教えて!小松高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
祖母がよく色々な人に小松高校に孫が通学していると自慢してるんですが南加賀地区の人になら
小松というとすごいな〜と返事が来るそうですが
金沢になると小松???進学校???どこ???
みたいな反応だそうです。小松高校は金沢の人にとって薄いのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
石川県の公立御三家と言えば泉、二水、小松です
いくら金沢人と言えどもこれくらい知らないで進学校を語らないでほしいですね

聞いてるこちらが恥ずかしくなります
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
小松信仰者を敵に回すと怖いからやめときな。
袋叩きにあうよ。

内緒さん@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
実は私も小松高校という高校名は
知りませんでした。
金沢出身で嫁にきて、こちらの地区に
在住しています。

子供が幼稚園時にどなたかの保護者が
「小松高校を目指しているの」という話を聞き、
そこで初めて小松高校は県内有数の進学校
だということが分かりました。

もちろん、小松高校もそうですが加賀地区、小松地区の高校名は一切知りませんでした。

反対に能登方面の高校名はなぜか若干知ってましたけど。

でも今は息子たちが元気で小松高校に
通学してます。

正直、金沢人は上記の人のように
進学校となると泉、二水のみですから
小松は全く目に留まりません。
でもちゃん〜と立派な進学高ですよね(^^♪
モモンガ@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
なんか、わかる。私も他県から嫁いだんで&頭悪母(笑)で、小松?みたいな。
名前だけで、泉ヶ丘、桜ヶ丘とか、錦ヶ丘とか、小松よりハイクラス、すげぇなぁって思ってたもん。再び頭悪母(笑)。
事実、生まれ育った町あげての自慢の地元進学校よりレベル高いんんだもん、小松高校。

生徒会執行委員長@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
あの、東京に出れば「小松?どこ?」なんですが(笑)たまに「空港あるところだよね。で、どこ?」です。

中心に住んでいる人は周囲のことは気にする必要がないのです。

だから、金沢の人でも石川県で人口2位の都市は?というと「野々市かな?」じゃないですか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
難関国立、難関私立行くなら
通常、どれくらいの成績じゃなきゃだめですか?
1年から先生のお墨付きじゃないとだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
松高は最後に伸びる生徒が多いです
北陸3県の公立進学校の中でも松高だけが何故か最後に伸びます
ですから1年から上位ではなくても努力次第で最後には難関大に合格もありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
チーム小松の教員の団結力、生徒の圧倒的な頑張り、この二つが結びついて合格に導いているのでは?1年は真ん中の順位だった人が3年でトップまであがり東大、京大って人も。
これは、いい例で実際は難しいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
1年では250位くらいでした
そこから頑張って今は100位くらいです
こんな自分もいるので頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
私は恥ずかしながら下から数えてのほうが
早い順位からのスタートでした。
小松に入ってマジ悩んだ
一個下の高校に落とせばよかったと。
でも今は真ん中までアップしました。
そうにかこうにか、やれば出来るということです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
順位学年一桁台が基本で320人中1%の中にいること。320なので3位前後が前提です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
下位スタートだった方はどのようなやり方で順位を上げましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
毎年320人が入学しほとんどの生徒が中学時代学年で上位1割です
しかし入ればそこでまた順位付け
中学時代学年上位3人であっても松高に来れば中間なんてことも当たり前

そこで腐らずやれるかでその後の人生プラスになると思います

数多くの課題に部活
更には塾に行く子は相当な時間が削られます

この3年間の苦労は必ずいつか生きることになります

自分の時代の松高は課題は多かったがここまで旧帝を意識させられることがなかったので息子を見ていると今の松高生はこれだけの誘惑が多い現代においてそれを我慢し自分の為に頑張っているのだと感じています

とにかく何が言いたいか

松高生必死に頑張れ
自分の息子以外も全ての生徒にそう思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
教科書、教材をすべてやりこなす。
塾はプラスの材料としてですが
塾無しも結構いるので
基本は松高の教材すべてを完璧に
やりこなす、ということです。

東大、京大受験者はこれで合格をつかんで
います。

ハイレベル教材、進学校特有の教科書なので
塾無しでも合格をつかみ取ることは十分に
実証済です。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
やはり1年から受験生という意識高い状態で
いる、モチベーションでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
うんうん、そのとおり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ももり@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
来週にある突破模試で、何点くらいあったら小松高校受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
模試どうこうではありません
入試一発勝負です
その経験だと思って模試を受けて下さい
内緒さん@在校生 [ 2015/09/18(金) ]
その通り、上の人、いいこと言う。
一発勝負だと思う。
どれだけ定期テスト、色々な模試
などで最高な点数、最高な順位取っても
要は入試2日間の点数だけの一発勝負だと
言っても過言ではないです。
進学校は内申書はみんな基本、悪い人なんて
いない。入試の点数で上から順番に
合格すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
ボーダーになるなら話は別ですが320人中そうなるのは下位20人程度
倍率がどうとか当日のテストが難しかったではないのです
本当に素晴らしい学校です
半年後合格するイメージで今は勉強頑張って下さい
内緒さん@保護者 [ 2015/09/23(水) ]
正しくそうです。
うちも北國模試はほとんど受けました。

模試は本番にいかに実力をだせるかの練習です。
間違えた問題は必ず復習して、解けるようにしていました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
松高を目指して頑張ってくれることが自分としては嬉しいです
学年は違いますが是非合格してもらい共に高校生活を楽しみましょう
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
塾行かないで頑張ってる子も沢山
要るから、是非、無料模試を活用してもらいたい。それで自分の位置を確認する。
能開、突破は無料だから是非。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
人文希望息子の親@保護者@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
ご返答有難うございます。
駅弁合格者がいるということで。
難関メンバーと一緒に2年間を過ごすことは
色々な意味でメリットが沢山あるような気がします。難関と駅弁では偏差値もセンター比率なども
あきらかに違います。東大、京大模試などを受けるメンバーの中で駅弁模試を受ける者がいて浮かないだろうか?人文担当教員さん達も相手にしてくれるだろうかと親ながらに素人的な悩みが生じております。こんなことは、ここではなく学校や教員などに相談すればいいと思うのですが実際のところ、なかなか保護者としては相談しにくいのが現状です。電話して返答を得る、時間を頂戴するのもお忙しい教員の皆さんには大変恐縮ですので・・・。
10月ごろには仮登録のような感じです。
実際にはそれまでに担任と面談もあるようです。
将来を左右する選択であると命じております。
本日、金沢の某進学高も理数、普通科以外にも文系の科を新たに授け来春より受験枠を授ける方針を発表いたしました。小松もいずれ近いうちに普通・理数科以外にも人文社会科のクラスが高校受験選抜枠として授けられるようになるのでは?と予感してます。話が飛びましたが人文は出来たばかりのクラスです。これからの飛躍が楽しみでもあります。
又、色々なご意見などいただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
どうでもいいけど駅弁駅弁と品のない表現をよく連発できるね
小松は質問者も回答者もおかしなのが多いね
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/07(月) ]
駅弁用語の意味を知ってるのは進学高で国立狙いが多い高校くらいですよ。
進学校と位置付けされてない高校の生徒は
知らない生徒が多いです。
保護者も知らないってのが事実です。
小松は当たり前のように活用してます。
先生も生徒もね。当初は私自身も?でした。
駅弁?何?みたいな。
全国共通用語ですよ。
旧帝、難関以外にひっくるめて駅弁。
分かりやすくていいと思いますけどね。
進学校ならではでいいじゃないですかね。
「俺、駅弁受験だし」ってよく言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
確かに共通用語ですがこのような場所での発言では少し違和感を感じます
内緒@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
通りすがりのものですが、駅弁受験?要するにどう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
進学高出身者の方がよく使う用語です。

国立大学、主要100大受験が多い高校が恐らく活用されていると思います。
いわゆる受験用語と言いましょうか。

旧帝、10大、難関、以外の大学のことを指します。日本には47都道府県があります。
各所在地に国立の大学が存在します。
仮にこちらでいえば、
石川県なら金沢大学、富山県なら富山大学。福井は福井大学、新潟県なら新潟大学。
各都道府県に国立大学が存在しています。
この国立大学のうち難関、10大学以外など(京大、東大、名古屋、神戸、九州、東北、大阪など等)
の大学をのぞいた地方大学のことを駅弁大学と呼んでいます。

各地域の駅にその地域独特の駅弁が販売されていますよね。それをもじって名付けされたのでしょうか。地方大学ひっくるめて駅弁受験、駅弁大学と昔から言われてますね。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
こんにちは。
私も詳しくはないのですが、人文科学科のことですよね?
人文社会科でしたかしら?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
あらっ?どっちでしたっけ。科学?社会?私も忘れた。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/21(月) ]
どこ行ってもたいして収入差はないよ。

東大なんか行っても雑魚。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
私は駅弁出身です。
難関大はとてもとてもいける様な
レベルではなかったので。
駅弁でも世の中、渡っていけます。
給料もいいです。
東大、京大出身者も社には何人もいます。
ついで慶応、早稲田もいます。
しかしどの人も私と同等レベル扱いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
小松で東大法学部目指せますか?
だとしたら、どれくらいの成績目指したら良いですか。某塾でいけますか?(駅前T)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>というより、塾のような外部環境に自分の成長を頼るような人は、松高で東大は厳しいな。東大を10人20人輩出している高校ではないしね。

灘や開成高生だって塾や予備校には行くのだがね
それに東大合格者が2桁台に届かない高校だからこそ塾等の支援が尚更必要になるはずだが、たった一行の文章の中で論理が破綻しているのは見事と言うしかない
まあ1行目には同意だが
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
せめて「論理破綻しているから気にすんな」ぐらい言えばいいのに。質問者になんのメリットもない、批判だけの余裕のなさは、塾関係者ですかね?(w

麻布出身の友人に以前聞いた話だと、大半は塾に行っているが、ガリガリ受験勉強をしている人はむしろ不幸で、机に向かって勉強する生活リズムを刻むために、塾に通っている人が多いとのこと。家でなんかぶらぶらしているのが、気持ち悪いから、塾に行く人が多いそうだ。こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。自分もそういう塾のニーズまで否定はしません。質問者さんは塾に何を求めますかね?

最後に、東大法学部目指すんなら、小松でトップをめざせ。トップになるかどうかはともかく。以上。

内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
ホラ吹きさんは
簡単な阪大ですか?
私にとっては高い目標です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。

「塾に依存」云々はそちらから言い出した言いがかりなので、そもそもこっちは争点になどしてないのだが
そんな長文書いて余裕がないのはどっちかね
行きたい奴は行きゃいいし必要ない奴は行かなきゃいい、それを「イカれてる」なんて言う権利は誰にもないよ

それにしても実績で倍以上の高校ではこんな醜いコメントはないのに、ここの上から目線は謎だ
去年「来年は泉抜く」とか息巻いて、却って崖から突き落とされて相当焦っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
小松の掲示板、久しぶりに読みました。
相変わらず醜い投稿ですね。
質問者の答えになってない、、、
子供のあこがれの高校なのに、こういう人がいると思うと残念で仕方ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
東大目指す人って基本『出来る』人じゃないですか。出来ない人は現実目指さないです。
目指す事は誰でも出来るけど、どうあがいても無理な人もいる。
目標だけは限りなくでかいけど
ぜーぜーして心がダウンしてる奴もいた。
受験真っ最中に心療内科行ってる奴。
心配した。
でも可能性は誰でもある。
届かないって分かってるけど最後まであきらめずに目指してる奴もいた。
でもやっぱ無理で、かなり偏差値ランク落として受験してた。
僕の回りで実際受験した奴はやっぱり高1の時から上位の順位。全国模試にしても県内でも全国でも上位クラスだった。京大、慶応にしてもこんな感じの奴ばかり。
頭をひねっても答えがでないような問題も即回答出来る神様みたいな奴らばかりだった。
小松でもどこでもそうだけど能力差ってのはピンキリだとすごく実感した。
塾はどれだけメジャーなとこ行っても
本人次第であるってのも実感した
駄目な奴は駄目だったし。
みんなが、そこに行ってるから俺も、とか
広告に出てるからとかの理由で選ぶと
泣きをみる。やめてく奴もいっぱいいるし。
塾変更してる。
基本、出来る奴は塾行かない。
東大受験でも塾行かない奴いる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。目指せますが、上位10位にはコンスタントに入る必要があります。

目安:
東大…10位以上
京大・金大医学部…20位以上
阪大…40位以上
名古屋・東北・北大…60位以上

あくまで目安です。100位以下でも地帝に合格した人を何人も知っています。阪大もしかり。しかし、東大京大医学部なら、20位以上は絶対必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
私は松高に入った生徒なら、すべて阪大・名古屋・東北クラスに合格するポテンシャルを持っていると思います。差が付くのは、在学中に怠けないで勉強したかどうかです。自習でいいです。

京大・国立医学部になってくると、中学校でブッチギリでないと無理でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
来年受験です。小松高校の良い所を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
勉強というものを非常に大事にしています。
遊びも大事かもしれませんが
勉強、自分の将来に比重を乗せています。
他高校では色々なところで勉強していたら
茶化されたり馬鹿にされたりってのが
あるけど小松はありえません。
どこでも勉強道具を持って
勉強しています。
何かの待ち時間でも並んでいるときでも
参考書片手に勉強してます。
電車・バスを待ってるときも。
他高校のようにスマホ相手にしてない
子が多いような気がします。
近日中の小松高校イベント響宴へ行くと
分かると思います。(その他の高校イベントも)
大行列の中、松高生は勉強してます
他校生はパンツ丸見えで
座ってスマホしてます(昨年度)
まー、みんなではないですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/05(金) ]
・校舎が新しい
・駅から近い
・誰もがまさかと思う人が一人だけ数学満点だったりする。
・成績の幅が広いとか言われてるけど、勉強より部活頑張ってる人がいたり、いろんな人がいる

他校もそれぞれ良いところがあるし、こんなもんでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/06(土) ]
南加賀唯一の進学校。レベルは低いが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
東大、京大へ行ける高校。
主要大学全国100行ける高校。まず勉強環境
が抜群に良いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
今年我が子が入学しましたが、勉強も部活も全力で頑張っており、仲間たちと日々楽しく、刺激しあっているようです。
高みを目指していける学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
ズバリ小松でも裕福な家庭、中間層家庭ばかりではないと思う。
中には貧困家庭もあると思う。
この高校は大学進学が前提であるにもかかわ
らず貧困家庭層はどのような対策をとってい
るのか。貧困家庭学力格差が叫ばれている中
、親は超進学校に子供を入学させた場合、
内心は嬉しいと思うが先を見越して困ることも多いのではないか。奨学金、スカラシップ
制度があるが、やはりこれを活用しても
負担金は発生してくる。全てが無料で大学へ
というわけにはいかない。
知人娘は他進学高へ行ったが最終的には証券
会社へ就職した。親の財力問題だと本人は
話していた。小松も全員が希望進学先へ
いければいいと思うが、なかなかそうもいかないだろう。東京私立へ行けば住居、大学
金額で1500ほどだ。どうだろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
この程度の田舎の学校に合格するのに特別な塾などは一切必要ない。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
大学入試のことについて聞いているんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
スカラシップで行く子も増えた。
優秀者の集まりの中で
選抜があるから入ればいいけど。
そういう制度は貧困層には助かる。
スカラシップは著名私大も多いから
優秀者には、もってこいの話。
銀行ローンとかもあるけど
利子がね。
奨学金、子が返すって奴もあるけど、あれには個人的に親として賛成できん。
やはり大学進学はある程度の親の財力が
かかわってきているのは確か。親は悩み
嘆くな・・・この受験生を持つと。

元保護者@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
入学した当初、外車の多さに戸惑ったことが
ありました。軽はいるの?と。
しばらくして軽もいたので安心と言うか。
裕福な生徒が多いと聞いていたので。
たまたま、そのときは外車が多かっただけだったのか。その傾向か私立大学へ進む
家庭も多いような気がする。特に今年度。
地元金沢大学は最大の親孝行と言われている
わずかな平均的な国立大学資金でいけますけど都心部や都心周辺近隣だとすごい金額に
なりますね。ざっと計算したら地元通学の
金沢大学だと年間60万でおつり。
4年で240万。おまけに、車を親に買って
貰える子多いですね。子供にしたら嬉しい。
ご飯は出るわ。車はあるわ。
都心部近隣だと私大で4年で1500万。
一般サラリーじゃ無理です。(うち含む)
住宅ローン抱えての都心部近隣私大は
うちは却下だなと。
金大行ってくれんかなと思ったけど
親の意向は聞き入れることなく
遠い遠い県外へと羽ばたいた息子でした。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/29(金) ]
金大卒の保護者です。
不本意でしたが、家庭の経済状況を考えて志願しました。もちろん自宅から国鉄で城内キャンパスに通いました。
当時は、小松でも下宿するかは半々でした。
だからこそ、子供には能力があれば「県外」でと思いました。
一人暮らしで「学ぶ」ことはたくさんあると思います。
三人の子供とも、国立の県外いきました。
幸い文系なので何とかなりそうです。とはいってもまだ、仕送り最中ですが。。
卒業まで一人、1000万ですね。
でも、それが親の仕事だと思って、毎日節約してます。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
早々、金大でも小松出身では
キャンパス周辺でアパートに住む子
いますね。娘の友人に数人いました。
心の中では自宅から通えるのに〜と
思ってましたが。小松近辺から金沢大学へ
通学となると電車とバス代でも結構な金額
になりますかね。ざっと計算しても
1日1500円は軽く掛かります。
それを20日通学したとしても
激安アパート1ヶ月分くらいになります。
そう思うと通学も良いけど1人暮らしも
考える親が出てきてもいいかななんて思いますね。うちはどうなるんだろう。
地元、金大は絶対嫌だと言ってるし(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/04(木) ]
そうやね。うち大学都内だけど
住居は神奈川にしました。
家賃でも10000円から20000円ほど違うわ。
23区内大学でも神奈川の23区内寄り。
電車でも10数分でいけるので
これで家賃は破格の差で助かってます。
でもあれこれ月単位で大学費用除いても
都内近隣20万未満ですね。
都内23区内は6帖基本で80000円前後
が目安。23区寄り神奈川だと65000前後
あればいける。でも6帖基本だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
昨日、今日と朝刊をさらいにして見てた。
下記の返答ですが、うちの子は自己採点で80くらい。
今年は全体的に簡単になったみたいで
英語は特に高得点だった様子。
中学の友達連中も同意見みたいです。
恐らく小松の平均点上がると思いますね。
進学校クラスで入試が標準レベル、過去より
簡単なレベルになると小松受験のギリギリレベルで
受験した生徒達が危うくなるのでは?
全体的にUPする予測。
以前の最低ランク380ほどに戻るのでは?
あくまでも素人予測ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
難易度は去年より軟化したようですが、人様の
ギリギリレベルで受験した生徒が危ういって・・・。別にあなたに関係ないでしょう。
自分の子が合格できるのが当然で、その他の子
は、やっぱり無理だったのねと変な優越感にでも浸りたいのですか?性格の悪さが滲み出ていますね。

簡単だろうが、難しいかろうが合格する人数に変更はありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
何、つっこんでるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
最低ランク確かに上がるでしょうね。
こりゃまた、きつくなるぞ。
昨年までハードな問題多かったので
今年は若干レベル下げたんでしょう。
担任の押切をけって小松受験した子は
きついな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/23(金) ]
小松受験について。
1年のときから
全てのテストが90以上
合計450有ります。
模試、統一、確認テストなど
430ほどです。
合格圏でしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
小松志望でもやっている中学生はやっているな。
準1取得や2Bの勉強は本当に感心。
そして中学で高2駿台全国は意識が本当に高い。
言葉通り、英数は東大合格までやってほしい。
それができて入学なら周りなんて眼中なし。
42.195Kのマラソンで、スタート地点と40Kから始めるレースみたいなもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
書き込み…
すごっ!!

塾、カテキョ~一切なし…

英検…漢検…全くなし…

中学時代は家庭学習もなく、学校のみの学習で…理数科にいます…

志望大学は、ありますよ…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
全然関係ないよ。あくまでも目安だろ。学校のみの学習だけでも全然いい。俺もZ会だけだった。実力がつけば関係ない。でもやる奴はやっている。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/25(日) ]
質問者です。
皆さん、ありがとうごいざます★
理数科ですけど、科目的に言うと
英数国得意です。
でも社会、理科の暗記系が、ちょっとって
感じです。
同級生から理数科行ったら?て
言われて、ゆれています。
確か、併願できるよね。でも基本
理科と数学が得意じゃないとやめておいた
ほうがいいよね?
でも担任は、理数科は研究心がないと
駄目かな〜と。
やっぱ、普通科がいいかな。
理数は3年間同じメンバーでお宅系とか
変わった人が多いと聞きました(笑)
本当ですか?
z会は、中2までやってたけど
なんか、物足らない?愛想もない?
って感じだったので進研ゼミに
中3から変更しました。
なんか、現在は合ってるような気がする。
z会は小松高校受験生って極端に少ないし
比較しようがなかった。
反対に進研ゼミは沢山いるので
比較できるし、こっちのほうがいいかな。
レベル的にはz会は考える力が必須
だったけど、応用力が身に付く。
難しいとは思わなかったけど
進学高校受験向きにはあってると思う。
泉受験者は多いね。
進研ゼミで受験乗り切れますかね〜
そろそろ部活終了者の
友達とか出てきてるし。
皆、一気にモード切替。
大会、今、負けたら、終了だし。
なにか、わけわかんないこといっぱい
カキコしたけど
コメントたくさん、くれて
ありがとうございます。
うちの独り言でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
まだまだ日があるから、普通科にするか理数科にするかをゆっくり考えていけばいいと思います。
因みに理数科は、お宅系じゃないですよ。(笑)全然普通ですよ。

頑張って下さい♪
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
小松は人間としていい人が多いと感じた。みんな母校大切にしてるし。バランスいいと思う。安心して通わすことができる高校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
理数科は、点数がいいだけじゃなくて、理数科目を好きな人の方が、有意義な高校生活を送れると思います。
また、自分の世界を持った人が多いので、変わっていると言われるのでしょう。
ただ、勉強するなら、最適な環境といえます。
行事が多いのも魅力かもしれません。

トップ層は、理数科か人文科学(文系)で占めていると思います。

塾なし、進研ゼミでも合格は可能と思います。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/12(木) ]
わたしは塾も通信もなにもなしで
学校の宿題とかせいけんで合格しました
というか、当日の運ですね
前日にぽっとやったものが私は出て運よくはいったので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
今年の入試で、308点で合格し、330点で落ちた人がいると聞きました。
20点もの差での逆転合格ですが、よっぽど内申がよかったのでしょうが、小松はほとんどテスト一発勝負だと聞いていたので驚きです。
どんなにスゴい内申だったのか、とても気になる私です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
そうですよね!
小松は幅がありすぎます。
上位320人が行ける高校ですから、上と下では大きいです。
でもどこを見ても、偏差値65とありますが、この数字は本当でしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
入試では、310程度がボーダーと聞きますよ。
入試は採点も厳しいし、学力差もあるのだから、それほど驚く数字ではないと思います。
310でも、平均より70点くらいは上ですよ。

内申は、進学校はあまり関係ないと思います。良かろうが悪かろうが、入試勝負では?

内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
小松は310~330点は、内申によって、逆転もあるそうです。
まぁ、一番下の話ばかりをしても仕方ないんですけどね、、、
松高生に絶対なりたい!ていう方には、ある意味チャンスあり!と思えばいいのかも。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
308なんて聞いたことないわ。
ありえん。
まず、ありえんし。
そんな点数で松高、合格は
ありえん。
いたとしても、その後、相当、
きついと思う。
あまり無理してくると
学校こんくなったり
ダブったり
退学したりという
パターンになるし
ワンランク落とせばいいげんけどね。
でも、ありえんやろ?
点数幅広くても、308は無理があるし
あんまり、みんな、自分の入試の
点数って言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
松高の上位のプライドからしたら300点で合格する人と一緒にしてほしくないのはわかるが、現実はそうかもね。
加賀地区の人口みたらしょうがない。金沢野々市白山内灘津幡かほくは金沢の進学高狙うからね。
入試レベルを上げたいなら松高を4分割にしなきゃね。
それか理数科、特進コース、進学コース、普通コースみたいに入試でわければわかりやすいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
幅が広い割には、進学実績がしっかりしている。ここは小松の誇りだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
うんうん、そう。本当にそうだよね。
仕方ない。加賀地区、小松、能美地区から
来てるし
どうしても進学校の金沢方面へは
足は伸ばせない
とすると小松になるね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
ボーダーで並んだら、やはり地元有利ですか?
加賀地区よりは金沢の私立に近い、川北や白山は不利ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved