教えて!高岡高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
凡人 (質問した人です)@中学生 [ 2014/01/10(金) ]

前者の普通に勉強して…、です。

少し安心できました。

これからもタカ高目指して頑張りたいと思います。

ところで、在学生or卒業の方は、中学の時、どの位点数取ってたんですか?

ちょっと気になります…。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/11(土) ]
あなたの友達の言うとおりですよ。私の出身中学は学年200人くらいで、順位一ケタは全員450点以上取ってましたよ。ぶっちゃけ言うと、5教科は常にコンスタントに平均9割を取れないと安全圏ではないよ。
凡人@質問した人 [ 2014/01/14(火) ]
そう、ですか…

現実は厳しいですね…

だんだん点が落ちてきて、心配何ですが、

一層勉強頑張りますっ!!

と、いうか、今まで何の努力もしてなかったので、とりあえず努力します!
純@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
高岡高校に入るくらいで燃え尽きないでくださいね。
凡人@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
燃え尽きないで、大学進学目指します…と、いうか、進学出来るようにひたすら勉強します…。

行きたい大学が見つかったので。

まずは高校からですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
ぎりぎりではいってもついていけるかどうかww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凡人@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
現在中一で、タカ高に行きたいと思っています。

定期テストは、400点代前半で、中教研は456点でした。
番数は、125人中10番以内を保っています。

模試などは受けていませんが…

こんな私でもタカ高入れますかね…

私と学力が同じくらいの友人が、他の中学の上位の人は、満点3教科くらい普通にとっている、と言っていて、とても心配なのですが…。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
合格すること自体は十分可能だと思いますよ。ただし…

問題は、全身全霊で満点取らなきゃ死ぬ!くらいの気持ちで勉強してその点数なのか、普通に勉強してその点数なのか。前者なら高岡に行っても伸びないかも。後者なら可能性があると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
こんにちは!
私は現在中学二年生ですが受験では高岡高校を受験したいと思っています。
なので今のうちからしておいた方がいい事
を教えて下さい!お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
早いうちから明確に目標が定まっていてよいですね(^^♪

勉強について言えば、一回一回の定期テストをオール百点取るつもりで全力で頑張って下さい!定期テストを利用して学習事項をきっちりきっちり押さえていく、受験勉強はその積み重ねでしかないのです。

勉強以外について言えば、自分磨きをして下さい!高岡高校には勉強が出来るだけじゃない、人間として総合的に優れたスーパーマンみたいな人達がたくさんやって来ます。そしてそういう人達は将来ゆくゆく、社会の先頭に立って富山県や日本を引っ張っていく人物になっていきます。そんなすごい友人達と肩を並べて高校時代を楽しみ、大学生、社会人になっても同窓の友人としてずっと共に歩んでいけるように、人間としての魅力と能力を伸ばしていってください。高岡高校でできるハイスペック友人ネットワークは本当に一生の宝物になりますからね笑
内緒さん@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
ありがとうございます!目標に向かって頑張ります!そして必ず高岡高校に受かりたいと思います!アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/05(木) ]
私は今、中3です。
高岡高校に入学したいのですが、
私の学校は今年、高岡を志望する人が少なく、志望した全員が受かったとしても、知り合いや友達が同じクラスにいる可能性は多分ないです。

私はアニメやゲームなんかが大好きで性格は明るい方だと思うんですが、こんなインドアな自分が高校へ行ってクラスに知り合いが0な状態ではたして友達ができるのか(というか、話しができるのか)すっごく不安です。

入学した頃のクラスってどんな雰囲気なんですか?また、クラスに一人も知り合いがいなかった方っていますか?教えてください、お願いします。

後、全く別の話なんですが美術部って初心者でも大丈夫ですか?
たくさん質問してしまってすいません...。どれか一個でもいいので教えてください。
ひみつ@中学生 [ 2013/09/05(木) ]
僕も高岡受験するつもりです。
いなくても、クラスメイトで新しい友達できると思いますよ。
がんばりましょう☆
僕も、ゲーム、アニメ、本など、いろいろ趣味あるので、受かったら楽しく話せたらと思います(笑)。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
>ひみつ@中学生さん
@中学生さんも受験するんですか〜。
そうですねw会えればいいんですけど...。
気が晴れました♪
お互い頑張っていきましょう!!

普通科受験ですか??
ひみつ@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
普通科狙ってます。
ひみつ@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
芥川龍之介さんみたいな、東大出身の作家を目指しています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/09(月) ]
そうなんですか!
私は探求科志望です。
東大出身の作家さん...!
読書好きなので楽しみにしてます(・∀・)
ひみつ@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
高校に入ってから、執筆を始めるので、発売されたらよろしくお願いします。(>_<)
他には、太宰治さんの本もよく読みます。
僕たち、仲良くなれそうですね☆
内緒さん@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
最初の合宿で友達すぐにできますよ!!
特に探究科なら、自分の中学から1人みたいな人は結構いますんで…
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
>内緒さん@在校生さん
そうなんですか!
今日、入試が全部終わりましたが大丈夫・・・だと思うので、合宿楽しみにしようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わつ@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
高岡高校は、実力テスト160超えの点数くらいでも合格できますか?
くえ@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
高岡高校にいじめがあるってきいたんですけどほんとですか??
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
平気であります。
男子はいじりですむのですが、女子一人へのいじめ
というものはひどいそうです
内緒さん@在校生 [ 2013/06/08(土) ]
そんな!!
私のクラスはみんな仲が良いです!!
本当です!!
卒業生 慶応進学@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
ばりばりあります。常に人間関係に偏差値が入り込みます。富山大学に行った人は、高岡高校をでたのに、ここしか入れなかった人といって見下されます。指定校推薦で早稲田慶応をねらっているのがはやった時期がありました。体育の授業で先生がバスケの団体戦で優勝したチームに90点あげるといいました。するとみな張り切って遠くからばんばんシュートしていました。そこに扁桃腺で入院していた子が復帰したところ。その子がいるチームが優勝してしまいました。そしたら人は入院してたくせに90点もらったセコイやつ。とみなかんかんに怒っていました。目の前できこえるように「みんな怒りまくり」戸すれ違いざまいわれていました。それいらい完全にターゲットになり何かにつけていわれていました。扁桃腺で入院にたといっていたけど本当は精神病院にいたんじゃないの、とかお見舞いに行った人にまでいわれていまいた。いい大学にいくことがすべての人たちです。
卒業生 慶応進学@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
やはりしたたかな子が多い学校です。先生の前、親の前でもいい子、中学時代は、生徒会学級委員を勤めた人も多いです。そうすると先生にわからないように、巧妙に、陰湿ないじめができる能力の高い人がいるのもいたしかたないと思います。そういうひとはちなみにいますごい出世しています。人を蹴落とすのがうまい人もなかにはいると思います。この人は怖い。逆らえない。という人を支配するのがうまいのではないでしょうか。先生も成績のいい子しか真剣に相談にのってない感じでした。富山大学教育学部にいくこの進路指導なんてやるきなかったですよ。そういうのがクラスでの生徒間の差別やいじめにも反映されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2663999@保護者 [ 2013/02/21(木) ]
中学の某教師によると
今年は一般入試で約1.3倍になりそうとの話ですが、
その場合ボーダーラインは何点ぐらいでしょうか?
ちぃ@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
私も知りたいです!
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
180あれば合格可能です。
M@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
普通科は高いかもしれませんが、
探究科なら165前後で受かると思います。
普通科でも170くらいで大丈夫だと・・・

受験生@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
私の塾では倍率が約1.05〜1.1だと聞いたのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
腐女子@中学生 [ 2013/01/24(木) ]

私は高岡高校を受験したいです。この前の実力テストは179点だったのですが、合格の可能性はありますか?
何を勉強したらよいのか分からなくなり、結局何もせず1日を無駄にしてしまうこともあります。
とても不安です・・・・。
RIKI@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
大丈夫。自分を信じろ。俺も178で学年2位だったが、悔しくて悔しくて頑張っている。179もあるんだろ?だったらあとはヤバそうなところを潰せ。俺の中学校でも1位が179だったんだ。1点差で負けて、悔しい。だから頑張れる。そうやっていくうちに、気が付いたら受験。この短い期間をどういう風につかうか。もう2か月を切った。ともに頑張ろう。
あおい@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
もしかして腐女子さんってK中w??
LIONOIL@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
どーも。RIKIと同じ中学校のものです。

179ってすごいと思いますよ。私なんてそのとき173だったし。上をみても下を見てもキリがないから、自分を高めるためにお互いがんばりましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
CANON@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
高岡高校志望です。内申点が、127点でした。学校の実力テストは最高185点です。最低は172点です。合格できますか。
しおりちゃん@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
全然余裕でいけますよ。
自分の中学校の頃の最高点は198点でしたけどね。自分の平均は…まぁ、190点くらいでしたかね。
まぁ、頑張れ。
CANON@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
ちなみに、入学したら何番台くらいですかね?
r@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
内申って自分でわかるん?
CANON@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
二年の三学期+(三年の1,2学期の平均X2)
で求められます。のこりの15点は三者面談でわかりましたが。
CANON@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
間違えましたすいません
15点はまだわかっていません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
今日の育英模試は行った?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
つか、タメなんやし敬語じゃなくて良くない?
OB@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
180超えれば堅い。170でギリギリ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
志望校を下げるかで悩んでいます。実力テストは160から175点くらいなのですが、育英模試の判定がC判定です。砺波か高岡で迷っています。今の成績では例え運良く受かったとしても、ついて行くのが大変でしょうか?2年の頃からずっと憧れるていたのですが、毎回テスト後に先生方に何かとプレッシャーになるようなことを言われるのに、ただ、逃げたいだけでしょうか?また今の時期に志望校を下げたら、モチベーションが下がりそうで、怖いのですけど。在校生、卒業生の方、解答お願いします🙏
早大卒@卒業生 [ 2012/12/02(日) ]
ギリギリまで攻めるべし。男なら勝負。少子化で倍率低いんだから、迷ってる間に一問解くべし。幸運を祈る。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/03(月) ]
校内にも受験までずっとC判だったとかザラにいる

高校での成績は中学での成績とはそんなに対応してない
如何に高校で頑張るかかと思う
大学受験生@在校生 [ 2012/12/04(火) ]
正直150点で受かった奴いるし、最低160点なら全然大丈夫
高校での成績の善し悪しは高校入ってからどれだけ努力したかで、中学の時の成績なんて無関係、高校では才能すらも努力には敵わない
逆に言えば努力さえすれば東大だろうが京大だろうが国立医学部だろうが入れる
内緒さん@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。もう少し粘ってみようと思います。もう一つ質問なのですが、実力テストはどのように勉強するのが良いのでしょうか?12月、1月のテストは難しいと学校の先生がおっしゃっており、これより下がったら、、、と思うと、怖いです。親も高岡高校に落ちて、私立にいくくらいなら砺波高校の方がいいんじゃないか?と言っているので、ここで点数を上げて起きたいんです。どうか回答お願いします🙏 ※長文失礼しました。
大学受験生@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
とにかく新研究の類いを完璧にする
三周は当たり前、問題見て即答できるぐらいにする
歴史とか理科とかは特にまとめのところを完璧に覚える
不安に思うならとにかく同じ問題集を繰り返す
それで実力も自信もついてくるはずだよ

頑張れ、自分も今受験生だけど正直今の実力以上のとこ目指してるし、大学受験はみんなそんな感じ 余裕の奴なんてほとんどいない(妥協しない限り)
いつか君にもそんな日がくるんだから、高校受験だってちょっと難しいかな位経験しておいた方がいいと思う
落ちたって私立から有名大学行く奴なんて沢山いる、それにどこの高校行こうが最終的にどこの大学に入るかがこの先重要とされるんだから悲観し過ぎることはない
辛いとは思うけど、上を目指すことは必ず自分のためになる
もう一度言う、頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。とても勇気がでました。先輩も頑張ってください!
自由業@卒業生 [ 2012/12/17(月) ]
亀レスだが・・・

ちなみに、砺波は宿題がめっちゃ多い
夏休みとか大変そうやったw
高岡は無い。入学時だけ
(但し、20年ほど前の話)

何をやるか、どれだけやるかを自分で決めるのが高岡のいいところ
自主自律、質実剛健

勉強して点数が下がることはない
下がったとしたら、それが実力。それを受け止めてさらに上乗せしていくしかない

新研究繰り返して100%取れるようになれば受かるんじゃないかね〜
3周は最低限かな〜
あとはミスった問題だけやればいいと思うわ

高岡行きたいんなら下を見ずに上だけ見れ
下がるかもとか思うんじゃなくて、上がると信じてやるだけ
あとは自分を信じろ

200点満点を目指すつもりで勉強したらイヤでも受かるわ
175とかで満足したらあかん
どうやったら200点取れるか真剣に考えて行動してみたら変わるよ
まだいける!
内緒さん@中学生 [ 2012/12/23(日) ]
回答ありがとうございます‼ 勉強して点数下がることはない。。そうですね。もう冬休み入りました。本気で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
アニオタ@中学生 [ 2012/11/14(水) ]
高岡高校から筑波大学へ進学された方は、中学時代育英模試でどのくらいとっていましたか?
早大卒@卒業生 [ 2012/11/18(日) ]
筑波受験者自体、あまり多くは無かったです。男子なら早慶受かってそっちへ流れる、みたいな。東大不合格で、絶対安全圏の後期筑波を受験し、合格した才女もいました。イメージが金大よりちょい上⁈ぐらいなので、微妙だったのかな。北大は遠過ぎるし、筑波かな〜、みたいな。それなら近くて確実に受かる金大にしようかな、とか。まずは模試で170以上コンスタントに取れてれば、入ってからの頑張りでどうにでもなりますよー。
アニオタ@質問した人 [ 2012/11/20(火) ]
ありがとうございます!育英模試では170後半A判定でした!高岡入ることだけを考え、合格してから筑波受験へがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
個人的には筑波は避けたほうがいいと思いますが・・・木下黄太という人のブログを検索して読んでほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved