教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
中学3年生の息子の母親です。
昨日、先月の模試の結果が届きました。
5教科計、270点だったのですが、合格できるのでしょうか?
因みに判定はA〜B判定の若干Aに近い結果でした。
在校生の方からアドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。
ぴーや@在校生 [ 2020/09/29(火) ]
難しいですね。はい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
やはり厳しいですよね😭

アドバイスありがとうございました😊
さて、これからどうしようか…

心配が尽きないです。
親がストレスで体調不良気味です笑
内緒さん@在校生 [ 2020/09/29(火) ]
模試で全ては判断出来ませんが、今の時期より年末にかけてハードルが高くなってくると思います。
皆さんの追い込みで点が上がってくるので、判定も今より厳しくなってくるはずです。
模試だけでなく、学力テストや過去問でも実力を試してみてはいかがですか?

ちなみに自分は
過去問380位
実力テスト360位だったと思います
それに比べると模試は330位であまり点が取れなかったと思います。
コロナで大変ですが受験頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
ご親切に返答ありがとうございます😊✨✨
これからが勝負なんですね❣何とも恐ろしい😱
過去問もついこの前、買いました。
今は学校のワーク、実力テスト、塾の模試の復習するようにうちの息子に言って、実践させてます。
これから過去問にも挑戦させてみようと思います。
数学がいつも悲惨な点数を取ってくるので、総合計がこのような結果になっています。
私も、何とか数学の点数アップのため、中学の数学を片っ端から勉強し、息子に時間がある時に教えています。笑
それにしても素晴らしい点数ですね。うらやましいです✨✨
模試、これからどうなるか分かりませんが、270点〜280点くらいだと、どこの高校に行けるのか教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/29(火) ]
統一模試は330位取れてないと江南は心配ですね…
南高志望の人が流れてきますし、倍率も高いですから。
全然まだまだ点数上げられると思いますが、ランク下げるとなると、公立は万代、巻、新津あたり。私立は第一でしょうか。
お母さんが一緒に勉強して、息子さんに教えてるなんて尊敬してしまいます!
元受験生の親@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
質問者さんが体調不良気味なのが気になります
受験生本人より前のめりに感じられますよ
以前、うちの子が受験生の時、心がけたのは、食事や体調管理、親が平常心で過ごすことです
この時期心配でしょうが、親の態度が、受験生に与える悪影響は、排除するべきです
質問者さんのお子さんが、良好な状態であれば余計なお世話になりますが・・・
今頃になって親がじたばたしても遅いと腹をくくってください
うちの子は、江南よりも倍率の低い高校に行きましたが、倍率の高い事の大変さは、かなりあります
また、江南は通学の便が悪いので第一など他校も柔軟に視野に入れてみてはいかがでしょうか?
他校@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
現時点であきらめる必要はないかと思います。内申によりますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
江南高校の空手部は強いですか?
今の一年生の人数は男女何人づつですか?
楽しいですか?
たくさん質問すみません💦
あっはーん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
在校生ですが、よく分かりません。でも私の学年は10人くらいいます。
男子の方が多いです。今年の3年の女子は強い子がいました!
入部する子によりますね!
男女一緒にやってたので楽しそうでした!
あ、意外と空手部のこと知ってましたわ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
耳かき棒の先っちょ@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
12日の登校日には書いてある課題をもっていくだけでいいのでしょうか?
全部持っていかないとでしょうか?
@在校生@在校生@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
全部でなくていいとおまいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
先日合格しましたが辞書は去年まで電子辞書はだめでしたが今年から許可されたようです。他高校は多数をしめてます。
皆さんはどうされますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
紙の辞書を買わされた在校生です、、、
私は電子辞書を家で使うためにプラスで買いました。
電子辞書の許可が出たなら電子辞書を買うべきだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
私は紙の辞書買います。自分で探して買うのが面倒なので封筒にお金入れるだけで買えるなら紙でいいかなって。

家ならスマホで調べるとかも出来ます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
前に電子辞書を買ったのでそれ使います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
中学の鞄、内履きって使いますか?(合格者登校日みたいな日に)
捨てようか迷っているんですけど、制服は合格発表日の後の金土日に買うとして内履きとかそういうものはいつ買うんでしょうか?
在校生保護者@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
まだ使うと思います。合格者登校日に体操着、内外履き、制服採寸(女子)をし、その後、別の日にスタディサポートというテストを受けました。今年はどのような予定なのか、スタサポがあるのかわかりませんが予定がわかるまでは残しておいた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
ありがとうございます。
とりあえず、取っておくことにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
在校生の方から見て江南高校はどんな感じですか?一応志望校なのでよかったら教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
江南高校はよい学校ですよ!進学校の中ではよい意味でギスギスしてなくて自主性に任すところがあって勉強しやすいと思います。ただ、先生方はやる気のある生徒には応えてくれますが、授業についていけない生徒を待ってはくれないので、下位の生徒は大変だと思います。
男女の仲がよくいじめもなく平和で穏やかな校風です。学校行事にはクラス一丸になって全力で取り組んでいて、オンとオフの切り換えが上手にできていると思います。
勉強と部活を両立させている生徒もたくさんいて、遠くから通っている人は大変そうですが、でも、充実した高校生活を送ることができると思いますよ!
是非、受験を突破して江南高校に入学して下さい!お待ちしています^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
志望校が決められません。
模試は前回が356点、今回は上手くいったので国語の記述はほぼ完全に解答例と一致しているもの以外はバツとしてとして363点です。(国語の記述はだいぶ落としたと思うのでせいぜい370点いくかいかないかになりそうですが)
南の下位で江南の上位でしょうか?

どちらもオープンスクールに行きましたがどちらでも良いと思いました。そろそろ進路を決めなければいけず焦っています。私立併願は立地的にも第一にしました。
大学は新潟大学のできれば理系学部に進学したいです。

○同じくらいの成績で江南に進学された方がいましたら、学習面で江南高校はどうですか?(正直に言いますと、私は勉強をあまりせずこの成績なので友だちからも「地頭が良い」と言われます。まあ、高校でも通用するか分かりませんが…。周りは南を目指したほうが良いと言いますが高校による差はそんなにありますか?)
○江南で上位20%以内にいれば新大理系学部を狙えますか?

内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
私も統一模試では370位で、南と悩みました。入試でも370〜380位だったと思います。
中には自己採点で400超えたという人もいましたが、330〜360という人が多かったように思いました。

南と比べて良くも悪くも自由度が高いので、自分に甘えなければ、自分のペースで学習できる点で江南はよいと思います。
私には江南の校風が合っていると思いますが、その点は人それぞれだと思います。

新大の理系と言ってもレベルがピンキリですが、目標としては上位2割でよいと思います。

あーさん@保護者 [ 2019/11/06(水) ]
受験勉強お疲れ様です。

ご質問の内容とは少し異なるのですが、江南生のオヤジとして、書いてみます。

志望校を南にするか、江南にするかで迷われているようですが、試しに、南を志望校として、模試を受けて、結果を評価してみてはどうでしょうか?

南には確か、「理数科」と「普通科」があったと思います。

内緒さんの将来的な進路を考えるなら、南の理数科に進学出来たら、最も最短距離かなとも思えてきます。

なので、試しに、南の理数科を現段階で第一志望として模試を受け、結果を評価してみる。

理数科だと理科、数学の傾斜配分があります、他科よりも、理数の出来を上乗せして得点するような感じです。

得手不得手はあるかと思いますが、理数系に進学希望であれば、避けては通れないのが、理科や数学だと思います。

実際の受験のシステムだと、理数を落ちても、「普通科」も併願出来るようなやり方もあったと思います。

ですから、実際の南高校の受験倍率よりも、結構厳し目かなとも親として感じました。

理数落ちの人が普通科に入り、スライド式に、その他の人が落ちるようなイメージです。

受験は一発勝負ですので、分からない部分も多いのですが、模試なら、内緒さんのポジションも試せると思います。

例年、一度各高校の倍率が確定してから、2月末に最終的に志望校を変更出来たと思います(2日間程猶予があるはず)

本当に、最終的に志望校を決めるのはそこまで引っ張れます。

最も、倍率だけを恐れて、ランクを落としたからと言って合格出来るかどうかも誰にも分かりません。

内緒さんの大事な決めごとですから、とにかく悔いの無いように、内緒さんご自身で悩みながらも決めて欲しいなと思います。

その他、通学の便とかもありますし、在校生さんが書かれているような、校風の違いもあるかと思います。

オヤジとして江南生を見てると、そんなにギスギスしてないというか、物凄い競争社会という風でも無さそうに見えます。

割かしまじめで、優しそうな人が多そうな感じです。

これから他の受験生も頑張って追い上げてきますので、地頭は別として、是非、懸命に受験勉強して下さい。

どこの高校を選べとは言えないのですが、南高校の例えば理数科で頑張って進学するも良し、江南高校のトップとして頑張って進学するも良しかと思います。

ただ、厳しいようですが、今はまだ入学すらしていません、それが現実です。

もし、もしもご縁がありましたら、その時は是非、江南高校へ。

そしてこれまたご縁が有りましたら、是非馬術部へ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
模試では南(普通科)を第一志望としてかいています。一応安全圏ですが冬休み明けどうなっているかな…という感じです。
自由な校風は性格にはあっていますが、大学進学を考えるなら少し厳しい南に行くほうが良いのかな…とも思います。
理数科ですか…。理科は安定して偏差値65いくかいかないかなのですが数学が不安定でして…。偏差値60〜70とだいぶ回によって変わってしまいます。
あーさん@保護者 [ 2019/11/06(水) ]
さらに追記でございます。

内緒さんの追記がある事を知らずに書き込んでしまいました、すみません。

南高校の普通科という選択肢があるようで、とても現実的に見ているなと感じました。

厳しい環境でもがんばろうという気持ちは大事にして良いと思いますよ。

今から受験は始まってますから、地頭を生かしつつ、本気出して受験勉強やってみて下さい。

冬休みは逆にチャンスだと思います。

今年だけは、お正月返上で、餅食べたら、机に向かってください。

むしろその方がきっと気持ちは落ち着きますよ、やらないとソワソワしてきます。

江南高校はとても良い高校だと思います。

が、南高校も非常に高い学力がありますので、どちらを選ぶにしても頑張ってください。

繰り返しになりますが、どこかでご縁がありましたら、その時は是非…(略)
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
内緒さん@在校生さん詳しい内容ありがとうございました、参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/13(水) ]
ネットでみたら、今回の模試は380点こえてました。まぐれということもありますし、残りの模試の結果も見て決めようと思います。
ありがとうございました
あーさん@保護者 [ 2019/11/13(水) ]
どこの高校選ぶにしても、頑張れ。

今からは、地頭でなく、どれだけ本気で受験勉強したかが大事ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
南に行けるなら行ったらいい
江南に入って「南に行けたんだけど落とした」って言う人いるけど失礼だよ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
この質問をしたものです。
質問のことを思い出したので、受験生向けに少し残したいと思います。見る人いるかな…笑

結局、南の普通科は最後まで安全圏でしたが、安全圏の中では下の方でした。最後までコッチの高校が良い!という気持ちはなく、公立高校に落ちるのが1番怖いと思い江南にしました。

入学後何回か3教科だけのテストがありましたが、総合点でおおよそ上位5%には入ることが出来ています。一応進学校ですが、そうは思えないくらい緩い雰囲気です。失礼ですが、どうやって受かったんだろうという人も少なからずいます。まだ1年生だからでしょうか…。

私は自主的に勉強をするのが苦手で、江南の課題の量でもギリギリです。何回か締切までに終わらずに遅れて出しました。ほとんどの人がそういう感じです。
南の方が多いと聞くので今のところ江南でよかったと思っています。

ほかは特に言うことのない普通の高校だと思います。強いて言うなら、優しい人が多いです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
中3です江南志望です
新潟県統一模試5回で300ちょうどでした。英語が35で死んでるんですがあとは割といいです。内申はちょっとやばくておそらく95くらいです。
江南諦めた方がいいですかね?新潟県統一模試の合格判定合否のやつあてにならないですよね?
あと、英語の勉強法を教えてください。新研究は全くあてにならない気が自分ではしてます
リスニングが6点で死んでます

聞きたいこととしては
今の学力で江南に入れるのか、新潟県統一模試の合格判定は当てになるのか、英語の勉強法(やはり単語なのでしょうか)です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
この時期で模試300でしかも内申100以下って入学できてもついて行けないよ
内緒@質問した人 [ 2019/10/31(木) ]
この時期で模試300はきついんですね
安全圏288で合格圏258なんですがキツイってことは模試の合格判定は当てにならないんですね

皆様ご回答ありがとうございました。
N.T@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
江南が288で安全圏?ありえないだろ…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
内緒さん@中学生 [ 2019/11/05(火) ]
安全圏は冬休み明けにだいぶ上がるそうですね。
第6回でも上がった気がします。
第4回→第5回は平均点も下がっていて異例だったのでしょうか…
内緒@質問した人 [ 2019/11/20(水) ]
質問主です。最近は定期テストでも464を取れて、第6回模試では315だったんですが、無理なんですよね?
ついていけないんですよね?

内申98と仮定した場合、当日は350で受かりますか?去年は募集人数320で倍率1.35で、今年は280になるとすると倍率が1.5から1.7くらい行きますよね?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/20(水) ]
350あれば大丈夫だと思うよ。
今年は例年よりボーダー下がりそうな感じ…
これから県高、南高からどの位志願変更するかだね。
勉強の仕方次第でまだまだ点数伸ばせるはず!
健闘祈ります。

内緒@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
第8回、今回のは350でした、簡単だったのはありますが、成績が伸びてきて安心しました。ここから気を緩めずさらにスパートをかけたいと思います。
諦めないでと言ってくれた方々ありがとうございました。秋も休まず勉強できたのが繋がったかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
前髪と爪長くて切ろうと思ってますが、めんどくさいのでギリギリまで切りたくないです笑
夏休み明けの身だしなみ検査は火曜日の7限ですか?
それとも朝ですか?
マカロニサラダ@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
仮に7限だったとしたら6限まで切らないつもりなのですか?月曜日に切れば万事解決だと思いますが...
あーさん@保護者 [ 2019/08/11(日) ]
はっきりとしない情報で申し訳ないのですが…

多分、朝に身だしなみ検査だろうという事です。

いずれにしても、マカロニサラダさんがお話していますよう、前日に整えて置けばOKだと思います。

内緒さんは、在校生という事ですので、既に部活動はされていると思いますが。

もし、宜しければ、この機会に是非馬術部に遊びに来てください。

あーさん@保護者 [ 2019/08/25(日) ]
そろそろ、切りましょうね。

明日から始業式です、元気出して学校行きましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
姉が、江南高校に通っているのですが、私も江南高校に通いたいと思っています。
姉が持ち帰ってきた手紙を見て思ったのが『身だしなみ検査』です。
アイプチ、頭髪、ズボン、スカートを重点的に、と書いてありましたが、アイプチって目閉じろ、とか、下見ろ、とか言われるのですか?
私今アイプチしていて高校でもやろうと思っていたのでさすがにそれをやられるとバレてしまいます……。
姉に聞いても1年生で初めてでわからないと言うので、在校生の方、卒業生の方教えていただけると嬉しいです!!
夏休み後の身だしなみ検査を詳しく教えてください!
あーさん@保護者 [ 2019/08/05(月) ]
内緒さんへ。

お姉さんが江南生なんですね、江南高校に興味を持って貰えて本当に嬉しく思います。

ご質問の件ですが、僕が、今即答は出来ませんが、子が江南生の馬術部ですので、聞いてみます。

分かる範囲で後日、返信致します。

今は、先ず、江南高校受験に向けて、夏休みの宿題等頑張ってください。

更には、夏休み中にもし、時間がありましたら、江南高校の体験入学等お考え下さい。

更に更に、お暇がありましたら、その時は馬場に遊びに来てください。

ご質問の件、今しばらくお待ちください。
内緒@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
質問の答えにはなりませんが、アイプチは瞼の皮膚が伸びるのでやめた方がいいです。アイプチしているのも普通に見て他の人からバレバレです。
あーさん@保護者 [ 2019/08/07(水) ]
過去の記憶を基にしていますので、それほど正確ではないかもしれませんが。

入学後、一か月後くらいに「身だしなみ検査」が行われたそうです。

その時は、きちんと制服を着用出来ているかどうか?

を中心にチェックされたようです。

アイプチまでチェックはしていなかったようですが。

但し、やはり校則的には、アイプチは、宜しく無いのかもしれませんね。

せっかく江南高校に興味を持って頂けたようですので、今は、夏休みを大事に使って、振り返りの学習を行ってみて下さい。

アイプチの件は、無事に、江南高校に入学してから考えても良いかもしれませんね。

暑い日が続きますが、一度江南高校の体験入学に訪れても楽しいと思いますよ。

お時間ありましたら、馬場までお邪魔して下さい、馬は可愛いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/08(木) ]
あーさん@保護者様

ご回答ありがとうございます。

姉がそれくらいの時に身だしなみ検査をした時、同じように制服やメイク、頭髪を見られたそうです。
風紀週間というものの際には一日一日制服やメイク、頭髪と、テーマに区切ってやったそうですね。
メイクの際には見つめられただけ、と言ってましたが今回もそんな感じになるんですかね笑
実際にやったことのある2,3年生がいないもので気になりました。
まぁさすがに近づいてきたり触ったりなんて先生方もやらないと思いますが、多分大丈夫ですかね笑

ご回答ありがとうございました。
在校生@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
アイプチは1年ほど前全校集会で話題として取り上げられたり身だしなみ検査でチェックされたりしました。中には呼び出されて泣くまで怒られた人もいたようです。が、半年前くらいからは全く言われなくなりました。さすがに指導の目がいきすぎたと思ったのでしょうか。私もずっとアイプチしていますが、バレにくいタイプのものを使えば大丈夫だと思います。アイプチくらい最初から放っておけばいいのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved