教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/25(月) ]
実力テストギリギリ200点越えとかの人とかって江南高校行けるんですか??
厳しめに言ってもらっても構わないです。
ああ@在校生 [ 2021/10/26(火) ]
厳しいですね。でもまだ4ヶ月あるので厳しい戦いにはなりそうですが、ぜひ頑張って下さい👍
内緒さん@中学生 [ 2021/10/28(木) ]
自分ではではなく友達が江南高校に行きたいと言っていたのですが、いつもテストが200点ギリギリだったので心配になり質問させていただきました。
ご回答ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
部活をやっていない人はどのくらいいるのでしょうか?
自分の周りの友達はみんな何かしらの部活に入部しているようですが・・・
自分は今運動部に入っているのですが、やっぱり勉強との両立が難しく、退部を考えています。
実際、部活をやっていないっていう人はあんまりいないのでしょうか?
あーさん@保護者 [ 2021/05/26(水) ]
日々の部活、そして勉強お疲れ様です。

たまたま部活と勉強の事が続いたのでもう少し書いてみようと思います。

あくまで参考程度に読んで下さい。

まず、部活をやってない人の割合ですが、保護者の側から言うと、分かりません。

最近では、中学校も部活を強制的な物で無くなっているようです。

私個人的には、運動部、文化部に依らず、部活は是非継続してやり続けて欲しいという立場ですので、どうしてもこのような書き方になってしまいますが。

進学を考える上でも、多少は部活を続けているという経験は役立つのではと思います。

その為だけに継続するわけではありませんが、下の質問にも書きましたが、クラスを超えた仲間であったり、苦楽を共にしたり、結構長い目で見ると得る物も多いと思いますので。

ただ、物理的に時間を多く失う事も事実です。

部活と勉強の両立は本当に昔っからあって、難しいテーマだとは思いますが、今はネット上で情報の共有が出来る時代となりました。

こうやって、悩みを相談するだけでもとても良い事だと思います。

我が家の話ですが、子の帰宅も決して早くは無いので、出来る限り、食事や、お風呂の時間は、無駄なく、過ごせるように家族全員で、協力しているつもりです。

ちょっと話題が反れるかもしれませんが、確実に定期のテストで点数を簡単に挙げる方法として、テストの日程を把握するというのがあります。

我が家の場合、皆が見るカレンダーにテストの日程を分かる範囲で書き込んでいます。

それだけでもほんの少しですが、確実に定期のテストは点数取れます。

テスト、1週前、2週前って書き込むだけで、テスト対策が、人よりも少し先に見える化出来るからだと思います。

こういうのは、家族の協力の基に出来る対策だと思います。

なので、ご家族にも、部活と勉強の両立で悩んでいる事を伝えても良いかもしれません、また、帰宅後出来る限り勉強出来るように、時間的なロスを省くようにお願いしても良いかもしれませんね。

ご家族にも都合があると思うので、親しき中にも礼儀有りではありませんが、お互いのスケジュールを尊重し、具体的に、いつ何をして欲しいとお願いしても良いと思います。

ただ、勉強だけは代わってあげる事は出来ませんけどね。

また、話が前後しますが、下の回答にもありましたが、隙間時間を使っての勉強も大事にするのは、良いアイデアです。

数学のように、紙に書きつつ、時間を掛けてじっくり取り組まないと答えが出ないような問題は、隙間時間には不向きです。

ですが、暗記出来るような物、単語や漢字等は隙間時間に向いていると思います。

また、受け身になりますが、リスニングも教科書や、参考書を開けない状況でも、流しながら聞けるので意味があると思います。

そして、部活の事で悩んでいると思いますが、もし、これからも部活を続けると決めたなら。

明日からの授業の取り組みがほんの少し違ってくると思います。

本気度と言うか、真剣さが増すと思います。

家で出来る時間が削られるので、当然授業中の集中力を増すより他無いわけです。

授業に物凄く集中して、休憩中に少しリセット、この繰り返しです。

また、話が飛びますが、もし運動部で凄く疲れて勉強に支障があるようでしたら、昔の私の場合ですが、ふろ上がりに10分位掛けて、ストレッチ、土踏まずにサロンパスとかやってました。

記憶を確かな物にするには、あまり睡眠時間を削るのはお勧め出来ないので、夜の寝る時間とかはある程度一定にし、起きる時間を少し早くするそして、軽く勉強するとかでも隙間時間は確保できます。

仮に、毎日10分、朝勉強するだけでも、1週間で、70分は他の人よりも勉強出来てます。

もともと運動部を続けている人は、継続する力、経験があるので、習慣になればきっと出来ると思います。

忙しく、不規則な中でも、食事の時間を一定にする、お風呂の時間を一定にする、一日の何点かを一定の時間で動くだけでリズムは出来てきますので、規則正しいリズムの中で部活と勉強を継続出来たら一生の財産になると思います。

質問の答えに一部なっていない部分もありますが、参考にしてもらえれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
部活に入っていない人は1割〜2割くらいだと思いますが、写真部や家庭同好会の幽霊部員も含めれば、部活に参加していない人は結構いると思います。

何部か分かりませんが、運動部は1年生もしくは2年生が3年生の引退前に円満に退部するのは難しいです。周りの部員は気にしなくても、教師が引き止める部活もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
結構前の質問ですが、追伸。
担任との面談の時、どれくらいの生徒が部活動をしてるか聞いてみたら、
「6割・・・文化部とかのあまり活動のない部活も含めると7割くらいか」
との事でした。参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
江南高校楽しいですか!?
在校生か卒業生のみなさん回答お願いします!
めっちゃでっかい何か@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
卒業生です。まぁ楽しいという答えを期待してるとは思いますが、人それぞれでしょう
楽しかった時は勿論あった。特に修学旅行、友達が少ない僕でも楽しかった。
3年生、体育祭的なイベントがあった。勿論クラスで目立つ人たちが幹部だの代表だのやってくれるのは非常にありがたかった。そういう人たちはリア充、などと呼ばれる存在なんだろうなぁ...って思う。
しかし、そういう人の中に勘違いしている人もいる。その人には周りを惹きつける魅力がなく、その人がひっついているリア充に魅力がある事を分かっていないでイキる。
その勘違い野郎どもは暴走し始めた。ターゲットを見つけ、陰湿ないじめをする。体育祭で使うハチマキの配布のとき、ターゲットのハチマキを目の前で床に落とす。そいつらのライングループか何かで笑いたいのか、盗撮する。本人に聞こえるように「ノロマ」とかの暴言をいう。そいつに後ろで中指を立てたり、睨みつける。僕はそのターゲットではなかったが、いつ自分がターゲットになるか、という不安もあった。
僕はターゲットとは比較的仲が良かったから、せめてその人と一緒にいて寂しい思いをしないようにつとめたが、止めるという事ができなかったのはそういった勘違いイキリ野郎と同罪かもしれない。
本物のリア充はそういうのはあまり関わっていなかったが、やっぱり勘違いしてイキる人は馬鹿みたいだった。
担任の先生も気付いていないだろうし、受験シーズンになるにつれそういういういじめみたいな行為は少なくなった。今でも、自分はあの時どうするべきだったのか、と考えるときがある。

さて、僕は何が言いたいか。
楽しいですか、という不安な気持ちはわかる。でも、楽しくするかどうかはあなた次第。
気をつけてほしいのは、言葉というもの。言葉は時に人を救い、導き、そして傷付ける。
相手の気持ちを考えて、自分の行動や言葉に気をつけてください。
そうすれば、きっとあなたの周りに楽しい環境が作れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/10(金) ]
2年で理系に進んだら倫理ってありますか?
名無し@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
無いですね、基本的に理系の社会は地理と現代社会です。文系だとありますよ。
最終的には理系は地理を受験科目にする人が多いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/26(日) ]
なるほど。他の学校の友達が倫理大変って言ってたので少し安心しました。返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/05/19(火) ]
国公立大学に合格したいなら、江南高校よりも南高校に進学した方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
国公立といってもピンキリです。江南でも大丈夫ですが、新潟大学に行きたいなら南の方が良いでしょう。

高校生活を勉強に全振りするつもりじゃないなら、他の要素も考慮した方が良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
国公立大を目指すなら江南はよいと思います。
新大を目標にしてる人が圧倒的に多いです。南だと新大は確実に合格させ、上位は更に上を狙う感じですかね…江南でもそういう人もいますが、でも、まず新大という雰囲気があります。

しかし、南でも下位では新大は厳しいと聞くので、個人的には南の下位よりも江南で上位を目指した方が新大や希望する国公立大に行きやすいと思います。
あーさん@保護者 [ 2020/05/20(水) ]
コロナで大変な中、きちんと進路考えてて立派です。

夏休み中とかに、学校見学できると思うので、立地や、雰囲気その他も考えて決めても良いかもですね。

↑の先輩方のアドバイスも大事にして、良い先輩が多そうな雰囲気はありそうですけどね、江南。

近所に馬もいますので、是非。
内緒@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
今年はコロナの影響でオープンスクールはないかもしれないので、こちらの掲示板助かります。
内緒@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
江南に入るのは、大変だけど、入った後は勉強しなくなる子が多いって聞いたことがあります
学校全体の空気感の違いをわかった上で強い意志があればという事ですね
どっちの高校を受けるにしても最善を尽くすことです!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
直接的な答えでは無いですが…。
江南で上位だから新大に受かるわけでも南で下位だから新大に落ちる訳でもないです。合格点が取れたら受かって取れなかったら落ちます。

本当に人それぞれですが、私の場合です。
仲の良い友達でもいいし制服でも部活でもいいです。高校生活が楽しそうな方を選ぶと全体的に上手くいきます。
どちらの高校にいっても怠ける人は怠けるしそうじゃない人はそうじゃないです。楽しそうだから江南を選んでだらけてしまった人がいて、その人がもし南に行っていたら…と考えて、そういう人は南でも怠けてたんだと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
コロナ怖くて学校行きたくないです。
絶対感染拡大しますよね。県外へ遊びに行った人もいるみたいだし。電車、バスにも乗りたくない。
不安でねむれない。
内緒@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
不安で行きたくないなら欠席しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/05(日) ]
東京方面から、帰省している大学生の家族がいる人は、学校休んで自宅待機してください!お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
休校中なのに、友達と遊びに出かけてSNSで自慢している人が、たくさんいましたね!
真面目に自宅で大人しくしていた自分がバカらしく思いました。
絶対にうつすなよ!
感染拡大させた奴は、一生恨まれるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
他の高校で話題に上がっていて気になったのですが、新入生LINEグループやSNSでの繋がりなどは既にできているのでしょうか?

私はLINEはやっていますが、本当に仲の良い子だけと交換したいタイプで、申請されたら承諾していますが自分から交流しに行くタイプでは無いです。また、Twitter、Instagram等はやっていません。大丈夫ですかね…。今から友達ができるか不安です。

新入生オリエンテーションの時新しい友達出来ましたか?ちょっと知らない子と話したりはしましたが、名前を聞いたりする時間はなくて本当に一言二言という感じです…。
辺地鵜珍田ロ@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
大丈夫だとおもいますよ!!クラス発表されてからLINEグループなどできると思いますし、twitterとかやっていない人のほうが多いと思いますよ!
私はオリエンテーションの時知らない子としゃべることすらできませんでした!!
さかなうお@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
ラインのグループはあるらしいので入学してから入ればいいと思います。
あと私もオリエンテーションのときに話した程度で一人も友達がいません…私自身中学校にいたとき誰も話せる人がいなかったけどなんとかなったから桶!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
学年LINEには入りませんでしたが、クラスLINEに入ることが出来ました。
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
今回、400点超の人多いですよね?
推定でいいので何人くらい居ると思いますか?
私は400点に届いてないので正直こわいです…
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
この掲示板見ると多い感じしますよね(;A;)
でもみんなが400点!というわけではない気がしますので、350は最低でも取って、内申点と筆答がそこそこなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
あくまで予想なので鵜呑みにはしないでください!
内緒@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
ありがとうございます。
やっぱりそういうもんですよね〜
予想でもありがたいです。あんまり今は友達とも入試の点数とかの話をしてなくて、不安だったので。。。
合格発表までドキドキしながら待とうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
私も友達とあまり入試の話していなくて(←みんなの点数聞くの高そうで怖いので・・・)、こういう所で話せると安心します。
360(±10)辺りだと\\今年は//絶対に落ちる点数でも無くて、絶対に受かりそうなわけでもなくて、微妙な点数な感じがするので、不安になります…私も発表まで緊張しながら待ちます!笑
お互い受かるといいですね(´˘`*)
内緒@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
ですよね〜
ほんと緊張しますが、お互い合格することを祈りましょう🤲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
第一志望が江南高校で今回の模試が290弱で、内申が115くらいなのですが、これくらいだと不合格になりそうですか?
(計算できる人がいたら具体的な点数も出して欲しいです)
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
私は模試は350点でした。
内申が110で普通に今定期テストで順位50番以内には入ります。
模試の結果は低くても310あたりはあった方が安全かと思われます。
私の友達模試の結果300弱の内申が105で落ちたので。
参考になったら嬉しいです。受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
模試の総合判定は見れないですか?
具体的な点数とは内申点と筆答を入れた1100点換算した点数のことでしょうか?それでいいなら
(700÷500×290)+(300÷135×115)=406+255=662
これに筆答を加算すれば点数がでます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
模試400点以上だけど江南受けます^^
又は、友達が〜
などの書き込みが多数ありますが、そういう方は統一模試で第一志望にどの高校を書いているのでしょう?
学力があるのに江南に行きたいというなら、江南を第一志望に書けばいい話なのに、江南を第一志望と書いた人に県高安全圏の人はいないようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
350以上模試で取れる江南確実の人は最終的に江南を受けることになっても第一希望に書く人は少ないですね。自分もそうでした。
12月までは県高、1.2月は南で書いて、どの位の位置なのか確認したくてそうしました。
2月は県高、南を第一希望にしている人が減ったので、おそらくその分江南が増えた記憶があります。
きっと私と同じように考えている人が多いかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
そうなんですね。
私も南安全圏だけど江南を受けるタイプで、前回までは南を第一志望にしていたので、考えることはみんな一緒ですね。
2月の模試では初めて第一志望に江南を書いてみたのですが、それでも第一志望人数が300人以下で順位も一桁だったのでなんかおかしいなーと思ってたんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved