教えて!新潟中央高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
三年生です。今年から中央祭の衣装がポイント制となり、例年のような一般衣装のデザインを作る事が難しくなってしまいました。去年、衣装を作るのが面倒、衣装は必要ないなどのクレームがきたことからの規制のようですが、正直納得出来ません。ミシンが無くても手縫いで作る人もいますし、お店で頼む人もいます。製図も決して難しすぎるということは無かったはずです。闇練やメイク、髪型の規制は仕方ないとは思いますが、このままでは衣装そのものが無くなってしまうのではないかと不安です。確かに衣装を作るのは面倒かもしれません。でもこればっかりは乗り越えてほしい。これを覚悟して入ってほしい。一、二年生はよく分からないまま三年生の指示に従うことに疑問を覚えるかもしれません。でも4月上旬からすでに準備は始まっていて、幹部をはじめグランドやスタンドだけでなく、たくさんの場面で協力して作り上げる中央祭に、衣装は必要不可欠だと思います。こんな体育祭は他には無いです。中央祭を楽しみにしている地域の方も大勢います。たかが衣装と思われるかもしれませんが、これを無くしてしまったら中央祭ではなくなってしまう気がします。卒業生や在校生、保護者の方の意見をお聞きしたいです。
一般人@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
そうですよね。私も洋裁は嫌いで面倒だなと思いながら作ってます。でも衣装を辞めたらとか簡単にとは思いません。なぜなら中央祭は中央高校の伝統的なメイン行事だからです。グランド応援は創作ダンスです。曲、ダンス、衣装をテーマに合わせて作るから感動するのです。上の子の時から下の子になって正直少しがっかりしてました、減点減点の厳しさばかりで努力をもっと認めてあげたらよいのにと思います。今は他の高校でも凝った衣装を作っています。確かに学校で洋裁を習っていない父兄が増えているのかも知れませんし準備期間が短期間というのもあるかも知れません。衣装をなくすのであれば普通の応援合戦でよいのでは...寂しいですよね。制限があるなかでも頑張ってあなたなりに満足できる衣装を作ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
子供が中央高校卒業しました。
親として一番大変だったのは、体育祭の衣装作りでした。
とにかく説明プリントが雑。型紙はないので、新分野を子供の体に当てて作りました。そしてもらってくる布の雑なカット。ギリギリの長さしかなく、然も真っ直ぐに裁断されていないので、とても苦労しました。生地もテロテロ・テカテカ素材で、裾からほつれまくり…。こんな状況ですから、体育祭で見てみれば、微妙に形が違っていたり、今にもほどけそうな衣装だったり…。
子供達が衣装を着たい気持ちはわかりますが、ツクルオヤハ大変です。わざわざ体育祭1日の衣装の為に、お金を出して作ってもらってまで、いるものなのか疑問です。

内緒さん@在校生 [ 2021/06/02(水) ]
こんなに衣装について議論されてたのに結局5年後に衣装は応援団のみになりましたね…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新潟中央高校の情報
名称 新潟中央
かな にいがたちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 951-8126
住所 新潟県 新潟市中央区 学校町通2番町5317-1
最寄駅 0.7km 白山駅 / 越後線
1.8km 関屋駅 / 越後線
2.6km 新潟駅 / 越後線
電話 025-229-2191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved