教えて!三条高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
三条高校って夏休みが約20日そのうち半分は補習ってバカですか。私の頃は第2考察明け7月初旬から実質夏休み。2学期は9月からだった。夏休みには駿台とか河合塾の講習で東京に出て好き勝手勉強していた。結果クラス(理系)から東大(理1に4人!)や京大、国公立大医学部にたくさん入っていた。先生がバカだから学校の勉強無視!バカな先生の補習ってもっとバカになる。私は学区制時代旧校舎の出身だが勉強しないで横浜国立大学に入りました。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
質問者さんにお聞きしたいのですが。では、どうすれば今の三高の進学実績が上がると思いますか?中学時代のトップ層で三高に入学してくる子は少数、入学してくる子は学年10番から下の子供達が大多数。東京の夏期講習に参加させるほどの経済力のある家庭も少ない。この様な状況で課題や補修等で縛り付ける事なく、進学実績を上げるにはどうすれば良いのか?質問者さんが三高の校長ならばどう対応するのか?純粋にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
上の方の質問に不完全ながらお答えします。私が定年退職するころ三条市で学年10番以下の子供たちが三条高校に行っているという現実はありませんでした。三条市内の中学校2校に勤めていましたが新潟高校への進学指導には慎重でした。通学時間がかかるのでよほど優秀な生徒しか進学しませんでした。あの頃は「新潟高校に行けない=じゃあ三条高校で十分」が一般的でした。三条高校が凋落したのはこの数年です。この現状が理解できていなかったことは謝ります。退職後県教委で三条高校の授業を視察した時この授業じゃだめだ思いました。私が校長なら次のことを行います。(あくまで個人的見解です)たった1つ。「教職員を入れ替える」です。2年前に参観した授業(理系教科)は無駄だらけでした。教科書の例題を不十分に説明するだけ。授業は要領よくスピーディに進めることが進学校では大切です。そうすることで(授業についていくために)生徒は自然に勉強(予復習)せざるをえません。だから課題は必要ありませんし、夏休みの補習も必要ありません。東大50以上出す首都圏の公立進学校に視察に行ったときに見た放課後教務室前の廊下は生徒の質問でごった返していました。速めの(生徒の程度より)難しい授業で生徒は意欲的になり確かに学力が高まります。三条高校は偏差値62。伸びしろはあるのです。理数科ができればなおさらです。現役教職員(身内にもいます)が全員悪いのではありません。が、胡坐をかいている先生もいます。あとは高校近くに東進衛星予備校などがあればお子さまを東京に出す必要がないでしょう。理想論ととられるかもしれませんが地元に有力進学校があることが地元力の向上にもつながると思います。上の方のみに対する答えです。もう投稿しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
それを電話で直接、三高につたえれば?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
確かに夏休みが短いのはやだな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
三条市のある中学校で学年一位で県高に行った者です
三高はたしかに3〜10番くらいの人が進学していましたね
三高に行かなかった理由の一つに、レベルがあんまりというのがあったと思います。東北大に進学したいのですが、三高だと心もとないなと感じて、通学は大変ですが県高を選びました
これからも通学がめんどいという人じゃなければ長高、県高への流出は止まらないでしょうね
こんなとこまで来て、でしゃばってしまってすいませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
ここまでの投稿をみて、三高に行かなくてよかったなと思いました(失礼なのは重々承知してます)
ちなみに県高に夏休みの補習はありませんし、課題も少ないです
三高も補習無くして、課題も少なくした方がいいと思いますけどね
内緒@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
人それぞれの世界観で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
東北大は三高からでもでてるよ。わざわざ新潟まで通わなくても。。ちなみに同じクラスの補習も課題もきちんとやってたやつは東北大理系に何人か合格してたね。東北大推薦で受かったやつは学校の課題とか全部こなしてたし人としても完璧だった。推薦いうても学力試験もあるけど。東大京大とか目指す人は県高で良いと思うけど、旧帝とか狙うんだったら別に家近い三高で十分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
今更ですけど、中3の皆さんは滑り止めはどこにしましたか?
@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
新潟第一と、中越高校の特進です(内申点だけのやつの)他にいますか〜?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
明訓で落ちたから現在ゼロ。3月受けるけど、やっぱ三条高校に行きたいから必死で勉強中。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
東京学館の特進併願受けました!(面接だけのやつ)
追記:明訓の専願は落ちました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
中越(普通)と明訓受けましたー
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
明訓と学館の特進にしました!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
北越の特進受けました
入りたい@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
専願って公立高校受けられないんじゃね
それに数人しか落ちないって言うからかなりのレアだと思いますが併願の間違いじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
暇人@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
今年三条高校受ける人に質問です。
併願はどこにしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
北越の特進です。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
明訓B方式(併願)です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
中越(特進)です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
明訓にしました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
明訓にしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
himitu@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
中3です。
来週までに進路を決めなくてはいけないのですが、3つの高校でまよっています。
三条高か、新津高か、三条東高で迷っています。
定期テストでは430以上、実力テストでは350位です。
統一模試で三条高は合格圏、新津と三条東は安全圏です。
この場合、皆さんならどこがいいと思いますか?
是非、コメントお願いします!
うんちたろう@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
三高に去年入学しました
自分も実力テストそんなもんでした。
定期テストはあてになりません。特に弥彦中とか簡単らしいですし、加茂とか葵は難しいです

その中であれば三条高校を目指していいと思います
実力テストでそれくらいなら新津行っても特進で上位だと思います。絶対三高行けます。先生はあえて厳しい事を言うとは思いますが絶対行けます
多分280人中 150-200くらいの順位での合格になると思います
でもこれから頑張るのをやめたら受からないです
himitu@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
コメントありがとうございます。
親と相談してみました。
私の意見を尊重するということだったので、
三条高校を第一志望にしようと思います。
himitu@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
もうひとつ質問なのですが、このレベルで合格した場合、授業についていくのは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
授業っていうか、高校生なら参考書使って予習するのが基本でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
加茂@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
今年うちの中学は三条志望が20人います
市外なのに多すぎな気もします
今回最終倍率は1.1越えると予想してます
実力テスト1月のものは378
内申90くらい

当日までかかさず勉強すれば
大丈夫ですかね
在校生の方はどんな勉強をしたのでしょうか
でければ可能圏や努力圏から合格した方で
そうでなくても教えてくれたら嬉しいです

今僕は全国の過去問集をしてます
できないところを潰してます

落ちたら併願の偏差値43のとこの特進
行くことになります
落ちたら勉強してきた意味がなくなるので
頑張ります(面接で受かったから尚更です
留年候補@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
倍率でましたね。1.07でしたっけ?

私は内申108で受けました。が、当日インフルで別室受験、まったく本調子が出せず正直落ちたと思いましたが今こうして通っています。

心配せずに受けてください。1.07なら300人、うち280人に入ればよいのです。%にして93%以内です。しかもその中で高専等で受けない人がいるのではないでしょうか?それと75点平均なら十分なレベルです。

余談ですが私の中学校からうけた生徒は可能圏でしたが受かりましたよ!

受験ファイトです!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/30(木) ]
今頃すみません。マジて三高に行きたいのですか?私は昔の三条一中卒業生です。私を含め64人が三高に行きました。相対評価(5が○%、4が△%・・と人数が決まっている)だったので内申は参考程度で本番勝負でした。当時の三高は180(つまり360)で十分でしたので、レベルが下がった今なら350くらいでも大丈夫だと思います。一応偏差値62あれば十分です。多分加茂@中学生さんは今頃赤い6角形のバッジつけて頑張っていると思います。ただ安住しないで欲しいです。ムード流されるとどんどん成績(三高内でなく、全国レベルの学力;つまり大学受験の学力)落ちますよ。私のころはそれに気づいて頑張り、東大・京大・東北レベルに結構行きましたよ。(今の県知事と1年違いですが、彼は京大現役でしたね)私は私なりに頑張って横浜○立大(浪人しましたが)に行きました。他の掲示板で長岡高生が三条高生を見下す意見を見ましたが、頑張って京大や東北に合格者が出ています。去年は東大にも行く人がいました。狭い世界に安住せず、三高いいねと呼ばれる大学に進学してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/04(火) ]
三高受験者で、明訓を併願にする人は少ないですか?
第一、学館特進あたりが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/12(水) ]
少なくないですよ。
私の 中学では 三高受ける人は
全員明訓受けてました
それと 全員受かってます
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
何人受けたんでしょうか?
2〜3人とかじゃないですよね??
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
明訓を滑り止めにしていたのは昔の話で
今は明訓のほうが上だと思うんですが。
今の在校生が明訓に合格できたなんて信じられない。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/25(火) ]
三高第一志望していた人なので
10人近くですかね
本当に 受かってましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/25(火) ]
明訓に合格出来れば、三高では上位になれますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
私は明訓に併願で受かって、入学後も上位をキープし最終的に現役で某旧帝大に進学しました。
しかし、他の友人は明訓に併願で受かりましたが、定期考査では基本半分以下の順位でした。
結局本人の努力次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
私自身も、明訓を併願でキープしながら三高へうかりました。同じ中学出身者みんなで10名程も同様です。

ただし、私は入学以降の成績は当時320人中の300番代でしたが、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おおお@保護者 [ 2013/07/31(水) ]
三条高校を目指していたが、あきらめてワンランク落とした高校を目指す場合、どの高校がいいと思いますか?
ああ@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
新津高校の特進とか江南高校はどうですか?
さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
進路実績をみても、
江南高校、新津高校、巻高校あたりかと思います。
あと、通学時間も気になりますね!
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/25(水) ]
新潟江南は三高とほとんど偏差値変わらないし、倍率が毎年高いから三高よりも江南の方がボーダーが高い年もあるって聞きます。実際、江南から志願変更して入学した同級生もいましたし。三条近郊からの通学時間や進学実績を考えたら単位制の巻高校が
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三条高校の情報
名称 三条
かな さんじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 955-0852
住所 新潟県 三条市 月岡1-2-1
最寄駅 0.7km 三条駅 / 信越線
1.9km 東三条駅 / 信越線
1.9km 東三条駅 / 弥彦線
電話 0256-35-5500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved