教えて!小松明峰高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
アドバンは小松高校レベルですか?
授業も小松高校偏差値、レベル、スピード
なんですか?
小松高校の下位レベルと聞きました。
これから先どんな、感じだろうと思います。
小松行けなかったから悔しいので
絶対アドバンで頑張ろうと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
小松には届きませんね。
あえて言うなら桜の下位レベルあたり。
と私は聞きましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
明峰で上位はやはり小松の下位より学力は上だと思いますよ。
それなりに学力ある子、多いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
小松に届くなら最初から小松に行くだろうが。
届かんしこっちに来たんじゃないの?
10点以上も偏差値差があるし
どうやって手が届くんだよ。
進学率みても明らかに小松が断然上すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
松高全員がそうではない。入試時の成績ですから、下がる上がる人はいますよ。明峰の上位と松高下位を大学入試時でみたら明峰の上位の学力が高い。松高下位は金大富大受からないでしょ。高校入試時の瞬間成績を絶対値のように見て比較なんかできませんよ。松高の平均は金大未満なんだから明峰で金大合格者なら松高の平均よりできると言えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
松高は金沢で言うと、泉から錦までの成績の幅がある。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/10(日) ]
小松の底辺は昔から酷いもんですよ。ただもともとが力あるので、底辺でも一浪して京大、私立なら早慶に合格したりするからやっぱり他とは違うかな。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/10(日) ]
小松に勝てませんよ。
何も言っても。
小松を見下しても明峰は勝てませんから。
純の進学校です。
なら小松へ行きなさいって。
お子さんの実力を現状で認めてあげてくださいな。
明峰の上位と松高下位など言いますが
なら、松高に行ってみなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
そんな比較どうでもいい。財産となるのはそこで培った人脈。周りから受ける影響による人格形成。そこに松高と明峰で雲泥の差がある。社会に出て実感する。だから頑張る必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
勝てません?
純の進学校?

これが松高の人間性?
できる人は一部の人なのに、田舎の高校は困ったものだ!
一部のできる人を自分達とひとくくりにする。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
ははははっ
ははははっ

松高は上と認めているようなもんだな
偏差値は上なんだから仕方がない

どこの高校でも大学でも言えるけど
母校は母校です
出身校は出身校です
そこで頭レベル悪かろうが上位レベル
であろうが総代であろうが
トップであろうが
母校も出身校も、そのまま
小松の下位であろうが上位であろうが
小松高校出身です
やはり進学校と言われてる小松高校
出身ですね

要は、そういうことを言いたいんじゃないの?
明峰はどうあがいても明峰よ
小松になれません

どれだけ明峰でトップでも
明峰だもの
明峰出身だものね
一生変わらない

みな、プライドあっても明峰は明峰

何を言ってもやっぱ小松には届きませんよ

そうじゃないかな?

と言いつつ僕は明峰出身です
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
というより小松より例えば金大附とかのほうが上であって、全国レベルの東大、京都大、国立医学部などを毎年コンスタントに出せる全国レベルの最低レベルの進学高校が小松高校。

従って上位はすごいが、下はひどいもんだ。

その下にも入れないのが明峰に行く。

明峰から東大、京都大、国立医学部など合格者がこれまでにいるのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
学校名じゃなく、自分の名で勝負できるようになってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
そうそう!!上の人に100票★
だからさ、小松に勝てないんだって!
認めなさいよ!

明峰でいいじゃない。
明峰という高校に誇りを持ってください。
明峰も立派な高校です。
なんで、そんなに小松を貶すの?
小松も立派な高校だよ

親が子供が明峰高校
素晴らしいことです
誇りを持って胸張ってください

小松を貶すことはやめな

自分の高校貶されたら嫌だろ?
誰だって嫌なはずです

やめましょうよ
本当に
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
貶す前に松高がはなにつく発言ばかり!!

嫌な言い回しばかりが目につく‼

内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
学校名じゃなく…は、小松高校推しの方に言ったつもりなんですけど。
人としてのレベルを上げれるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
大聖寺は昔、小松に距離的に通えない人が京都大学や国立医学部に合格していた。今は見る影もないが。明峰は小松に距離的に通えないので明峰という人は皆無なので最上位でも大した大学に合格していない。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
うちは明峰2年の子がいるけどね
でもさ考えてみればさ
明峰で現在の在校生でもこれから合格してやてくるであろう生徒もガンガン偏差値上げて
大学ガンガン(メジャー級レベル)合格してればさ小松を抜かして進学校という位置にたつだろうが。
そんな高校あるでしょ?
偏差値低い高校が数年経過して偏差値高い高校になっていたり
偏差値高い高校が低くなり進学校とはほぼ遠い
レベルになったとかね。

明峰もさ、現在の高校レベル位置付を頑張り次第でUPできるよね。
どこの高校でも可能性はあるしね。
私の出身高校は当時偏差値65のレベルでしたが現在60という状況(悲)こういう感じで
下がったり上がってりで
今の明峰生徒に望みをかけよ
どの親も小松へ行ってる子供家庭は
若干裏ではうらやましい気持ちがあるんじゃにですか。うちは少なからずそうです。
子供には言えませんがねェ^^

内緒さん@保護者 [ 2016/04/14(木) ]
おはようございます。
今年アドバン卒業した息子と小松の人文科学
クラス(2年になると文系、理系になりますが
小松は8クラスのうち理数科・人文科学科・普通文系、普通理系クラスがあります。人文科学科は分かりやすく言えば旧帝・難関クラスです)に娘がいる者です。
2人を比較したことはないですが
改めて考えてみるとアドバンは、こちらでは
ご存知の方が多いので控えますが
明かに小松の勉強スピード、教科書や補助教材レベルが違いました

(2年でほぼ3年分の勉強は終了し
1年から受験勉強対策に取り組んでいます)

教師陣も人文科と理数科においては
ハイレベル教師が
配属されています

人文科は年3回研修があります
(日帰り京都大学・2泊3日東京大学(都内企業訪問)・5泊6日海外研修)

毎日の課題も(宿題)半端じゃないくらいの
膨大な量です
部活がどうのこうの、時間がないからとか
理由になりません

アドバンと人文での比較しかわかりませんが
上記が違っていましたね

毎日の勉強が高校によってやり方が違うのは
当たり前ですが
小松とはレベルと量、そしてカリキュラムが
明らかに違っていたように思いますね

偏差値が高い低いは世間体を気にしてるから。
そう思うだけのことでは?

明峰で頑張って後輩につなげていきたいですよね

子供の頑張りを応援してあげましょうよ
その学校でどれだけ頑張れるか
志望大学合格に向けて。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
最底辺レベルの進学校ともいえる小松高校も入れない連中は先がしれてるよ。

この学校から東大、京都大、国立医学部に入学した連中はいるのかね?

内緒さん@保護者 [ 2016/04/16(土) ]
この学校から東大、京都大、国立医学部に入学した連中はいるのかね?



上の方、私もそれ言いたい
同じこと思ってました

何言っても進学高には恐れ入ります
進学率も進学先も比較のしようがない
ご近所にあるけど遠い存在
手が届きません

ノックアウト
我家は手が届かず明峰行きでした
ここは笑うしかない

内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
そうやなぁ
小松行けんくて明峰行きってのはぎょうさんおる。しゃーないわ。
手が届かんのはしゃーないわ。
それが自分実力やったと認めるべきやな。
受験はすべては結果やねん。
あーだこーだ言うても結果がすべてや。
いけんかったもんはしゃーないで。
ここでがんばるしかないねんで。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
松高、明峰、羨ましい限りです。
うちは子供3人とも谷高です。
学費半端なかったです。そして卒業後無駄に専門学校行きました。専門学校でも詐欺に遭っているかと思う位お金の請求ありました。
私達家族にしてみたらあなた達は羨ましくて仕方ありません。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
明峰に二人行かせてます。某部活に入りたくて
明峰を選びました。
1年たつとやはり思った通りに小松受験受すればよかったと兄弟2人共にに話していました。
文武両道の小松は部活に勉強に半端じゃないくらいに両立出来ていて懸命な姿が見受けられます。
あそこまでハイレベルな数々をこなしながら
よくメジャー大学ばかり合格できるなーと感心しています。人数もすごいです。
一体、何が違うのかなとしみじみ思います。
この質の違いは一体何かな。
頭のレベルは分かるのですが学校による教育方針なのでしょうか。
教員の質?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
今月のアクアス見たら一目瞭然。
小松の進学率の凄さと進学先。
断トツですよ。
明峰がんばるぞー
いつになるか分からんけど小松追い抜いて
進学校と呼ばれるようになるぞー
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
アドバンは小松レベルではない
はるかに遠い
寺井も特進コースあって誰かが小松レベルですか
と聞いていた(保護者会で)
各高校のトップが集まるようなクラスは
小松レベルと勘違いしてる生徒や保護者
が多い気がする
その高校でのップクラスであって決して小松ではない
小松高校卒業生@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
金沢大学も合格しているのですから明峰トップクラスが小松高校の中位〜下位くらいでしょうね。松高30番とか50番以内とはは絶対にいないでしょうが。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/27(水) ]
そうやね。
うちは娘が小松で次男が明峰です。
次男はアドバン落ちです。
小松高校で金沢大学進学する子って
小松高校の順位で中下位〜下位レベルだから
明峰のトップ(アドバン)で金大だから
上の人が言ってるように、その通りですね。
小松の上位50位までは旧帝、難関、10大です。
金大はここ最近は倍率も低く、偏差値も低いです、松高にしたら入りやすい大学です。
旧帝、難関、10大が前期で後期に地元だからって理由で金大選択する子が多い傾向です。
今年も確か金大へ60人ほど合格しています。
小松高校で60人くらいで明峰には
手が届きません。
うちはアドバン落ちなのでアドバンの授業を
受けれませんが塾でなんとかしのいでいます
しかし塾でも小松高校は断然優位でレベルが
違うんですよ。
次男も親としても実感しましたが
偏差値高い高校はこれだけ優位なんだなと。
娘も同塾行ってますが理解度は断然高いです

小松高校卒業生@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
皆さんが憧れる?小松高校も全国的には単なる田舎の東大+京大+国立医でも現浪合わせて10人ちょっとしか受かっていないあまりたいしたことない学校ということを理解する必要がありますね。

そしてその底辺は相当レベルが低い。
上位層とは本来、金沢地区であれば進学する高校すら違うレベル。
そこにも入れないというのはかなり問題なのですよ。
小松高校卒業生@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
今や北海道や東北、名古屋など地方旧帝大なんかも相当レベルが低いでしょう。少子化にも関わらず定員が同じなのですから。センター試験7割台が普通にランキング見たらありますしね。

京都大学、一橋、東京工業大以上でやっと少々難しいレベルか。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/28(木) ]
上の方、「偽」小松高校卒業生ですよね?
お名前がそうなっていますよ?
よほど小松に対して何かしらの思いが
あるのでしょうか?
小松高校卒業生が、母校をけなすことなんて
しませんよ。

小松高校をけなすことやめたらどうですか?
面白いですか?

今月号の北國アクタスを見てみましょう
小松の凄さは一目瞭然ですよ?

「今や北海道や東北、名古屋など地方旧帝大なんかも相当レベルが低いでしょう」

と上記で記載されているようですが
相当レベル高いですよ!
勘違いされています?

名大などそう簡単に入れないでしょう?
それにセンター7割なんて無理ですよね

小松高校ご出身ならお分かりのはずですが・・・
当たり前のように生徒、保護者に話がありますからね

とても見苦しいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
今月号のアクタスで県内進学校(上位〜中堅)の
旧帝・難関10大合格の比較ができます
駅弁大学は記載なしです。見応えありです。
明峰がんばろうよ〜

内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
大都会の金沢の進学校も、ど田舎の進学高も
頭がいいのは変わらないっしょ?
結論は頭がいいから進学校いけるんっしょ?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/29(金) ]
本音を言えばやっぱ松高行きたかった
一生憧れます
あのセーラー服見ると本当にうらやましいです
着たかった
内緒さん@保護者 [ 2016/05/01(日) ]
アドバンクラスで小松レベルなら先、苦労しません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
小松だろうが明峰だろうが最終学歴が同じなら皆同じ。高校はあくまでも通過点です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
小松下位で金大合格は厳しいですよ。たまたま受かる人がいるぐらいで、難関10大も現役合格数と生徒数を比較したら小松から合格するのが限られた人数なのは明らか!

小松の平均は金大より下。泉なら平均は金大。
田舎の学校を神格化しすぎ。その中の一部のできる子を誉めることはいいことだけど、その他全てをその一部の人のように見るのは違うよね。

内緒さん@保護者 [ 2016/05/04(水) ]
小松と明峰に子供が通学している保護者です。

今年は小松高校で金大は60人くらい合格してますよ。

20%が旧帝難関10大です

難関私大含め公表拒否生徒もいますので実際は

もう少し

人数が多いと思います

下位〜中間下の生徒が多いです。

明峰も進学率著しく素晴らしい傾向に

なっています。

田舎でも都会でもいいじゃないかしら?

そもそも小松市は田舎なの?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
素直に思うけど、やっぱり小松はすごいなと思う。部活にしても勉強にしてもどれをとっても文武両道でうまく両立してる。私、吹部ですけど
よくいろいろな場所で小松吹部と会います。小松の吹部の人は少しの空き時間何してると思う?各自勉強道具を持参してるからみんながみんなノートとか問題集とか参考書とか開いて勉強してるんですよ。これが当たり前の光景ですごいです。
こんなところが違うんじゃないかな。
内緒@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
小松行けなかったから悔しいので
絶対アドバンで頑張ろうと思います

この気持ちを持続させて、次の目標を定め
周りに惑わされる事なく三年間頑張り続けることがあなたの使命ではないですか。

そうすれば、道は開けます。
比べる必要はありません。

アドバン@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
ある時の模試でトップとったことあるのですが、その時松高の友人に聞いてみたらその点数は60番ぐらいだったそうです。正直敵わないなぁと思いました。
やはり、市から降りる経費の差というものなのですかね(先生は良い人が多いけど)。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
進研模試とか学研模試とか東大模試
進学校の為の
全国模試がたくさんあるけど順位が云万台の自分にとって10番台とか云百番台とかの松高は
尊敬します★★★脱帽以外何もない
人文科学、理数が国、県で
認可降りてるところがすでに尊敬★★
経費も半端じゃないくらい助成されていると
思う。かないません。明峰生がんばろうぜィ★★
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
素朴な疑問

360の定員で2割が難関10大となると72名
中間から下位が金大となると60名

その上位から中間73〜180の約110名はどのレベルの国立?
金大より難易度が高くて難関10大より低い国立ってどこ?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
となると、中下位〜下位が金大ならその松高180名は金大以上の大学ってこと?60の合格者以外は広島とか岡山、千葉、横国、新潟とかで120行くの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
小松高校のホームページに進路状況一覧があります。
今年の実績は、まだ発表されていませんが
去年までの過去12年間の実績が掲載されています。
現役生と浪人生を区分けしてあるので大変わかりやすい
です。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/18(水) ]
小松には勝てないよ?そうじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
個人別なら成績いい子はいると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
今日、発売のアクタス見てみたら?
各高校の主要大学掲載されてるから。
明峰がんばろうよ(汗)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
何しても何言っても松高には勝ち目ないよ
明峰生で松高批判する子多いですけど
保護者も批判者多いけど
どうあがいても勝てない
結局はただ羨ましいだけのこと
もっと現実見ようよ
自分は明峰で誇りを持ってますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小松明峰高校の情報
名称 小松明峰
かな こまつめいほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 923-0036
住所 石川県 小松市 平面町ヘ72
最寄駅 0.8km 明峰駅 / 北陸線
2.0km 小松駅 / 北陸線
3.7km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-21-8545
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved