教えて!高岡高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
中学校までは小学校の友達もいて大丈夫だったんですが
高校には同じ中学の人があまりいません。
合宿なども有るようですが友達はできますか?
匿名希望@中学生 [ 2019/03/29(金) ]
心配する必要はないと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
自分も中学が一緒の人が少ない友達ができるか心配です。
ぱぴるす@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
芳野とか大門といったマンモス校でない限り同学年に同中の人がせいぜい10人ほどしかいないのでみんな同じような境遇です。普通にしていれば自然とできます。高校デビューしようとしたら…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
新中3です。高岡高校を第1志望にしています。これから1年間どのような勉強をすれば良いですか?具体的に教えてください。あと全国高校入試問題正解を2020年のものが販売されたら購入しようと思っています。全国高校入試問題正解って良い問題集ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
まずは教科書内容を完璧に。授業の復習は必ずやりましょう。ワークの応用問題(癖の強いものは除く)もしっかり解けるようにやり込みましょう。内申点も必要なので、授業中の居眠りは厳禁、ノート、提出物は必ず出しましょう。ここまで、常識中の常識のことを書いてきましたが、当たり前のことを当たり前にすることが高岡高校合格の近道だと思います。
問題集に関してですが、私はその問題集を見たことがないので断言はできませんが、教科書、ワークの内容がおさえられた後にやるべきだと思います。私は、富山県立高校入試の過去問集を買ってやりました。あと、学校でやる実力テスト(200点満点)や模試などは大切にしましょう。模試の解き直し(1.2ヶ月ほど置いて)も効果的です。また、入試の傾向に慣れることは大切です。
その他、苦手教科を重点的に勉強するのだとか、英単語を覚えるだとかも大切だと思います。
実力テストや模試の点数の目標は、テストによって難易度が変わりますが、最低160点、目標170以上(もちろんその上を目指しても構いませんが)くらいが目安になる思います。150点台をとってしまった場合は勉強の仕方や時間を見直した方が良いです。内申点は学期ごとに大体37以上、40以上あれば余裕でしょう。(35でも受かったという生徒もいますが、少し危険な賭けです)
長々と書きましたが、実際高校入試勉強よりも入学してからの勉強の方が数倍きついというのが現実です。ですが、クラスの仲間は良い人が多くとても良い学校だと思うので、是非チャレンジしてみてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ありがとうございます!
参考にして勉強します。高岡高校に合格できるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
全国高校入試問題正解は勉強はできます。しかし他県と富山県では
問題の形式が違うので、富山県の問題の形式に慣れるということは
できないと思います。受験が近づいてきたら富山県の過去問
すれば良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
基本高校受験はがんばればどんなバカでも受かります。ただ、しっかりと勉強を毎日続けるかどうかによって左右されます。例えば、夏休みや冬休みなどの長期休暇では家に親もおらず学校もないので気分が上がり、ベッドで毎日ゴロゴロ、、。なんてしてたらあっという間に終わってしまいます。高校受験の範囲ははっきり言って大学受験にくらべたらとても狭いです。だからあなたが本気でするのであれば、受験当日にすべて40点近くなど余裕で取れるでしょう。僕のお勧めする方法は夏休みも冬休みも友達と遊ばないことです。親からよく聞きましたが、大人になっても中学の同級生との付き合いがある人はあまりいないそうです。ですから中学の友達を必ずしも大切にしないといけないわけではありません。異論はありますが。今の友達を大切にするより高岡高校での友達と仲良くすることを想像したらモチベーションもあがると思います。勉強のモチベーションが下がったら将来について色々と妄想してみてください。やる気がみなぎってきますよ笑あと実力テストや模試は必ず直しをして次出たら絶対にミスらないようにしておきましょう。そしてどんな時でも両親や祖父母、家族はあなたのことを応援していることを忘れずに頑張ってください。ファイト!
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/16(木) ]
とりあえず春休みのうちに2年生までの基礎を固めました。これからどんな勉強したらいいですかね?
まき@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
『新研究』3回やり終わりましたか?
新研究は大事です。解けなかった問題を 解けるようにしておきましょう♪
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
遅れましたが合格しました!!結局全国高校入試問題は使わず富山県の過去問と新研究で受験まで行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
むう@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
受験番号と 合格者番号の違いについてですが
やはり合格者番号は 順位ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
合格者番号は、順位ではありません。
まき@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
合格者番号は 中学校別番号です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
中学校別ではなく、合格者の受付番号順ではないかと思います。
まき@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
学校ごとに 受付するので学校単位で固まっているはず
県外の学校のかたは 一番最後になってたような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
学校ごとに受付しますが、受付番号は学科別に付されていると思います。したがって合格者番号も同様です。また、第二志望の学科で合格した場合は、第一志望の合格者に続いて合格者番号が付されていると思いますし、県外の中学校など出願時に郵送等で届く場合もあります。

今年、合格者説明会に出席しましたが、近年に比べて、特に保護者の緊張感がかなり欠けていたように感じ、たいへん残念に思いました。一部の保護者だとは思いますが…。
卒業者の@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
同感ですね。

親の質が悪くなったというか

先生が話されているにも関わらず

しゃべり倒す一部の親。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
0909@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
〜悩んでいる人へ〜
私は高岡高校の1年生です。この時期になると受験が不安で質問しようと思っている方も多くおられると思うので、そういう方に見てもらいたいと思います。
高岡高校を受験しようか悩んでいる方、少しでも可能性があるのならば受けるべきだと思います。自分は内申点が103点で、生徒会との関わりもありませんでした。全県模試でも、いつもC判定で担任や塾長からも180点が必要だと言われていました。しかし、本番では173点を取り合格しました。自分の周りでは160〜175点くらいが多いと思います。
受験勉強はテスト2週間前からは1つの教科に絞った方が良いと思います。ちなみに自分は公民でした。しかし勉強も大事ですが、体調を崩すのは一番いけないことなので、睡眠時間は多く取りましょう。受験当日はとても緊張するかと思います。しかし、すぐに落ち着くと思うので安心してください。
受験後から合格発表までは落ち着かないと思いますが、中学校生活をめいいっぱい楽しむのが良いと思います。高校が違う友達とは会う機会がほとんどなくなるので一緒にいられるのを大事にするべきです。高校に入ると給食が恋しくなりますw。

受験生の皆さんの参考になると嬉しいと思います。
あと、部活は弓道部に入りましょう!!
弓道部で待ってます。※男です。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
ありがとうございます。
まだ150くらいしかとれません。
本番には170とれるように精一杯がんばります。
弓道部、考えときますね!笑
0909@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
内申点114点(成績表のみ)で育英模試は167点で高岡高校探求科学B判定だったのですが行けるでしょうか?
0909@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
点数だけ見ると全く問題ないと思いますが、内申点が低めですね。普通科は受かると思いますが、探求科学科に受かるには本番で180くらいは欲しいですね。まあ育英模試の方が入試よりも難しいのでとれると思います。
頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2021/05/22(土) ]
弓道部は弓道を教える先生はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天空の三角木馬。。@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
中学校の内申点は、135点中128点でした。
高岡高校普通科に合格するためには、本番のテストで何点くらい取ることが必要なのでしょうか。

ちなみに、実力テストの平均は、163くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
私は実力170平均だったけど本番調子悪くて160しかとれなかった。ぎりぎり合格できたけど。本場何が起こるかわからないから余裕もっとくべき!実力なら170は超えるのが安全かな
天空の三角木馬。。@質問した人 [ 2019/01/22(火) ]
コメントありがとうございます!
勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/15(日) ]
この前の模試で112点でした。
まだ高岡高校に行けるという望みはありますか。
思っていた以上に酷くて精神的にきついです。
いい勉強法などもあれば教えていただきたいです。
匿名@在校生 [ 2018/07/18(水) ]
夏休み死ぬ気で頑張れば望みはあるんじゃないかな
あり@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
余裕です!
僕もそんな感じでしたが受かりました笑笑
とりあえず社会、理科は満点を目指しましょう!
暗記ゲーなんで頑張れば満点は無理でも安定して高得点は取れます。
理科はちゃんと理解して覚えてくださいね。
たくさん数をこなせば余裕で覚えられます。
(社会の年号なども)
次に、国語数学英語ですが基本的に30点以上は目指しましょう!
凡ミスは絶対しないこと。わからない問題は捨てることも大事ですが、いまの時期はチャレンジしてみてください。
個人的には英語が一番とりやすいと思います。
たくさん英文をよんだりリスニング練習をしたりして満点目指してください!
国語は数をこなせば点数が上がってきますよ!
でも、テストの見直しをしっかりしてください。
数学は苦手なら基本問題は絶対に落とさないようにしてください!
まぁこんな感じでやっていけばおそらく170は越えてきます。
自分はこの時期100点もとれなかったけれど高岡高校を目指して勉強していったら本番では186点とることができました!
この時期が頑張りどころです。
頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/02(木) ]
ありさん。
ありがとうございます!
この夏休みの間に理科と社会がんばります!
英語国語は苦手なんです…
その分数学がだいだいだいすきなので数学で補おうと思います!
あり@在校生 [ 2018/08/08(水) ]
理科と社会も大事ですが、時間のあるうちに英語とかやったほうがいいですよ!
意外とできるようになります!
やく@在校生 [ 2018/08/15(水) ]
流石に舐めすぎ
自分の中学でもそんなこと言ってるやつ何人もいたけど150すら行かないやつばっかりだったよ。それにいままでしてこなかったのに急にそんなに勉強ができるはずがない。それにそんな点数ってことは内申点もロクにないんでしょ?他に内申なくても点数取れれば良いって言ってる人いるけどそんなことはない。
まあこれまで勉強サボってきたツケが回ってきたってこと^^黙って砺波とか狙ってもらって、どうぞ。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/16(木) ]
やくさん
砺波にする気は全くありませんし
高岡一本で受けるつもりです。
落ちたら自分が甘かったってことですね。
落ちる気ありませんけど。
受かったら学校でありましょう!
やく@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
頑張って^ ^
まあ夏の間は新研究やな^ ^
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
112点から受かったら相当凄い、頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/19(土) ]
私は中3です。
中1の時はまじめで内申が40とれていたのですが、
中2の3学期に勉強せず28をとってしまいました。
私は今本当に死ぬレベルで勉強しています。
中3で40をとってテストで180をとっても
受からないと言い切れますか?
絶対諦めたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
私は1年の在校生です。正直いって内申は低すぎなければ大丈夫です。ほぼほぼ当日の点数で合否はきまるので。170いけば内申低くても受かるってはっきり言えます!
0909@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
私も1年の在校生です。自分は中学生の時、毎回33くらいでしたが、本番で173を取り、合格しました。友達には160で受かった人もいました。
今から頑張れば、十分間に合うと思います。頑張ってください‼
内緒さん@中学生 [ 2018/05/21(月) ]
何点で合格しましたか?
また何点で不合格でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
今年の入試で、知り合いに163点で不合格になった人がいます。中学校では内申は大丈夫と言われていたらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
学ランやセーラー服は、中学のものは使わずに買い直しますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
探究科って倍率的に何点あれば安全圏ですか?
内申点は大丈夫と担任に言われましたが具体的な数値はわかりません。
また、実力テスト、過去問等と点数は165〜175ほどです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
1.23倍と中部や富山と比べてかなり低いからね。下位層も一定数いるし、内申(135点)+実テレベルで285点くらいでいいんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
↑適当なこと言うなよ

内申点の満点は150点

制度もわかってないやつが語らないこと

受験生に迷惑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]

内申点は150点満点ですが、15点分は特別活動の記録等を高校の方で点数化するので、受験生や中学校側では判断不可(最低でも9点という噂も聞きますが…)です。
よって、教科の内申点135点分を元にボーダーを予想しています。
今年の倍率だと、内申点110/135+学力点(本番の得点。本番前は実力テストの点数で予想)160/200 を目安に考え、合計270/335あれば合格の可能性は高いかと思われます。
先に回答された方は、実力テストの方が本番より簡単と考え、少し高めに点数を設定したと思われます(質問者は安全圏を聞いているようですし)。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
失礼しました。
私の方が質問を正しく読めていませんでした。
探求科の安全圏ですね。それならば、同様の算出で285点は欲しいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]

内申は128ほどでで普通科を受けようと考えています。点数は165点くらいです。この成績で大丈夫ですか?また、倍率はどのくらいになりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
その内申で、入試でその点数とれれば大丈夫だ思いますよー。頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
もしかして砺波地区の生徒??自分の時もそうだったけど砺波地区の中学の先生は安全策を取りたがる傾向はあるよ、実テで165ってことは本番こけてそれ以下になってしまうことを危惧してるんだろうけどそんなに怖がらなくて大丈夫。ちゃんと実力を出せれば受かる。内申に関しても十分だと思う。あとは体調管理と最後の追い込み頑張って。後悔しない選択を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved