教えて!巻高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
中学校でいう定期テストみたいなやつって順位出ますか?順位の貼り出しありますか?
月餅@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
順位出る時と出ない時あるけど張り出しはプライバシーの観点からないよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
分かりました!ありがとうございます〜
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
赤点って何点以下ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
クラスは頭良い順なんですか?
月餅@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
赤点は40点以下
クラスは1年はバランスのとれた編成
2年以降は進路によって頭がいいクラスとそれ以外のクラスで編成されるようになります
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
40点以下じゃなくて40点未満です
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
40セーフ
39アウト
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
分かりやすいです。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
内申120模試300
点数が矛盾してますが倍率かわらなければ合格率どのくらいですか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
模試の合格率は参考にならないんですね…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
っすよ!大丈夫!の人、ありがとうございます大好きです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
どういたしまして😉一緒に頑張りましょ!んで、みんなで合格しましょー!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
倍率発表されるまでまで300あればまぁまぁ受かるってみんな言ってたのに急に内申もいいし300取れてる人が0%になるわけないでしょ!!質問者様の回答者様(?)さん!私も270くらいですなんなら260とかもあります。だけどもう志願変更はできないので巻受けます。みんな一緒にがんばろー!無理とか言ってるひど絶対倍率落としたいだけだから!最後までポジティブマインド貫きます👍
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
最初の者です。何人かのポジティブに救われました。挫けず頑張ります。
ポジティブマン参上@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
22番目(多分)の人です。主さんが自称在校生さん方の意見丸ごと信じてなくてよかったです!自称ってゆってごめんなさい!(でも個人的に信用度13%くらい)。こういう嘘ついて倍率下げようとしてる人より素直に主さんに受かってほしい(そして一緒に受かりたいなんなら友達になりたい)主さん点数的に普通に受かると思う!!!あと少し一緒にがんばろ!!!内申高いの尊敬する!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
模試270の人です!無理そうなので志望校下げようと思って質問しました。答えてくれた方ありがとうございました!今気づいたけど志願先変更期間終わってましたね、、私も巻受けるしかないのでポジティブになろうと思います!合格して4月に会いましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ポジティブマンさんありがとうございます泣
嬉しすぎて泣きました。入れたらお友達なりたいでs
わたしは姫カットバンドマンです。?入れて見かけたら声かけてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
もう今の決断で進路が決まるんだと思うと本当に不安でしょうがないです。模試が270ばっかりでギリギリのチャレンジなのですが倍率が1.2以下ならチャレンジすると決めていました。けどいざもう受けるよ!となるとすごく心配になってきます。元々結構な心配性ですがそれがいつもにまして心配すぎて、、、同じような方いらっしゃいますか??
^_^@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
僕の友達1番最後の模試でD判定とかでしたけど受かってるので多分大丈夫です。当日まで頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
分かります!!
私も模試が悪くて自信がありません。悩むけど巻高受けます!
今までの努力を信じて、最後まで頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ご回答ありがとうございます!!!!!
みんな不安ですよね💦最後まで頑張りたいと思いますみんな一緒にがんばろー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
新潟からわざわざ行くほどの学校でしょうか?
新潟の学校に行けないからですか??
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
新潟南、新潟江南に行ける人は来ないでしょう。新潟中央だと校風や住んでる地域で希望が別れるのでは。その下の万代、商業、西高あたりなら、将来のことを考えて遠くても巻高を選ぶ人は普通にいますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
あまり他の高校と変わらない気がしますけど
松岡@卒業生 [ 2014/11/02(日) ]
巻高で学んだから人間が成長するとか勉強できるようになるとか一切ないからね。大学で何を勉強、経験するかだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
そりゃわざわざ巻高入れるのに南高行けないからって西高に入るわけないだろ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]

巻高校は、伸び伸びしたよい学校でした。

私は、運動部に三年間所属していて、在学中の定期テストの平均がたったの「76点」でしたが、センター試験で九割取れました。

私はまあ、いささか極端な事例かもしれませんが、他にも似たような生徒、定期テストは悪いがセンター七割以上の人は結構いましたよ。

これは巻高校の先生方が比較的に寛大で、生徒の自由気ままな勉強の仕方を容認していたからです。

もっとも、進路指導室の先生方だけは、私のセンター試験九割は、面白くなさそうでしたが…。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
p@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
巻高校と新潟中央高校ならどちらがいいと思いますか?みんなの高校というサイトとみなさんからの回答を参考に
決めたいと思います
ところで巻高校のいいところがあれば教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
まず、巻高校の在校生や保護者は、悪いところ等、言えるわけありませんから。
卒業生の方が本音を言えるでしょうね。
しかし、単位制になったのは、現2年生からですし、良い所しかコメントはないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/16(火) ]
先の回答者は何を訳の分からないことを言っているのでしょうかね。在校生ですが悪いところなんてたくさんありますし、ここに書き込めない理由もありませんよ。
と思っていたのですが、どうやらあなたは良い点とどちらの高校が良いか、を知りたいようですので回答もそれに沿ったものにさせてもらいますね。

・学食がおいしい
コレ大きいですよ。体験入学に来ればわかると思いますが、巻高校の学食は一般的な食堂とは違いおかずをパック詰めにして販売する、といったものですがこれがまたおいしいです。勉強する際のモチベーションも上がりますよ。

・単位制
これも大きいですね。私はまだ現高2で本格的に自分が選んだ教科を学習しているわけではありませんが、3年次の選択は既に済んでいます。これを踏まえた上で読んでいただけるとありがたいです。巻高校の単位制では社会科2科目の種類、理科2科目の種類、数3を取る、取らない、補習科目の種類 ざっとこれだけ選択する項目が存在しています。どう思いましたかね?私は多いと思いました。しかし選択肢が多いということはすなわち、進路の広さを意味しています。この点は県内のほかの高校にはない巻高校の強みだと思いますよ。

・校舎が新しい
あなたが進学を考えている中央高校や、県下のほかの高校と比較しても巻高校の校舎はかなり綺麗です。HRとして使われていないような予備の教室でもとても綺麗です。ただ巻高校が売りに出している空調設備。今の季節のような暑い時期、冬の寒い時期には正直言ってあてにはなりません。エアコンの設定温度が教師に管理されているせいで窓を開けたほうが涼しいんじゃないの?って思うくらい暑いときもあります。
当然冬も寒い。この点については他校の状況が把握できないので私は比較することはできませんが、期待はしないでください。

かなり長い文章になってしまいましたね。多少は巻高校の良さを理解していただけたとは思いますが、これだけは知っておいてください。もし私が巻高校の悪いところを書くとすると、優にこれの3倍は長い文章を書くことができます。聞かれてないので答えませんけどね。
もし私が女性だったら、まちがいなく中央高校を選んでいましたね。
この文章があなたの進路決定に役立つことを願っています。
内緒さん@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
内緒さん@在校生さんに質問です。

巻高校のわるいところは、どんなところですか?
ふー@保護者 [ 2013/07/21(日) ]
巻高のほうがいいでしょう。
ぴかぴかの新校舎、単位制、偏差値、進学実績、部活を考えれば巻高のほうがいいでしょう。
巻高校なら男女のバランスもよく、恋愛も
しやすいのもメリットです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
単位制の、現在1年生の先輩方に質問です。

単位制の場合、
早めに大学、学部等の進路を決めないと、選択科目が変わってくると思うのですが
いつごろまでに具体的な進路を決めるのでしょうか?
すみれ@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
現在巻高1年生です。

最初の進路調査は5月にありました。
その頃はまだ理系か文系だけの調査です。
しかし9月には選択科目も決めないといけません。学部は9月頃までには決めておいた方が良いと思います。
でも途中で変えることも可能ですが、だいたいの人は変えません。

大学は自分の学力や目指している学部によって決めていけばいいですよ。
現に私も具体的には決まってませんが、調査は何回かされます。
受験生@質問した人 [ 2013/03/01(金) ]
回答ありがとうございます。

単位制は科目選択がある分
学年制の理系、文系選択より複雑なんですね。

参考になりました。
すみれ@在校生 [ 2013/03/02(土) ]
いえいえ。
ちなみに文系選択なら地理か歴史のどちらかを選ぶだけですが、理系選択なら物理か生物、地理か歴史、数2Bまでか数3までやるかを決めないといけません。

理系選択にする場合は大学のセンター科目もよく確認してからではないとダメなので早く考えておいた方がいいですよ。
受験生@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
さらに詳しくありがとうございます。

今のところ理科が好きなので、理系かな?
でも数学の基本問題はいいのですが
応用問題が…なので…

それより高校に合格してから!ですね。
すみれ@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
そうですね!笑
でもきっと大丈夫ですよ。

高校に入ると中学のときと全然勉強が変わりますよ。
私は中学時代は暗記教科が得意でしたが今はすごく苦手です。しかし苦手だった数学が得意になりました。
得意不得意も大事ですが一番は将来自分が何がしたいかで決めることですよ。
受験生@質問した人 [ 2013/03/10(日) ]
すみれさん、
本当にありがとうございます。
ていねいな回答、優しさが伝わってきます。泣

巻高校に合格し、今度はアドバイスする方になれたら… なんて。笑
すみれ@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
いえいえ(*^^*)
お役に立てて嬉しいです。

なれますよ!!
合格おめでとうございます。笑
受験生@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
あ、ありがとうございます!
巻高校のみなさん。☆よろしくお願いします☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
古井@一般人 [ 2009/03/10(火) ]
幼稚な質問で申し訳ありませんが、巻高校は荒れていますか。また、勉強に対して熱心に取り組んでいますか。

もし良ければ回答下さい。
内緒さん@一般人 [ 2009/03/31(火) ]
服装等の乱れも少なく非常に落ち着いています。また、進学率も年々上昇しております。熱血な先生方がたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2009/10/01(木) ]
先生方がとても熱心に指導して下さいます。
ヤル気がある人は是非、巻高校へ来てください!
さかな@一般人 [ 2010/03/27(土) ]
荒れてますね
勉強熱心ならあんな馬鹿みたいな進学実績になりません。
巻高元保護者@一般人 [ 2010/07/31(土) ]
息子が一昨年に卒業しました。先生方は、進路・生活指導もとても熱心だと思います。荒れているという感じはありませんでした。創立100年の歴史を持つ名門校なので、優秀な生徒もいます。現役で東北大や北大、理科大など難関校に進学している生徒もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
巻高校の情報
名称
かな まき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 953-0044
住所 新潟県 新潟市西蒲区 巻乙30-1
最寄駅 0.9km 巻駅 / 越後線
4.3km 越後曽根駅 / 越後線
4.5km 岩室駅 / 越後線
電話 0256-72-2351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved