。

なければ帰宅部になると思うのですが、肩身狭いですか?やはり、文武両道なので帰宅部は少なく、帰宅部だと浮きますかね。

特に最後の質問について気になっています。帰宅部って浮きますかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
朝練がなくて活動日が少ない部活はほとんどないと思います、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
ちなみに物理化学はとても自由なので、幽霊部員になってもいいし真面目にやってもいいという最高な部活です
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/12(火) ]
↑幽霊部員いるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
厚木高校の体育の授業では具体的になにをやりますか?
また、水泳や持久走の授業はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
バレーボールや卓球、陸上など様々です。
持久走はありますが水泳はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
中3です。
陸上部(長距離)に入ろうと思っているのですが、強いですか?
勉強との両立もできますか?

回答して下さると嬉しいです!
ななし@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
自分次第!!
長距離県1位で厚高1位の人いるよ
陸上部@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
いま、3年生の方でインターハイ出場した方がいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
行事に積極的に参加したい人注意@在校生 [ 2020/12/04(金) ]
みんこうでは認証得られなかったのでここに書きます

厚高にはユニット長という行事のリーダーがありますがこれは部活によって席が決まってます(一般枠もあるらしいです)
サッカー、バスケ、陸上、バドミントン、軽音などにあるらしいです。
(これは伏せられていて一部の人しか知らないので暴露しようと思いました)

私は上記以外の部活に所属し、立候補して落ちました。ある機会があってこれを知った時は驚きました。面接をしときながら裏ではかわいい後輩に役を譲っていたとは。

厚高は伝統あるよい学校だと思いますが、こういうクソな伝統もあります。

厚高の行事に積極的に参加したい人は上記の部活特にサッカーとバスケをオススメします。
行事に積極的に参加したい人注意@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
その他に入ってから知ったことは
・一年の美術、音楽選択でクラスの雰囲気が全然違う
これははっきりと違いが現れます。クラスで一致団結して何かをしたい人は音楽、マイペースに行きたいなら美術をオススメします。
・理系は国立、文系は私立が王道
文系で国立志望の人はアウェー状態なので注意が必要です

参考になれば幸いです
^_^@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
違う可能性もあるが、なんか主が誰かわかった気がするわ…w
多分その書き込み在校生がみたら候補数人に絞れるし、身バレするからやめといた方がいいぞ
( ◜▿◝ )@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
美術クラスと音楽クラスでそんなに雰囲気変わりますか?
今年の1年(75期)は美クラ音クラというよりクラスごとに全然違う特色があると思うんですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
それ以外の理由で落ちた可能性もあるのではないでしょうか…公平では無いと思いますが一般枠もあったのですし…
クジラ@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
半分くらいそうらしいですね
私も全く透明ではないそのシステムを聞いてk先生にがっかりしました
その部活しか入れないような席もあるのでほんと気持ち悪いです
執行委員長は暗黙の了解で先に決まっていますし、連合長もユニ長先に決まっています
何も知らない生徒を振り回して何が楽しいのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved