教えて!高岡高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
1年@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
皆さん、課題(予習という名の)ってどうしてますか?今更ですが、毎日平日5時間かけてやっても終わりません。休日は10時間以上しても終わりません。当然復習にかける時間は無いに等しいため、成績は上がりません。しかし、予習をしていかないと授業で当たったときに大恥をかきます(教師のバカにしきった冷たい目)し、また、先生たちからも課題してないってみなされるのも怖いです。
元来真面目な性格なのか?!もうどうしていいのか分かりません。課題(予習)と復習どうしてますか?どのようにこなしておられますか?数学の進行速度早すぎるし、英語は多すぎるし……こんなところで足踏みしてるのは私くらいでしょう(T_T)そのため文理選択で夢を諦めました。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
育英はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
春休みのうちに志望校を高めに固めて、全体のロードマップを描くこと。
得意教科、得意分野、苦手教科、苦手分野
残り2年間(4月から高2だよね?)で、どこにどれだけ時間をかけるか
ネットなどで合格者のアドバイスをかき集めて、マネできることは全部やる
に行くなら、自分の志望に合うところを調べる
2年間あれば、何とかなります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
個人的には、東大・医学科志望ではなく、ある程度順調について行けているのならばは必ずしも必要ではないような気はしますけどね。その分、自主学習の時間が削られるので。
東大と違い、地方旧帝大はあくまで公立高校の生徒との戦いになりますので、基礎を押さえた王道の勉強で十分届くのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ただ、授業にうまく付いていけてないのならば、通は必須だと思いますね。高岡高校は自主自立の方針なので、率直に言うと、そこまで下位の子を丁寧にフォローしてくれません。県内では、中部も似た感じみたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
最難関、医学部以外は置き去りにして、東大京大受験者中心に授業してるのに結局いかないと(笑)本当になんのための学校w
極端な話、基礎力あればこの高校でなくてもってことですよね。むしろ私立のほうが手厚いんじゃない?
別に頑張って入るような学校でもないのですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そもそも東大京大も昔ほど合格していないし
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
うーん、どちらかというと課題や授業は東北大阪大付近をターゲットにしてる感じがしますけどね
最上位層はそれだと足りないし、下層はそれでも消化しきれないけど、それは仕方ないのではないでしょうか
そもそも義務教育ではないので、ある程度個人の努力が前提であって、一から十まで学校に面倒を見てもらおうという考え方はどうなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
多種多様な大学入試に高校が対応するのは無理
だから生徒が自主的に取捨選択するしかない
切り捨てた教科の先生の目を気にしていては、厳しい大学入試に合格できませんよ
ドライな言い方だが、高校卒業後、先生に会うことはほとんどない
自分の人生で、ほとんど会わない人に気を使ってどうするの???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
今回の学区撤廃、なぜ高岡高校関係者は反対しなかったのでしょうか?東大、中部40高岡2富山1とかになりそうですが。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
学区撤廃による影響は、今後の御三家高校の進学実績で変化していく感じはしますよね。東大や医学部の合格者数は中部の方が優勢ですが、高岡高校の実績がけして悪いわけではないと思います。今よりも差がついていくようなら今後影響ありそうですね。
匿名@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
昔の附属中は進振りがあって、特定の学校に生徒が集中しないようにしていたそうです。新田知事が進振りで中部に行けなかったのは有名な話だそうで。。学校を自由に選べるのは生徒にとって大事な権利で、時代の流れなのだと思います。生徒が集まるように高校側も努力しなければならない。学区撤廃、悪いことではないと思います。いろんな意見があるのは当然ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
富山学区以外から見ると、学区撤廃は必ずしも歓迎されるものではないのはわかります。公立高校の配置は、高校のレベルに関わるので結構デリケートな問題です。好きな高校を選べるようにする権利も大事ですが、その一方でどこに住んでいてもレベルの高い学校にアクセスする権利を保証する必要もあります。また、上のコメントであったように、優秀な子をある程度散らしたほうが県全体の実績は向上するのも事実かと思います。新田知事と附属中のことはよくわかりませんが、進振りや学区は、個人の自由よりも全体最適を意識して行われてきたものなのでしょう。
それが個人の選択を尊重するものに変わってきている、学区撤廃はその流れなのかなと思っています。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
付属は呉西の子には高岡を、富山市の南部地域の子には富山を受けさせていましたが、最近はそのようなプッシュはかなり弱まったと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
富山県は出身高校の意識が強いせいか、この手の議論はかなり難航しがちな印象ですが、反発を乗り越えて全県一区になって良かったと思います。
匿名@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
納得しました。確かに難しい問題ですね。県立高校の再編もかなり揉めてましたし、いろいろ大変な時代ですね。もうひとつ思うのは、富山の御三家高校は上と下の学力レベル差がありすぎて、中間より下は授業についていけない、という話を聞いたことがあります。開成や灘とは違い、東大受ける子よりも地元の大学に進学する子の方が多いと思います。同じ授業のペースでいいのか、疑問に思います。いろんな事を考えた上で、みんなが納得できる学区撤廃であってほしいですね。
講師@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
学区撤廃により選択の権利を与えるってのは建前だと思いますよ。現状、県立高校の定員は学区単位で設定されていますが、県教委はそれを緩めてより大胆に統廃合したいのだと思います。その為の学区撤廃ではないかと。
講師@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
加えて、学区撤廃で生徒の動きが流動化する場合、都市部では中高一貫化を取り入れるケースが多いです。富山の教育界は中学と高校の分断が激しく遅々として進んでいませんが、他県では生徒数の減少に対してより踏み込んだ対策をしているということです。富山の教育政策は諸々後手に回っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
私は高岡高校の探究科学科に少し興味があります
ただいくつか不安があるので意見ください
1二年生の内申点が38でした
探究科学科に必要な内申点が満点と聞いたので
合格できるか不安です
2変人が多いといわれている
掲示板で変人率高めというコメント見ました。
しかも普通科との間に壁があるそうなので
部活やクラスで浮かないか心配です
(コミュ障なので浮きがちです)
3科学探訪や海外研修にお金が必要になる
いくらほど必要になりますか?
大学も行きたいのですが親に大きな負担が
かかってしまうのではと思ってます
長くなりましたが、やはり普通科の方が
いいですか?
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
東大など難関大合格者のほとんどが探究科の人だと聞きます。この傾向は御三家全てに言えます。今年、東大理三合格者も出ていますが、下のコメントにもあるように、探究の方だそうです。「ドラゴン桜」で理三合格するやつは宇宙人だ、と言われるぐらいの超難関です。そのような方々がいらっしゃいますので、よい意味で変人が多いと言われても仕方がないのかもしれません。部活で浮くとかそんなこと気にしないでください。そんなことより、高校入試は通過点と考えましょう。英語数学の先取り学習するぐらいの気持ちで頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
高岡は御三家の中では一番普通科志向が強いから、難関大合格者の大半が探究なんてことはない。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
難関大学合格者の割合、例えば東大。高岡は普通科と探究半々ぐらいですか?普通科の方が多い?この辺の数字がわかると、進路選択の参考になります。探究強いのは中部の話ですかね。。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
で探究を勧められますが、その理由は進学実績でした。
進学実績が変わらないのなら、普通科でもいいのかなぁ、と思ってしまいます。本当のところを知りたいです。関係者の方、どうなのでしょう。質問者の方もその辺がはっきりすれば、悩みも解消するのではないでしょうか。私も聞いた話ばかりなので、内情を知りたいです。
高岡高生2学年@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
探究科学科の者です。私が把握している限りのことをお伝えできればと思います。1内申点が満点必要というのは嘘情報ですね。私は満点ではありませんでしたし、中学の通知表のみから推測できる私の内申点は125点でしたが受かりましたよ!2変人率が高めというのは本当ですが、普通科との友情的な壁はありませんよ。部活でも仲が良いですし、所属している科を友達関係において意識している人はいないと思います。探究科で普通科との壁を感じる人がいるならば、科による問題ではなくその人の人格の問題では?笑3探究科は科学探訪で1年生は東京の大学へ行きますが、普通科も希望者だけですが大学見学というものしますし、海外研修は全体から希望者を募るので探究科だから絶対ということはありません。それぞれの費用ですが、科学探訪は記憶にないのですが東京に2泊3日で移動は新幹線と考えればおおよその費用は見当がつくと思います。海外研修は60万ほどだった気がします!
長くなりましたが、最後に探究科に興味がある。というのは何をもって興味があるのでしょうか?私は課題研究というものに強く魅力を感じたので志望しましたが、探究科にいく目的があるのなら探究科を志望してみてはいかがでしょうか。目的は変人の中に入ってみたい!とか普通になりたくない!とかそういうお堅くない気軽なものでも良いと思いますよ。ないのであれば普通科へGO
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
中部富山の探究は特進コース的な位置づけ
高岡は探究したい子が行く感じ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
探究科学科に興味をもったのは
科学探訪や立山研修のような
普通科にはない活動があったからです
その経験が自分の視野を広め、机では得られない知識が
得られるのではないかと考えてました
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
でも、普通科にも大学研修や海外研修に参加
できると考えると、探究活動が最大の特色になりますね
探究活動について詳しく教えてほしいです
夏休みにやる自由研究の上位互換みたいなものですか?
「テーマを決める→班で考察→ポスターにして発表を
一年間で行う?」こんなかんじですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
1.内申点について
満点なんて要りませんそれだけ取れていれば十分なのではないでょうか
あと、当日点で上位1割に入れば問答無用で合格というような噂は聞いたことがあります。
2.学科ごとの格差
正直少なからずあると思います。まず雰囲気が違いますし、普通科は前館、探究は後館というように校舎も別れています。しかし、部活動や生徒会、あるいはインスタグラムなどで案外普通科の友達も出来ますよ。(僕は探究科)
3.お金について
科学探訪は確か5万円、海外研修は今年は65万円ですね。しかし金額以上の価値があると思います。
最後に、僕は探究の空気感がとても好きです。質問者さんも探究に来てくれること心待ちにしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
探究活動は一見遠回りに見えますが、強靭な知的体力を養ういいチャンスだと思います。得られるものも多いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
偏差値40です、1年間本気で勉強したら高岡受かりますかね
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
中学みたいな深い勉強しない分野だと正直地頭にもよると思うけど、本気でやればやっただけの力はつくよ!
妥協せずに勉強してれば自身もやる気もついてくるから頑張って!!
ただ嫌なこと言うかもしれないけど、本気で勉強して何とか合格点ギリギリで入れたとしても高校入ってから死ぬほど苦労する子は結構多いから、高岡高校本気で行きたいなら覚悟はしないといけない。周りにはとんでもなく賢い同級生とか大量にいるから精神的に辛くなる人は多いよ。不登校多かったりするし、俺も友達の悩み聞いてたりしたし。
だから先のことちゃんと考えて高校受験することをおすすめするかな。
それでも高岡目指すなら俺は高岡高校卒業生として応援する!!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
偏差値40で死ぬ気で勉強したら間に合うと思う!まだ7月だし!辛いと思うけど無駄にはならないと思うから頑張れー!けど入った後が大変かも笑実際私がそんな感じ笑笑
後受験終わった後の燃えつきで春全く勉強しなかったから気をつけて。一気に勉強すると慣れてないから大変だと思う!周り頭いい人多いから自己肯定感下がるけど勉強方法とか教えてもらえるから感動してる。たぶん良い高校だよ!ファイトファイト!
pico@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
偏差値は学習や予備校は上げることができると言っていますし、上げる事は可能でしょう。
しかしながら、県立高校で東大などの難関大学輩出を多数輩出する高校ですので、コツコツと中学の3年間を積み上げてきた生徒が多いです。
入学は可能かもしれませんが、高校で3年間の努力を継続できる心構えがなければ、退学や留年もあり得るかもしれません。
限界1年生@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
い○えいとか行ってたら偏差値25くらい上げるのは難しいけど独学だったらいけると思うよー
行ってたら自分の勉強あんまできんようなるから気をつけてー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかり@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
私は来年高岡高校を受けようと思っているんですけど
内申点が39点です。
内訳としては
5教科
オール5
音楽、技術家庭科、美術

保健体育

です。
さすかに高岡高校に行きたいのに2があるのはまずいですかね?
あと私ぐらいの内申点だったら何点当日にとればいいんですかね...
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
育英模試生に有利すぎ
匿名@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
どの辺が有利ですか?成績上位者、生少ないように思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
御三家から東大行った人ってどんなとこに就職してんの
商社、官僚、外コン外銀、政府系金融あたりはいるのかな、朴訥な富山県人とは相性悪そうだが
エリサラになれないなら東大なんか行かずに地帝の方が良い
文系の就職は東大京大一橋とその他地帝であまりにも大きな壁がある
地帝からは飛び抜けた生徒じゃないとエリサラにはなれないし、雰囲気も地元志向でよろしくない
地銀県庁狙いなら悪くないけどね
御三家の教師はそのあたりも知っておけよ
匿名@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
中部の所にも同じ書き込みしてるし笑

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
一流企業や国家キャリア目指すなら、入学後の人脈形成が大事かなと思う。正直富山の進学校出た人はハードな高校生活で燃え尽きてしまったり、そういうの苦手な子が多いんだけどね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は育英でやっているテキスト類と類問が出ることが多いので、少し点数が高めに出ることがあると聞きました
とくめい@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は県立高校入試の傾向に合わせて問題を作成しているはずです。育英模試に有利=県立高校入試にも有利ということですね。県立高校入試に合わせてでは指導されているので、育英模試で有利になってもそれは当然のことかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
河合に行っている人は河合の模試は駿台よりも解きやすいみたいな話じゃないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年の高岡高校の東大合格者数、愛知県の岡崎高校はおろか、一宮、刈谷にも負けているのが、悔しい。あと、別に獨協医科大学みたいなところに、一人くらい合格したっていいと思う。金沢泉丘や富山中部より、旧帝大やMARCHといったところが、軒並み負けているのも悔しい。今年の高岡高校は惨敗だ。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
「岡崎は高岡をライバル視しないレベル」というのは少し言い過ぎでは?高岡は地方公立高校ではかなり上位の進学実績で、数値に差があるとしても、トップクラスの高校として同じレンジに入りうると思いますよ。富山県の高校を過小評価しないで頂きたい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
異なる地域の進学校を比較することはナンセンス。高岡は呉西の優秀層が集まる一方、名古屋は千種の他にも明和旭丘などより上位の進学校があります。全く状況が異なるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
高岡高校が、東京の開成高校や筑波大付属駒場などまでは意識しなくても、東京大学進学者は、東京大学に入ってからが、キツくないですか?東京は、中学から受験する子も、けっこう居てギャップがあるのではないかと心配です。実情を知りたいです。ついていくのが、やっとなのか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
全然問題ない。というか、そもそも地方から東大は地頭良くないと入れないから、入学できた人は全然臆することないと思う。進振りで難関学科に進学する富山県出身の子も多いしね。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
同じ試験を突破したのに、なんでキツイと思うのかね。18歳以降のパフォーマンスと中学受験経験に何の関係があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
「全然、問題無い。」という意見があって、ホッとしましたが、『東大王』とかメディアを見ていると、「こんな早さで、こんな難しい問題は、富山県民には分からない。対応できない。」と思ったからです。あくまでクイズの世界かもしれませんが、あんな世界遺産とか動物の問題を答えるのに、インプットする時間が、富山県民にあるのかと…。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
大学の学問とクイズは全然違うと思う。マニアックな知識を身につけるには高校3年間は短すぎるけど、だからどうしたって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
小さい頃から優秀な人が多いに行き、トップクラスの大学に行くのと、公立小中から高岡へいってトップクラスの大学にいくのを比べたらダメでしょ、母数も違ければ勉強貯金も違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
内申点が114点です。
当日何点取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
150点取れば大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
返信ありがとうございますm(_ _)m
160点いらないんですか!?
最低点数ですよね...?
回答者様は何点程で受かられたのでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
もちろん160あれば安心ですが、150でもギリギリ受かりそうな気がします。自分は去年の受験生で内申130の当日155だったんですが、周りに140点台で合格した人もいます。内申が質問者さんくらいだったら、倍率高くなければ150で行けると思います!その気持ちで当日がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
130!?
尊敬します!かなり差がありますが高岡は進学校なので内申点より当日の点数が重視されやすいと個人的に考えています。なのであと少し凡ミスがなくせるように尽力します。とても自身と参考になりました。
わざわざ回答してくださりありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
内申がボーダーより上であれば、安心していつも通りテストを受ければ大丈夫です。それくらい富山県の入試は内申重視です。中部や高岡のような進学校でも同じです。内申と当日点合わせての合否判定ですが、内申持っている人が圧倒的に有利な仕組みです。去年、それをからも聞きましたし、実際に感じました。なので気負わずリラックスして頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
ちなみに、高岡の場合は内申110以上あれば、足りてると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
そうだったのですか!今年はレベルを上げるため定員を減らしたらしいですが、どうやら今年の高岡地区の中3は減っているらしく、僕の学校も例年の3分の2程の人数なので富山県の中3の人数が減っていると仮定すると、高岡の全体の受験者数における上位層と下位層の割合はさほど変わっていないと考察しています。(学校の先生が危惧して140点代の人は少ないかもしれませんが)環境は去年と変わったようでそこまで変わってないと思うので自信をもって臨みます。細かなところまでありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
受かりました!!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
高校受験の生徒さんは、県立高校入試の日まで、残りわずかなので体調を壊さないように気を付けて、睡眠をたっぷり取るようにしたらいいと思います。新しい問題集には、手を出さない方がいいかも。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
ここまで来たら体調管理が一番ですね。
おそらく期末も終わった頃でしょうから、後は見直し程度ですかね。
育英の予想問題、当たりますかね?
生ではないのですが、息子が気になっているようで、何とかして入手出来ないかな、と。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
私は、高岡高校理数科を受験して不合格となり、高岡高校普通科に合格しました。今から、約30年くらい前の事なので、参考にはならないと思いますが、育英模試は受けませんでした。自分は、とにかく教科書レベルを完璧にし、新研究を中心に学校での授業、課題に重点を置きましたね。だから、理数科が不合格になったのかもしれないですけど。
うぼんご 高校の犬@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
国語39
数学40
理科40
英語38
社会37
計194の馬鹿なのですがこんな私でも高岡高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
そうやって自慢するのはよくないことぐらい考えてましょう
その点数ならほぼ受かると思います
ですがその言い方では他人に誤解をうえつけます
それぐらいは判断できないと行けないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
子供が探究科を志望しております。 内申点は130点(15点の方は含まれておらず何点つくのか分かりません) 実力テストの平均が160点台前半とのことで、学校の先生からはGOサイン出てます。が、模試だと平均150点台後半で最低点148点(育英)を取ったこともありますし点数の振り幅が大きいです。最終模試(全県)の結果はまだ届いてません。 高第一の一般は150点台後半で奨学Aになってしまいました。 学校の先生がGOと言っているのもあり、本人は結果はどうなっても志望校は変えないと言っておりますが、まだ、最終出願学校に出してないので、それでいいのかと、親は悩ましです。 には行っておらず、学校の先生の意見しかなく、他の意見も参考にさせていただきたく質問いたしました。
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
本人の意思が固ければ、私であれば受験に賛成します。
内申は大丈夫でしょう。先生がゴーサイン出していますので。
中部探究であれば厳しいですが、高岡探究の最近の倍率を見る限り行けそうな気がします。大事なのは入学後にしっかり授業についていくことです。厳しい意見で申し訳ないのですが、上位合格者は180点以上を安定して得点しています。もうすでに差がついています。合格だけを目標にせず、入学後も見据えて本当にその学校でいいのかどうか、本人に最終確認されてはどうでしょうか。入学後に後悔する方も多いと聞きます。学校に通うのはお子さんなので、本人の希望を優先しましょう。本人にやる気と覚悟があれば、絶対大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ご回答ありがとうございます。
本人に本当に確固たる覚悟があるようなので、応援して、見守ることにします。どんな結果であれ親は責めないように受け止めてやりたいと思います。
親も覚悟を決めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
現在中3のみなさんにお伝えします。
高岡高校には絶対くるな!!!自由度は低いし、文化祭も地味、夢を見て高岡にくると後悔するぞ!!探求科は2年生で文化祭がないと聞いた。探求はやめとけ、、校則も自由とか言っときながら髪染めピアスがダメで、スカートの長さもひざの真ん中までだ。自由なのは数10年前までだったようだ。絶対来るな、勉強だけしたい奴はこい!俺は後悔している、、、、
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
模試の結果見てると高岡人気無い感じ
現時点で第2希望者までは合格圏内っぽい
今年は狙い目だと思う
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
呉西の話だけど。育英模試の受験者数見る限り、高岡希望者が低くなってるけど、の先生曰く英検2次、コロナとかで、自宅受験者が多かったから、受験者数に反映されてないだけ。高岡人気ないわけではないらしい。砺波も今年は高くなる予定だけど、低くなってるからあてにならん。穴場と思って受験したら痛い目みる。
と言われたー。
どっちにするか悩んでる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
主は高校に何を求めてるんやw
そんなに髪染めてピアスしたいんなら通信にでも転校したら?
3年間我慢して大学行けば好きなだけ遊べるんに...
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
前回の育英模試の結果でもやっぱり高岡の希望者少な過ぎ。
定員割れしたら御三家から歓楽するくらいレベル落ちるな。
内緒@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
模試は去年も同じくらいの希望者だったと思います。
定員減もありますから、定員割れはないでしょう。
今年も最高倍率は中部探究ですね。中部は校則が厳しいとか一部の方から色々批判されてますけど、それでも人気ありますね。呉西の人間としては、もっと高岡の人気が出て欲しいですけど。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/09(木) ]
やはり今年は希望者が少ないようですね
流石に定員割れはないと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
定員削減で志望を下げた人が多いのかも
ここから調整がありそう
内緒@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
今年、夢と希望を胸に入学したけど、最悪!
勉強速度早すぎ、ついてこられる人だけに向けて授業展開。定期テストも実力テストも小テストと言う名の1時間テストも、難関大学むけ。点数取れない。復習したくても課題多すぎ、予習範囲多すぎ、ぎりぎりで入ると、課題にも天才たちの倍は時間費やされる。よって、さらに学力に差が出る。
頭悪いと、将来の夢まで現段階で潰されます。もうどこも無理よって、この段階(1年二学期)で教師に言われたら、やる気も何もなくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved